

報告とか。お知らせとか。

****************************************

23日(金)は13:00からの営業となります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

****************************************






日中は20℃を超える日も多くなりました。

一雨ごとに雑草もぐんぐん伸びて、虫も出て 庭に出るのは今のうち。

蓮さんで購入した、なんて名前なのかわからないけど2年越しの多肉も花を咲かせました。

5170606.jpg


他の多肉たちも神秘的なお花を咲かせています。

5170609.jpg


5170612.jpg




さて。先日の18日は「ふらり」に。

私はスタッフとして参加しておりました。。。

今回は特別企画もありで、とんでもない混雑でございました。

江津市民の皆様にも色々と処々でご迷惑なぞお掛けしていたのではと思うくらい。

イベント開始の10時にはすでにこの行列。

5180620.jpg


そして、これが、話題だった「パンまつり」のパン。

5180617.jpg



会場は時間制限、お買い上げも個数制限でしたが、手にすることができなかった方も
多かったと聞いています。


「パンまつり」、次回はもっと盛大にあるといいですね~。

5180618.jpg



「ふらり」会場の笑顔。

お団子娘さんたち。本部での笑顔です。

5180616.jpg


「ふらり」のボス、梅田さんの笑顔。

5180615.jpg


ぶれぶれですが、こちら、「ふらり」の隊長。

疲れを見せずの笑顔です。

5180640.jpg


そして、すべて終わって反省会。

疲労困憊ですが、でも充実感からか笑顔が見られますね。

5180642.jpg


よく働いた若者たち。

いい笑顔です。

51800644.jpg


そして笑顔大賞は。

「ふらり、楽しかったよ!」かな。


5180633.jpg




そして、今週末のお知らせ。

はまだおやこ劇場さんから。

25日にある人形劇のお知らせです。

アーノルド・ロベールのおはなし、「ふたりはともだち」

おとなも楽しめる絵本ですから、人形劇も期待大!

おやこ劇場さんは会員制なので、今回、入会すると、

いきなり、見れちゃう。そして、今後も舞台が続くので満足度も大!

ということで、今が入会しどきだそうですよ。

ちなみに私も会員さん。

生の舞台はいいですねえ。子どもたちの想像力は、こんな経験から広がるのです。


5190645.jpg



aricaは今週は通常営業です。

(明日、金曜日は13:00始まりですが。)


どうぞお越しくださいね。

ハル3月、サル3月。




3月になりましたね。

10℃を超える日が増えたり、日没時間が遅くなったり、
季節の変わり目を感じられる日々となりました。

アリカの玄関も春の花です。


2280214.jpg




こちらはクリスマスローズ。
春なのにクリスマス?
この花、ヘレボロスというのが本名。

クリスマスローズというのは、ヘレボロス・ニゲルという品種のことで、
このニゲルはクリスマスの頃に開花。

日本に出回っているのは、ヘレボレス・オリエンタリスという種類で、
こちらは、3~4月が開花時期。
日本ではヘレボレスの花をぜ~んぶクリスマス・ローズというので、
この時期にクリスマス・・・という訳です。


2280211.jpg




先日、オープン準備のとある喫茶店へ。

アリカでお店で使うカップ&ソーサーなどを選んでいただいて、
マスターがご自分でリメイクしているお店をのぞきに伺いました。。。


マスターのコレクションのファイヤーキングとアリカのカップが。

良いですね~。レトロポップ!


2260210.jpg



壁面はもちろん、マスターのアートデレクション。

なかなかの迫力です。

2260195.jpg



準備中にもかかわらず、コーヒーもちゃんとお店仕様でごちそうになりました。

ごちそうさまです!おいしかった。

2260197.jpg



そして、マスターのコレクションを拝見。

「芸者カップ」と呼ばれるこのカップ。

1950~1960年頃、海外輸出用に作られていたもの。

なぜ、芸者カップというのかというと・・・


2260206.jpg



カップの底を光にかざすと、なんと、芸者さんが浮き出してくるのです。。

しかも、リアルな芸者さん。

当時の写真を転写したもののようですが、この技術、すごいですよね。

しかも、なぜか、現在はそんな技術のカップがないというのも不思議。

昭和の逸材は奥が深いな~。

いいもの見せていただきました。

2260205.jpg


「ワンダフルワールド」というこのカフェ、4月にオープン予定。

そこここにマスターのこだわりやセンスが光るお店。

女性よりは、「こどもおとなおやじ」がターゲット…かな。

私も行きます!

2260190.jpg




春ということで、イベントのお知らせも。

知ってる人は知っている・・・コブツマルクトが今年も開催されます。

kanaeさん&malcoさんのセレクトが集結です。楽しみですね~。

3020218.jpg



そして、次の日曜日は、「石見演劇フェスティバル」。

石見の劇団がいろいろ出演します。

当日は地域特産屋台ブースもあるらしい。。。

これ目当てでも。いや、生の舞台をぜひ。
3020217.jpg


明日も、通常営業しています。

どうぞお越しくださいね。

大事件発生!!



それは、月曜日の営業日のことだった・・・

オープンして、そこらへんを片付けたり、いつも通りの朝の風景。

先に言っておきますが、慌てていた訳でもなく、急いでいた訳でもありません。


これは、アリカで使っているレジ。実際は金庫です。

時代ものですので、本来の機能のほとんどは使えず、金庫としての機能のみ。


2100144.jpg



「そうだ、レジに入れてたな・・・」

と、何気なく、レジのドロワーを右側についているレバーで開けようとしたら。。。

ガンッ!といつもの半分以下くらいしか開かず・・・

「あれ??」

・・・・・何を思ったか、閉めてしまった・・・・・


もう、一度開けようと、レバーを引いてみると。


「え゛え゛~!」


開かない。いや、ビクともしない!


やばい。やばい。お金が・・・入ってるよ・・・


そこからは、火事場の馬鹿力発揮。

ちょっと重量のあるレジをお店の真ん中まで運び(それは軽々だったと記憶する・・・)

格闘すること30分。

道具箱からペンチやハンマーや、ドライバーなど、あらゆる道具を出してみるも、

ダメ。

重たい(その時は重量を感じることはなく)レジを持ち上げて、

振ってみたり、叩いてみたり。


でも、ダメ。ビクともしない。

ドロワーの隙間から「おーい、開いて~」と呼びかけてみるも

ダメ。(緊急時の行動は予測できないものです。)



これは、チカラズクしかない。

台所からフォーク2本を持ち出し、ドロワーの脇の隙間に差し込み、

あとはそれこそチカラズク。


・・・・・「ガシャン!」


とものすごい音とともにドロワーが開きました!


無事に開いた・・・訳ではなく、

チカラズクの代償は、お金を止めておく金具が無残にも、取れていました。

木枠ごと・・・


2100151.jpg




無精者の私は、ここにいろいろと入れすぎていて、ひっかかってしまったんですね。
(注:札束を入れていた訳ではありません。)

あ~。ごめんよ。レジ。

痛い思いをさせたね・・・

ねぎらいのコトバをかけて無事に?! 再生しました。


フォークをぶっさされた傷あとを残して。



負傷したレジですが、まだまだ使えるので、これからは大切に使います。



その後、元の場所に戻そうと持ち上げようとしたら。。。

「おもっ」

結構、気合を入れないと持ち上げられなかった。

(あんなの、ひとりで振り回してたのかよ~。すごすぎる。私。)

ちょっとだけ、自分の体力?バカチカラを見直しました。。





営業とはまったく関係のないことで失礼しました。



気を取り直して。


今週の営業は。


土曜日から押入れギャラリー始まります。


今回は「べーさんちの押入れ」です。

画像は前回の様子。


ベーさんちのリサイクルが押入れに集結です。


前回もステキなものばかりでお宝さがし感覚の押入れギャラリー。

どうぞお楽しみに!


besanti[1]



アリカは通常営業でお待ちしております。

ほんの少し傷心の店主ではありますが。。。


気を取り直してお待ちしております。


どうぞお越しくださいね。



2100154.jpg



明日は工事、お休みです。


昨日、お知らせしました、道路工事ですが、

土曜日、日曜日はお休みのようで、通行止めも解除になっています。

明日は、迂回せずに来れますので。

月曜日は、また、ちょっと遠回りになりますが、どうぞ、お越しくださいね。


アリカのことではありませんが、お知らせを。

先日、こちらの記事で書いていた、益田の「喫茶 トラカイ」さん。

ランチの予定に変更が。

チラシには7日(木)からランチが始まるとありますが、

正しくは  6日(木) から始まるそうです。

ぜひぜひ、行ってみてくださいね。

152217.jpg





そして、もうひとつお知らせ。

こちらはお勉強です。

しまね産業振興財団さんの主催である、

   「タブレット活用セミナー」

アナログな私がこちらで告知というのも、いかがかと思いますが。。。


今回のこのセミナーはビジネス向きなので、起業されている方にピッタリ。

タブレットを持っていなくても、貸出しもして下さるそうです。


1310082.jpg





ビジネスシーンでどのような使い方ができるのかをお勉強するようです。

建設業なら、図面をタブレットで見せることができるとか。

飲食業なら、タブレットでクレジット決済ができたり、レジになったりするとか。

確定申告もこれでできるとか。

う~ん。私の聞きかじりの説明ではわからないと思うので、

タブレットでビジネスの幅が広がるらしいです。

お時間あれば、ぜひご参加くださいね。

私も行ってみようかな。

1310083.jpg


チラシの裏が申込み書になっています。
アリカに置いてありますから、興味のある方はぜひ。

1310084.jpg



明日も通常営業です。

どうぞお越しくださいね。



通行止めになっています。

アリカに来る道が道路工事のため、通行止めになっています。

浜田郵便局を入って、浜田警察の横を通り、まっすぐくると、

この行き止まりにきます。

いつもなら、ここを右折していただくのですが、


ここを左折してください。

だんだん細道になっていきますが、神社が見えてくるまでまっすぐはしってください。

神社が見えたら、右折すると、海がちょっとだけ見える新しい道にでます。

その道をお寺のあたりまで走っていただくと、アリカに来る路地にこれますので。


newarica6_20140131111604e71.jpg



要するに、海まで出て、ぐる~っと回って来ていただく感じです。

工事の方がおられますが、なにせ、手に取るようにわからない説明でした。。。

あまり、たよりにならないかもですが、聞いてみてください。

「お寺のほうに行きたいんですけど!」

これが、早いかと。(アリカでは、通じない可能性大です)

遠回りになりますが。

よろしくお願いします。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
