レトロなカップ&エプロン

春まっさかり。

新生活が始まった皆さんもそろそろ最初の1か月が終わりますね。
いかがでしょうか。楽しい毎日ですか?

私もほんの少し脱力してましたが、すっかり前向きに生きております。




先日のアリカの営業日。

玄関横の木を見ると、せっせと巣作りをしているハチが。

1009.jpg



自宅の周り草抜きをしているときれいなちょうちょ。

1074.jpg



枯葉を集めているとテントウムシが。

あちこちで春の虫たちに。ひとり黙々作業でしたが、虫たちに楽しませてもらいました。

1081.jpg




世の中はゴールデンウィークですね。

アリカはカレンダー通り。

4日(月)は臨時休業しますので、連休中の営業は2日、3日の2日間。

連休だからと言って・・・変わりなく営業です。





今日は新入荷のご紹介。

私、古物屋もしていますが、古物のなかでも、ノベルティものが大好きで、
つい、仕入れてしまいます。

今日は、サントリーのちょっと古いグラスのご紹介。

形といい、ロゴの雰囲気といい、昭和そのもの。

1026.jpg




同じサントリーでもこちらはシンプルなマークがなんだかかっこいい。

おうち飲みにこんなグラス、いかがでしょう。

028.jpg




そして、こちらは、デッドストックのサロンエプロン。
パステルカラーの色合いもかわいいですし、コットンレースがなんともかわいい。

シンプルなエプロンをお探しなら。

1035.jpg



浜田でのんびり予定のみなさん。

どうぞお越しくださいね。

レトロなインテリア

いつもの街路樹も。

勢いよく芽吹いています。

ityou.jpg




先日に引き続いての古物の新入荷です。。。

行事予定の黒板です。

この横長な感じがなんだかレトロ感を増長しているのか、
とっても雰囲気がいいんですよ。

お店のディスプレイにも(*^^)v

ご家庭のスケジュール表にも(*^^)v

kokuban.jpg





こちらは昭和なひとり掛けソファー。

残念ながらカリモクではありませんが、やぶれ等もなく、状態は良好。

シンプルなこの形は場所や雰囲気を選びません。


→こちらのソファー、売約済となりました。
sofa.jpg





先日の印判小皿から調子に乗って、時代皿をたくさん。

たくさん揃えるより、食卓に1枚。ティータイムに1枚。

お気に入りが見つかると思いますよ(^^♪



inban.jpg




明日はお天気、下り坂のようですが・・・

どうぞお越しくださいね~(^_^)/~



Japanese Retoro

9月になってaricaの庭は雑草が生い茂り、
雑草の間からは。。。

韮がたくさん綺麗な花を咲かせています。
食べて美味しい、見て美しい・・・韮ってすごいなぁ。

韮


そして、今週は火・水・木曜日とばりばりの平日に
娘の高校で文化祭と体育祭が。

娘達は夏休み中かかってこのパネルとダンス(パネルの前で踊っています・・・)
に全力投球。

浜高祭2



高校の体育祭は迫力満点。
パネルも応援も本気満々ですから(*^_^*)

浜高祭3




先週でnui-mさんの押入れギャラリーも終わり、
がらーんとした押入れ。

裏の倉庫から色々探して来ました。。。

久しぶりに昭和レトロ満載。

小さな家具をイロイロ。

小さな小さな食器棚は本当にかわいらしいですよ。

昭和な置き薬の木箱や棚も。

aricaの押入れギャラリー、いかがでしょう(^_^)/~

syouwaretoro2.jpg


こちらは定番のボタン。
根強い人気者です。
制作のお供に。
botann.jpg



押入れギャラリー、今日もまた、新たなご予約をいただきました(*^^)v


次回の押入れギャラリーは・・・

9月30日(金)より
  
     Nao’s Cさんのビーズアクセサリー

です。

また、詳細は後日。。。お楽しみに♪


今週は明日の営業のみとなります。。。

所用にて11日(日)、12日(月)はお休みさせていただきます<(_ _)>

どうぞ、お越しくださいね~(^_^)/~

ノベルティ

昨日から天気は下降気味で、今日はちょっと涼しめな1日。

昨日は家人の実家より荷物が到着。

aricaの新作がたくさん(^^♪
いつも作品とともに、おいしい物も。

今回は初お目見えの姫路おでんなるもの。

姫路おでん



具はいたってフツーの具と同じ。
姫路はだしで煮たおでんをしょうが醤油で食べるのが基本らしく・・・

そういえば、我が家のおでんの時もひとりでしょうが醤油で食べてる人がいました・・・
たしかにぼんやり味のおでんがごはんのおかずになる感じ。

危うく、季節はずれでしたが、今日はちょっと涼しくてうまぁな晩ごはんとなりました。

姫路おでん2



今日は久しぶりに新入荷からご紹介♪

「ノベルティ」とは・・・
企業が宣伝広告のために配布する商品のことなんですが、

現在はポケットティッシュやエコバック、ボールペンなどが主流。

私は昭和の頃のノベルティグッズが大好き(*^^)v

久々におもしろいノベルティを見つけました!


こちらは耐熱ガラスで有名なコーニング社のPAYREXの耐熱皿。
これはどこのノベルティかと言うと・・・


cola.jpg



「Coca-Cola」です。
昭和時代のおしゃれなノベルティだったんでしょうね。

cola2.jpg



そして、こちらもノベルティ。
直径5㌢ほどの小皿です。

和な雰囲気なこちらの小皿も・・・

cola3.jpg


「Coca-Cola」
らしくなさすぎて、レアなノベルティでした(^_^)

cola4.jpg



新入荷も少々。



アデリア、ルックシリーズのアイスペール。
このシリーズは本当にかわいらしくて
aricaも色々なアイテムを扱ってきました。

glass.jpg




現在のラインナップはこんな感じ。
これからの季節に活躍なガラスものです。

glass2.jpg





こちらはアデリアではありませんが、
少し古い時代の取っ手付きグラス。

ビールにもバツグンですが、これでアイスコーヒーも美味ですよ(*^^)v

glass3.jpg






これは昭和20年代~30年代のものと思われる、ガラス鉢。

この時代のガラスはちょっとくすみがあって気泡もあって
なんだか風情があるというのか・・・
直径15㌢くらいの使いでのあるサイズ。
オススメです~!(^^)!

glass4.jpg





そして最後のご紹介は新しい作品。


以前、aricaで扱っていたジャムのパレットさんが変化球
釘を使わない組み木タイプのスツール。

しまいやすい様に足が広がらす、スマートな感じに。

1台のみの入荷です。


パレット



「シュネッケアート展」も絶賛開催中です~(^_^)/~

どうぞ、お越し下さいませ~♪

ガラクタたちをご紹介

明日の日曜日は、所用にて

       申し訳ありませんが、臨時休業となります。

               ご迷惑お掛けします<(_ _)>



昨日はレトロ新入荷をご紹介しましたが、
今日は私のいちばんの守備範囲といっても過言ではない、
レアなお宝・・・ガラクタとも言います・・・

を、ご紹介。


今回の仕入れでバツグンのお宝。


缶フリークの私はとにかく缶を見ると食いつく・・・

この缶も赤と緑のコンビがとっても良い感じ。
文字を見ると、

「フイルムの為に是非ハグルマ活動を」
                   とあります。

レトロ



中にはちゃんとフイルムも。

これはおもしろい!
と即買いでした。

レトロ3


そして、帰ってフイルムを光に当てて見ると・・・

そこにはミッキーが。。。

よく見ると、缶の横には「洋漫画」とも。
時代を確認できるものがないのですが、昭和初期のものではないかと思われます。

レトロ5

子ども用の映写機?のものかな・・・
よくaricaに来てくれました(*^_^*)






他にもこんなおもしろいガラクタたち。




「月光仮面」のペッタンボール。
これ、紙製ではなく、ブリキ製(^^)v
デッドストックの新品です。
月光仮面で育った紳士たちにいかがでしょう。

レトロ6




こぶりなかわいらしい金庫。
こちらはノベルティ。
鍵もちゃんと2個ついているのですが、
なぜか、鍵で開けるわけではなく、ダイヤルをまわして開けるみたいです。

へそくり金庫にいかがですか(^O^)/

レトロ8




そして、ちょっとくたびれた鉄琴。
ひらがなで書き込まれた「どれみふぁ」が昭和の匂い。

でも、音色はくたびれていませんでしたよ。

一家に一台、鉄琴はいかがでしょう♪


レトロ7



状態の良い鳥かご。
鳥は飼っていなくてもお庭にあるとかわいらしい・・・ですね。

レトロ10




明日はお休みをいただきますが、
あさっての月曜日は通常営業です・・・


よろしくお願いします?(^_^)/~



プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク