26日(土)は三々五々市、製作教室です。

秋麗かな毎日。
過ごしやすい日々、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は連休の終わりに〆の雨でした。


こちらは先日の夕暮れ。

山の向こうに夕陽が沈むと空が茜色に染まっていました。

いい季節ですね。

11846.jpg


いい季節とあれば、虫たちも大活躍。

日々悩まされるクモの巣。

しかし、よ~く見るといい仕事してますよね。頭がさがります。

自給自足ですか。本気のクモの巣です。
11849.jpg



さて、ご案内が遅くなりましたが、

今週の土曜日、26日にアリカ店内にて、三々五々市製作教室があります。


今回の製作は、ふたつ。

まず、ひとつめは、アリカにて販売中のTeaさんのお人形。

これをオリジナルで製作します。

製作費は大が600円、中が500円です。

予約はいりませんが、定員5名です。


11862.jpg






そして、ふたつめ。

アリカではお馴染みのMさんと一緒に作るのは、デニムコースター。

デニム生地にいろいろなはぎれを張り付けていきます。

お友達へのプレゼントにもいいかもですね。

こちらは2枚の製作で製作費が500円です。

11876.jpg





そして、26日はciffon たまご kid`sさんのシフォンケーキとビスケットの販売もありますよ!

お楽しみに!

製作教室は14:00~18:00の開催です。

どうぞお越しくださいね。


そして、アリカはヨーロッパからの新しい雑貨を並べます。

ヴィンテージファブリックやフィンランド、スェーデン、ポーランドなどヨーロッパ各地の
ステキな陶器もたくさん入荷しています。


11857.jpg







他にも東京・銀座月光荘から欠品していた、スケッチブックがたくさん入荷しました。

芸術の秋。スケッチに出掛ける時はぜひ月光荘のスケッチブックを。

もちろん、絵を描かないあなたも落書き帳としても、スクラップブックとしてもおススメです。


11854.jpg



明日、25日は通常営業です。

明日には、ヨーロッパの陶器も並んでいます。

どうぞお越しくださいね。

20日(土)は三々五々市闇市、15時からです。

                     *********************************

            
                        明日は臨時休業となります。

                        ご迷惑お掛けします。。。


                     **********************************


梅雨らしい日々となりました。陽も長くなって19時半を過ぎてもこの明るさ。


1049_2015061823261679d.jpg



とはいえ、なかなか過ごしにくい季節です。体調管理も難しい感じですが、ご自愛ください。


先日、けしはんでお世話になっているMarchさんが、ご自宅の多肉を株分けして持ってきてくださいました。

さっそく植え替えて根付くまで軒下で。

1027.jpg


1028.jpg



明後日になりました、三々五々市・闇市。

今回はいつもと志向が違うのでどんな感じになるのか楽しみです。

当日は豆茶香さんの7周年記念キャンドルナイトもありますし。

豆茶香さんではディナーバイキングも。

その日は予約しておくと安心ですよ。。






そして、アリカはようやく、何を持って行くか決まりました。

今回は闇市ということで(闇はそのまま、夜の闇ということですよ)

「大人がほしい文房具」を持って行きます。

少し古いものも。こちらも、その筋の大人の方に喜んでいただければ。

そして、けしはんのMarchさんとアリカのコラボで紙ものを作っています。

今回はスイスのワックスペーパーを使った祝儀袋と新聞紙風包装紙で作った紙袋。

新作けしはんもたくさん入荷しましたので、そちらも一緒に持って行きます。




1076.jpg



1080.jpg



三々五々市は  15時  から始まります。 キャンドルナイトは18時からです。


どうぞお越しくださいね。

1118.jpg


                      *********************************

            
                         明日は臨時休業となります。

                          ご迷惑お掛けします。。。


                      **********************************







三々五々市 ~闇市~ のお知らせ

天気予報を見ていると今年の5月はむちゃくちゃ暑かったと。

浜田の5月はそうでもなくて、日中は汗ばむ日もありましたが、
日没後は本当に過ごしやすくて、私的には、とっても過ごしやすい5月でしたね。

そうこうしているうちに6月がやってきました。


今日は6月20日(土)に江津・本町Kichiである三々五々市のご案内。

三々五々市はアリカがオープンしてから年に1~2回開催している展示販売会。

個性的な出展者さんは、三々五々市の始まりからほぼメンバーも変わらず、
いつものんびり開催させていただいております。


今回は、初の夕方から夜に向かっての開催。

内容も、製作教室をメインに。

(アリカは作れませんので、販売中心です。さて何を持っていこうかな…)

今日は、製作教室の中身をちょっとご紹介。


【 cafegallery PO 】


オーナーの和田さんが教えてくれるのは、『巣箱作り』。

イチから作るのではなく、プラモデルみたいにパーツを組み立てていきます。
鳥さん用の巣箱ですが、インテリアやオブジェにもいいのでは。

料金は1500円~3000円。予約なしの飛び入り歓迎です。




【 蓮 】

花屋さんの蓮さん。久しぶりの三々五々市です。
今回は、6月の花のアレンジメントフラワーを製作します。

料金は2500円です。こちらは予約優先となりますので、
ぜひ!という方はぜひご予約を。
(ご予約はこちらのブログのメールからか、アリカ0855-28-7843まで)



【 tea 】

美術をしっかり学んでこられたteaさんは多彩。

今回は七宝焼きのアクセサリー製作教室です。
以前、アリカで製作教室をしてもらったのですが、すごくおもしろかった!
色も形も選べるので自分らしいアクセサリーが作れますよ。

料金は製作費500円、金具代が別に300~600円程度かかります。
予約なしのふらっと参加OKです。

1004.jpg



【 M 】

個性的なMさんの布使いはファンもたくさんいらっしゃいますが、
今回はMさんと巾着袋教室です。

Mさんセレクトの生地のきんちゃくにアップリケをつけたり紐を通したりして
製作していきます。

ポップだったりサイケデリックだったり、いろんな生地があるみたいですよ。

料金は製作費500円と材料費が別途かかります。

こちらも予約なしのふらっと参加OKです。


1003.jpg1002.jpg



豆茶香さんもこの日は7th anniversary。

キャンドルナイト&ディナーバイキングの催し。

こちらも予約しておくといいみたいなので。


6月20日(日)は15時頃から江津・本町Kichiへ。


引き出しギャラリー、最終週です。お見逃しなく!

          **********************************************

           12月1日(月)は所用のため臨時休業となりました。

           引き出しギャラリーの最終日が繰り上がり、11月30日までとなります。

            ご迷惑お掛けしますがどうぞよろしくお願いします。

           **********************************************



先週はお休みをいただき、次女の一大イベントに同行し、福岡へ。

秋、真っ盛り。

道すがらの景色に吸い寄せられました。

山肌にぽつんとたたずむこの建物。
国指定文化財の旧明木村立図書館の建物です。(現在は公民館)

この図書館は1906年(明治39年)に設立。
1927年(昭和2年)には読書組合を作り、徹底した図書館経営で
全国に名が知られていたそう。

その当時は児童の下校便を利用して、村民に本を届けるなど
図書館文化の最先端だったようです。

山村で本を普及する。

その当時に思いを馳せながら、紅葉に感慨する旅の始まりでした。

221885.jpg






福岡に到着すると。

街はクリスマス感がすごい。

島根の冬はとにかく夜が長くて暗い。

イルミネーションの明るさに少々不条理も感じながら、
人出のすごさと街の明るさにカルチャーショックを受けるのでした。


221903.jpg







次女の一大イベントの日。

長女に誘われて、とある大学の大学祭に。

芸術系の大学だけあって大学祭への思い入れは本気。

231905.jpg





こちらのcafeは某有名コーヒーチェーンのパクリ。

ロゴからメニューから綺麗にぱくってて感動します。

231909.jpg





「スターマッスル」と言うんですけど。

ただもじっただけじゃなくて。
マッスルだけあってこのコーヒーの中にプロテインが入ってる!

飲んじゃった。うまかった。

筋肉ついたかしら・・・

231913.jpg





そして、コーヒーを飲みながら楽しんだのが、「青空プロレス」

プロレス同好会の皆さんのパフォーマンス。

私、特にプロレスファンではありませんが、とにかくおもしろかった!

内容はほぼ笑いを取りにいってる感じだったけど、出演者の皆さんの
本気がすごい。笑いは本気でかからないと。

若い皆さんを見習いたいと思うのでした。

231912.jpg





そして、夜は一大イベントを終えた次女のねぎらいでステーキ屋へ。

なんと、バイトで稼いでる長女のおごり。

初めて娘におごってもらいました。


が、しかし。

よく見てください。この付け合せ。

231918.jpg




気合の入ったにんじん1本、じゃがいも1個がまるまる。

ご存知の通り(いや、知らないですね。初告白です。)

私、にんじんが得意でないのです。

ほんとたまげた。けど、笑えました。

すごい。1本て。

人気のお店のようだったけど、これが原因?

いや、おいしかったですよ。ハンバーグも。

231920.jpg



さて。

今週のaricaは。

引き出しギャラリーもとうとう最終週。

最終週だというのに、最後の日はこれまた臨時休業になるというアクシデント。

もう、お詫びとかの段ではありませんが、本当に申し訳ないです。

残り3日ですが、今週もいろいろ入ってます。

トラカイさんはブルーベリーマフィン。

これまた、おいしそうではありませんか。

是非、この機会にトラカイさんのスイーツをご体験ください。

あと、ciffonたまごkid`sさんも新しいおやつを持って来てくれる予定です。

お楽しみに!


271936.jpg



そして、押入れギャラリーも最終週。

かなり品薄になっていましたが、こちらも追加の商品が届いています。

今回はクリスマスバージョンということで。

ステキなリースも。

271976.jpg



11月最後の3日間。

どうぞお越しくださいね。

            **********************************************

            12月1日(月)は所用のため臨時休業となりました。

            引き出しギャラリーの最終日が繰り上がり、11月30日までとなります。

            ご迷惑お掛けしますがどうぞよろしくお願いします。

           **********************************************



冬至ですね。

                   *********************************

                   明日、10日(月)は15:00からの営業となります。

                   ほんのわずかな営業時間ですが、お時間合えば
                   どうぞお越しください。

                   *********************************






今年も冬至がやってきました。

この週末は冷たい雨となりました。

今年は、月にまつわるエピソードも多く。

大きな月とくれば、オオカミの遠吠え。

そんな雲間から見える月の日。


061782.jpg





冬至も過ぎると紅葉も日に日に進みます。

海風がもろにあたる山はすでに赤みが進んでますが…

81793.jpg





山影にあたる部分はまだまだ緑。

ほんのわずかな冷たい風が景色を変えていく瞬間です。

81797.jpg







引き出しギャラリーは2週目。

たくさんの皆さんにのぞき込んでいただいております。



81833.jpg



81835.jpg



81841.jpg



81845.jpg



81890.jpg



81850.jpg



押入れギャラリーも。

「bonhur」ワールド、楽しんでいただいております。

クリスマスにもぴったりなブリザーブドの花束やリース。


81852.jpg


ではでは、引き続き、どうぞお楽しみに。


                   *********************************

                   明日、10日(月)は15:00からの営業となります。

                   ほんのわずかな営業時間ですが、お時間合えば
                   どうぞお越しください。

                   *********************************




プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク