カラフル発表会、今日から開催です。




今日から、「カラフル発表会」始まります。。。


ドマカフェさんは三瓶の山の上にある、cafe。

こんなところに・・・な空間。

本来の民家の良さを生かしたリノベーションされた場所。

ドマカフェブログ・・・コチラ

8081561.jpg



8081559.jpg




8081547.jpg




8081549.jpg




8081560.jpg



近くには、温泉も点在。

自然史博物館「サヒメル」も。

三瓶そばもジンギスカンもありますよ。


カラフル発表会
<最終日は20:00までとなります。お間違えなく・・・>



どうぞ、お越しください。。。

残暑お見舞い

             残暑お見舞い、申し上げます・・・

         猛暑、酷暑といわれるような暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか
    
         今日の天気予報では、これから2週間が真夏日とのこと、
  
         蝉も渾身の力を振り絞って鳴いております。

         私たち、人間も避暑や暑気払いで乗り切りたいものですね。

         皆さん、どうぞご自愛ください・・・


          8031531.jpg




昨日は暦の上では「立秋」

秋と聞いてこの暑さ、余計にうだってしまいます。

なぜ、この時期が立秋というかというと。。。

暑さが規準ではなく、昼夜の長短が規準。

立秋の日が暑さの頂点。ここから秋に向かっていくということ。

なるほど。

秋に向かっているんだと思いながら乗り切りましょう。。。


先日、福岡で「夜の動物園」という企画に行ってきました。  


8031532.jpg








私、どちらかというと、動物が得意ではない方なのかもしれませんが、

動物園は大好きなのです。


動物園って、子どものための施設とか、
動物を檻に入れて見世物にしているとか、

かわいそうに思える面もあるのですが、

実は、動物園は、生物の生態系や種の保存のための教育・研究施設。


動物園がなければ、キリンやゾウ、トラやライオン、

アフリカ旅行に行かない限り、会うことはないのですから。

人間と共存するための動物の生態を知るための博物館な訳です。


8031534.jpg







この日も、夜になっても30℃を超える暑い日。

夏休みとあって、閉園の21時までたくさんの人出。

8031537.jpg







暑さのあまり、トラさんはあられもない姿。


8031538.jpg






昼間の動物園とは、また違った動物たちの姿。

真夏の夜の楽しいひとときでした。

8031544.jpg







そして、アリカは、明日から三瓶に向かいます。


いつもはひとりだけど、外に出るときはみんなが一緒だから、

楽しみも倍増です。

ひとりひとりのカラーでふちどった作品。

アリカもmeitiさんがセレクトしてくれたカラフルな雑貨を持って。

カラフル発表会



週末は三瓶へ!ドマカフェへ!



    

「ふらり」にて

20日、日曜日。どしゃぶり。

そして、「ふらり」がありました。


スタッフと参加していた私。

搬入の時間がいちばんひどい風雨。

でも、その搬入時、出店されていたある方が、

「今は、たんぼや畑の時期ですからね。
  この雨は大切なんですよ。ありがたいです…」と。

出店者の皆様には大変な思いもしていただいての
イベントとなりましたが、

たくさんのお客様が傘を差しながら本町を歩いておられました。


そして、私といえば、担当していた旧役場、東向寺、旧郵便局を
行ったり、来たり。

どこの会場もたくさんのお客様でにぎわっていましたね。





「本町を走る郵便屋さん」


P5191142.jpg







「共働き」



P5191144.jpg







「甍街道を支える男」



P5191155_20130521201538.jpg








「嵐を呼ぶ男たち」


P5191146.jpg








「ふざけた軍人」


P5191147.jpg








「かわいすぎる軍人」


P5191154.jpg






「喧噪を離れていっぷく茶屋」


P5191156.jpg



出店者の皆さん、雨の中、本当にご苦労さまでした。

来ていただいたみなさん、雨の中、本当にごありがとうございました。



では、また来年。

快晴なふらり

わかっていたけれども、すごい人出のふらり。

快晴、24℃。イベント日和。

私達の会場はちょっとひんやりの奥まったところだったけど、
たくさんの方がやってきて下さいました。ありがとうございました。

furari 513 6




ちょっと目立つように看板なんかも立ててみたりして。

furari 513 1




巫女さんも服を見に来てくれたり・・・


furari 513 2



山辺神宮にお参りしてくださったり・・・

furari 513 5



智翠館高校のブラスバンド演奏の前座で竜二が歌っていたり・・・

furari 513 3


仲良き事は美しきことかなだったり・・・

furari 513 9



一緒に働く同志は見つめあうふたりだったり・・・

furari 513 8



キューピーさんは疲れて寝ていたり・・・

furari 513 7



ふらりは、町を大切にする気持ちだったり、
たくさんの人に町を歩いてもらうことだったり。

ここまでのイベントを造ることは容易なことではありません。

スタッフの皆さん、本当にごくろうさまでした。

すてきなイベントでしたよ。

furari 513 4


三々五々市はマイペースながら、今回は新しい出店もあり、

さらに心地よい三々五々市でありました。

ひとりではできないこともみんなだと、こんなにも楽しいものかと
当たり前のように一緒にできることに感謝感激な1日でした。





お知らせ・・・


明日は営業の予定でしたが、急用で広島に行く事になり、

急遽お休みとさせていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします・・・

明日は江津本町 ふらり

昨日のこと。


しばらく脚を痛めて静養していたお花係さんが
ようやく復帰して、お花を用意してくれていました。

かわいらしいスズランとたくさんのカラーを。

yamanobe1.jpg


yamanobe15.jpg


玄関を開けたままごそごそとお店の準備をしていると。

「バタバタバタバタバタバタ~」と何やら奇妙な音が。

ぐる~っとお店を見渡してみると・・・


maigo 3


鳥さんが。

しかもすずめやつばめじゃあない鳥さん。

ここから格闘すること1時間。

なんだか遊ばれていたんじゃあないかと思うくらいでしたが、
ようやく広い空に向って飛んで行ってくれました(^_^)/~

maigo 2



さてさて、明日は「ふらり」です。

わたし達、三々五々市隊は山辺神宮の婚礼会館が会場となります。

この、婚礼会館、今までのふらりでは使っていらっしゃらなかったので、
みなさんにも馴染みのない場所。

ちょっと奥まったところでもありますから、
ちょっと、どこらへんなのか、ご紹介しておきましょう。




まずは本町の通りのちょうど真ん中あたり、
大きな「山辺神宮」の看板が目印。



yamanobe.jpg





江の川方向からくるとこんな景色。



yamanobe2.jpg





入っていくと鳥居が見えてきます。




yamanobe3.jpg





鳥居をくぐると右手に見えてくるのが、旧役場の建物。


yamanobe4.jpg






ここは食べ物や雑貨の出店で毎年わんさかな賑わいの場所ですね。


yamanobe5.jpg





旧役場の建物の前を通り過ぎると、今度は屋根付きの鳥居が見えてきます。


yamanobe6.jpg



この鳥居も思いきってくぐってみてください・・・(*^_^*)


yamanobe7.jpg




そして、なだらかな階段を上がると・・・


yamanobe8.jpg



投球練習をしているお兄さんがいます・・・

いや、当日はいません・・・^_^;

ここらへんにお肉の炭火焼や石を集めてもらえるお団子やさんが出店されていますよ。


yamanobe9.jpg



お兄さんが投球しようとしている方向に右折します。


yamanobe10.jpg


すると、わたし達の出店している婚礼会館が見えます。


yamanobe111.jpg



オレンジのひさしが目印。

この建物、この玄関を入ると土足厳禁 なので、ご注意くださいね。


yamanobe12.jpg




会場はなんともレトロなシャンデリア。

雰囲気はいいんですけど、なにぶん暗い(>_<)

少々シュールでディープな空間ですが、三々五々市にはぴったり。

yamanobe13.jpg




こんな感じに・・・ディスプレイしてきました。


yamanobe14.jpg




今日のお店終わりの松原湾。

yuhi2.jpg


沈み始めから10分もしないうちに海へと消えて行きました・・・

yuhi.jpg


明日はお天気も良さそうですね。

駐車場は郷田小学校と江の川の渡津側河川敷となります。

本町は古い町並みの残るすてきな町で、この町を歩きながら
楽しんでもらう、ふらり。

でも、住宅街でもありますので、ゴミのこと、交通のこと、

楽しいイベントにするために、今後も長く続けてもらうために、

皆さんのご協力をどうぞお願いします・・・


ではでは。明日は本町「ふらり」で(^^)/~~~

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク