東京研修報告 番外編

今回の社員旅行は福利厚生と研修が主な目的・・・???
(物は言い様です(^_^.) )

東京で充分に吸収をした後は
自分のルーツをたどることに。

東京から車で2時間ほど走ると富士山が・・・
ちょっと天気が悪く帽子をかぶっている富士山です。

sizuoka.jpg




そこからさらに約1時間、現島田市(当時は榛原郡でした)から
峠を越えると・・・
大井川の向こうに見えるのが私の住んでいた福用という村。

sizuoka11.jpg




この鉄橋は大井川鉄道の線路。
そのすぐ横のフェンスのはしっこに私の住んでいた家があったのですが・・・
電車が通るたびすごい音でしたけど、それが私たちには当たり前の音でした。

残念ながら我が家だった家は取り壊されてなんにもなくなっていました・・・
静岡を離れて35年余り。仕方ないですが、ちょっとさびしかったですね(;_;)

sizuoka3.jpg



村の中を歩いてみると、見渡す限りの茶畑。
それも当たり前だったのに、今、改めて静岡だなぁと。

sizuoka4.jpg


村に住んでいた私は、なんと保育園から電車通園。
保育園や小学校のあった町の駅舎は当時のまま。
なつかしすぎてしばらくそこでたたずんでしまいました。。。

sizuoka2.jpg


電車の車両は当時とは違うものだったけど、
ちょうど電車もやってきてさらに余韻にひたりました(^^♪

sizuoka5.jpg


駅の時刻表、よく見ると笑えるメッセージが。

『時刻になっても列車がこない場合お手数ですが下記までお問い合わせください』

・・・・・って。そんなのアリなのか~(>_<)

sizuoka6.jpg




今度は少し移動して、ピアノ教室や耳鼻科、歯医者に通ってた新金谷駅。
こちらも当時の駅舎のまま。
この駅の近くの駄菓子屋でおでんやところてんを食べてましたね~。

sizuoka7.jpg



駄菓子屋さんには寄りませんでしたが、駅の構内でアイスクリームを。
これが、滅多に食べられないフレーバー(@_@)

sizuoka8.jpg




トッピングは・・・さんしょう・・・

sizuoka9.jpg




うなぎ味です!うなぎですよ。うなぎ。びびりましたね~。
これが、一口食べた時はやばい感じだったですけど。

それがどうして。さんしょうをかけるとぐんとまろやかに。
おいしく完食しました(^^♪

sizuoka10.jpg



忘れかけていたけど、とにかく野山をかけまわり、川で遊んで
私の基礎は作られて行きました・・・

今ではみられなくなったやんちゃという部類のこども。
やばいくらいに短く切った前髪が物語っています。。。

大好きだった保育園の山内先生と岩尾先生と一緒に撮った写真。


006.jpg



人生も折り返し地点をずいぶん折り返して来ておりますが、
お店はもちろん、私もおごりたかぶらない人間にならねばと。


3回にわたっての研修報告もようやく終了。

今週末は新しい押入れギャラリーも始まります(*^_^*)

私も楽しみ~♪

bonheur arica


11月25日(金)より    

         bonheur christmas展




お楽しみに~(^_^)/~

東京研修報告 その2

さて。引き続いての研修報告。

東京2日目は。。。

店舗視察。
以前、TVで取り上げられていて、そのコンセプトと取り組みが
とっても気になっていたお店。

表参道ヒルズにある、そのお店、業種でいうと、aricaと同じところですが、
本当に学ぶところが多いお店でした・・・

決してまねはできないですが、コンセプトとエピソード。
これだな。。。

tokyo2011 9




そして、次に向ったのは・・・上野の国立博物館。

『法然と親鸞 ゆかりの名宝』

実家が浄土宗のお寺でありますから、必見の展示でした。

仏教とはご縁のない人でも日本の歴史を紐解く展示でかなりおもしろいです。


tokyo2011 10


せっかく上野まで来たので、そのまま、ぶらぶらと谷中あたりまで散歩。

tokyo2011 11


谷中での休憩は「カヤバコーヒー」さん。
大正時代に建てられたこの建物、70年間、喫茶店として営業をされ、
2年ほど前にNPO法人と企業が合同で復活させたというお店。

外観はそのまま、中はおしゃれにリニューアルしてありました。

おいしいコーヒーをいただきました・・・

tokyo2011 14




そして、3日め。

この日は、浜田の同級生と遭遇。

同級生ですから、みんなかなりいい年齢に。

「実は1日間違えて、昨日、横浜駅まで来たんよ~」・・・(-_-;)

小金井から2日続けて横浜まで来てくれてありがとうね(^_^.)


いきなり腹を抱えて大爆笑!から始まりました(*^_^*)

MUSEUMには違いない・・・と

 !!!CUPNOODLE MUSEUMへ。

tokyo2011 16


できたばかりのこの施設、自分でカップヌードルが作れます。

子どももずいぶん大きくなった、おばさん3人で、
ひゃあひゃあいいながらそれぞれにカップヌードルを作成。

思いがけず、同級生と童心に返って楽しい時間。

tokyo2011 17



もちろん、ミュージアムですから、カップラーメンやインスタントラーメンの
歴史もいろいろ展示してありました。

tokyo2011 20





ちなみに当日の友人たち。
示し合わせた訳じゃないのに、修行僧のような数珠を・・・ネックレスですけどね。

私はまるで袈裟のようなワンピースを着ていたので、これまた、大爆笑(^_^.)

やってくれます、44歳。よかった・・・みんな一緒に歳、取ってた(*^_^*)


tokyo2011 18


笑いこけていたら、夜景のきれいな横浜に。

tokyo2011 19



夜は、西荻窪に。

aricaの看板やロゴを制作してくれた、友人のこぐまあつこさんと
久しぶりの再会!

先日はNHKのデジスタ・ティーンズという番組の
「クリエイティブ研究室」というコーナーで3回にわたって出演。

   放送の内容がこちらで見られます・・・・・  

クレイアニメでは第一人者といっても過言ではないですね。
がんばっています。。。こぐまさん!


島根出身の人形作家のあらいまきこさんとも初対面。
白くて、やわらかそうでやさしそうなまきこさん。

作品たちもたくさん連れて来て下さいましたが、作り手さんそっくりで
とってもかわいらしい人形ばかり。

現在、NHKで放送中の「いないいないばぁ」で「トマトちゃん」を担当したそうです。

クリエイティブなお仕事のおふたり。
いろいろな話をたくさんして、本当にいい刺激に。


こぐまさん。ばあさんになっても一緒に笑っていましょうね(^_^)/~



こぐま氏ご推薦のこのお店、「海猫家」さん。
ローズマリーを使った肉や魚料理が絶品。うますぎました。。。



tokyo2011 22


帰り道、西荻窪の名物?空を飛ぶピンクのゾウさんを発見。
顔がちょとやばいですよね~。
ピンクでよかった(*^_^*)

tokyo2011 23


あっという間の研修旅行。
東京編はここまでです・・・

静岡編、こちらはまた、後日。。。

東京研修報告 その1

広島での『金亀子商店』が終わった日の翌日。

片付けもそこそこに、たったひとりの社員旅行に・・・

研修も兼ねた旅です。

今回の旅のテーマは『こころの洗濯』

ひとり営業の店ですから、懇親会も反省会も打ち合わせもない。。。
向き合うのは文化や芸術。
五感にたっぷり栄養を・・・(^_^)v


旅の始まりは恵比寿四丁目から。


tokyo2011 2



東京都写真美術館。
特別展は『こどもの風景~原風景を求めて~』

1930年代から現代のこどもたち、世界のこどもたちの表情を集約。

もうひとつの展示は
畠山直哉展  ~Natural Stories ナチュラル・ストーリーズ~
世界の風景を畠山さんの眼点で。
くしくも、畠山さんは陸前高田市のご出身。
息を呑む写真展示も。故郷の風景が消えた悲しさを納めておられました・・・

tokyo2011.jpg


続いては、私のいきつけ美術館、長谷川町子美術館。
一度は住んでみたかった桜新町。

こんなところにも。

tokyo2011 3


こんなところにも。

tokyo2011 4


こんなところにも。
サザエさんが。

tokyo2011 5


長谷川姉妹のコレクションは本当にステキな絵ばかり。
必見の絵画ばかりであるのと、このこじんまりさと見やすさが最高に大好きです。

tokyo24.jpg





そして、休憩も東京に行くと必ず伺う 『see more glass』 さんへ。

今回はオーナーの坂本さんとゆっくりおしゃべりを。

実はこのカフェ、aricaの原点?なんですよ。勝手にですけど。
この雰囲気、なんだかゆっくりできる、自分の世界感を持ったお店。


とっても楽しい時間。
ここに来たら必ず頂く「モロッコ風ミントティー」もおいしかった!

原宿、京セラビルのB1F。
都会の喧騒からちょっと離れて、絵本の中でゆっくりお茶を。
是非行って見て下さい~(^^♪



tokyo2011 6




そして、夜は西荻窪で親交のある、ギタリストの秋元カヲルさんのライブへ。
島根にも2度ほどお越しいただき、演奏してもらったことがあるのですが、

ライブへ伺ったのは実は初めて。

その日はたくさんのゲストが出演され、おもしろいセッションが満載。

tokyo2011 8



旅の初日からすきまなく研修は続きました。。。


2日目はまた後日。。。。




プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク