大人がほしい文房具

「暑いですね」が挨拶の今日この頃。
それでも、夜は気持ちよく眠れるくらいの気温で助かってます。

雨と晴れと交互にやってきて、雨雲の隙間から夕陽が当たった山がきれいでした。

ちょっと遠くてわかりにくですね。


1054_20160709213228ebe.jpg




最近は店の営業終了後、暑さしのぎに海まで散歩を日課にしています。

先日はちょうど漁船がたくさん外海に向かって出ていくところでした。

こんな景色を毎日見られるのは嬉しいことです。若い頃には当たり前すぎて嫌だったんですけどね。


1046_20160709213226271.jpg


さて、アリカは久しぶりの文房具の入荷。

今回は、大人の文房具にスポットを当ててみました。

まずはカラフルなポーチや小物を入れるのにちょうどいい缶。

ポーチはタープポーチで防水シートの生地で作られています。

テントなどにも使われている生地ですから、丈夫な上に様々なシーンに使えるポーチです。


1070_20160709213229838.jpg


長い間、品切れしていた砂時計も入荷しました。

ブルー、グリーン、アンバーの3色。とにかくキレイなので、インテリアにも。

3分、5分、15分の3種類あります。

1071_20160709213231d3b.jpg

今回の私のイチオシはこちら。

アニマルマグネット。ちょっと袋入りで全貌はわかりにくいですが、アニマルの頭がマグネットに。

なかなかリアルな表情でおもしろい。一家にひとつ。いかがでしょう。

1068_20160709215711df5.jpg


今回は革小物もいろいろ入っています。

どれもハンドメイドの天然皮革を使用した風合いのあるものばかり。

大人の小物はちょっといいものを。プレゼントにもおススメです。

1064.jpg


今週も通常営業しております。

どうぞお越しくださいね。

文房具いろいろ入荷してます。

18号、19号。ひやひやさせられましたね。

台風情報がない週末は久しぶりです。



今後は秋晴れの日が多いとか。
朝晩は涼しいどころか寒くって。。。


日没もどんどん早まって、
暗い・寒い・眠いの3拍子・・・(私の場合)

インドアで楽しむ日々にしたいものです。


と、いうことでaricaは文房具の新入荷です。

今回もaricaらしい、楽しめる文房具を揃えてみました。


131583.jpg



懐かしいシリーズ文房具をいろいろ。

結局、私が懐かしいのが好きなんですね。
新しいものより古いもの。なんだかこれが落ち着く訳で。

しかし、今回は、懐かしいけど新しいシリーズ。

フエキノリは進化系。サクラクレパスはスケッチブック!

aricaではおなじみのツバメノートはリュウドとのコラボノート、「Thinking Power Notebook」シリーズ。




今日は、ちょっとツバメノート株式会社について。。。

ツバメノートは昭和生まれなら1度は使ったことがあるはず。

ツバメノートはもともと「渡邉初三郎商店」という会社名でした。

なぜ、「ツバメノート」という会社名になったかというと、

営業マンに燕さんという方がいて、注文するときに「つばめさんのノート」と
言われたことがきっかけとか。

なんて柔軟な会社なんでしょう。

このノートが半世紀以上愛され続けている理由もちゃんとあって、

まずはノートの紙は「フールス紙」という筆記用の最上級紙を使っていたり、

罫線も「罫引き」という技術を持った職人さんが機械で罫線を引いていたり、

罫線は水性インクを使っているので、万年筆で書いても罫線にはじかれることがなかったり。


とにかく、こだわりと時代に流されない職人技が作っているノート。

今一度使っていただきたいノートです。

131585.jpg



新入荷のレターセット2種はコスチューム・アーティスト、ひびのこずえさんのデザイン。

チェコとドイツのマルシェ袋のセットも。


131586.jpg


文房具以外にも、定番のニットソックスも季節到来ということで並んでいます。

131587.jpg



10月最終週からはaricaの5周年企画を計画中。

遅ればせながら、ようやくDMを製作。

今回は、超手作りのDM。

イラストのcorinoさん、消しはんのmarchさんとコラボレーション。

ふたりとも、私のかゆいところに手が届くaricaの縁の下の力持ち。

ありがとう。いつもかゆいところに手を届かせてくれて。


121582.jpg


5周年企画については、後日ゆっくりご案内します。

DMはaricaに置いていますので、どうぞ手に取って見てください。


今週は通常営業です。

どうぞお越しください。

ユーモア文房具

梅雨のど真ん中です。

今年の梅雨はジメジメしすぎず、風も吹いて、心なしか心に余裕もあったり。

私的に、今日はちょっと特別な日でもありまして。
20年前の今日、私の人生を大きく変えるような出来事に遭遇した日であります。

ということで、この季節のことは毎年、「今年はキツイ梅雨だな」とか「いい感じだな」とか。

そんなことを思いながらこの時期を過ごしています。

6月といえば紫陽花。

aricaの裏にも今年もきれいに咲いておりました。

6140795.jpg


紫陽花は土の状態によってアルカリ性や酸性の影響を受けて花の色が変わるそうです。


6140803.jpg


そして、この時期群生しているドクダミ。

雑草として嫌われがちなこのドクダミ、私は大好きで。。。

独特なにおいも鎮静効果があるような気がします。


6140790.jpg


梅雨のarica店内は・・・

なくても困らないけど、あったら楽しいものが揃いました。


きれい色の砂時計。

こちらは飴色とグリーン。

なんでもデジタルな時代。

流れ落ちる砂で時間の流れを見るというのもオツです。

6160841.jpg


ブルーガラスは存在感がありますね。

こちらは、3種類。

15分計、5分計、3分計です。

並べて置いてインテリアがてら実用できるすぐれものです。

6160834.jpg





昔はよく見た、ハーモニカのキーホルダー。

個人的にこういうミニチュア系に弱い。

もちろん、ちゃんと音も出ますよ。

お友達との待ち合わせにこれを吹いて知らせるとか。。。ないか。。。

6160824.jpg


こちらも、昭和の生まれなら懐かしいルービックキューブ。

ルービックキューブ型のマグネットです。

デスクまわりや冷蔵庫にひっつけてみてください。

これも、ちょこっと動きますよ。

6160828.jpg



今日はちょっと気温高めですが、爽やかです。


どうぞお越しくださいね。



新入荷  ~ レザー&帆布 ~ 

春の嵐、襲来ですね。

入学式のこの時期、お天気は気になるところ。

しかも寒い。やばい。寒い。

花粉なんだか、風邪なんだか。インフルエンザもまだ終息してないみたいですし。

皆さん、この時期、十分にご自愛くださいね。




今日は新入荷のご案内。


おとなの文房具、おとなの雑貨です。


まずは、シンプルな小さなポーチ。小銭入れにピッタリのレザーポーチから。

4050383.jpg





やわらかくて、手に持った感じもしっくり。

しかも、とってもシンプルで、口もがばっと開いて使いやすい。

ありそうでなさそうなベストオブ小銭入れ!


4050389.jpg



そして、こちらは帆布シリーズ。

帆布は「はんぷ」と読みます。

元々は船の帆のために作られた頑丈な布だったのですが、
最近はこの帆布を使った雑貨や小物もたくさん見かけるようになりました。



今回は、通帳ケース、カードケース、ペンケースの3種類です。

さわり心地もバツグンながら、発色がとってもいい感じ。

4050373.jpg



カードケースは・・・

4つポケットがあって、それぞれに何枚か入りますから、大容量。

4050376.jpg




ロールペンケースはおとなのカバンにはちょうどいいですね。

3~4本のペンがはいりますし、くるくるっと巻いてしまうので、
カバンの中でも邪魔にならない。これ、大事です。


4050379.jpg




人気のムーミンステッカーも。

8枚がセットになっています。

4050391.jpg


大きさはこんな感じ。

スマホに貼ったり、手帳に貼ったり。


4050392.jpg



明日も天気は嵐の予報。

新学期の準備でお忙しい時期ではありますが。

どうぞお越しくださいね。

春に向けて ~文房具雑貨~



今朝は、しっかり日差しはあるのに・・・寒い・・・

これは更年期のせいなのか・・・?

お店で冷え切る手足に不安を覚える私。

お越しくださった小学生のお客さまがストーブの前で

「さっぶ~」というのを聞いて、

「そうだよね。寒いね~。」なんて安心したりして。

パリに憧れる小学5年生の彼女。アリカの大事なお客様です。
私を安心させてくれてありがとう!


28日で終わる2月も残り1週間。

3月になると、新生活や新学期、模様替えもしたりして。

そんな季節に使える文房具や雑貨が新入荷しました。


2220186.jpg






お手紙を書いたり、プレゼントをすることも多い季節。

大人かわいらしいレターとシールです。

レターは着せ替え人形になっていて、着せ替えのお洋服が便箋。
こんなユーモア、大好きです。

シールはかわいい缶がついてます。もちろん、シールもかわいいイラストです。


2220182.jpg




付箋も今どきは人気の文房具です。種類もすごくて需要の多さを実感します。

アリカは大人目線でこんな付箋。

付箋だけど、メッセージも書けます。

2220180.jpg



こちらのポストも付箋です。

デスクまわりにいかがでしょう。

2220181.jpg






人気のムーミンシリーズも。

大きなウォールデカールは壁や冷蔵庫、ガラスにも貼れます。

最近、TVで話題になった小保方さんが研究室に貼っておられる映像がたくさん流れてましたね。

あれです。

新生活にムーミンでデカールしてみるもよし。

新生活する友人にプレゼントするもよし。

2220178.jpg



トーベヤンソンはムーミンの大きさを「電話帳くらい」と言っていたそう。

トーベの言う電話帳の大きさが正確にはわからないけど、

等身大?の大きさのウォールステッカーです。

家具や家電がムーミン仕様に。

2220179.jpg



そして、今回のイチオシはこちらの陶製の置時計。

岐阜・美濃焼の陶製クロック。

シンプルだけど、存在感あり。

アパートなど、壁に傷つけられないこともあり、置き時計は重宝かも。

こちらも、プレゼントにGOOD。

2220175.jpg




日曜、月曜、通常営業です。

寒がっている私かもしれませんが、

どうぞお越しくださいね。


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク