新入荷 ~arica select picture books ~

今日は蓮さんのクリスマスアレンジ教室。

朝から2階の窓を拭いたり、せっせとお掃除(^_^)v
すると。。。
なにやら人の声が・・・

掃除に精を出しすぎて、お客さまに気付かない失態(-_-;)

しかも初めてaricaにお越しいただいたお客さま。
大変失礼致しました・・・


arica初の2階をお披露目。
これからこそこそと手入れをしようかと思っておりましたが、
間に合わず・・・



ren flower


お陽さまも見えて少し暖かい日。
先生は半袖に裸足でお目見え(*^_^*)

さぁ、ここからはじまります~。
ちなみに今日は私も参加しました。

ren flower2


まずは土台作り。
たださして行くだけ・・・これが難しい(>_<)

ren flower3




高低さ、奥行き、バランスを考えて・・・後は適当にね。

先生、「適当に」が口ぐせ。
四角四面じゃなくて、感性で作るアレンジ。
楽しいんだけど、センスがっ、センスがないと緊張します~。


ren flower4



はい。完成です~(*^_^*)

クリスマスというより、冬のアレンジ。
それがまた、個性的でステキですね♪

参加者さんも大満足に出来上がりました。
私の作品もaricaの玄関に飾ってみましたので、
また、見てみてくださいね。。。

ren flower5


来週はお正月飾りのお花教室。
どんなステキな個性的なお正月飾りなのかな~。

楽しみです(^_^)/~





小三々五々市も好評開催中ですが、

aricaの新入荷のご案内です。

今回の絵本もaricaが1冊1冊セレクトした、ステキな絵本ばかり。。。


あんまりステキなので、ちょっとご紹介♪




まずは人気のバムケロシリーズの小型絵本。
そして、aricaに置いてあってみなさんに気に入っていただいていた
バムケロ人形も入荷しました(^_^)v

今まで、品切れでずっと入荷がなかったのですが、
今回は2セットのみ入荷しました。

絵本型の箱に入っていて本当にかわいらしい。。。

ぜひこの機会にバムケロちゃんいかがですか~?

aricabook.jpg




『よい子への道』


副題に『「よい子」になれる方法おしえます』と。
マジメに「よい子」になれるかというと・・・?
でも、子どもさんとちょっとぎくしゃくしていたり、
親子の笑いが不足しているなら、これは特効薬です!

aricabook4.jpg





『にせニセことわざずかん』


荒井良二さんの絵本。
ちゃんとことわざの意味も書いてありますが、
ことわざをだじゃれで遊んでます(*^_^*)

ちなみに私の子育てはことわざと四文字熟語で。

やいやい言うよりこれがいちばん。
だじゃれの心も大切です(^_^)v


aricabook12.jpg






『いたずら王子バートラム』

aricaではお馴染みのアーノルド・ロベールの絵本。

ロベールが自分のおじいさんとおばあさんのために描いた絵本です。
「うちの子、いたずらっ子で困ってるのよ~」

というご家庭にはぜひ1冊!

この物語、舞台劇にもなっているんですよ。





『きみなんかだいきらいさ』

「かいじゅうたちのいるところ」のモーリス・センダックの絵本。

仲良しのお友達とけんかしてもう口きかない!と心に決めるけど・・・

うん。うん。わかる。わかる。な絵本。

36年前に発売以来ロングセラーの人気の絵本です。


aricabook2.jpg







『わたしはとべる』

この本の作者マリー・ブレア(メアリー・ブレア)さんは
ウォルトディズニーにとても信頼され、
「不思議の国のアリス」「シンデレラ」「ピーター・パン」などの
コンセプトスケッチ(草案)を手がけた人で、
ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」を手掛けています。

とにかく色彩がすばらしい。

谷川俊太郎さんの訳で詩の表現もとても引き込まれます。

こんな本、プレゼントされたらうれしいですよ(*^_^*)きっと。

aricabook3.jpg






『かしこいビル』


ビルはメリーの持っている衛兵人形。
とっても大切なのに、ビルを忘れてしまうメリー。

字はそんなに多くないので、子どもが自分でも読めるし、
絵を中心にお話が進んでいくので読み聞かせにとってもいい本です。

aricabook11.jpg




『ぞうのババール』


TVでも放送されていたババール。

1931年に描かれたこの絵本、少々政治的要素もあり、
受け入れられない時代もあったようですが、

これだけのロングセラーであるというこはたくさんの人に
感動を与えてきた証拠。

日本語版と英語版の両方があります。


aricabook5.jpg





『ラチとらいおん』

ハンガリーの作家、マレークベロニカの絵本。

少し前に日本でも紹介され、とても人気の絵本です。
ラチとらいおんグッズもたくさん発売されています。

よわむしなラチのお話。
ちいさならいおんの力を借りて強い男の子に成長するお話。

aricabook8.jpg




『ひとまねこざる』シリーズ。


現代ではキュリアスジョージの名でこども達にも人気の絵本。
NHKでアニメーションにもなっていましたね。

でもあえてのこの、岩波書店発行のひとまねこざるシリーズを。

私もひとまねこざるシリーズは全巻揃えて持っていました。

愛すべきひとまねこざるを岩波子どもの本でどうぞ。


<aricabook10.jpg



そして、最後は小さな絵本。

せなけいこさんの絵本と中川李枝子・山脇百合子コンビのぐりぐらシリーズ。

こちらはちょっとしたプレゼントに人気です。

久しぶりの入荷です。

クリスマスプレゼントに絵本を添えて・・・


aricabook9.jpg



子どもはもちろん大人が読んでも飾っておいても絵になる絵本。


どうぞご覧くださ~い(^_^)/~

絵本のあるarica

久しぶりの絵本の新入荷です(^_^)v

本当はaricaは『arica井上絵本店』
にしたいくらい・・・

aricaがオープンした頃は
「絵本は売れないだろうなぁ・・・」と思っていましたが、

1冊ずつ、私がセレクトする絵本を手にとって選んで下さる方も多く、
今では絵本のあるaricaも定番になっています。

絵本arica

「アーノルドロベール」の絵本は子どもにも読みやすい小型絵本。
物語はおとなの心にほっこりのストーリーですから、お友達の
プレゼントにもいいですね(^^♪

絵本arica2


本立てには私の大好きな「バージニアリーバートン」の絵本。
『せいめいのれきし』はオススメ中のオススメ(*^^)v
地球ができて人間が生まれて現代になるまでを本当に
ステキな絵と文でわかりやすく書かれています。
ちなみに私は小学校に入る前からの愛読書でしたよ(^_^)

2段目には「ドクタースース」の絵本。
ドクタースースは欧米では定番の絵本作家。
映画監督のティム・バートンもこのドクタースースの絵本を
愛読し大変尊敬していると処々でお話しています。
読み聴かせなどに最適な物語ですよ(^.^)

絵本arica3

そして、今ではブームと化している「こびとづかん」シリーズ。
私も大ファン。
お店では「キモチわる~い(>_<)」と時折聞こえてきますが・・・
負けずにグッズも色々取り揃えてみました(*^^)v

絵本arica4

他にも「モーリスセンダック」のミニ絵本、洋書と翻訳版の両方入荷です。
大人気の赤ちゃん絵本「じぶんでひらく絵本」も再入荷です。

絵本arica6

絵本のある、arica。

どうぞお越しください(^_^)/




バムとケロ

地球温暖化よろしく、今日の寒さといったら
今年は暖冬の予想ですが、最高気温5℃を下回ると冬眠です!冬眠!

島根の冬は朝がキツイです
朝は7時すぎてようやく明るくなってきます。

朝のニュースの中継を見ていたら東京は6時30分で
すでに明るくなっているというのに・・・

昨日は雪混じりの冷たい雨の中、お友のKちゃんがやってきました

「こんな天気だと誰もお客さんこないだろうと思って来てあげた

ありがとうさ?ん。余計な心配、半分当たっているのが悲しいけどね

でも、午前中はアンティークが大好きというお客様。
何度か足を運んでいただいていたのに、間が悪く、お休みの日ばかりだったと・・・

申し訳ありません

でもarica、気に入っていただけたみたいで
2Fのアンティークの所で悩みながらお気に入りをいくつかチョイス。

アンティークフリークの方も浜田にいらっしゃると知るとうれしいです
また、楽しいアンティークを仕入れますから?

お友達の息子ちゃん、Mくん。
母と私がおしゃべりしている横でいい子に遊んでいました。

DSC01959.jpg
「バムとケロのおかいもの」島田ゆか著
             文溪堂 発行
             1500円+税

この本は保育園でも大人気なんですね。
もちろん、aricaでも扱っていますし、

DSC01963.jpg

お人形もディスプレイ。
暖房の下から店を見渡していますよ

ちなみによく「これ、売り物ですか?」
と、バムケロ人形のことを聞かれますが・・・

私が10年以上前から飼っているものでして・・・
ごめんなさい・・・


ケロのお絵かきをしたその紙で


DSC01956.jpg

ゴミ箱を作ってくれました。

DSC01957.jpg

見えるかな?。かわゆいケロちゃんが書いてあるんだけど。

「お仕事のとき、使ってね

ちょっと早いけど、かわゆいボーイフレンドからクリスマスプレゼント

そして、そのやさしさがうれしい・・・

4月から小学生になるMくん。
いつまでもそのやさしさとかわゆい笑顔を忘れない男の子でいてね・・・



おめかし

小春日和が続いていますね。
この季節にはうれしいお陽さまです
明日からはまた寒くなるみたいですけど

先日、久しぶりに1時間ほど離れた街から友達のKこさんが来てくれました。
ディスプレイが本職の彼女。
材料を持参してくれて、ちょちょいのちょいで玄関ポーチをおめかししてくれました。

玄関横グリーン


玄関「グリーン

身近にある素材でちょっとした工夫でできてしまうんですね。
私はこんなナチュラル感が大好きです。

彼女の作品は本当にいつも目にしている素材を生かして
とってもステキにデコレートしています。

いつか皆さんにもご紹介できればと思います・・・

今日もaricaのオススメをひとつ。

英和絵じてん

aricaは絵本も取り扱っています。
セレクトは「こどもはもちろん、おとなが読む絵本」です。

クリスマスにむけてポップアップ絵本やしかけ絵本を入荷しておりますが、
こちらは大人気です。

今日は私が大変気に入っている絵本?絵辞典です。
ピエブックスさんより発行されている、
「英和えじてん」です。

なによりも絵がかわいく、中はとってもカラフル。
楽しくてかわいいのに英和辞典。
しかも過去形・過去分詞形もカバーしてくれていたり、
カタカナを読むだけでネイティブに聞こえる発音表記付き。

初めて英語に触れる子どもさんはもちろん、
学校で英語は習ったけど、忘れちゃったなぁ?・・・のおとなには持ってこい
<全国学校図書館協議会選定図書>にも選ばれているこの本。

クリスマスプレゼントにいかがでしょう?
お値段は2520円(税込み)

ちょっとお高いような気がしますが、楽しい、かわいい、賢いの3拍子。
子どもも大人も高齢の方にも・・・の3拍子。
合わせて6拍子。
するとなると安い?!


英和えじてん
監修:外山節子 絵:てづかあけみ 文:高津由紀子
A5判  195×148mm 128ページ (Full color)
ソフトカバー




プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク