

前掛けと座布団

12月も駆け足で過ぎていっております。

明日からはとうとう日中も10℃を切るくらいの冷え込みがやってくるようですね。
私の冬はしもやけから。

今年も定番のニットソックスも並んでいます。

11053.jpg


冬の新しいアイテムは座布団と前掛け。

かわいいのを1045さんに作ってもらいました。

座布団は、浜田の紺屋町商店街にある、『船崎ふとん店』さんのオリジナル座布団を
使わせていただきました。

アリカ店内でも使っていて、布団のはぎれを使った座布団はかわいいしお手頃だし、
私の中ではかなりお気に入りでした。

今回、ヨーロッパヴィンテージ生地を使った座布団カバーを作り、船崎ふとん店さんの
座布団とセットで販売しています。

座布団は中の綿はアクリル綿なので、使っていると半分くらいの厚みになってきます。

でもぺったんこにはならないので、座るには十分の厚みです。

1024_2016120921574015c.jpg


ヨーロッパヴィンテージ生地とIKEA生地とで座布団カバーと前掛けを作りました。

前掛けはちょっと長めに作っていますので、年齢問わず使って頂けますよ。


ヨーロッパヴィンテージ生地を使ったきんちゃくやトートバックもあります。

ちょっとしたプレゼントにも。

1037_201612092157436ed.jpg


押入れギャラリーも、今週は最終週です。

【H.R。】さん、クリスマス仕様にガラッとディスプレイを変えてくださいました。


11041.jpg




クリスマスな小物たちがたくさん並んでいます。


11044.jpg


古本も充実。


11050.jpg


明日からお天気は下降のようですが、

どうぞお越しくださいね。


けしはん新入荷

*********************************

  今週の営業時間

  24日(金) 11:00 ~  15:00

  25日(土) 11:00 ~  16:00

  26日(日) 11:00 ~  17:00

  27日(月) 11:00  ~  15:00

**********************************


今週も時間が変則になります。

いずれも早めの閉店。  日曜日はかろうじて17時まで。

お時間あえば、どうぞお越しくださいませ。




アリカのひそかな人気商品。

Marchさん制作、corinoさんイラストのコラボ消しはんです。

今回は新シリーズ、おじさんはんこも。

連絡帳や資料の回覧などに大人気の「みました」はんこ。

基本はユーモアで制作してみました。

420.jpg


毎日、忙しくて、「みました」の4文字さえも書くのが大変なお母さんや先生に。

428.jpg


新しい消しはんの仲間にいかがでしょう。

時間短縮の日が多く、ご迷惑お掛けします。

どうぞお越しください。



*********************************

  今週の営業時間

  24日(金) 11:00 ~  15:00

  25日(土) 11:00 ~  16:00

  26日(日) 11:00 ~  17:00

  27日(月) 11:00  ~  15:00

**********************************





夏のお知らせ

今日は、休日。

Mさんと一緒に三瓶まで。

曇り空が手伝って、今日の気温は30℃を超えず過ごしやすい。

山の上は、これまた一段と風もさわやか。

目的地はドマカフェ

7181392.jpg
  


今年の夏はいつものメンバー、Mさん、corinoさんと一緒に
ドマカフェgalleryでの展示をすることにしました。

日本の田舎を絵に描いたような風景の中にたたずむ古民家cafe。

オーナーご夫婦のセンスとインスピレーションが光るお店。
なんか、ここなら、できそうかも・・・

そう思ったのは1年以上前。この梁の下がギャラリー。

今日は定休日で仕込みでお忙しい中だったのに、
無理を言ってgalleryを見せていただいたり、
お話をしたり。イメージトレーニングをしたり・・・


7181399.jpg


すてきなcafegalleryもさることながら、ここには、
映画同好会?なるものが存在しているのだ。

すごい!私はいつもひとりでこのブログに綴っているけど、
映画フリークな人々が三瓶に集結しているなんて!

しかも「トコトコ名画座」というブログまである。

そして、こんなフリーペーパーまで・・・

うらやましい限り。。。

7181412.jpg

ドマカフェを後にするころには、ちょうど三瓶では
「エーデルワイス」が。お昼を知らせる音楽でした。

なんだろう。いいなぁ。三瓶の頂上で「エーデルワイス」を毎日聴くって。

すてきでした。

そして、お昼ごはんは、三瓶といえばきっかわ食堂へ。

三瓶からの絶景を眺めながらのお昼ご飯はサイコーでした。

7181403.jpg



と、いうことで、チラシも出来上がりました。

お盆休み直前の週末は、ぜひ、三瓶へ避暑に。

ドマカフェへ!

      カラフル発表会



アリカは、明日から、通常営業です。

アリカの押入れギャラリーもsayukiさんの布雑貨、好評開催中です。

不快指数も高い今日この頃ですが、

どうぞお越しくださいね!


かっぽう着

先日、所用にて関西の家人の実家に帰省していた時のこと。

次女が大阪に用事があるというので、私は長女と神戸、大阪へ。

久しぶりの関西でした。

先日は九州で「ベルリン国立美術館展」でフェルメールの「真珠の首飾りの少女」
を拝見しましたが、

今回の神戸は神戸市立美術館へ。

「マウリッツハイス美術館展」で「真珠の耳飾りの少女」を拝見。

オランダはフェルメールの故郷。フェルメールの他にも
レンブラントの絵画もたくさん。

予定外に神戸でもフェルメールに出会えて今年はいい年だったなぁ。


himeji 12 7

美術館の近くは、翌週から始まるルミナリエの準備も整って・・・

イルミネーションには興味がないけど、

ルミナリエだけはそのストーリー性と復興支援の意味ある光に

何度か訪れましたが、何度観ても感動。
これは観れずで残念でした。。。

himeji 12 6


神戸でのランチは。

元町駅前にある、ぎょうざの店「ひょうたん」へ。


himeji 12 4


焼き上がりまでカウンターの向こうの
おばちゃんの背中越しにひたすらつばをのみ、待ち続けること10分弱。

「は~い。お待たせ。」と、無造作に置かれたぎょうざ。

これが絶品。ひと皿ずつしか頼まなかったことをひどく後悔。

しかし、美術館前のぎょうざは判断ミスでした。

美術館に行く前のぎょうざはやめておきましょう。(臭いが・・・)

himeji 12 5


そして、大阪では、話題の「TIGER」へ。

思っていたより小ぶりな店内はすごい人。

それでも整理券もなく、並んで入ることもなく、
ゆっくり見ることができました。

himeji 12 8



クリスマスグッズも充実の店内は、コペンハーゲンらしく
サイケデリックなデザインも多く、欲しいものもたくさん。

帰りの電車のことを考えると、かごに入れたものの半分は元に戻して
厳選しました・・・

しかし、値段の安さに驚き。


満足度の高い雑貨店でした。

himeji 12 9




久しぶりのarica1045の新作は冬の定番、かっぽう着。

お母さんやお義母さんへのプレゼントに最適。

もちろん、冬の台所仕事にはこれ1枚あれば(^-^)

寒い朝も、窓を開けてのお掃除にも!

サイズもいろいろあるので、小さい方にもゆったり着たい方にも。


kappougi.jpg

こちらは着物リメイクのワンピース。

ワンピースの他にも、バッグなどの小物もたくさん。

1045.jpg


人気のうでぬきもいろいろな生地から選べます。

かっぽう着とセットでプレゼントしてもいいですね。

udenuki.jpg

雪もチラチラと降る季節。


冬アイテムも充実のアリカへどうぞお越しくださいね。






新入荷  ~ M ~

昨日のこと。
お店にうれしい客人がやってきました。

9ヶ月に渡って、出雲に滞在していた友人が。
帰ってきたのは知っていたけど、aricaに来てくれるとは・・・

完全帰還の太鼓判をいただいて帰ってきた友人。

私のことではないけど、
この日が来るのを信じて、寄り添ってきたので、
本当にうれしくて、うれしくて。。。

「よくがんばったね。えらかったね。」と言いながら、
涙が止まりませんでした。




そして、今日はMさんがやってきて、新しい布小物たちを・・・



M 2012 5


バッグや母子手帳ケース、キーケースなどなど。。。

M 2012 5 2


Mさんの布使いは、まぁ、まねしたくても絶対にムリ(^_^.)
本人も同じものは二度と作れない・・・と申しております・・・


M 2012 5 4


表だけでも充分に個性的ですが、開けてビックリ玉手箱です(*^^)v

M 2012 5 5




イベントでも、高額商品から売れていくというサイクル。
それは、本当に手の込んだ、きちんと作られたものですから。

小物は個性的でないと・・・(*^^)vの方にはピッタリですよ~。

M 2012 5 6



金曜日から開催中のFossetteさんの押しいれギャラリー。

多肉缶など、あっという間に売り切れています(*^_^*)

まみぃさん、少しずつ、補充してくれていますよ♪


fossette 5 27


6月2日(土) 13:00~

消しゴムはんこのワークショップ、aricaであります。

まみぃさんが丁寧に教えてくださるので初心者でもOKだそうです。

会費はコーヒー・おやつ付きで¥1000です。

随時でご参加いただけますが、予約も受け付けています。

ブログのメール、または、28-7843(arica井上雑貨店)

Fossetteさんに直接、ご連絡いただいても構いません。

どうぞ、ご参加くださいね~(*^^)v



プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
