新入荷?雑貨?

新年、初営業日。

今日から天気もかなり下降気味ですねぇ・・・
それでなくても正月疲れでやる気まんまんとはいかないのに
寒い、暗い、ついでに今年はカレンダーも月曜日から仕事始めとは
きっついですねぇ。
きっと働きに行くのもため息と息の事でしょう・・・

さて。aricaの新入荷!

1月新入荷

いろいろ雑貨が入荷しておりますので
探索にいらっしゃってくださいませ?

アンティークも色々入っております(^^♪
一見の価値あり!?

今週は寒波もやって来ますが、
aricaは、
雨ニモマケズ
風邪ニモマケズ(ちょっと年明けから風邪ひいちゃいました)
雪ニモ・・・

負けませんよっ。

どんな天気でも営業で?す。
(賢治さんに怒られますね(^_^;))




クリスマスといえば・・・

週末は北風の強い冬らしい天気でしたね。
お休みいただいて福岡に仕入れに行ってまいりました。

福岡も土曜日は曇りでしたが、浜田のように強風でもなく、
でも寒い週末でした・・・

土曜日はいつもどおりササッとお仕事を終えて、一度行って見たいと思っていた
さくら荘とかおり荘に行って来ました。

福岡 さくら荘 2

さくら荘は20年以上空家状態だった木造アパートを改装して骨董屋さんなどの
お店になっています。
本来は3店舗あるそうですが、諸事情で現在は「るごろ」さん1店舗のみの営業、
来年にはもう1店舗、再開されるそうです。

この、週末はイベント中で、「冬の道具店」開催中でした。
部屋いっぱいのアラジンストーブの「たろうのおでかけ」さん、
戦時中の陶器など「點(てん)」さんの出店。

「點」さんのアンティークは私のツボ
海軍や陸軍の陶器、丁寧に説明してくださいました。
とってもステキなご夫婦で楽しくおしゃべりしていただきました

戦時中に国家がノリタケに発注していた皿、兵隊さんの絵柄の子ども用ランチプレート、
昭和20?30年頃の絵柄のかわいい和紙を購入しました。

「るごろ」さんも福岡で蚤の市を主催しておられたり、実店舗のみならず
イベントも多数てがけていらっしゃるそうで・・・

今の私にはとっても興味あるおはなしをたくさん聞かせて頂きました。

そして、さくら荘から歩いて2?3分のところにある、かおり荘へ。
かおり荘はまさにaricaと同じくらいの年代だと思われるアパート。

福岡 かおり荘 2

8世帯くらいのアパートに半分近くは普通に生活しておられる方が入居しておられます。
店舗は生地屋さん、アロマ石鹸のお店、木工細工の店、カフェがありました。

どのお店も古いアパートをうまい事利用してステキなお店にしておられました。
地下鉄「桜坂」駅から歩いて5分くらいのところです。
福岡に行ったら是非オススメです

福岡旅行記は後半に続く・・・

さて。3連休明けの今日は模様替えをしました。

雑貨類も新しい商品が入りました。

クリスマス会

こうやって見ると、小さすぎて「何が変わったんだ!?」
って感じですけど、今回は食欲の秋。

クリスマスと言えば・・・
飲み物・食べ物でした

雑貨屋なのに、花より団子

クリスマスの楽しいパーティー、aricaセレクトといったところでしょうか。

プレゼントに、ディスプレイに、楽しい雑貨が並んでいます。

どうぞお越しくださいませ





冬支度

安定した寒さが定着してしまいましたね・・・

2日間、臨時休業、申し訳ありませんでした<(_ _)>

私事ですが、今日、娘の手術も無事、終わりました!

今回は新病院での入院・手術で新体験ばかり

新病院廊下

これが病棟の廊下。
じゅうたん敷きで防音もしてあって、部屋にいると、あまり外の音が聞こえません。
プライバシー保護のため、各部屋のネームプレートもなく、
療養環境としてはかなり良くなってますね。

さて。aricaもだんだんと冬支度?クリスマス支度を始めました。

クリスマス絵本

大人にも子どもにも大人気のポップアップ絵本。
イギリス版「白雪姫」は日本とはまた違う設定でこれは絵本ではなく美術書ですね?。
 クリスマスプレゼントに絵本を添えて・・・いかがでしょう

そして、新入荷は神戸・トリトンカフェからオリジナル文房具です。

トリトン2

どれもこれも個性的な物ばかり・・・
文房具とはいいますが、ラッピング用品だったり、グリーティングカードだったり、
こんなのあったらいいな?シリーズですね。
是非ご覧くださいね。
トリトンの後ろには
arica定番のパピルスノート(オランダ)も2種、カラフルに取り揃えています?。

そしてフランスからも新しい商品が届きました

フランスヴィンテージ生地


画像ではちょっとわかりにくいですが、
今回の目玉はこの、ヴィンテージ生地です。

元はカーテンやシーツだった生地をアンティーク市で買い付けて
Meitiさんが綺麗に洗濯・アイロンがけ・縫い目をほどいて送ってくれます。

ヴィンテージならではの生地の馴染みはありますが、色あせも染みもほとんどない
とっても状態の良いものばかりです。

そのままクロスにしても、もちろんハンドメイドで色々な形にリメイクするのもいいですね。

クリスマスにぴったりです!!

他にも陶器・ヴィンテージ紙ナプキンなども入荷しています。

3連休はずっと営業しています

遊びに来て下さいね?。
お待ちしております

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク