

続・どっぷり関西

今日は関西・味編。

今回の関西の旅、久しぶりに父方の親戚が集合しました。
浜田は父の故郷なのですが、9人きょうだいなのに
浜田に親戚はゼロ。全国に散らばっている親戚が関西に集合しました。

で、集まった場所が神戸ミント8Fにある「LEE‘S GARDEN」という
中華料理店。
LEE’S GARDEN

お昼のコースを食べたのですが、最初に置かれていたこのお皿、
中華っぽくもありますが、リチャード・ジノリのもの。
味もさることながらうつわがステキで・・・
次々に運ばれてくるお料理はマイセンの皿に乗せられていました
私、そんなにブランド志向という訳ではありませんが、
ほんとに上品なうつわにいちいち感動でした!


お料理も量は控えめですが、味はバツグン。
お肉も魚もお野菜もふんだんに使われた中華のコースでした。

LEE’S ふかひれ

フカヒレのスープです。
食べ応え十分のフカヒレ、歯ごたえもバツグンでした☆

夜は親戚とお別れして、お昼ががっつりでしたので
旅の思い出になる軽めのディナー。

阪急32番街の17Fにある美々卯。
ほんとにおいしいおうどんの店。

大阪の夜景をみながらうどんつるつる。
なかなかよかったです



阪急みみう

お料理が運ばれて来る前は、張り切って写真撮ったのに、
気が付いたら、食べ終わっていました

ってことで、箸とお茶の写真をお楽しみ下さい





テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

どっぷり関西

先週末からお休みを頂いておりました。
仕事半分、私用半分のどっぷり関西の旅でした。

新幹線

まずは神戸へ。
メーカーさんと待ち伏せ・・・いやいや。待ち合わせは元町で。

初対面だったのですが、やさしそうなさわやかな方でホッ
お仕事の話を色々してきました。
そして一人でぶらぶら私のお気に入りのCEDOKzakkastoreへ。
CEDOKzakkastoreの
ホームページはこちら。http://www.cedok.org/
東欧雑貨のお店ですが、なんともほっこりなんですよ。
東欧の絵本が壁一面に。クルテクの雑貨や東欧アンティークも・・・
神戸に行ったら要お立ち寄りです!!

そして、家族と待ち合わせして元町にしむらコーヒーへ。
にしむらコーヒー

私はおしゃれ?なカフェより老舗カフェが大好き。
客層も結構高め。紳士やご夫人がまったりコーヒーをたのしんでいらっしゃる
その画が私の楽しみのひとつかも。

水のグラスもコーヒーカップもレトロでしょ。

そして元町で今回見つけたステキなお店。
アンティーク古本屋さん、シラサさん。
元はかばん屋さんだったみたいですが、
現在は古本とギャラリー、フランス雑貨も置いてありました。


元町アンティーク古本屋

シラサさんのお嬢様が(50代かな?)銅版画作家さんのようで
ギャラリーで展示もしておられました。

豊かな人生そのものをお店にされたステキな空間でありました。

今まで日記もつけたことがないのはお伝えしたとおりですが、
こんな風に振り返ると旅もまた、振り返ることができて楽しいもんですね・・・

さて。思い出話は長くなるのでまた次回。
おいしいおはなしを・・・

お店のほうは・・・
スペイン・ユニパペル社のパピラスブランドのノートや
ドイツのモビール(くるまモチーフ)入りました。

他にも日本のメーカーですが
楽しい雑貨が色々入りました。

見にいらっしゃってくださ?い。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

おもてなし

秋晴れが続いています・・・しかし朝は寒くて目が覚めません

昨日は私の小さなお友達がやってきてくれました。
仲良しのひなちゃんです。(ホントはお母さんの方が仲良しなんですけどね)
お店が開店して初めて来てくれたので
彼女のおもてなしがありました。
お母さんとお店の中でお話していると・・・


ひな ケーキ3

わかります?チョコレートケーキですよ♡
大きな葉っぱの上に土でケーキができていてその上には
デコレーションの葉っぱ。
まわりには石のお皿も用意されていました。

ひな お料理中

さあ、みんなで食べましょ

おいしかったです・・・

お伝えしておりますが、

        24日(土)

    25日(日)

    26日(月


とお休みします・・・

よろしくお願いします・・・



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

臨時休業のお知らせ

今週末ですが

     24日(土)  

     25日(日)

     26日(月)
                 
          
と仕入れのためお休みさせていただきます
よろしくお願いします。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

aricaとは・・・?

「aricaってどういう意味?」
と来られたお客様によく聞かれます。
日本語で「在処」(ありか)、辞書を引くと
〔ありどころ あり場所 所在 立地〈条件〉 現場 ▽居所(いどころ) 居場所 居所(きょしょ)〕
お店の雰囲気もなんだか懐かしいような、来たことがあるような感じ。
私の在り処。宝の在処?!有りか無しか・・・
まぁ、そんなところです。

雑貨屋という名のとおり、いろんな物を置いています。
1Fは文房具・輸入雑貨・絵本
2Fは日本のアンティーク
になっています。(基本的には・・・)

文房具は、日本のメーカーあり、チェコ、オランダの文具メーカーのものあり。
カラフルかつ、大人が持てる、子どもも楽しい文房具たちです。

輸入雑貨、メインはフランスから送られてくるヴィンテージ雑貨です。
スイス在住の Meichi Riku Sartoriさんがaricaのためにチョイスしてくれた
雑貨たちが直接送られてきます。
どこにもない1点物がほとんど。
ファブリックやエプロン、ティン缶、フランスのヨーグルトパッケージ、陶器などなど。
arica1F 中央

なんともかわいいファブリック、色合いや柄がたまりませんっ。
送られていた生地をバック・座布団カバー・エプロンにリメイクしています。
お気に入りを見つけに来てくださ?い

今後もぼちぼち、aricaの商品の紹介や入荷状況、
店主のオススメなど記していきます。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
