嫁入りの後・・・

今日は定休日でしたので仕入れに倉敷に出かけてまいりました。

倉敷 2009秋

浜田の銀杏はすでに落葉してしまっていますが、
瀬戸内の倉敷は秋まっさかり。
気温は高くありませんでしたが、風もなく、空気の澄んだ
気持ちの良い日曜でした。

仕入れをさっさと済ませた後は大原美術館へ。

大原美術館4

倉敷はよく行くのですが、いつもは時間がなく
一度も寄ることができなかったので初伺い。

大原美術館2

70年以上も前に建てられた建物は当時のまま。
昭和の始めに一実業家とその親友の芸術家によって
後世にすばらしい美術を残すために作られた、この美術館。

私は絵の専門的な事はわかりませんが、
美術館という空間が大好きです。

印象派のモネやルノワール、ピカソからアンディウォーホールまで。
個人建立でこれだけの作品を集めるとは・・・

久しぶりにのんびりほっこりホリデーでした

さて。今日のお題はここから。

先日、幼なじみのkちゃんが来てくれたとき。
「朝のヨーグルトを食べるお皿がほしいのよ?」と。

私のイチ押しはブルーのカキ氷皿。
彼女も最初はイメージしにくそうだったけど、少々強引に
「絶対かわいいよ」とオススメ。

そしてお嫁にいったのでした。

カキ氷皿

そして、お嫁入り後の姿が送られてきました。

どうです?かわいいでしょ?

kちゃんも気に入ってくれた様子でうれしっ

アンティークもなかなかいいですよ?
カキ氷皿、ピンクもあります

おめかし

小春日和が続いていますね。
この季節にはうれしいお陽さまです
明日からはまた寒くなるみたいですけど

先日、久しぶりに1時間ほど離れた街から友達のKこさんが来てくれました。
ディスプレイが本職の彼女。
材料を持参してくれて、ちょちょいのちょいで玄関ポーチをおめかししてくれました。

玄関横グリーン


玄関「グリーン

身近にある素材でちょっとした工夫でできてしまうんですね。
私はこんなナチュラル感が大好きです。

彼女の作品は本当にいつも目にしている素材を生かして
とってもステキにデコレートしています。

いつか皆さんにもご紹介できればと思います・・・

今日もaricaのオススメをひとつ。

英和絵じてん

aricaは絵本も取り扱っています。
セレクトは「こどもはもちろん、おとなが読む絵本」です。

クリスマスにむけてポップアップ絵本やしかけ絵本を入荷しておりますが、
こちらは大人気です。

今日は私が大変気に入っている絵本?絵辞典です。
ピエブックスさんより発行されている、
「英和えじてん」です。

なによりも絵がかわいく、中はとってもカラフル。
楽しくてかわいいのに英和辞典。
しかも過去形・過去分詞形もカバーしてくれていたり、
カタカナを読むだけでネイティブに聞こえる発音表記付き。

初めて英語に触れる子どもさんはもちろん、
学校で英語は習ったけど、忘れちゃったなぁ?・・・のおとなには持ってこい
<全国学校図書館協議会選定図書>にも選ばれているこの本。

クリスマスプレゼントにいかがでしょう?
お値段は2520円(税込み)

ちょっとお高いような気がしますが、楽しい、かわいい、賢いの3拍子。
子どもも大人も高齢の方にも・・・の3拍子。
合わせて6拍子。
するとなると安い?!


英和えじてん
監修:外山節子 絵:てづかあけみ 文:高津由紀子
A5判  195×148mm 128ページ (Full color)
ソフトカバー




セントロペン

今日の天気予報は日中16℃だったのでいつもより1枚少なめに着たら
寒い 寒い

店の前の植物たちも乾燥を嫌う植物や冬眠状態になる植物、
冬になりきる前の今の季節は毎日、のぞいてやらないと・・・

3連休、たくさんのお客様にお越しいただきました
ありがとうございました
前回のブログで紹介させていただいた、フランスから届いた生地、
残り3つとなってしまいました

どれもこれも表情のある古さをまったく感じない生地で私も大好きです。
生地もさることながら紙物もかわいい・・・

フランス 紙物

紙物ももちろん、ヴィンテージ。
未使用、パッケージされたまま送られてきました。
でも、この紙物たち、よ?く見ると一部はイギリスの商品でした。

でも、できるだけたくさんの方に買っていただけるように
紙皿・紙コップは1個ずつ、紙ナプキンも6枚セットにしなおして販売しています。

とにかくステキなデザインですから1枚ディスプレイに使うだけでも
グレードアップまちがいなしです

100円で海外の香りをお持ち帰り下さ?い(^^♪

今日のテーマは、aricaのオープンから置かせていただいている
チェコの老舗文房具メーカー、セントロペンをご紹介します。

セントロペンはチェコ南部に拠点を置く、チェコの老舗文具メーカー。
欧州各国で人気が高く、子どものお絵描き用から大人のプロフェッショナル用まで
幅広く魅力あるラインナップを取り揃えています。

東欧らしい素朴なデザインは日本の昭和を彷彿とさせる懐かしい雰囲気です。

そのセントロペンからaricaのオススメは・・・

セントロペン

メタリックマーカーと金・銀ペンです。

メーカーさん曰く、
「正直、色鮮やかでないキラキラペンもなかなか珍しい。」
う?ん。うまいこといいますね?。

わたしはそのフレーズにとっても気に入りました。
確かにそのとおり。日本の文房具、性能もいいし、発色もバツグン。

でも、こんな感じのレトロチックな色合いでメタリック。

これからのシーズン、グリーティングカードや年賀状の一筆に是非

そして、金・銀ペン。
こちら、セントロペンの売れ筋商品。
aricaでは・・・まだ実力を発揮できていません
(私の営業がへたくそでして・・・

この金・銀ペン、いわゆる水性マーカーなんですけど、
日本ではあまりお見かけしない代物。

ラメラメしすぎないキラキラした感じが派手すぎず良い感じ。

メタリックマーカー同様、グリーティングカードや年賀状で大活躍のひとペン?!になることでしょう・・・

冬支度

安定した寒さが定着してしまいましたね・・・

2日間、臨時休業、申し訳ありませんでした<(_ _)>

私事ですが、今日、娘の手術も無事、終わりました!

今回は新病院での入院・手術で新体験ばかり

新病院廊下

これが病棟の廊下。
じゅうたん敷きで防音もしてあって、部屋にいると、あまり外の音が聞こえません。
プライバシー保護のため、各部屋のネームプレートもなく、
療養環境としてはかなり良くなってますね。

さて。aricaもだんだんと冬支度?クリスマス支度を始めました。

クリスマス絵本

大人にも子どもにも大人気のポップアップ絵本。
イギリス版「白雪姫」は日本とはまた違う設定でこれは絵本ではなく美術書ですね?。
 クリスマスプレゼントに絵本を添えて・・・いかがでしょう

そして、新入荷は神戸・トリトンカフェからオリジナル文房具です。

トリトン2

どれもこれも個性的な物ばかり・・・
文房具とはいいますが、ラッピング用品だったり、グリーティングカードだったり、
こんなのあったらいいな?シリーズですね。
是非ご覧くださいね。
トリトンの後ろには
arica定番のパピルスノート(オランダ)も2種、カラフルに取り揃えています?。

そしてフランスからも新しい商品が届きました

フランスヴィンテージ生地


画像ではちょっとわかりにくいですが、
今回の目玉はこの、ヴィンテージ生地です。

元はカーテンやシーツだった生地をアンティーク市で買い付けて
Meitiさんが綺麗に洗濯・アイロンがけ・縫い目をほどいて送ってくれます。

ヴィンテージならではの生地の馴染みはありますが、色あせも染みもほとんどない
とっても状態の良いものばかりです。

そのままクロスにしても、もちろんハンドメイドで色々な形にリメイクするのもいいですね。

クリスマスにぴったりです!!

他にも陶器・ヴィンテージ紙ナプキンなども入荷しています。

3連休はずっと営業しています

遊びに来て下さいね?。
お待ちしております

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

とりあえず一ヶ月・・・

あわあわしているうちにaricaが開店して一ヶ月が過ぎました・・・

私の怠慢?であまり宣伝もせず・・・(いやっ。ちゃんとしてるんですけどね)

でも、お店を見に来たお友達やaricaを気に入って下さったお客様が
自らハガキをくばってくださったり、口コミして下さったり・・

毎日、少しずつお客様が増えて、再びお越しになっていただけることも・・・

本当にうれしいんですよ。また来て下さった時って

私も日々、努力。楽しい物、使える物、お家に持って帰りたくなるような物を
しっかり選んで行きたいと思ってます。

今日はそこでaricaの復習です
というよりは、もう一度ちゃんとお知らせです。

aricaの定休日は 
第 1・3・5 日曜日

毎週月曜日


です。
そうです。とこやさんとまったく一緒。
私の髪を10年以上、管理してくれているOちゃんに指摘されて発覚。
私は美容院に行けない身体

そして、営業時間ですが、

11:00?18:00

冬季は17:00と書いていますが、
年内は18:00まで営業しています

なかなか仕事帰りって忙しいから寄りにくいですが。
外灯つけてニヤニヤ・・・ちがいます。ニコニコしながらお待ちしておりますので
お立ち寄りくださいませ


そして今週ですが、
娘が春に故障したじん帯をつなげる手術のため

19日(木曜日)
20日(金曜日)

と連休します。

振り替えといってはなんですが、

23日(祝)は月曜日ですが、営業しますので、良かったらお越し下さいね?。


New医療センターでの入院、娘は、8月にも半月板の手術で入院したのですが、
今回はまるでホテルに泊まるかのごとく、ちょっと浮ついていらっしゃいます?。

では。火曜日にお会いしましょう



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク