昭和レトロ


3月もとうとう終わりに近づきましたね…



先日の定休日は高校合格した娘とその友人3人、次女と
5人も小娘(?!)を連れて合格祝いの広島買い物ツアーに。。。



こんな機会も滅多にないと思い、満開の桜を・・・

と、高速道路を途中下車して、広島県の千代田インターから程近い
土師ダム(はじダムと読みます)の八千代湖へ。




しかし、到着する頃には冷たい雨が
サイクリングはあきらめて八千代湖周辺をドライブ


しかも、さくらのつぼみはがっちりつぼんでいました(-_-;)




八千代湖には6000本のソメイヨシノが植えられていて
満開になるとそれはそれは美しいんです。。。

サイクリングができたり、公園があってバトミントンしたり
ゴロゴロ寝転んでお昼寝が出来たり。


子どもが小さい頃は良く行ったものです・・・



母の淡い想い出作りは失敗に終わり(T_T)
小娘たちに
「はやく街にいこーぜー!!」
と、はやし立てられ。。。



しかし、街に行く前にはしっかりと仕入れに(*^^)v



今回は「昭和レトロ」な感じで。。。


シチズン時計


シチズンのレトロ置時計です。

シックな風合いに金のデザインがレトロ?。


TOKYO TOKEI


こちら東京時計の置時計。
とってもアメリカンな感じですけど、JAPAN MADE。
そこが、レトロ感を余計に感じる一品。

どちらも可動確認できましたが・・・
ちょっと心もとない動きです。


レトロ雑貨

こちらはロールスロイスのクラッシクカーが描かれたマグカップ。
右側の水色の箱は小さな裁縫箱。
残念ながら、少々割れています。
どちらもレトロ感たっぷり。


服飾古本


そして、arica初の古本です。

昭和45?47年発行のファッション雑誌です。


『装苑』は昭和11年創刊のファッション雑誌の草分け的存在。

創刊70年を超えているんですね。
現在もモード系ファッション誌として人気です。

他の雑誌は婦人雑誌の付録ですが、
ワンピースやブラウスからツーピースまで型紙付き!

服飾古本2


ハンドメイドの時代でしたね?。
思えば現在もハンドメイドが流行していますね。

昭和レトロな洋服をハンドメイドしてみませんか・・・


服飾古本3


そして雑誌の1ページにあった「春を待つ青い部屋」というページ。

壁にかけてあるファブリックも
机の上にある、アンバーのティーセットもaricaですね?(^^♪

昭和レトロが詰まった雑誌です。



本立て


そして、人気の本立ても。


本立て2


かわいい引き出し付きで雰囲気がとっても良いですよ。

新学期にこんな本立て、いかがでしょうか・・・


















レトロ文房具&レトロカップ

しかし、今週はなんて寒いんでしょう・・・

昨日までは冷たい雨

そして今日は冷たい風

今日は娘の1日入学がありまして。
午後からお店を一時閉めて行ってまいりました。

ばたばたとお店に戻ると、
お店の前で小学生が数名、遊んでいました。

お店の鍵を開けて中に入ってしばらくすると、

「こんにちわ?」

と、先ほどの小学生たちが...

お客様だったのですね。。。

しかも、店の前の張り紙で「4時頃には戻ります」
というのを見て、店の前で待っていてくれたんですね。

文房具や雑貨を色々見て、貴重なおこづかいで
いろいろ買ってくれました。

色々見ながら、
「これはお年玉じゃなきゃ買えないな」

なんて、言ってました。

小学生のお客様も来てくれるようになったarica。

なんだかとっても微笑ましく、そしてとてもうれしい出来事でした。

帰りがけには「また、来ま?す」って。

うれしいなぁ。。。また、来てね(^_^)/~

その後も、一度来たけど閉まっていたからと
再びやってきてくださった方も。。。

今日はたまたまそうやって来ていただけたのでよかったですが、
きっと、臨時休業などでご迷惑お掛けしているお客様もいらっしゃるのだと…

ひとり営業の辛いところでもありますが、
いろいろご迷惑お掛けしてスミマセンm(__)m

わがままなaricaに懲りず、また、お越しいただけることをお待ちしております?。


新入荷のご紹介♪


レトロな文房具。


pelikan.jpg


ドイツの万年筆メーカー「ペリカン」のペン型消しゴムです。
1832年創業の老舗。

万年筆の消しゴムなんでしょうね。
この箱がなんともレトロ。
ディスプレイにもgood。


star.jpg

こちらは日本の設計製図・複写などのメーカーのコピー用箋です。

今はあまり見ることのない、「うつし紙」ってやつです。

pelikan2.jpg

グラシン紙のような薄い紙で方眼になっていますが、
これでお手紙なんていうのも雰囲気が良いです。




こちらのC&Sは以前にも紹介したことのある
ドイツのvilleroy&bochと日本のNIKKOのコラボ。


star2.jpg

オレンジとイエローの色合いがなんとも上品。
さすが、villeroyのデザインです。
このデザインがNIKKOの硬質陶器にこれまた、良く合うんですよね。
おススメの1品です!


レトロC&Sをもうひとつ。


レトロカップ

表面がデコボコしたこの感じ。
昔は良く見ましたよね。
(ピンボケでごめんなさい・・・)

この色合いもレトロ感たっぷり。
当時はこういう感じも高級感をかもし出していたのでしょうか。


今週末は土曜日・日曜日ともフル営業です。

年度末・春休みと忙しい時期ではありますが、どうぞお越しくださいませ?。





























忙しい春

春の連休も終わりましたね・・・

春の嵐のお休みでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

aricaは4連休させていただき所用を兼ね、広島と浜田を
行ったり来たりの連休でした。。。

仕入れの方は・・・

ガラスもの、踏み台椅子など入りました?。

画像を取り忘れてしまいました(-_-;)

また、アップしますので・・・


と、aricaネタはほんの少しで申し訳ありません。


連休中の出来事は。


ようやく行ってきました。

『ムーミン展』

ムーミン展2

1年をかけて日本を巡回していたこのムーミン展も
この広島県立美術館が最終。

フィンランドのタンペレ市立美術館とムーミン谷博物館所蔵の
原画や習作、スケッチなど、ムーミンが誕生して成長する
過程が本当にじっくり見ることができました。

ムーミンが誕生した頃は今みたいにふっくらしていなくて
怪獣っぽかったり、

作者のトーベ・ヤンソンさんの習作には
ムーミンの表情や動きが細かく描かれていたり、
トーベ・ヤンソンさんが命を吹き込んでいたさまが観て取れました。

とにかく膨大な量の原画の展示で全部じっくり観ると
2時間くらいは掛かってしまうほど。

童話よりもTVアニメのムーミンを観て育った私も
もう一度お話を読み返さなくては・・・

と、『ファンタジー』の年にふさわしいムーミン展でございました。

広島県立美術館で28日(日)まで開催していますので
お近くの方は是非、行ってみて下さい?。




昨日、ようやく長女の高校の合格発表が...

今年はインフルエンザのために受験の予備日があったため、
発表も遅くてようやく落ち着きましたね。

と、気分とは裏腹にスケジュールはあわただしくなりました(>_<)




aricaの営業も変則になりご迷惑お掛けします・・・



明日25日はいつもより1時間早く閉店になり
17:00閉店となります。

翌日26日は1日入学のため、
13:30?16:00まで外出します。


連休に続いてまたまたご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします(__)


では今日の締めは日本を代表するアニメ

『アンパンマン』

べこもち

これ、北海道千歳市の「知内屋」さんのもの。

古くから伝わる家庭料理でもち米とうるち米でできているんですって。

小さい子はいないのに、あまりのかわいさに買ってしまいました。
(注:北海道に行った訳ではありません。デパートの『北海道展』に行きました!)


このアンパンマンたち。
明日の朝には私の胃袋に幸せをもたらしていることでしょう・・・

















?お知らせ?

今日は春らしい良いお天気でしたね

私の住む街ではほとんどの小学校が卒業式だった様子。


小学校の6年の成長は手取り足取りから自己表現、自己主張へ…
扱いも大変になりますが、卒業は感無量なことでしょうね。。。

・・・おめでとうございます・・・


今日はちょっとテンション上がる出来事がふたつも!


お客様が5月に1歳になるお嬢ちゃんを連れてお越しになったのですが。

なんと、我が家の次女と同じ名前

そんなに珍しい名前ではないと思いますが、
ちょっと古風というのか、今どきっぽくないというか。。。

ちなみに次女が生まれて13年、彼女と同じ名前の一般人に会ったのは初めて。
同じ名前の人がいるよという話題も過去に2度ほど。

なんだか妙に親近感わいちゃって、抱っこもさせて頂きましたが


  激泣き(T_T)


  激沈(>_<)   でございました。。。

きっと個性的な少女に育つことでしょう・・・(経験者は語る)




そして。もうひとつ。


aricaがオープンする前、
私がずっと愛用していた文房具がありまして。

自分でお店を持ったら、きっとお店に並べたい!
と思っていたんですね。。。

その、文房具が扱えることになったんです!!

近々aricaに並びますから(*^_^*)

みなさんに気に入ってもらえるといいなぁ?。



お楽しみに?。




明日から世の中は3連休ですね。

aricaは誠に勝手ながら・・・4連休させていただきます。

所用と仕入れと半々です。。。

いいものに出会えますように・・・


皆様も良い連休をお過ごし下さい?。
(天気はイマイチの様ですね












割烹着

気温に翻弄されながらも、少しずつ春めいてまいりました。


2日前、我が家の裏の竹やぶでウグイスが「ホーホケキョ」の
練習を始めていました。


毎年、このウグイスさんの練習
(ほんとに鳴き始めはへたくそに鳴くんですよ?)
が始まると「春が来たなぁ…」と思います。



ちまたでは風邪ひきさんもちらほら。
心も体も自愛しなければですね。。。




先日はHUGさんのイベントにaricaの商品を置かせていただきました。
私はお伺いしませんでしたので、私の知らない所で
文房具や雑貨たちがお客様にご挨拶させて頂きました。


購入していただいたお客様、どうもありがとうございました・・・






さて。今日のaricaは。。。



converce.jpg



そうです。
また、くつ。。。



今回はカップルさんです。




彼のくつは32センチ。

彼女のくつは・・・聞くの忘れてました(>_<)

まるでマトリョーシカのよう。
彼のくつにすっぽり入りますね。



なんだか絵になるconverceでした。





新入荷も少しご紹介。


春の割烹着が入りました。




春の割烹着って・・・

ほら。朝晩はまだ寒いじゃないですか。

家事をするのに、1枚つければ防寒にも(^.^)


割烹着1



春らしいむらさき色でかわいめに。




割烹着アップ1


生地のアップです。



ソレイアード調のかわいい生地です。




同じ生地で春らしいきんちゃくも。

ころんとまるい形で使い道も多様に♪


春巾着






割烹着2


こちらはてんとう虫モチーフ。




割烹着アップ2




今回の割烹着、ゆったりめに作りましたので、
少々の重ね着にもぴちぴちになりません。




aricaの庭も春らしく雑草が目立ち始めました。

草抜きしながらお待ちしておりま?す(^^♪








プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク