

仕入日記 ?福岡?

週末は晴天、気温で春春な中の仕入となりました。
・・・・・・ん?。この時期なら初夏ですか・・・。そう思うとまだ涼しいですね。

土曜日の朝早くに浜田を出発。


関門海峡


恒例の関門海峡。
門司パーキングはいつもすごい人。
つい、写真撮ってしまいますね?。


今回も道中、気になる笑?風景に遭遇しました(*^^)v


看板


これは九州自動車道の若宮インターの看板。
いつも通るたびに何かの間違えか???
と目をこらして見ていましたが、
今回は有能な同行者が必死で撮影してくれました(^_^)

これはどういうことかというと。。。
市町村合併で宮田町と若宮町が『宮若市』となり、
若宮町は『宮若市若宮町』となったのですね?。
このインターがあるのが、若宮町なので、

『若宮 宮若』

となったようです。
経緯を知っていると違和感ないのかもしれませんが、
高速走行中、つい、気を取られる看板です。(私だけ?・・・かな)


そして、いつもの大宰府へ。


大宰府天満宮

このゆる?い感じが私は好きですね?。




韓国料理


そして、昼食は同行していた娘の強っての希望で韓国料理。
福岡は釜山へ船の直行便があるので、町の中も韓国からの観光客がたくさん。

このお店も店員さんもお客さんも韓国の方しかいませんでした。
かなり本格的な韓国料理屋さん、辛ラーメンもキムチもカラ?(>_<)でした。


大宰府遊園地


みなさん、コンニチワ。
たぶん・・・・白雪姫です・・・・

以前、中国の遊園地の映像を見たことがあるのですが、
なんだか、それで見たのと似ているような、似ていないような。

こびとさん、白目向いて天を仰いでいますが(>_<)
歌っているのかな。やばい顔に釘付けでした...


腹ごしらえにジェットコースターに乗って(*^^)v
仕入れを済ませました。

そして、福岡市内に向かうとき・・・


トラクタ走行中


働くくるまが走行中?


気持ち、寄ってくれているんですけど、抜かせない・・・
業に入れば業に従え。(こうゆう時に使いません。)

のんびり後ろをついて行きました。






そして、今回、どうしても行ってみたかったのが、

ピクニカさん。

以前はアパートの1室でお店をしておられましたが、
今年からお引越しされたと聞いて、伺ってみました。



ピクニカ



東欧雑貨のピクニカさん。
ご自分で買い付けてこられたアンティーク雑貨たちが
まるで美術館のように並べてありました。

憧れの雑貨屋さんです・・・


そして、夜はいつも行くモツ鍋屋さんへ。
モツ鍋ももちろん、おいしいんですけど、
必ず食べるのが、


ごぼうのサラダ


ごぼうのサラダ。
揚げたてさっくさくのごぼうがやみつきになります。


無駄なくきっちり仕事も遊びも一生懸命(*^^)v


そして、最後も笑風景で。。。


天神で見つけました。



満車



よくある、駐車場の信号。


なんだか、ロボットの顔みたい・・・


と、思ったら、


満車2



みんな、考える事は同じ。
ちゃんと期待に答えてくれているのが微笑ましいですね(^_^)


今日も長々と失礼しました。。。


明日には新入荷のご紹介したいと思います?。

朝からせっせと並べます?。


どうぞお越し下さいませ...














































新入荷 

よ?やく、お陽さまが現れましたね(^_^)

まだ、風は強くて冷たかったですけど。
これぐらいが過ごしやすいというのでしょう・・・

雨上がりといえば。。。草抜き。

しかし、晴れだと気分も晴れ晴れ。
気分も上々にせっせと草抜きに励みました。

まずはお知らせしております、臨時休業のお知らせから。

明日の土曜日は仕入れのため、お休みしますm(__)m  
           29日(土)   <臨時休業>
 
      30日(日)   < 定休日 >

      31日(月)   < 定休日 >

と、3連休になります。来週火曜日からの営業となりますので
どうぞよろしくお願いします?。


と、大事なお知らせを済ませたところで、
aricaの新入荷のお知らせです!

Mさんの新しいアイテムです(^^♪

前回はニットものだったのですが、今回は春らしい布小物。


M8


かわいいでしょ?
今日、納品に来られたのですが、思わず、「か・か・かわい?♡♡」


M2


M9


M10.jpg


かわいいアップリケや刺繍に心奪われます・・・
彼女のカラーコーディネイトは素直でデザインもやさしい。

少女の心を忘れていないんでしょうね。

生地も彼女の子ども時代の洋服の生地が使ってあったり
所々にレトロがちりばめてあります。


M5


そして、こちらが、ブローチ。
こちらもかわいらしい刺繍が施されています。

先日の『三々五々市』のとき、私もちゃっかり購入済み。

洋服に着けるのはもちろん、バッグにつけたり、ちょっとした
ワンポイントにかなり、おススメですよ(*^^)v


明日、お見せできず、申し訳ないのですが(;_:)

火曜日にはどうぞお越しくださいね?。








再入荷?文房具?

今週はいまだ天気は回復せず、気温も低迷...

雨は嫌いではないですけど、こう、ぐすぐすすると
気持ちの持って行き場も見当たらず(-_-;)

皆さん、おげんきですか?

って、いまごろ・・・(>_<)



お知らせしておりますが、
今週は土曜日にお休みをいただき、仕入れに出掛けてまいります。

なので、

      29日(土)? 31日(月)


がお休みになります。
いつもながら、勝手して申し訳ありません。

ということで、明日は今週最後の営業です?。


どうぞお越し下さい。








aricaのラインナップから。

品薄になっていたトリトンカフェのオリジナル文房具が再入荷しました。



トリトン


筋入り包装紙をそのままメモ帳にしたもの。

おそろいのミニ封筒も。

どちらもaricaの人気商品です!


トリトン2



他にも、アンティーク風ラベルやコースターも。

コースターは、ハリネズミ、リス、ウサギの3種類。
あまりのかわいさにそのまま壁に貼ってもいいですね。


アンティークラベルは身近な空き瓶や空き缶など
リメイクするのにピッタリ。


ちょっと気の利いた文房具はいかがですか?





個人的にどうも気分が盛り上がらないので、
こんなときはいつもの Favorite movie のことでも・・・

今日は私の好きな監督さんの映画を3本ご紹介。

ジョエル・コーエン、イーサン・コーエンのコーエン兄弟。

独特なストーリーのコーエン兄弟の作品はファンもたくさん。

私、スリラーはほとんど観ませんが、コーエン兄弟の作品は
大好きです。

『コメディ色の強いスリラー映画、もしくはスリラー色の強いコメディ映画を得意としている。』
(ウィキペディアより・・・)


そうそう。それです。うまいこと言いますね。
あまりにもいいコメントなので、引用させて頂きました。


そんなコーエン兄弟の作品からお気に入りを3本ご紹介。




まずは『バーン・アフター・リーディング』(2008・アメリカ)

バーン・アフター・リーディング


ブラット・ピット、ジョージ・クルーニ?が好演しています。

CIAの機密情報をひょんなことから手に入れたふたりが
CIAを相手に行動を起こすという正当なお話のようですが、
とにかくここまであほらしく表現できるなんて・・・

おしゃれでかっこいいと定評のブラピがこんな役をこなせるなんて。
結構早い時間にあっという間にブラピが消えてしまうのもさすが、コーエン作品。
でも、重要な役どころですよ。。。

ブラピとコンビで話の中心にいるリンダ役のフランシス・マクドーマンドさん。
(ジョエル・コーエンの奥さんです・・・)
消して花のある女優さんではないけど、役どころをきっちりこなしていて
それがこの映画のおもしろさを倍増させていますね。



そして
『レディ・キラーズ』

レディ・キラーズ


『LADY KILLERS』は直訳すると。『女殺し』
やばい題名ですね・・・

殺人あり、流血あり、残忍なシーンもあり。。。

・・・でも、笑いっぱなしです。
オスカー俳優のトム・ハンクスがコメディ役を好演しています。
劇中のソウルフル音楽もgood。


そして、最後は
『オーブラザー』(2000・アメリカ)


オーブラザー2


囚人3人が宝の山を探して脱獄するお話。
劇中、ジョージクルーニーが歌っているシーンが出てきますが、
カントリーミュージックがなんともいい。
3枚目なのに、2枚目を忘れない、ジョージクルーニーの役どころが
はまり役。

コーエン作品ではこの『オーブラザー』が一番お気に入りですね。
何度観た事か・・・


『LOVE&PEACE』より『LAUGH&PEACE』

という方にはこの3本は必見ですよ(*^^)v




















雨の日に・・・

案の定、週末は風雨の日曜日となりましたね。。。

記録的大雨の地域もあったようで・・・

なんでも「・・・すぎ」はしんどいものです。




そんな雨の中、ご近所にお住まいのIさんが、

ご自宅の苺と多肉の鉢植えをかかえてやってこられました・・・


苺2


「家に置いてあっても誰も見ないから・・・
 花が咲いてるあいだ、ここで置いといて・・・」  と。

きっといつもaricaの前を通っておられるIさん。
気に掛けてくださっていたんですね。
そのお心遣いに雨模様も手伝ってとっても感激しました(泣)

ありがとうございました。

苺の花ってこんなにキレイなピンクだったんだ・・・


苺3


どんよりお天気の救いは元気そうな植物だけかもしれませんね。


今日は定休日。

肌寒く感じるほどの風が吹く1日。


浜田は海岸線沿いに位置しているのですが、
今日の海は大荒れ。



波子海岸2


いつもはたくさんのサーファーで賑わっているこの海岸も
さすがに今日はひっそり。



波子海岸3


と思いきや、写真の左側の方に鳥のように見えるパラシュート、
大風にあおられながら、サーファーがかなりの時速で
波に乗っていました・・・

ちゃんと帰ってこられるのか!?と
勝手に心配になり、30分以上、見入ってしまいました。

もちろん、上手に帰って来られていましたよ(^^)


もうしばらく、こんなお天気みたいですけど。。。 

植物に見習って元気出して行きましょう(*^^)v














レトロガラスコップ

今週の天気は本当に日替わりメニュー・・・

今日も午後からすっかりどんより(-_-;)
現在は雨模様となり、あしたは嵐が来るそうですね。。

久しぶりの日曜営業日なのに(>_<)

と、今日はaricaの商品からのご紹介。



定番でディスプレイしているガラスコップに加えて
夏にむけてせっせと仕入れています、ガラスコップ。



ガラスコップ


aricaにあるガラスコップ、み?んな並べてみました(^_^)
(やけくそな訳ではないですよ・・・)


ガラスコップ2

新しいガラスコップも入っています!


カラフルなガラスコップ、形も色もデザインもさまざまです。
どれも1個売りなので、好きなのを色々選ぶのも楽しいですね。


そして、新入荷のレトロ雑貨から。。


針山


昔はどの家の裁縫箱にも必ずといっていいほど入っていたフェルトの針山。
「シンガーミシン」のノベルティだったようです。

色も柄もとってもかわいいですよ。


レモンジューサー



そして、こちらは、このミョーな鳥さん。

「レモンジューサー」という代物。

ちなみに私は初めて見たのですが。
鳥さんの顔の部分をレモンに直接差し込んで、レモン汁をジュースみたいに
搾り出すというもの。

違う種類のレモンジューサーも見つけました。

試していないので感想を添えるこができず、申し訳ないのですが、
これで本当にレモンジュースができたら、すごいですよね。

なにより、この箱がレトロでかわいいったら・・・

こういうユニークなものが大好きな私...

コッコちゃん、いかがでしょうか??


話は変わりますが。。

先日のイベントにお越しいただいたお客様、
まみぃさんです。

ご自身も消しゴムハンコの製作者さんで、ハンドメイドグループの主催もされています。

小柄な彼女、とってもフットワーク軽く、活動していらっしゃって、
お話すると、いつも聞き入ってしまいます。


その彼女が、イベントのときに撮影した写真を持ってきてくださいました。


イベント


黙って渡されたら、私が写っているのに気付かないくらいステキな写真。

自分のうしろ姿ってあまり見ることがないので、
こんなさりげない写真、とっても新鮮です。

ありがとうございました(^^♪


ひつこいようですが、明日の嵐、
aricaはひっそり営業しています?。

どうぞお越し下さいませ。。。

































プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
