収穫の臨時休業

先日は突然の臨時休業でご迷惑お掛けしました・・・m(__)m


急な所用のため、広島に行ったのですが、
そんな時こそ、時間を最大限に有効利用(^^)v

とはいえ、まずは仕入れ。

・・・・残念(>_<)

お休みでした?。





と、さっさと気持ちを切り替えて、
ずっと気になっていた雑貨屋さんに行ってみました。


木村兄弟雑貨店


「木村兄弟雑貨店」さんです。

ネーミングがaricaに近い匂い、しているでしょう。
気になる。気になる。



ん??
その何軒か先にも同じような名前のお店が。


木村兄弟洋服店2


「木村兄弟洋服店」さんです。

まさか、こんな近くでパクリなんて・・・
ある訳ないですよ。ない。ない。


で、お尋ねしてみると、
店主さんのお父様のお店とのこと。

なんか、いいですよね。
自分の夢を叶えた時、そこに親御さんの想いを受け継いでいて。


お店の中も、私の大好きなイメージ(^^♪


店主さんもとってもかわいらしい女性。

木村兄弟雑貨店4


差し出がましくも、店主さんとお話させていただくと、
そこにはまだ、サプライズが!

「木村兄弟雑貨店」さんで扱っておられる作家さんに、
なんと、浜田出身の方がいらっしゃると!

その、作家さん、イラストレーターでいらっしゃるのですが、
絵本も製作しておられて。

ますます、aricaに近い匂いが・・・

見せていただくと、なんともかわいい絵本。
受注生産とのこと、予約しましたよ?。

楽しみ(*^_^*)楽しみ(*^_^*)楽しみ(*^_^*)楽しみ(*^_^*)楽しみ(*^_^*)

また、届いたら、ご紹介しますね?。



「木村兄弟雑貨店」さんのショップカード、aricaに置かせていただいてます?。



かわいい雑貨も購入して、ほくほくにお店を後にしたあとは、


久しぶりの観劇に。

ナイロン100℃の「2番目或いは、3番目」という劇。

「差別とエゴ」がキーポイントのこのお話。
私はきっとケラリーノ・サンドロヴィッチさんの思考と似ているのか、
このお話は日頃、思っている不条理や正当化なんてことを
うまいこと表現していました。

私のポリシーでもある、「Laugh&Peace」
まさに、それでした。
3時間半。笑いっぱなし。
これでもかのボケとツッコミ。

大好きな犬山イヌコさんはサイコーでした。

やっぱり、舞台はいいですね。

勝手させていただいた、臨時休業、
心の洗濯日となりました。







お詫びとお知らせ

急な臨時休業で申し訳ありません・・・


明日の28日(水曜日)、
所用にてお休みとさせていただきます。
大変申し訳ありませんm(__)m



今日はお詫びからとなりました。




気分を換えて??
私の選ぶ絶景ポイントを...


海岸線

私の実家から東に向かう裏道。
山道をずっと走り、上り坂の向こうがこの景色。

海岸線2


ここも小さいですが、海水浴もできるんです。

浜田も他県ナンバーの車がたくさん見られるようになりました。
浜田に帰省といえば、子ども達は海水浴が楽しみでしょうね。


浜田も夏真っ盛り。でもこんな涼風景もありなので、がまんしないと。




aricaも夏のcreationです。

Summercleation

夏らしいさわやか系の生地です。
トートバックやきんちゃく、バックインバック、
スーパーマーケットのカゴサイズのエコバックも。
内布は撥水加工されていますよ(^_^)

Summercleation2

クッションカバーも♪



人気のエプロンの新作も。

エプロン


前から見ると、普通のサロンエプロンですが、


エプロン2

真横にポケットがついていて、

エプロン4


後ろはスカートになっています。
夏はTシャツにこれ1枚でOK。

かわいいでしょ?

生地も

生地3
生地2
生地1


この3種類あります。

おみやげに、プレゼントにいかがですか??


明日はお休みさせていただきますが、
あさっては通常どおりの営業です。

新作、どうぞ見にお越しくださいませ(^_^)/~







新入荷 ?レトロ&紙物?

末端冷え性で冬はまったく苦手な私ですが、
暑さには強い?というのか、さほど、だるさもなく
寒いのに比べれば大汗をかきながら動けています。


さて。今日は新入荷のお知らせです。

aricaでプレゼント用のラッピングに使っておりました、
マッチラベルです。


マッチラベル


1枚ずつのものと、シートになっているもの。


マッチラベル3


大半はチェコのものです。
絵柄もカラフルなものから、時代背景が現れているもの。
小さな絵画ですよ(^_^)

マッチラベル2


シートになっているものは裁断前のものです。
絵がシリーズになっていてとっても面白い(^^♪


先日、河童屋さんに行った時に購入したフレーム。

フレーム


フレーム2


マッチラベルを飾るのにちょうどいいフレームでした。
かわいいでしょ?


切手もわずかですが、入荷しました。


切手


ドイツの未使用切手で「狼と7匹のこやぎ」の挿絵です。

切手2


こちらはチェコの未使用切手。
絵本の挿絵がモチーフになっているものです。


どちらも緻密に描かれたユーモアのある絵でとってもかわいい♪



他にもレトロなものがチョコチョコと。。。


鉛筆削り

こちらは昭和の文房具、えんぴつけずり用のカッターナイフです。

そういえば、私も使っていました。
すっかり忘れておりましたが、持ち歩き用のえんぴつけずりは
カッターが定番でしたね。

このカッターは手のひらサイズでえんぴつも削りやすそう。

えんぴつがカッターでキレイに削れる大人になりたい・・・


他にも、めずらしいものが。


浴衣地


ゆかた用の生地の反物です。

状態もとても良く、チェックに「都」の文字がまた、レトロ感倍増。

夏のハンドメイドにいかがでしょうか??


茶碗

こんなかわいいお茶碗などなど、色々入荷しております。


夏休みだし、暑いし、なかなか困難な状況もおありでしょうが、

涼みがてらにどうぞお越しくださいませ?。




8月のお知らせ

マスコミの報道にあおられてなのか???
猛暑日と聞くとさらに暑い毎日ですね。

夏雲

雲が夏のバロメーター。
すっかり夏雲です。

でも・・・
我が家はエアコンがありません。(家人の自室に1台ありますが)
かつては2台3台とエアコンを設置していましたが、
どうも家族揃ってエアコンの風があまり好きでなく、
使用しないままに取り外してしまいました。

なので、暑さ対策は扇風機とうちわ。
ですが、だれも夏バテになったことがありません。

夏は暑いもの。
この精神で、
今年も首からタオル、うちわ片手に乗り切りま?す(^^)v

(注)aricaはエアコンありますよ?。
  
  



昨日、日中、外に出てみると、お客様が。

ネコ太郎


動く気配がないので近づいてみると、

ネコ太郎2


まったく反応なし。

ネコ太郎3


「なんだよっ。暑いんだよっ。見るんじゃねぇよ・・・」

「ごめんなさい。ごゆっくり・・・」

そりゃこんな暑さで毛皮着てバテますよね?。




先日、娘のお供でヴィジュアル系バンドのライブに誤ってついて行ってしまいました(>_<)
本当に過ちでしたね・・・

ゴスロリにコスプレ、黒服、カラコン、顔にピアス、金色の頭。

コンサート


見た目だけならまだ余裕だったんです。
ライブが始まったとたん・・・
ゴスロリのフリフリさんまでもがめちゃめちゃヘッドバンキング(>_<)

髪、振り乱して頭振り回していました。
例に漏れず、娘も。

わざわざ自らムチ打ちになって帰宅後は首にシップ貼ってましたけどね。

本当に口ポカーンであまりのすごさに笑うしかない母でした。


その日、広島で珍風景。

田舎暮らしの私が知らないだけかもしれませんが。


とある、スーパーの駐輪場。


空気入れ2


良く見ると。



空気入れ


自転車のタイヤの空気入れです。

なんて、親切なんでしょう。
これは、お客様もうれしいサービスですね。

考え付いたお店の方。座布団3枚っ(^^♪
(私だけが知らない当たり前のサービスでしたら、ごめんなさい)


さて。本題に。



世間は夏休みモードに突入しました。




aricaも8月の営業ですが、ちょこちょことお休みをさせていただくので、
8月は定休日は関係なく、不定休とさせていただきます。




2010年8月 の休業日


日  月  火  水  木   金  土
 1   2   3   4   5    6   7
 8   9   10  11  12  13  14
15  16  17  18  19  20  21
22  23  24  25  26  27  28
29  30
 31



赤字のところがお休みとなります。
お盆は前半は営業いたしますので、帰省された、ご家族やごきょうだいと
一緒に遊びにいらっしゃってくださいね。


ブログの左側に表示してありますカレンダーにもお休みを表示できるようにしました。

ご確認の上でご来店くださいますようお願い致します。




新入荷 ?HIGHTIDE?

夏休み前の三連休も終わりましたね。

子どもたちは待ちに待った夏休み。
家族達は体力気力の夏休み。とほほ。
皆さん、出来る限り平常心でがんばりましょう...


さて、aricaも連休明けは新入荷のお知らせです。

HIGHTIDEの文房具です。

HIGHTIDE


今回は文房具というより雑貨ですね。
まずはNEWITEMのカメラキーチェーンです。


カメラキーチェーン


かわいい缶に入ったカメラ型のキーチェーン。
プレゼントにも喜ばれそうですね。

人気のアニマルマグやブックマーカーも。

HIGHTIDENOTE

メモ帳も今までとは違うサイズ・色で展開中。


アンティークの新入荷も。


2Fのランプシェード、今回は和テイストで。

電笠

大きめのこちらはガラスと枠は鉄製です。

電笠4

赤茶色の鉄がこれまた、とってもいい雰囲気です。

もうひとつはちょっとこぶりの電笠。

電笠2


こちらはガラスと竹の枠。

電笠3


繊細なガラスと繊細な竹。
状態も良くレアな1品ですよ。

他にも

ストーンC&S

ストーンシリーズのC&S。

色も形も色々取り揃えてみました。

普段使いにもお客様用にもとってもいい雰囲気です。

どうぞお越しくださいませ。











プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク