

新入荷 ?本立て?

先日、所用にて、浜田の漁港に。

4号市場2

4号市場という、浜田の漁港では一番大きい市場にある、製氷工場。
船も漁に出る前には氷をたくさん積み込んで出港します。

4号市場3

何年か前に作られたマリン大橋。
向こう側に見える瀬戸ケ島町というところにつながっていますが、
普段はあまり使うことがないので、夜散歩の時、時々通ってます(^_^)

海の青と空の青がおんなじ青。
田舎の風景です。


さて。今日は新入荷のご案内。


よく、お問い合わせをいただく、古い家具の中でも一番人気の本立て。



本箱



お花の彫刻が施してある、上品なもの。
引き出しの取っても木でできています。



本箱2


お気に入りの蔵書を並べておくのに良いですね。




本箱3

こちらはシンプルな本立て。
取っ手は人気の白いプラスチックです。

本箱4

側面にはアトムのシールが。
これも時代の証。プレミアですか(^^)v

本立てをお探しの方、
いかがでしょうか??






韓国旅日記 ?アートな韓国の巻?

旅日記続編です。
ご興味のある方はどうぞご覧下さいませ(*^^)v


今回は旅のメイン、そして、期待以上にうならせてくれた韓国をご紹介。

まずは、日本でも、カフェといえば、色々なセンスのカフェがたくさんありますが、
今回行ったカフェはセンスもさることながら、オーナーさんの人柄がgood!

最初に行ったのは、安国(アンググ)にあるブックカフェ 『soul collection』

soul collection

地下に降りていくのですが、
入り口付近は電気工事中でど真ん中に脚立を立てて工事をしておられました。

私はこりゃ、お休みなんだとあきらめていましたが、
さすが、年の功、母がゼスチャーで「入っていい?」と聞くと、
「いいよ!」ですって。
これもお国柄なんでしょうね。工事中に何度か遭遇しましたが、
日本でみる、工事現場にある衝立など何にもなかったですから・・・

soul collection2

お店の名前の通り、
韓国の写真集や、歴史の本、絵本、DVD、とセレクトされた本がぎっしり...

soul collection3

ライトはこんな韓国らしいハスの花の形(^^♪

soul collection4


こちらがオーナーの奥さん。
かたことの娘の韓国語に丁寧に丁寧に、答えてくださっていました。

soul collection2

soul collectionさん、日本人向けにこんなFREE雑誌も創刊しておられました。
私も韓国語の絵本を見つけて購入。
偶然、見つけたお店でしたが、収穫大でした。

そして、もう1件、素敵なカフェに。

bookscooks.jpg

人気観光スポット、鍾路区(チョンノグ)にある、『BOOKS COOKS』
こちらも偶然に、ブックカフェ。


bookscooks2.jpg

鍾路区という地域は古い街並みが多い地域で、このお店の建物も
100年以上は建っているという古い建物をすてきにリフォーム。

天窓のしたが厨房とカウンター。

bookscooks3.jpg

ディスプレイも韓国の古道具を素敵に・・・

bookscooks4.jpg

半分くらいは日本語の料理本でした。
聞いてみると、オーナーのお姉さまのご主人が日本人で料理のお仕事だそう。
なるほど。

ここでもたくさんお話していただいて、楽しいひととき。
こんなくつろげる空間って、旅の途中にはうれしいです!

続いては雑貨屋さん。


MMMG.jpg


こちらも安国近くにある 『MMMG』

この雑貨屋さんは韓国で人気の雑貨屋さんで韓国に何店舗も展開。

オリジナルの雑貨とカフェも。

MMMG3.jpg
MMMG2.jpg

素朴感たっぷりのかわいらしいお店でした。


そして、私が一番楽しみにしていたのは 『NANTA』

NANTA

1997年からのロングラン、ノンバーバルパフォーマンス(台詞のないパフォーマンス)。


NANTA3

ほんとに笑い転げました!(^^)!

NANTA2

明洞公演を見たのですが、たまたま女性の出演者は日本人。
偶然にしても、日本人がここでもがんばっている姿を見て、感動しました。

日本もそうですが、今どき=欧米化というイメージですが、
韓国はそんな中にもかならず韓国がある。韓国の良さを生かしている。
という感じでした。

見習いたいですね。





新入荷 ?かわいい・きれいレトロ?

夏の始まりには、草刈機で草刈りをしておいたはずなのに・・・
背丈に近い雑草が多い茂っています(-_-;)

庭の片隅にラベンダーを植えておいたのですが、
雑草が茂りすぎて水やりはどうみても雑草にしている私...

不条理に思いながら、腰痛と暑さで草を抜く気にもなれず。

風が変わるその日を気長に待つことにしましょう。


さて。久々に新入荷のご紹介を。

レトロティーセット


レトロポップなデザインのポット、シュガーポット、ピッチャーです。
(ピッチャーはSoldoutです・・・)

高度成長期の日本、かわいらしく、ゴージャスな感じが
庶民に好まれていたのでしょうね。
取っ手や注ぎ口の形がくびれて・・・

未使用品ですが、絵柄に少々すれが見られます。
当時の絵付けの技術の産物と思われます。
これも味ですね。


おはなしこっこ


こちらもかわいいレトロ。

おはなしこっこちゃん。(勝手に名付けました(>_<))

「ねぇねぇ。わたし、今日、黄色いリボンしてみたの。
 赤いとさかにコーディネートしたの。
 コーディネートはこーでぃねーと・・・・・なぁんちゃって(*^_^*)」

なんて、おしゃべりしているんじゃないでしょうか。
失礼しました。。。


おはなしこっこ2


ちなみに、横顔もキュートです(^^♪



カラータンブラー

こちらはまさに昭和色のタンブラーです。
(緑と赤はsoldoutです)

持つところ辺りがくぼんでいてフォルムもかわいい。
一輪差しにもいいですよ。


宝物入れ

色使いがとってもきれいな蓋付き小物入れです。
このヨーロッパ調の風景画、好きですね?。

NARUMIデミタス


NARUMIのデミタスC&Sです。

パステル調のやさしい色使い。
aricaに、ドイツ・ババリアのデミタスC&Sがあるのですが、
まさに対照的。
時代はほぼ同じ頃と思われますので、時代背景も見て取れます。

どうぞ見にいらっしゃってくださいね?。


今日は、『M』さんが納品に来てくれました?。
出産が近づいているMさん、すいかを通り越し、
バランスボールをおなかに入れているんじゃ???くらいの大きさに。

のれん


aricaで販売している、ヨーロッパの生地、
よく考えると、aricaでまったく使用していない・・・

と、Mさんにのれんを作っていただきました(*^^)v

いつもながら、期待を裏切らない、ツボなデザイン。

生地合わせもステキですけど、バイアスは自作だそうです。

ブラボー(^_^)/~

暑さ吹っ飛ぶうれしい日となりました?。

 
明日はお休みになりますm(__)m

火曜日は30℃を越えても通常営業です?。


旅日記 ? ?ソウル・韓国な風景の巻?

手前味噌ではございますが、期待を裏切られ、150%楽しかった韓国。
島根からの旅では距離は東京の半分。
一番近い海外旅行です。
5話完結です・・・(-_-;)   ながっ!
韓国に興味ありの方はチラ見してみてくださ?い(^^♪



まず、韓国に到着して目に飛び込んでくる、ハングル語の看板。


ハングル看板

あれ?韓国って、漢字の文化もあったはず。
と、思いきや、ガイドさんのお話で今、韓国はハングル語表記を推進し、
漢字は名前の表記のみになっているそうです。


古い洋服店

唯一、1軒だけ古い洋服屋さんが漢字表記でした。

お陰でお店も雰囲気で察することもできず、何屋さんかもわからない・・・
大丈夫なのか。この旅。

そうだ。何をしに韓国に来かっていうと、娘のハングルの実践も兼ねていた・・・

処々で、娘に
「何て書いてある?」  「これ、何屋さん?」 「どういう意味?」

と尋ねまくりました。彼女の理解度は30%程度。
それでも、かなりお役にたってくれました。

韓日併合


最初に見たこのポスター。
韓国と日本には悲しい過去があるのですね・・・
一瞬、観光気分がきゅっと引き締まりました。
忘れてはいけない過去。でも、乗り越えて、歩み寄ることが出来る。
今の時代に残された課題ですね。


移動はほとんどタクシー。
3人での行動でしたので、タクシーの方がポイントで動けるし、
何より、安い。初乗りが2400ウォン(約168円)。
だいたい10Km圏内は7000ウォンくらいで行けました。

まず、びっくりは韓国の運転のアクティブなこと。

車2

こんな風にスポンジみたになのが貼ってある車をよく見かけたのですが、
それくらいぶつかっちゃうんでしょうね。

アクティブになっちゃう理由は。

道路


この広い道路。片側4車線は当たりまえ。
広い所では片側6車線、両方向12車線なんて所も。
だから、右折や左折もタイヘンですから、
6車線中、1車線はUターン専用の道路になっていました。

光化門


ここは光化門というところ。

車線の真ん中には大きな歩道?スペースが。
真ん中に見える金色のおじさんはハングル文字を作った人だそうです。(娘情報)

とにかく、車の量が尋常ではない・・・
ガイドさんによると、東京の三分の一の面積のソウルは排気ガスの公害は
東京の3倍だそうです。

車も多いけど、バイクも多い。

バイク

これは東台門市場付近。

バイク2

ガス屋さんもバイクでプロパンガスも運んじゃう。

バイク3

日本でいう、軽トラの役目のバイクな訳ですね。


そして、次にびっくりしたのは、
以前、韓国でホームステイしたことのある娘が、
「韓国はトイレにトイレットペーパー、流しちゃいけないんだよ」と。

でも、どこにも書いてないし、ガイドさんもそんなこと言ってなかったし。
と、トイレに行くと、ペーパーのごみがいっぱい入っているゴミ箱が
どこのトイレにも置かれていて。

旅行中、本能で何度か便器にペーパーを入れてしまいましたが、
つまることはなく。

基本的にはペーパーの質がよくないため、詰まってしまうので
トイレに流してはいけないようです。
でも、現在はトイレの機能もよくなって流してもいい所も多くなっているとか。

最後の日のトイレに堂々と貼ってありました。

トイレ


日本人観光客はこの事実を知っているのだろうか・・・

韓国の経済状況、お給料は日本の約半分くらいだそうです。
食べ物などはやはり安いなぁと思いましたが、衣料品や雑貨類は
日本とそんなに違いはなく、観光地用の値段なのでしょうか。

明洞という日本でいう、渋谷のような街はたくさんのお店がひしめき合っていて
急速な発展を遂げている韓国を目の当たりにしました。

外国製のものはやはり割高感はありますね。
特にコーヒーが高いそうです。

悪くすると、夕食を食べたあと、カフェに行ってコーヒーを飲むと
夕食と同じくらいの値段でコーヒーを飲むことになるそうです。

カフェ2

でも、その割りに町にはいたるところにカフェが。

カフェ

ダンキンドーナツがとにかくたくさんありました。


ダンキンドーナツ


今回、一番お気に入りだった場所、駱山(ナクサン)。
マロニエ公園からずっと歩いてみました。

海はありませんが、神戸の山手を思わせる感じ。

閑静な住宅街ですが、高台から見下ろすと、

キムチ壺

屋上にはキムチ壺が洗っておいてありました。

そして、使い終わった壺は・・・

ナクサン2

植木鉢に。
日本では、発砲スチロールのとろ箱、よく植木鉢になってますが、
それと一緒ですね。


とうがらし

町を歩いていると、とうがらしが干してある風景も。
家庭菜園にもとうがらしがいっぱいなっていました。

南大門市場、東台門市場と両方行って見ました。

南大門市場

南大門市場は衣料品が主。

南大門市場4

お直し屋さんなのか、ここで縫製しているのか、
通りの間にミシンがずら?っと並んでいて、お客さんが待っていました。


そして、こちらは東台門市場。
こちらは主に食品です。

東台門

通路の真ん中はずっと屋台のようなお店が。

東台門市場3

どんな、売り方でしょう・・・選べませんて。

東台門市場2

これは婚礼のお祝いの飾りを作っているお店。
おじちゃん、写真も撮っていいよって言ってくれました。

と、これが、私の観た韓国だな?の風景でした。

次回は『アートな韓国の巻』です(^^)v







収穫の日

先日、大阪から帰省していた友人がお店に寄ってくれたのですが、
家に古いオルガンがあるから引き取ってほしいと・・・

タイムリーにも私が今、いちばんほしいアイテムじゃないですか。
残念ながら、ちょっと時代は新しくプラスチック仕様のものでしたが、
なかなか味はある。。。

と、よろこびいさんで用事の合間に引き取りに行き、2Fから
ご主人とせっせと降ろしていたとき、

「ピキッ」

その時は時間もなく、慌てていたので、そんなに気が付かなかったのですが、
その夜、座っていると・・・座っていられない(-_-;)

プチぎっくり腰ってやつですか。
生まれて初めての腰痛。

それ以来、腰ベルトとシップが必需品。
ドキドキしながらそろそろと動く毎日。
それでも日々快方に向かっているようなので^_^;

暑さのせいなのか、初老のせいなのか。
合わさったからなのか・・・

さて。
夏休みの後の臨時休業でご迷惑お掛けしましたが、
その日は収穫の多い日となりました。


先日、注文していた浜田出身の作家さん、ナカタニカナさんの
絵本を受け取りに行ってまいりました。

Cats Life


「Cats Life」


ねこさんが主人公のこの絵本、浜田弁満載で親近感沸きます?。

Cats Life2

原色でない、やわらい色使いがかわいらしい絵ととってもマッチしています。


Cats Life3


私のいちばんお気に入りのページ。
市場のある、浜田の?ねこさん、缶詰ばっかりはつまらんって。

そういえば、実家で20年飼っていた、みーこさん。
沖作りっていう、しいらという魚の酢じめが大好きだったなぁ。

こんなステキな絵本、浜田の皆さんにも、たくさん見ていただきたいですね?。

ありがとうございました♪


そして、夜は。

ずっと行ってみたかった所へ。

ヲルガン座



ヲルガン座へ。

ここは、十日市町。
電車どおりに面しています。

ヲルガン座2


レトロ感漂うこの外観。
もう、ワクワクでした。


ヲルガン座4

到着すると、ちょうど、投げ銭ライブ中でした。
満席でカウンターに腰を下ろし、舞台は見えず、音のみのライブ。

ヲルガン座6

食べ物も大好きなキッシュを注文。
とってもおいしかったです。

鳥皮のサラダやカラアゲの南蛮風もうまうまでした。

そうそう。使われていた食器が私の大好きなNIKKOのダブルフェニックス。
これまた、うれしさ倍増。

アングラレトロとでも申しましょうか。
私の憧れのような場所。

ライブ後、オーナーのゴトウイズミさんとお話しさせて頂きました。
透明な感じのとってもキレイなゴトウさん。


ヲルガン座7


アンニュイな感じだけど、コケティッシュでかわいらしい方でした。

ゴトウさんもアコーディオン奏者で弾き語りをされているミュージシャンで
いらっしゃるそうで、ゴトウさんの世界感があふれる場所でした。

aricaに毎月、ヲルガン座のスケジュール誌、置かせていただくことになりました。

1回では堪能しきれないヲルガン座。

また、行かなきゃ。








プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
