芸は身を助く

今日は春休み最初の日曜日。
aricaはお休みを頂いて娘の舞台を観に隣市に。

子どもの頃からバレエや体操で身体を動かして大きくなりました。

隣市まで1時間。学業との両立はかなり困難を極めていましたが、
やり通しましたね・・・

中学での大怪我から昨年夏にようやく運動復帰し、
どうしても出たいと決めた舞台。
親はひやひやしながら見守りました。

久しぶりの達成感だったことでしょう。




今回はダンサー役。
お化粧も自分でしたそうです。

hn2



悪役なのに、なんだか迫力ない・・・(>_<)

hn




姉妹でも妹はまったくのインドア派。

文学と音楽に系統する日々。
これまた、両方に共通する詩や文章から身に付けた漢字。

先月、漢字検定準2級に。

kn.jpg


ふたりとも夢を持ち、目標を持って生きていらっしゃる。

生計を立てるまでの芸ではありませんが、趣味は身を助く・・・ですね。






長々と失礼しました。





昨日に引き続き、今日は文房具の新入荷もご紹介♪



ツバメノート謹製の「Thinking Power Notebook」5種セット。

今までにない大学ノートのサイズ展開。
表のイラストもかわいらしいし、中の紙もミシン目がありカットできる代物。
その名のとおり、かわいらしいだけじゃない。実力派ノートです。

ツバメノート




mtのマスキングテープも使いやすい色とデザインをセレクトしました。

mt





こちらはarica初お目見えのブランド、
チェコのコヒノール社のマジックペンシル色鉛筆。

1本に3色の色がミックス。
書くたびに違う色目が出て無限の楽しさ。

5種類からお選びください。

コヒノール




定番のエルバンインクの新色も。

綺麗なグリーンとブラウンの万年筆インク。
今年はペンケースに万年筆・・・
いかがでしょう。

ervan.jpg


画像は間に合いませんでしたが、

こども向けの布製品も届いております。

靴袋やトートバック。

新学期の準備やプレゼントに・・・


明日は通常営業です(*^_^*)

どうぞお越しくださいませ?。






ガラクタたちをご紹介

明日の日曜日は、所用にて

       申し訳ありませんが、臨時休業となります。

               ご迷惑お掛けします<(_ _)>



昨日はレトロ新入荷をご紹介しましたが、
今日は私のいちばんの守備範囲といっても過言ではない、
レアなお宝・・・ガラクタとも言います・・・

を、ご紹介。


今回の仕入れでバツグンのお宝。


缶フリークの私はとにかく缶を見ると食いつく・・・

この缶も赤と緑のコンビがとっても良い感じ。
文字を見ると、

「フイルムの為に是非ハグルマ活動を」
                   とあります。

レトロ



中にはちゃんとフイルムも。

これはおもしろい!
と即買いでした。

レトロ3


そして、帰ってフイルムを光に当てて見ると・・・

そこにはミッキーが。。。

よく見ると、缶の横には「洋漫画」とも。
時代を確認できるものがないのですが、昭和初期のものではないかと思われます。

レトロ5

子ども用の映写機?のものかな・・・
よくaricaに来てくれました(*^_^*)






他にもこんなおもしろいガラクタたち。




「月光仮面」のペッタンボール。
これ、紙製ではなく、ブリキ製(^^)v
デッドストックの新品です。
月光仮面で育った紳士たちにいかがでしょう。

レトロ6




こぶりなかわいらしい金庫。
こちらはノベルティ。
鍵もちゃんと2個ついているのですが、
なぜか、鍵で開けるわけではなく、ダイヤルをまわして開けるみたいです。

へそくり金庫にいかがですか(^O^)/

レトロ8




そして、ちょっとくたびれた鉄琴。
ひらがなで書き込まれた「どれみふぁ」が昭和の匂い。

でも、音色はくたびれていませんでしたよ。

一家に一台、鉄琴はいかがでしょう♪


レトロ7



状態の良い鳥かご。
鳥は飼っていなくてもお庭にあるとかわいらしい・・・ですね。

レトロ10




明日はお休みをいただきますが、
あさっての月曜日は通常営業です・・・


よろしくお願いします?(^_^)/~



レトロ 新入荷

季節は2歩進んで1歩下がって・・・

今日もみぞれ交じりの風雨。

朝の弱い私は日の出が早くなってくれたことがうれしいですが。。。


先日はお休みを頂いて仕入れに出かけてまいりました。

骨董仲間の皆さんと連れ立っての仕入れ。
いわばガラクタ好きばかりですから、お昼ごはんも忘れて吟味。
それぞれにお宝を抱えて帰路に(*^^)v





人気のストーン食器。充実のラインナップです(*^_^*)

レトロ ストーン食器




カラフルなデザインのものはオススメ。

レトロ ストーン食器2




そして、ノリタケのC&Sも入荷しています。


Noritake_20110325220605.jpg




1950年代のモダンデザインと、1960年代のポップなもの。
どちらも個性的です。


Noritake2




レトロなガラス戸棚も。
食器棚にも本棚や飾り棚にも使えそうなシンプルなデザイン。
オススメです?。


レトロ ガラス棚


すっかり告知を忘れておりましたが、
昨日、地元のケーブルテレビさんでaricaを紹介していただきました!

画像でみるとステキなんだな?。アリカ。

いえいえ。実際も楽しいところですから(^^♪



明日も寒くなりそうですが、
どうぞお越し下さい?(^_^)/~

出張arica ?河童屋?

今日は春の嵐。

aricaは海辺にあるせいか、びゅうびゅうと風と雨とが吹き荒れていました。

ひと雨ごとに春に近づいているんでしょうね・・・きっと・・・





今日は新しいことのお知らせです。


浜田市から約1時間離れた石見銀山の町、大森町にある、河童屋さん。


河童屋6




中島アパートの頃のaricaに委託で「Ballon」さんの商品を
置かせていただいたのがご縁。

先日、大田市内にCafe&gallery 『PO』をオープンされ
Cafeで使われている食器をaricaで選んでいただいたり、
「三々五々市」でもご一緒していただいたりと
たくさんお世話になっているのですが、

今回、春のオープンに合わせて、
オーナーの和田海さんの作品と、イラストレーターのKUBORImさん、
アクセサリー作家のnui-mさんの作品も河童屋さんに置かれることになり、
そこに、aricaの商品も一緒に置かせていただくことになりました。


3人の作り手さんの作品が創り出すアーティスティックな世界に
カラフルな文房具やレトロな陶器を置かせていただいております。


河童屋9


河童屋4


今後は時々、河童屋の店番にも入る事になりますので、
その時は浜田のaricaはお休みになりますが、
また、こちらのブログにてご案内致しますね。。

散策も兼ねて、大森町の河童屋さんにも是非、足を運んで下さい。


河童屋さんのブログ → 河童屋  


大森町の帰りには大田市内のPOで美味しいコーヒーを・・・

POさんのブログ →  Cafe&gallery PO



  

お知らせ ?臨時休業と新入荷?

昨日は3月の雪。

所用にて出雲に行く事になっておりましたが、
案の定、東に向かうに連れ、雪も多く、路面も凍結。

縦に長い島根、唯一の道路は国道9号線。
ちょっとした坂道でトラックが立ち往生。

となると、ひとたまりもなく、渋滞発生(-_-;)
30分ほどでトラックもがんばって動いてくれました・・・

春の雪は解けるのもはやく、帰り道は何にもなくなっていました。

その出雲では、伯母が長年住みなれた家を離れることになり、
片付けと物色に行ってまいりました。




小学生の頃、ひとりで汽車に乗ってよく泊まりに来ていたこの家。

佇まいは当時のまま。


出雲5




昭和一ケタ生まれの伯母、お嫁に来た時のものを大切に使って来ました。


この水屋も家具職人さんに作ってもらったもの。
新しい家は狭いので持っていけないそうで、浜田に持って帰ろうと企んでいます…


出雲







今日は久しぶりにaricaの新入荷をご紹介♪

aricaの定番、トリトンカフェの文房具です。
残念なことに、今回の商品でトリトンの商品はおしまいになります・・・

toriton.jpg




今回の目玉は。

フェイクポストカード。

実物大の写真がポストカードになったもの。
フランスパンなんて50センチもあるんですよ?!

こんなポストカードが届いたらうれしいですね(*^_^*)
どの形も120円切手で郵送できます。



toriton2.jpg



レトロ陶器も充実。

new retoro3


どうぞお越し下さいませ?(^_^)/~





そして、最後に臨時休業のおしらせ。

     21日(月・祝)

は仕入れが入りましたので、
急で申し訳ないのですが、臨時休業となります。

よろしくお願いします・・・


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク