holiday week

今年もやってきましたね。
ゴールデンウィーク。

初日の29日は大森町の河童屋さんの店番に。

世界文化遺産になってからはなんとなく足が遠のいていた大森町。
ずいぶん観光客も落ち着いてきたとはいえ、
駐車場も満車、貸し自転車も空いていなかった・・・とお客様。

aricaの環境とはあまりにも違って
同じ店番でも時間の流れもまったく正反対。


kappaya.jpg




私が店番だった日はお隣のお隣に新しいお店がオープン。

galleryshop『鳩庵』さん。

kyuuann2.jpg



アジアンテイストのお手ごろなお洋服や日本の古道具。
織物小物やコケ玉、革小物と楽しいそうな品揃えでぎっしりの店内でした。

kyuuann.jpg




そのまたお隣のお隣にも群言堂さんの割ぽう着galleryが。
まだまだ寒かった先日は閑散としていた河童屋の通りも
春到来と共に賑やかな通りに変身。

gunngenndou.jpg





店番の後はひとっ風呂浴びて・・・
温泉津町の元湯温泉『泉薬湯』さんへ。

ここの湯はとにかく熱くて有名。
ぬるい湯と熱い湯の浴槽があるのですが、
ぬるいといっても温度計は42度。
体感温度は軽く45度。
入ると皮膚がぴりぴりします・・・
熱い方に至っては48度はあるのでは・・・
30秒もつかってる人はいません。

yunotu.jpg


湯治場だった面影もそのまま。
レトロな脱衣場にレトロな女性・・・
いいお湯でした(*^^)v

yunotu2.jpg


そして、そのあとは友人宅を襲撃。
キレイな椿と共にお出迎え。
かじっこ



いいお湯でいい気分になって
さらに友人特製の春巻きで舌鼓。

かじっこ2

心地よい疲れと気兼ねのいらない友人のおもてなしに
英気を養う1日となりました。




【G・W営業の変更のお知らせ】
   

   大変申し訳ありません・・・
5日(木)は営業としていましたが、
所用によりお休みとなります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

G.Wの営業案内

春の嵐が日替わりでやって来る日々。

一雨ごとに季節が移り変わっていると思うと、
カミナリも怖いような、なにか意味を成しているような。。。

今年もやってきましたね。ゴールデンウィーク。

被災地のことを思いやりながらも、経済活動が日本を動かすとの
意見もあり、やはり今は普通に暮らすことがいちばんなのでしょう。




ゴールデンウィークのaricaの営業をご案内。



         29日(金)・・・河童屋店番のため休業

     30日(土)・・・営業

      1日(日)・・・営業
             
           
      2日(月)・・・河童屋店番のため休業
             
      3日(火・祝)・・営業

      4日(水・祝)・・営業

      5日(木・祝)・・営業
             

      6日(金)・・・三々五々市

      7日(土)・・・三々五々市

      8日(日)・・・三々五々市




といった感じの営業です。

帰省で浜田にお帰りの際や、familydayの合間にでもどうぞお越しくださいね。

そして、aricaが初出店させていただいている、大森町の河童屋さん。

観光地とあってG.Wはきっと賑やかな町並みとなるんでしょうね。

そんな河童屋、G・W中はお休みなしのフル営業。

オーナーのファンも多い河童屋さん。

こちらも春の散策にどうぞお越しくださいね。




オーナーの和田海さんより、河童屋とCafe&galleryPOのフライヤーが届きました。


河童屋&PO





そして、ここからはaricaに届きました、G.Wの催し物いろいろ。



Cafe&gallery POではこんなおもしろそうな蚤の市。
18:00~24:00のおとなの時間の蚤の市。
久しぶりのお友達誘っていかがでしょう・・・
私も行きたい・・・

河童屋&PO2



東京方面へおでかけの方へ。

銀座・月光荘画材店さんより、ステキな企画。
月光荘画材店さん、95周年を迎えられるとのこと。

画材一筋95年。
たくさんの著名人の方々が応援団としての企画。
絵のすばらしさや楽しさを伝え続けるその信念とユーモア。
私も行きたい・・・です。

月光荘



そして、益田方面にお出かけの方には・・・
こんなおもしろそうなチャリティーイベント。
ファンタジーなフライヤーにも楽しそうな雰囲気が・・・

feriz ivent


きっと掘り出し物がたくさんあるんだろうなぁ。
ハンドメイドやエステもあるそうですよ~。


こちらにも行きたい・・・

詳しい連絡さきは↓


feriz ivent 2


ではでは。


みなさま。良いゴールデンウィークをお過ごし下さいね(^_^)/~






三々五々市・・・三度目の正直。

今年も三々五々市の季節になりました。

昨年、初めて三々五々市をやったときは、
いつもはお店でひとりだけど、たまにはみんなでわいわいやりたいなぁ。
と、『蓮』さんの花市に乗っけてもらいました。

お陰さまで、5月の時も9月も、たくさんのお客様にお越しいただきました。

今回も相変わらずの皆さんと、今回新たにAki Hanaさん、
ナオファームさん、扇原茶園さんをお向かえして、さらにわいわいです(*^^)v


皆さん、お楽しみのガラクタ市も同時開催です(^_^)

今回は毎日日替わりで出店者さんが入れ替わります。





              三々五々市2011.5ブログ





                     三々五々市2011.5ブログ2


ゴールデンウィーク明けたての6日から。
8日は母の日。
いろいろ見つけに来て下さいね~。

DMはaricaに置いています。

明日のaricaも通常営業です。
(13:00~13:30過ぎの間、参観授業にちょこっと行ってきます。
その間は娘の店番がおります。。。ご迷惑お掛けします )



events of spring

私事でありますが、
昨日は今年初めての1日ぽっかり休日の日。

家事はエベレストほどありましたが、
とりあえず広島に逃亡。

今年初の映画館へ。

選んだ映画館はいきつけのサロンシネマさんが
新しく手がけられた八丁座。
和テイストの館内はなかなかおつでした。

なにより広々ふかふかソファーが良い。
シネコンでは味わえない温かみです。
八丁座


そして、選んだ映画は

【英国王のスピーチ】

アカデミー賞各賞の受賞を受けて
平日なのに、チケット売り場は行列してました(-_-;)


八丁座2


孤独とハンディキャップに苦しむイギリス王ジョージ6世。
対等に向き合い信頼を寄せる平民の言語聴覚士、ライオネル・ローグ。
国王の妻として常に冷静にフォローし続けるエリザベス妃。

現エリザベス女王のご両親のお話です。

イギリス人らしい誇り高いやり取りの中のジョークやスランプは
国民性は違っても同感できたり、微笑ましかったり。

全編に流れるクラシックがとても心地よかったです。

☆☆☆☆でした。


と、上半期の充電が終了したところで。




今年も決まりました!


       三々五々市


   5月6日(金) ~  5月8日(日)

にいつもの本町kichiで開催します(*^^)v


これで3回目の三々五々市。

元はといえばkichiで定期的に開店される、
お花屋さんの「蓮」さんの花市がきっかけ。

蓮さんとciffonたまごkidsさんが母の日に
コラボして開店されていたところに、この指止まれ状態で
集まったのが三々五々市。

詳しくは明日、こちらでご紹介します(^^♪


そして、今日は打ち合わせ?日向ぼっこがてら本町kichiに。

そのあとに、先日、リニューアルオープンされた、

エスポア たびらさん

にお邪魔しました。


espoa tabira4


このアートな看板。これでもかってくらいのオレンジ。
まず目を引きます。



店内はshopとbarがありますが、

barの店内はピンクと黒が基調。
この、貯蔵冷蔵庫はもともと、フツーのタイプだったみたいですが、
これもピンクに塗っちゃうあたりがたびらさんの魅力でしょう。。。
しかもピンクなのにシックな空間。
すごーい。

espoa tabira


そして、shopはオレンジ。
ここはワインショップではなく、もはやワインギャラリー。

espoa tabira2

お酒まるでダメ子のワタシには縁遠いお店ではありますが、

パンの日があったり、連休中の4,5日はブランチ企画もあるそうです。

三々五々市もパンと古物で参加して頂きます(*^^)v

生きるセンスがきらきらの貴子さん。
これからが楽しみですね~。


さてさて。

明日からまた、お天気は雲行き怪しいようですが。

お休みなしで4日間営業です~。

どうぞお越しくださいませ。。。


春のarica

今日はお休みを頂き、ご迷惑お掛けしました・・・

出雲からトラックと共にお店に戻ると、
パタパタとお客様が・・・

かなりばたついている中でご覧いただく始末。

重ねてご迷惑お掛けしました・・・


今日の出雲は、
家からトラックまでの距離がかなりあったので
引越し屋のにいちゃんバリにがんばりました。


いろいろおもしろそうな物も持ち帰りましたよ(^^)v

掃除や手入れでお店に出せるのはいつの日か・・・
いやいや、私のがんばり次第。
気長にお待ち下さいませ(^_^.)





古道具屋ですから、古道具を売っているんですが、
どうしても自分の趣味に偏りがち(-_-;)

そんな私がずっと欲しかったものがようやく入荷しました。

organ.jpg


オルガンです(^^♪

残念なことにペダルが壊れていて修理をしないと
音は上手く出ませんが、とにかくその佇まいがなんとも
よろしい。

下駄箱とオルガン・・・

まるで学校の様相だなぁ。

今日は疲れた身体にムチ打ってせっせとお掃除しておりました。






と、そんな今日はお願いしていた座布団もMさんより納品。

new座布団


アンティークファブリックで作ってもらいました。
中身は布団屋さんで買ったふかふかの座布団。

これならオトナでもどっかり座れますよ(^_^)


new座布団2

へろへろな1日だったのに、aricaも春仕様に模様替えして
うれしい1日となりました(*^^)v

Mさん、babyがいて忙しいのにムリを聞いてもらって、ありがとう♪




そんな大忙しの今日は次女の誕生日。

15歳ともなると、子どもらしいお誕生日というより、
日頃食べさせてもらえないもの(食べられないもの・・・ですね(^_^.))
のリクエスト。

1枚肉のステーキ。
外食すると・・・(>_<)苦しいので長女と一緒に
晩御飯をお料理しました。

決して高価ではないお肉でしたが、長女が作ったというだけで
うまうまの誕生日ステーキ。
誕生日




母ちゃん冥利に尽きる娘の誕生日。
空にはぽっかり満月が。


moon.jpg


明日からもがんばろうと活力を得たところで、

明日は通常営業です(*^^)v

どうぞお越しくださいませ。


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク