

次回の押入れギャラリーは・・・

3月から始めた押入れギャラリー。

作り手さんもお客様にも
楽しんでいただけるスペースになり始めた様子(*^_^*)

今週の営業はまた、新しいギャラリーです。


今回の押入れギャラリーは

「江川建築」ギャラリーです。

おぉ。漢字4文字。四文字熟語ではありません。。。

建築の名の通り、建築屋さんの作った家具や雑貨たち。

江川建築さん。
いつもは新築のお家を建てたり、リフォームをしたりが本業。

今回、初の小物家具に挑戦(^^♪

押入れギャラリーを観に来られた江川御夫妻。
一念発起で今まで暖めて来たアイディアを形に。

江川建築ギャラリー3

さすがにプロ。
いい仕事、してますねぇ(*^_^*)

どれもかっちりがっちりきちんと作られています。

家具以外にも奥さんと奥さんのおともだちが制作された雑貨も。

江川建築ギャラリー2


「江川建築」ギャラリーは

 6月3日(金)  ~   7月4日(月)

              の開催です。



どうぞ、お楽しみに~。




レトロなお店シリーズ ~食堂~

ちょっとブログをサボっている間に入梅。
今週末は台風の接近で悪天候となりました。。。

山陰の冬と梅雨は結構キツイです(-_-;)
ホントにお陽様を見ることがなくなりますから。

なんかの文献で読みましたが、山陰は日照時間としては
関東と、さほど違いがないそうですが、偏りがあるみたいですね。

冬時期はほぼ日照時間がないに等しいくらいに暗い陰。

長く住んでいると、気圧や天候に合わせて
体調もメンタルもコントロールできるようになったのかな・・・

今週は金曜日は大森の河童屋さんの店番に。

河童屋さん近くの川原の土手。
春の頃は、ここは菜の花が一面に咲いていましたが、
季節が変わると・・・ひめじょおんかな?


大森




その向かい側の駐車場。
花壇から飛んだビオラが砂利からガンガン生息。
強いんですね~。

駐車場2



今日は私の趣味の世界へ・・・

おしゃれなカフェやレストランがたくさんある昨今。
私が愛してやまない、ふる~いお店。

看板がサビサビだったり、取れかけていたりするとガン見(^_^)

今日は先日、友人とお昼ごはんに行こうということになり、
そこが地元である、友人に

「めちゃめちゃ古い食堂に行きたい!!」

と駄々をこねて?連れて行ってもらいました。

「オリエンタル食堂」です(*^^)v

オリエンタル食堂


そして、注文したのは中華定食。

ワンプレートはいいんだけど・・・味が混ざりすぎでしょ・・・

ねこまんま状態ですねぇ・・・これが、また、いいんですけど(^_^.)

でも、味は、うま~でしたよ。

オリエンタル食堂2


そして、隣にはこれまた、レトロ検定合格ラインの物件。

「ときわ荘」ですから(*^^)v

ときわ荘


しかし、いったいなんのブログなんだかわからなくなっちゃいましたね。


すこし、aricaの情報も。

夏のエプロンが入荷しています。

arica1045.jpg



こちらは前で結ぶタイプ。

arica1045-2.jpg


前回の入荷でも好評だった女の子用の遊び着ワンピース。


arica1045-3.jpg



明日で「シュネッケアート展」、最終日となります。

天気はイマイチのようですが、どうぞお越しくださいませ~。

 










ノベルティ

昨日から天気は下降気味で、今日はちょっと涼しめな1日。

昨日は家人の実家より荷物が到着。

aricaの新作がたくさん(^^♪
いつも作品とともに、おいしい物も。

今回は初お目見えの姫路おでんなるもの。

姫路おでん



具はいたってフツーの具と同じ。
姫路はだしで煮たおでんをしょうが醤油で食べるのが基本らしく・・・

そういえば、我が家のおでんの時もひとりでしょうが醤油で食べてる人がいました・・・
たしかにぼんやり味のおでんがごはんのおかずになる感じ。

危うく、季節はずれでしたが、今日はちょっと涼しくてうまぁな晩ごはんとなりました。

姫路おでん2



今日は久しぶりに新入荷からご紹介♪

「ノベルティ」とは・・・
企業が宣伝広告のために配布する商品のことなんですが、

現在はポケットティッシュやエコバック、ボールペンなどが主流。

私は昭和の頃のノベルティグッズが大好き(*^^)v

久々におもしろいノベルティを見つけました!


こちらは耐熱ガラスで有名なコーニング社のPAYREXの耐熱皿。
これはどこのノベルティかと言うと・・・


cola.jpg



「Coca-Cola」です。
昭和時代のおしゃれなノベルティだったんでしょうね。

cola2.jpg



そして、こちらもノベルティ。
直径5㌢ほどの小皿です。

和な雰囲気なこちらの小皿も・・・

cola3.jpg


「Coca-Cola」
らしくなさすぎて、レアなノベルティでした(^_^)

cola4.jpg



新入荷も少々。



アデリア、ルックシリーズのアイスペール。
このシリーズは本当にかわいらしくて
aricaも色々なアイテムを扱ってきました。

glass.jpg




現在のラインナップはこんな感じ。
これからの季節に活躍なガラスものです。

glass2.jpg





こちらはアデリアではありませんが、
少し古い時代の取っ手付きグラス。

ビールにもバツグンですが、これでアイスコーヒーも美味ですよ(*^^)v

glass3.jpg






これは昭和20年代~30年代のものと思われる、ガラス鉢。

この時代のガラスはちょっとくすみがあって気泡もあって
なんだか風情があるというのか・・・
直径15㌢くらいの使いでのあるサイズ。
オススメです~!(^^)!

glass4.jpg





そして最後のご紹介は新しい作品。


以前、aricaで扱っていたジャムのパレットさんが変化球
釘を使わない組み木タイプのスツール。

しまいやすい様に足が広がらす、スマートな感じに。

1台のみの入荷です。


パレット



「シュネッケアート展」も絶賛開催中です~(^_^)/~

どうぞ、お越し下さいませ~♪

シュネッケギャラリー

今日は夏を思わせるような暖かい・・・ではなく暑い1日。

本当に心地よく過ごせる時期は短いですね。

朝夕はまだ涼しくてちまたでは体調を崩す人も多く・・・

梅雨が来るまでに溜まった冬の洗濯や腹まわりの脂肪を
片付けてしまいたい今日この頃です(-_-;)




さて。
先日、お知らせしました、新しい押入れギャラリーが始まります。

「シュネッケアート展」です。

ステキなチラシも出来てきました(^^♪

               シュネッケギャラリー


わくわくするようなディスプレイですよ(^_^)


          シュネッケギャラリー3



新作が満載のシュネッケアート展。


シュネッケギャラリー4


kuborimさんは看板作品として定番化しつつあるプラ板アート。

シュネッケギャラリー5


nui-mさんはステキな絵画も(*^_^*)

シュネッケギャラリー6


明日から30日(月)までの2週にわたってのギャラリーです。

どうぞお越し下さいませ・・・

押入れギャラリー 始まります・・・

今週はお休みばかりでご迷惑お掛けしました・・・

ここのところ、予定に追いかけられる毎日。

人生最大級の青じみ(・・・これは地方によって呼び方が違うようで・・・
内出血のあざですね)をつくるほど転んだり、

その足をかばっていたせいか、今週はプチぎっくり腰症状(-_-;)

思うように動かない身体にムチ打っている今日この頃。


今日は先日に引き続きの片付けと引き取り、
そして、仕入れに。


市


月曜日でしたが、骨董フリークで賑わっていました。
季節柄、ガラスものがたくさん。

私もガラスもの中心の仕入れとなりました。

市3





そして、今週から新しい押入れギャラリーが始まります。

今回は「シュネッケ」ギャラリーです。

シュネッケさんはイラストのkiborimさんと
アクセサリーのnui-mさんの2人組み。

いつも斬新なデザインやイラストでファンも多いふたり。

今回はどんなギャラリーになるのか、わたしもとっても楽しみ(^^♪


     シュネッケギャラリー
 
    5月21日(土) ~ 5月30日(月)
の開催です。

どうぞ、お楽しみに~(*^_^*)


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
