晴れ晴れな休日

今週は予定がすっぽりないお休みが2日も(^_^)v

「そうだ。主婦になろう。」

「えっ~。せっかくのお休みなのに~。もったいない・・・」

と長女の発言。

これはいつもやっているお母さんになら「ありがとうね・・・」
なんですけど、普段なまけまくっている母ですから(^_^.)

うむ。子ども目線な発言。うれしいっていうか、恥ずかしいっていうか・・・

いかに対等関係な親子なのだろうと思わず笑ってしまいました(*^_^*)

そんなやさしいのか、面白いのか、微妙な娘も先日17歳に。
なかなか天然ボケの素質をお持ちの娘。
一緒に暮すのもあと1年ちょっとと思うと感慨深い・・・
いえ、それより、身に付けなきゃならないことが山積み(>_<)
と思うとあせる母です・・・


お誕生日がテストの初日にあたってしまったかわいそうな娘。

お昼で帰って来ましたので、彼女の好きな韓国料理のランチでお祝いです。

happy birthday hina



そんな主婦宣言のお休みはこんな夏雲の夏日。
寒さにはめっぽう弱い私。

なぜか、暑さには強め。

夏雲


たまった洗濯物をガンガンガンガンガンガンガンガン(^_^.)
本当にそれくらい洗濯をしまくって。

そして、たまっていた大型ゴミをゴミ処理場に。。。

エコクリーンセンター


工場とか、なんか、好きですね。この佇まい。

ゴミ処理場の敷地内に 「憩いの広場」なるもの。
ちょっと気になって行ってみました。

憩いの広場


今日は暑すぎて蚊の対策もしていませんからそそくさと帰りましたが、
今度は飲み物でも持って憩いに来て見ましょう・・・


そして、このお休みには色々な便りも(^_^)/~

1年前に「銀の音色」という私が所属している団体で主催させていただいた、
「あぶあぶあの奇跡」という映画の上映の時、浜田まで来て下さった、
あぶあぶあのメンバーである、太田千穂さんより、お便りが・・・

先日もステキな絵を送ってくださったのですが、
今回も丁寧に書いてくれたお手紙やCD、写真などなど。
11月にある「あぶあぶあ」の定期演奏会のチラシも。


千穂さんより


ダウン症の彼女。今は大阪の作業所でお仕事しながら、楽団やミュージカルの
練習もがんばっているそうです。

彼女、めちゃめちゃ大阪弁でお母さんとの掛け合いがまるで漫才(^_^)v

面白くてやさしくて小さなことにも気遣ってくれる千穂さん。

お母さんが大切に大切に、でも大事なこともきちんと教えてこられたんだなぁと
親子の絆っていうのを初めて感じた親子さんですね。。。

また、会いに行きますからね~(^_^)/~
ありがとう。


中央建設さん



そして、先日、取材していただいた中央建設さんから、
掲載していただいた情報紙を送って頂きました。。。

一緒に掲載されているのは、ハンドメイドグループの4gtさん。


ありがとうございました~。

そして、個人的なお友達からも(^_^)v

ポーチ

布小物のoasisさん、「こんなのがほしいんよ~」
といういちばんいや~な感じのお願いの仕方にもかかわらず、
こんなステキなポーチを仕上げて来てくれました。。。

中はばっちりな濃い目のグリーン。

爽やかでない私も、これで爽やかに夏を迎えられますわ(*^_^*)

ありがとう~ね~(^_^)/~


明日から7月。

aricaも営業の金曜日です。

今週で「江川建築」さんの押入れギャラリーも最終展示となります。。。

そろそろガラスのシーズン・・・の前に、

私好みのNoritake & narumi のC&Sも入荷しています。

noritake.jpg

narumiさんお得意のエキゾチックレトロ(命名は私です・・(-_-;) )

narumi.jpg


玄関には4月の押入れギャラリーでお世話になったマキロンさんの
「マトリョーシカ」の絵も飾りました。


makiron.jpg

今週はお休みなしでの営業です(^^♪

どうぞお越しください~。





晴耕雨読

今週のaricaは思いがけないお客さまに
お越しいただいた週末になりました。

韓国からの留学生さんや
北海道からIターンされ、先日出雲に引っ越された御夫婦。

娘も小学生の時に韓国にホームステイしたことがあるので、
なんだか、親近感が(*^_^*)
上手に日本語を話されていたので案の定、日本語で
会話成立でした・・・

出雲に移転されたご夫婦。
もう、会うこともなかなかないかなぁ・・・
なんて、思っていた矢先にお越しくださったので、
これまた、感無量。

立ち寄ってくださることが本当にうれしくて・・・
店をやっててよかったなと思える瞬間でした。




梅雨だからという訳ではありませんが、
雨の日は雨の日の楽しみも(^^♪

なんて、こじつけで久々の映画の話題。

私は映画やドラマ、演劇を観る基準は
好きな脚本や監督の作品を観る・・・ですね。

だから、あまり俳優さんとかに好みはなくて、
あの役のあの役者さんがいいとかそんな感じで
観ているんですね。

好きな脚本家さんや監督さんもいろいろいろいますが、


今回はフランスのジャン・ピエール・ジュネ。


一番有名なところで、「アメリ」といえばご存知の方も多いのでは・・・

以前にも「ロングエンゲージメント」という映画もご紹介してますが。。。


そのジャンピエール・ジュネ監督の昨年公開された最新作「ミックマック」


ミックマック



まさに「アメリ」を彷彿とさせるコメディ映画。

ファンタジーにばっちりユーモアとブラックジョークを盛り込んで
ぐいぐいとジュネワールドに入り込んでしまいます。

「アメリ」以降コメディから離れていたので、期待以上のおもしろさ。

ジュネ監督、「ハリーポッター」シリーズの第5弾の監督をオファー
されていたのに断っていたとか。

で、作った映画がこの「ミックマック」。

自分の世界観を重んじるジュネ監督の判断は◎だったようです。

イタヅラ心を忘れていない大人は観た方がよいですよ(^_^)v

☆☆☆☆☆です(^_^)


もうひとつ、このジュネ監督のデビュー作「デリカテッセン」

デリカテッセン


この映画、コメディなのか、ホラーなのか、サスペンスなのか・・・
はたまたファンタジーなのか。

タイトルどおりの肉屋のお話なんですが、
核戦争終結15年後のお話。
世の中にはろくな食べ物もないような時代に
ポツンと営業している肉屋。

そんな内容でお察しいただけると思いますが、
その売られているお肉が・・・

そんなヘビーなストーリーをコメディやユーモアを
盛り込むあたり、デビューの時から筋金が入っていることがわかります。

映画は夢を描いて愛と感動を求める方はやめておいたほうがいいです・・・

これがデビュー作で「アメリ」にたどり着くあたり、

☆☆☆☆です。


映画館に行きたくなって来たな・・・

でも、明日は通常営業です~(^_^)v

どうぞお越しくださいませ。。。














キレイな風景

6月も下旬のこの頃になると、夏日がやって来ましたね。。。

わかっていても「あっつ~」「今年の暑さは異常だ~」

と、暑いことを完全拒否してしまっている身体と心。


雨があまり嫌いでない、私はこの季節もあまり嫌いではなく・・・

最近のaricaに必ずと言っていいほど飾っているカラー。
オープンの日に合わせて母が配達してくれます。
買ったのではなくて、母の畑で大量に咲いているんです。
この雨のお陰でこんなキレイな花を咲かせてくれるんですね。

カラー3



先日のどしゃ降りの日。
aricaの裏山の様子。

なんだか幻想的でキレイ。

土日ともなると、畑銀座になるこの畑。

静かなこの風景もなかなか好きです。。。

2011梅雨 2




今日は河童屋の店番で大森に。
日中は天気予報大外れでカンカンデリの良い天気。

でも帰る頃にはどしゃ降り。

帰り道の海岸。
海の向こうはキレイな夕陽。
でもこのときも雨が降っていましたよ・・・

ハレアメユウヒの3点セット(^_^)

河童屋 6.22 4



キレイつながりでもうひとつ。
先日、結婚式(自分ではなく、友人の・・・)のために
初めてのネイル体験をしたと自慢満々に(^_^.)
(注:自信満々ではありません・・・まさに自慢満々・・・)
次は自分の時ですよ~(^_^)/~

nail.jpg



明日も台風接近の予報。

「ほたるまつり」に出かける予定にしている娘はやきもきしていますが・・・

明日は通常営業です(^^♪

どうぞお越しください~♪


新入荷  ~ M ~

今日は肌寒いなぁ・・・と思うと日中は暑くなり・・・(>_<)

今日は降るなぁ・・・と雨が降る予定にしているとお陽さまが出たり・・・(-_-;)


このはずれなキモチが余計にもやもやとしている梅雨のこの頃。




今日の新入荷はお久しぶりのMさんの作品。

まずは新作のペットボトル入れ。
よ~くみると、左のふたつは・・・キャンディ・キャンディ(^^♪

M 6月



はい。懐かしいと思ってしまったあなたは昭和レトロな方です(^_^.)


他にも、定番のマルチケース。
定番ですが、ふたつと同じ物はありませんよ(*^^)v

Mさん曰く、「まったく同じものは作れないよ」ですって。

M 6月 3


aricaもレトロなカップ。
ソーサーがなかったので、aricaオリジナルのコースターとセットにしました。

レトロカップ


お菓子もすこ~し入っています(^_^)
food


明日は雨の予報です・・・
どうかな。降るかな。

降っても降らなくても、どうぞお越しくださいませ~。

reed organ

すこし前にaricaにオルガンが置いてあると
ご紹介したことがあったのですが。。。

          organ.jpg


そのオルガン、
残念なことにペダルを繋いでいる生地が切れてしまっておりました(-_-;)

先日、布小物の作り手さんであるお友達に無理を言って
帆布を譲っていただきました(*^_^*)
(ちゃんとサイズどおりに切ってきてくれました!)

          オルガン


そして、なんでも屋の(と、私が勝手に呼んでいる・・・)友人に
無理を言って修理を依頼(^_^.)

出ない音もいくつかありますが、かわいらしい音色を奏でるようになりました(*^_^*)

私の無理を聞いてくれたお友達たちのお陰で蘇えりました♪

どうもありがとう(^_^)/~


                オルガン4






先週は仕入れのために1日しか営業しませんでしたが、
明日からはお休みなしで月曜日まで営業します(^_^.)

新入荷のカップ&ソーサーや、

          new6月


雑貨もちょろちょろ。


          new6月2



お天気は相変わらずぐずぐずですが、
夏の前の静かなお天気もあと少し。

どうぞお越し下さいませ(*^_^*)


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク