つぎの押入れギャラリーは・・・

夏休みに入ったこの頃では処々でお祭りが。

aricaの町でもお祭りがありました・・・

aricaのある、松原町は小さな港町。

海岸の対岸にお寺と神社があります。

そのお寺が私の実家。

お寺の檀家さんは大半が神社の氏子さんでもあり、

「祭りよ~。きんさいや~(訳:おいでよ~)」

と私も呼んでくれます。

祭り


家族だけでなく、近所の人やお知り合いもみんな集まります。

松原湾はもう漁師さんもほとんどおられなくなりましたが、

ご馳走で並ぶのは魚料理。

のどぐろ(一般的には黒むつというのかな)の煮付け。

イカやアジの刺し身。アジ寿司。さざえごはん・・・

すべて手料理。ここのおばちゃんは料理上手のおもてなし上手。

いつも幸せな気分にさせてくれるご馳走を振舞ってくれます(*^^)v


浜田のお祭りは「石見神楽」

kagura.jpg


お神輿も出るし、船で港を回りますが、メインはやはり神楽。

途中、雨にも降られましたが、夏の行事もひとつ終わりました。。。




aricaでも、お茶会、「三にん展」と好評のうちに終了しました。

まずは、お茶会のご報告。

当日、お手前を披露してくれたyoshikoちゃん。

彼女の雰囲気が場を和ませてくれていました(*^_^*)

ブログを見てくれていてくれた母に誘われて、
虎屋の羊羹ねらいで・・・いえ、お茶をたしなんでおられたので、
一緒に来てくれた、6年生の男の子。


youkan.jpg



一服目は薄茶、二服目は濃茶にチャレンジ。

これはもはや青汁か。。。ぐらいの濃いぃぃお抹茶。

少年はさすがに「み・み・みずください・・・」

と苦戦していましたが(^_^.)

お作法をちょこっと教えてもらったり。

ゆっくりお話したり。

なかなかいい時間でした(*^_^*)

当日もお越しくださった、ogawaさん、

前の週にお越しくださって、ご自身もお茶をずっと習っていたとの事、

かわいい懐紙を見つけたからと、プレゼントしてくださいました(^_^)/


kaisi.jpg


お茶会もパッと華やかに。

ありがとうございました・・・


お茶会

また、秋のお茶会もやろうかな。。。




そして、「三にん展」。

私も横目で「これ、いいなぁ」 と、つばをつけていましたが、
(ホントにつけたわけじゃありませんから。あしからず・・・)

あれよ、あれよと売れて行きました。

楽しんで制作、展示してくれた、「三にん展」の

oasisさん、tortueさん、gouttempsさん。

また、いつかご一緒できる日を楽しみにしております・・・






そして、新しい押入れギャラリーは。

aricaでおなじみのnui-mさんが京都の作家さん、yucaさんと
おふたりのギャラリーです(^^♪


研究発表2


研究発表


繊細だけど、個性的。

アクセサリーだけど、小物だけど、アートな作品ばかり。

nui-mさんのブログでも紹介しておられますよ。   こちら  →  nui-mケセラセラ


 

 研究発表
 with ◎ nui-m & yuca ◎

  2011:8月5日~9月5日(金・土・日・月) 
am11:00 ~ pm18:00

注) 8月12日~8月15日はお休み



そして、お久しぶりのパレットさんのジャムも期間限定販売です。


パレット


        8月5日(金)  ~  8月8日(月)

 今回は梅やあんずのジャムがいろいろ並ぶみたいですよ~。



8月のaricaも賑やかになりそうな予感。

どうぞお楽しみに!


そして、


aricaから臨時休業のお知らせ。   

7月29日(金)  ~  7月31日(日)

は、所用にてお休みします。
用事の合間には、仕入れもして来ます~(^_^)/

 
なお、    

        8月1日(月)  は通常営業です。






ご迷惑、お掛けしますがどうぞよろしくお願いします。



日曜日はお茶会です・・・

「猛暑」「酷暑」

は、ニュースでやりすぎるくらい取り上げられるのに、

「過ごしやすい夏」「涼しい夏」

は、まったく取り上げられず(-_-;)


急激な暑さでへこたれ気味だったので
この1週間の涼しさは本当に貴重品でしたね。


さて。

先日からお知らせしております、「arica流お茶会」

明日の開催です(*^_^*)

チラシも何にもなしでしたので、

お店にお越しになったお客様に口頭でお知らせしていましたが。。。

ちらほらと「行くね~」

と、うれしいお返事をいただいております。




時間は   14:00  ~  17:00    です。


1回に4名ずつで着席していただいてのお茶会となりますので、

ちょっとお待ちいただいたりするかもしれませんが。


お茶受けには個人的趣味で「虎屋」の羊羹をご用意しました(*^^)v


先日もお茶を点ててくれるお友達のyoshikoちゃんと最終打ち合わせも

なんとな~く(^_^.)済ませて。もちろんお茶もいただきました!


我ながら言い事思いついたもんだとググッとお茶を味わいました。

いいですよ(^_^)v お抹茶。

どうぞお越しくださいね~。


ちょこっと新入荷のお知らせ。。。




「3にん展」開催中で店内が布物で溢れてる感ですが、
aricaのオリジナル、布物が届きました。

今回は新しいパターンでしたよ(^_^)

義母が友人からお気に入りバックをパターンそのままで新調したのが
きっかけで使いやすいと言うものは作っちゃえ精神で(^_^)v

チャックもついてるし、コーティング生地のもあるし、

普段使い用にもお弁当バックにもよさそうです(^^♪


1045-2.jpg






ありそうでなさそうな大判のポーチ。

旅行には活躍しそうないい感じの大きさ。



1045-3.jpg





これは、井草?の1枚生地から仕立てたバッグ。
なんでもできちゃんですね~。

同じく井草のランチョンマットもあります。


1045-4.jpg


「3にん展」の開催も残りわずか。

どうぞお見逃しなく!

そして、お茶会もお見逃しなく!






追加入荷&新入荷

東京在住の幼なじみがしばらく前から長期帰省中。

出世頭の彼女。生活も環境も違うけど、
会って話すと昔と変わらない・・・

今日はふたりで慰労会。

浜田でもおいしいと評判のお寿司屋さんへ。

東京に住む彼女が人からここがおいしいよ・・・
と言われて一度来ておいしかったからとここに来たのですが。

susi.jpg

わたしもここは15年ぶりくらい。
忘れていたけど、やっぱり、うまい!

海老の塩焼きは唸るうまさ。

ebi.jpg


食通ではない私ですが、たまには胃袋に贅沢もいいもんですね(*^_^*)





さてさて。
「3にん展」、好評開催中ですが、次々と新作が追加入荷していますよ(*^^)v

先日はoasisさんのバッグやトルテュさんのクッションカバーなど・・・

今回は新たに革製品も・・・

3にん展


gout tempさんも人気のサシェや使いやすそうなカードケースも(~_~)


3にん展2




aricaも右にならってちょっと新入荷です♪

今回のお気に入りは。
この、「東京タワー」の湯のみ。

今ではスカイツリーに取って代わりつつありますが、
右肩上がりの東京タワーの文字に当時の勢いを垣間見る私。。。

new.jpg



レトロポップな脚付きグラスも。
昭和レトロポップの象徴はデイジーですね(*^_^*)

new3.jpg





アンバーのガラスボウルはカットがとってもキレイ。

new2.jpg



明日も通常営業しております~

どうぞお越しくださいね・・・


充電完了

今週は予定が立て込み、東へ南へ・・・

遊び半分、仕事半分ってとこでしょうか(^_^.)

まずは東へ。

松江のイングリッシュガーデンへ。
初めて行ったのですが、目的はライブ。

clammbon2.jpg



久しぶりのライブ。ライブ会場ではないところでのライブ。
新鮮だらけでかなり良かったですね(*^_^*)

やっぱり生のもんです。音楽は・・・

clammbon3.jpg


そして、翌日は広島へ。

nakataniartsya7.jpg



こちらはお仕事で伺ったお宅。
仕事忘れて、ステキなお宅を堪能。
かわいらしいネコちゃんも堪能(*^_^*)

hiroshima2.jpg



そして、ようやく伺えた  中谷アート社さん。

今回は、

「のんびりアートなお仕事展 in中谷家とその庭」

開催中の所へお邪魔しました。

nakataniartsya.jpg


築99年のお宅は本当に大切に暮されている空間。
ステキな作品たちが所狭しと飾られていました・・・

nakataniartsya2.jpg



それよりも、とにかくひっきりなしのお客様。
おふたりのお人柄がこんなにも人々を惹きつけるのでしょうね。


nakataniartsya4.jpg



偶然、居合わせたお客様は先日、aricaにも来て下さってた方。
この3人、あっ、私も含めて浜田二中卒業生。
年代は一回り以上(^_^.)違いましたが、なんだか盛り上がり(*^_^*)

浜田弁について・・・

わたし「・・・・・だっちゃ・・・・やるっちゃ・・・・って言ってたよね」

みんな「いや、言わなかったですね~
    
    わたし達の時は、・・・・けーや・・・って流行ってましたよ~」

方言も進化していたのか。改めて世代の違いを感じる瞬間(-_-;)

でも楽しかったです(^_^)

浜田二中組





そして、中谷アート社の3人。
MOREWANさん、マリーさん、かんちゃん。
いつも仲良しの3人。

「のんびりアートなお仕事展 in中谷家とその庭」

 18日(月)まで開催中です。
 
nakataniartsya5.jpg






aricaも明日からは通常営業です(^_^)

押入れギャラリー

「3にん展」も、追加商品が届いてますよ(*^^)v

3にん展
3にん展1


どうぞお越しくださいね~。

arica流???お茶会します・・・

日本の季節の中で梅雨から夏という変わり目が一番はっきりしていますね。

その分、身体には堪える(-_-;)

今は「夏は暑いもの、夏は暑いもの、汗をかくもの」
と日々イメージトレーニングしています・・・

そんな暑い日々ですが、ふと思いついたのが、『お茶会』

なんで夏に『お茶会?』と聞かれても。。。答えはないんですが、

日々ばたばたしていると、落ち着いた時間がほしかったり、
ゆっくりする時間がほしかったり。

ネットで、『給湯流茶道』というのを見たんですが、
aricaでもできるかな。と思いついた訳です。


茶道を確立し、著名な利休の信念は
茶会の儀式的な形式よりも、茶と向き合う者の精神、いわゆる心の動性ですね。
こちらを重視したと。

そして、大部屋では心が落ちつかないという理由で、
座敷を屏風で四畳半に囲ったことが、後の茶室へと変貌していく訳です。


と、いうことは狭いaricaは持ってこい。
落ち着く時間にもぴったり。

茶道の心も作法も知らないけど、ちょっと体験して
美味しいお抹茶と美味しいお菓子をいただく。

そんなお茶会を催します。。。


日程は
  
          7月24日(日)    です。


時間ですが、14:00の回を始めに、30分刻みでのお茶会をします。

      
        
        14:00 ~ 14:30

        14:30 ~ 15:00
 
        15:00 ~ 15:30

        15:30 ~ 16:00

        16:00 ~ 16:30

        16:30 ~ 17:00





各回、4~5人が定員です。

わざわざ時間をくぎったのは、できるだけゆったりとお茶会をしてほしいというのと、
簡単な茶道の作法を教えてもらいながらお茶を頂きます(*^_^*)

だからお茶席なんて行った事ない~(-_-;)

お茶の作法がわからないから恥ずかしい~(>_<)

っていう方もぜんぜん大丈夫(*^_^*)


もちろん、時間の途中からでも席が空いていれば参加可能です。

参加費は ¥400  です。

夏休みに入っている頃かな。もちろん、子どもさんの参加も大歓迎。

前もっての予約も大歓迎。ブログ左側のメールからでも、お電話でも。


電話番号は     0855-28-7843     
                             

                                      です。


aricaでゆっくり・・・いかがでしょうか。

どうぞご参加くださいね。







プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク