新入荷 ~ M ~

夏休み最後の週末でしたね・・・

週末は「宿題終わったよ(^_^)v」 「宿題・・・まだ終わってない(-_-;)」

と、小さい子どもちゃんから中学生、さらにはがんばった大人の皆さんも
ビスケットもらいに来てくれました(*^_^*)

でも、大半の子どもたちは「はやく学校行きたい!!」って。

すごいなぁ。みんな。

我が家の時計なんて・・・


tokei.jpg

7:79って・・・
夏の疲れか(^_^.)


浜田もここに来て暑さが本気ですが、
夕陽はバツグンです。

hamada.jpg


私も・・・
仲間たちと楽しい夜を・・・

ginne.jpg


夏休みに帰省していた幼なじみの娘も
成人式の前撮りで。
aricaにも寄ってくれました。
おとなになったねぇ。。。
このあと、美容師を目指す彼女は私の髪をカットしてくれました(*^_^*)

hatati.jpg


そして、aricaは・・・

Mさんの新入荷です。

ファン待望のブローチです(^^♪

レトロなブローチ台にカラフルな刺繍がとにかくかわいらしい。

アナログな雰囲気がMさんらしい一品です!

M1.jpg


aricaも・・・
模様替えしてみました。
ちょっといつもと雰囲気違う感じで。

arica8gatu.jpg


nui&yucaさんの押入れギャラリーも来週いっぱいで終わりです。


どうぞお見逃しなく!

今日も営業しております~(^_^)/~

ビスケットもありますよ~(*^_^*)

どうぞお越しくださいね。。。

ヨーロッパの雑貨、届きました♪

今年の夏は例年の猛暑に比べると過ごしやすい日も多かった夏ですが、
aricaのヨーロッパ雑貨をセレクトしてくれるMeitiさんによると、
スイスの夏はかなり涼しい夏だったそうですよ(^_^.)

夏なのに、日中でも20℃まで届かない日もあったとか・・・

もはやそれは夏ではないですよね・・・

ありがたき、四季(^_^)/~暑さも寒さも実感できるから
思うことなのでしょう・・・


と、そんなスイスからMeitiさん選りすぐりの新しい雑貨たちが届きましたよ(*^_^*)

今回も自信を持ってご紹介するものばかり。。。

まずはデンマーク・ira社のティン缶です。

ira社はブリキ製のキッチンウエアを製造するデンマークのメーカー。
日本では缶を買う文化ってあまりありませんが、
北欧ではとにかく缶の文化が進んでいるようで、ira 社のティン缶は
日本の雑貨屋さんでも大人気。

こちらは大ぶりの缶。
この印象的なデザインはこれぞ雑貨!
ですね~(*^_^*)

ira3.jpg


こちらはちょっとこぶりの缶。
この色使いはたまりませんね・・・

どちらもアンティークですので、スレ、へこみが見られますが、
中はきれいです。

ira.jpg




今回の陶器はaricaでも人気のノルウェー・Figgio社。

北欧のテキスタイルの代表ともいえるデイジーのお花。
こちらは「Daisy」シリーズ。
シンプルですが、あまりにも存在感がありすぎます。

figgio2.jpg

こちらは「Viking」シリーズ。
この雰囲気はfiggioならでは。やわらかいやさしい絵です。

figgio4.jpg



ファブリックも入荷していますよ(*^_^*)

いつもながらどれもこれもかわいらしいファブリックたち。
必見ですよ~(^_^)v

fabric.jpg




こちらはサイケ柄のメガネケース。
ペンケースや化粧ポーチにもなる大きさ。
「ほしいっ!」の一言です・・・

saike.jpg



そして、とうとうやってきました。
マトリョーシカ。
今、日本でも大人気ですね。マトリョーシカグッズ。
ほんもののマトリョーシカのかわいさを見にきてくださいね。

mato.jpg



明日からは8月最後の週の営業となります。


先日もご紹介しましたが、夏休み、たくさんの子どもたちが
aricaに来てくれました。

そこで、夏休みの宿題が終わった子ども達にaricaからささやかなプレゼント。

biscuits.jpg


ビスケットの袋詰めを。
「宿題終わったよ~」って教えてね。
(持ってこなくていいからね(^^♪・・・もうすぐ終わるよでもいいからね(^^♪)


そして、夏を乗り切って大人のみなさんにも。

ささやかですが、店内のレトロ食器・ガラス食器(新入荷・一部商品をのぞきます)を
10%~30%offで(^_^)v


明日から4日間は通常営業です(*^^)v

どうぞお越しください♪


                            ~ OFFSALE ~

                  8月26日 ~ 9月19日      


夏arica

8月も20日を過ぎると、なんだか気ぜわしくなるというのか、
へとへと感がMAXになるというのか。。。

こどもの頃は人生の終わりのごとく、げんなりしてましたね(-_-;)


そんな夏のaricaは・・・

たくさんの子ども達もやって来てくれました(*^_^*)




ayuちゃんとmiyuちゃんは常連さん。
絵本大好きなふたりはaricaでものんびり遊んで行ってくれます。

玄関にあるシロフォン、やってくる子は必ずと言っていいほど、
カタキのように叩いて、ストレス解消しています(*^^)v

natuarica.jpg





そして、今日はお子さま瞬間来客数更新です(^_^.)
一度に7人!ママは5人(^_^)

みんな初めて来るのに、迷わずおもちゃの所に。

20分くらいは遊んでたかなぁ。
きっとお店だとは気付いていないのでは・・・
とつぶやくと、

「来た時からお店って気付いてたよ~♪」

って。気付いてたんだね(^_^)/
お店だけど、また、遊びにおいでね~(^_^)/~


natuarica4.jpg




さてさて。

夏のイベントもイロイロありますが、
デコレーション、ディスプレイがお仕事で、
友人の山内真澄美さんの草花教室のご案内です(*^_^*)

場所は大森町・石見銀山にある群言堂さんで。
27日はすでにいっぱいとか。
興味のある方、どうぞ行って見てください~。

kajikko.jpg


そして、もうひとつ。
aricaの隣町にある、「はまっこ作業所」でイベントです。
フリーマーケットとなっていますが、そのほかにもパンやクッキー、
陶器などの販売や美味しいコーヒーも飲めるそうですよ(^^♪

掘り出し物もあるかもですね~。
私もお友達が働いているので、行ってみようかな~。

hamakko



来週のaricaはおもしろそうですよ~(*^_^*)

次回、お知らせしますね・・・






21日(日)、営業しています(^_^)v

昨日は久しぶりの営業。

朝一番の電話は・・・警察署(ーー;)

「アリカさんですか?」

「・・・はい。そうですけど・・・」

「長沢町から松原町に移転しましたか?」

(ん?なんかまずい事があったかしら・・・)

「はい。移転していますが・・・」

「そうですか~・・・お客様がこちらにいらっしゃっていますので、
 ご案内して差し上げてもよろしいですか?」


・・・そうゆうことか(^_^.)

浜田警察署の方が場所をお知らせして下さって、
お客様も無事に到着されました(^_^)v

ありがとうございました。ですね(*^_^*)


と、ちょっとびっくりしちゃった昨日の出来事。

休業明けで少し間が空いてしまいましたが、

押入れギャラリーは

      「研究発表 with Nui-m & yuca 」


osiire-nuiyuca.jpg




好評開催中です(*^_^*)





昨日は追加の商品も入っています♪

yucaさんは陶器のアクセサリーやカップや小瓶。

個性的な作品ばかり。


osiire-nuiyuca2.jpg



nui-mさんは新作のデコブローチ。

コラージュのようにいろいろなパーツが使ってあるのに、
シンプルに見えるあたりが技術力ですね。

単色のお洋服にやわらかいポイントになりそうです(^^♪


osiire-nuiyuca3.jpg



nuiさんはオリジナル定番の樹脂アクセサリーですが、
nuiさんには珍しい平らなもの。

ほんもののあじさいの花びらで作られているんですって(^^)


osiire-nuiyuca5.jpg


私、個人的にツボアクセサリーはこちら。

ちょっとわかりにくいですが、
小ビンの中に小さなヒトが・・・

こちらの小ビンシリーズ、全部作品の名前がビンの中に書かれているんですよ。

にくい演出(^_^)v


osiire-nuiyuca4.jpg


nuiさんのブログにも詳しく紹介しておられます    →  こちら







2,3日前から涼しい時間も増え、ひと雨ごとに秋に近づいていくのでしょうね。

aricaは秋を意識しながら夏の最後を楽しむアンバーガラスと陶器を。。。

aki.jpg



このトレーはかなりレアですよ(^_^)v
東欧風のイラストですが、日本製です。
状態も良くオススメです(^_^)

aki2.jpg


そして、ドイツのエプロン。
aricaの布物担当、inoue1045さんがリメイクをしてくれました。

ふんわりスカートやロングスカートにつければハイジ風のエプロン。

画像が悪くてテキスタイルが見えませんが、とってもかわいらしい生地です。

epuron.jpg


営業案内で明日の21日(日)は臨時休業とお知らせしておりましたが、

通常どおり、営業しております(^_^)/

どうぞお越しくださいませ~♪


国道2号線の旅

先週はお休みの週となってしまい、ご迷惑お掛けしました<(_ _)>

島根は他県ナンバーの車であふれていましたよ。

そんな中、私は逆帰省。

逃亡中だった・・・いやいや、旅中だった娘の迎えを兼ねて
家人の実家へ。

2往復目だったし、高速の割引も終わったことだし。と、
中国山脈を越えた広島北インターからは2号線をひたすら走りました。

時間も決めず、寄るところも決めず、思いつきで・・・

夕方にさしかかる前に尾道で休憩。


onomiti.jpg



商店街をぶらっと歩いてみました。


onomiti2.jpg



懐かしい昭和の匂いがぷんぷんする商店街ですが、

何より、今ではお見かけしない、専門店。


まずは、『ゴム履物専門店』
こちらは手書きの「80年のご愛顧ありがとうございました」と。
閉店されるのですね。。。

onomiti3.jpg



こちらは『ウバ車店』
看板のイラストは昔の赤ちゃんを乗せていた乳母車。
でも、お店に並んでいたのは、お年寄り用シルバーカーというんですか。
あれが並んでいました。


onomiti5.jpg



最後は『毛糸店』

シャッターには15日からお休みします・・・とありましたが、
この日は14日。

早めの閉店だったのかな。

看板はアクリル板の中に毛糸がいっぱい。

nice idea!!


onomiti6.jpg



高速を使うと4時間くらいで着くのですが、この日は約11時間掛けて走りました。
でも、意外と高速の時より疲れず、逆にのんびり楽しい旅となりました・・・


そして、姫路から娘を迎えに行くはずでしたが、

機材トラブルで飛行機が飛ばず、1日帰りが伸びることになり。

思わぬ時間が出来たので、

翌日は現在、平成の大修復中の姫路城へ。

修理中の大天守を間近に見ることが出来る、見学施設が出来ています。


himeji2.jpg


姫路駅方面からの姫路城はこんな感じですっぽりと覆われています。

himeji.jpg


中はビルのようになっていて、
瓦と漆喰を綺麗に取られた姫路城が見られます。

himeji4.jpg


壮大な姫路城も造りは実にシンプル。

これに、漆喰を貼り、屋根瓦も漆喰で止めていくんですね。

この、見学、2014年まで見ることができます。
こんな間近で天守閣を見ることはできませんから、必見ですね。


himeji5.jpg



そして、予定より1日遅れで娘も無事帰還。


himeji8.jpg

しっかり夏休みを満喫いたしました(*^_^*)


明日は通常営業です~(^_^.)

休みボケしないように(-_-;)頭を切り替えて・・・

どうぞ、お越しください~(^_^)/~






プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク