押入れギャラリー ~Nao`s.C. ~

先日の3連休、我が家はバラバラ行動。
子どもとはいえ、中高生ともなると、それぞれの予定も多く。

次女は秋の行楽シーズン、祝日に萩市に遠足に。

長女は神戸までライブに。

2,3年前から追いかけ続けていた韓国のグループがようやく
日本デビューとか。

2ne1.jpg



娘に影響された父親と共に。
田舎ゆえですが、行動範囲の広さと言ったら。
私も行動範囲は広い方なので・・・血は争えません(^_^.)

で、ひとり留守番の私におみやげ。
と、いっても、私が以前目をつけていたマトリョーシカ。

これ、インドの女性のマトリョーシカ。
う~ん・・・邪道だけど、なんだかサマになっていたりして。

mato.jpg



さて。9月の最後の日からの押入れギャラリーは・・・

ビーズアクセサリーの

   『Nao`s.C. 』さんのギャラリーです。

Naoさん、1回目の三々五々市でご一緒させていただきました。
作品はエレガントなんですが、モチーフはかわいらしかったり、カラフルだったり。

幅広い年齢層の方が身に付けたくなるアクセサリーです。

今回の押入れギャラリーはどんな作品がやってくるんでしょうね・・・

楽しみです(*^_^*)

      9月30(金) ~ 10月10日(月)

までの開催です。お見逃しなく!



そして、aricaも新入荷。
arica1045さんの新作です。

arica1045・・・って・・・?

aricaのオリジナル制作の布物を作ってくれている義母のこと。

近くにはおりませんが、aricaを影で支え続けてくれています・・・

今後はこの名前でご紹介させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします(^_^)v

retorostand.jpg


これは、昭和の電気スタンド。
元々はクリーム色の布張りだったんですが、
残念なことにかなり破れていたんです。

しっかりした電気スタンド、雰囲気もとてもよかったので
なんとか再生させたいなぁと。


arica1045さん、精魂こめて張り直してくださいました。

頼んでおいてなんなんですが、こんなこともできるのか!
すごすぎる!と感動すら覚えました・・・


retorostand2.jpg


Naoさんの押入れギャラリーに合わせて素敵な電気スタンドも
ぜひぜひご覧くださいね~。

お待ちしております(^_^)/~

栄養補給

先日は早めの閉店にして、市内に配達へ。

そして、その後は三瓶まで栄養補給に(*^_^*)




三瓶までは約2時間。その道すがら・・・
ペットにしては大きめの哺乳類さん。。。

yagi2.jpg



私があんまりじ~~っと見ていたので、

「な~に~?食事中なんだけど。」

と、こちらをガン見していました。
ごめんね、食事の邪魔して(^_^.)と言ってさよならしました。

yagi.jpg




さて。三瓶へ栄養補給といっても、foodではありません。

musicです(^_^)v
会場は秋も深まったドマカフェさん。

domacafe2.jpg


1年ぶりとなる、かんのとしこさんのライブ。

今回は芸人さんのナオユキさんとのジョイント。

いい音楽を聴く時は「無」になりたくてよく目をつむりますが、
かんのさんの場合、目を開けた瞬間に感涙。

かんのさんの表情がアコーディオンの音色をグレードアップさせてるんですね。
しかし、何度聴いても良いです。


kannnotoshiko.jpg

今回のナオユキさん、漫談というのでしょうか。
静かに笑わせる・・・チャップリンにも通じるものが。

漫談とアコーディオン、これが、なぜか良く合いました。
映画を観ているようなそんな感覚。

naoyuki.jpg


アコーディオンが新しくなったのかと思いきや、
ふいご?じゃばらの部分を張り替えたそう。

間近で見るとすごいんですけど、
ちゃんとト音記号のところだけ黒の糸に変えてあるんです。
これも職人さんのお仕事。すご~い。

kannotosiko aco


そして、アコーディオンと共に画像に収まっている
新しいCD。

vol.1のCDは3曲でしたが、今回は6曲。
同じ曲も入っていますが、新たに録音されて
また、すこ~しアレンジも違って新鮮です。

aricaでも販売しております(^_^)v



秋になりました

暑さ寒さも彼岸まで・・・

まさに。

前回の記事では過ごしにくい季節の変わり目と書き込みましたが、
今週になると打って変って穏やかな晴天と過ごしやすい気候。


今週のaricaの玄関は彼岸花。


なかなか妖しいこのお花、日本では


「死に花] 「幽霊花」

なんて怖い名前もついて
忌み嫌われやすいお花ですが、私は個人的には大好き。



別名は「曼珠沙華」。

こちらの名前の方は
天に咲く花で良い事の兆しに天から降ってくる・・・とか。



花の時期には葉はつかず、花のあとに葉になる、
根には毒があるけど、この毒が薬用に使われる。。。



など、ビジュアルだけでなくどこをとっても妖しい。
そこがまた、魅力なのかも・・・

彼岸花2


祝日の今日は自転車で来店されるお客様が多数。

来年のダイアリーは旬(*^_^*)
すでに半分になってしまいました・・・

見てかわいらしい、使って楽しい文房具。

見に来てくださいね(^_^)/~


さて。今日はイベントのご案内。

来月、お隣の江津市で開催される初イベント、

     
   「手つなぎ市」

aricaは「三々五々市」の面々とご一緒に
参加させていただくことになりました。

江津の駅前商店街を舞台に新しい試み。

一役終えて静かに時を過ごしている建物を舞台に

見る、食べる、歩く、遊ぶ(^^♪

三々五々市隊は元銀行の建物。
硬い建物にやわらかいゆるい人や物・・・

このミスマッチがきっとおもしろくなりますよ~(^_^)v

どうぞ、お楽しみに。

手つなぎ市のブログも出来てます   →   手つなぎ市ブログ



tetunagiiti2.jpg



明日も良いお天気のようです。
どうぞお越しくださいね~。


(明日は所用にて16:00で閉店となります・・・
 ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします・・・)

新入荷   ~ 文房具 ~

なんとも過ごしにくい季節の変わり目。

この長雨のあとには本格的な秋がやってくるという・・・

冬眠型人間の私としては秋が今年最後の活動期。
しっかり動いておかねば・・・


インドアな季節にそなえて??
aricaも文房具がいろいろ入荷しました(^^♪



まずは、来年用のスケジュール帳が入荷しました。
10月始まりですから、さっそく来月から使えますよ(^_^)

dispray arica2




筆記具・ノートといろいろ入っています♪
がんばって模様替えしましたよ~(^_^)v

dispray arica



今回、初入荷のペリカンの万年筆。
原色がかわいいドイツの万年筆です。
持ち手が太めでフォルムもかわいらしいですよ。

dispray arica4


ツバメノートも今回は単品での販売です。
サイズもいろいろ。
用途に合わせて選んでくださいね。

dispray arica3


まっ黒なイエティみたいなマグネットも。
(ってわかります?ヒマラヤ山脈に住むと言われている未確認動物です)

dispray arica6


定番のマジックペンシルも。

dispray arica5


明日も雨模様のようですね。。。

三連休最後のお休みは文房具でも選びにお越しください~(^_^)/~


新入荷 ~ makirone ・ ニシムラナオコ ~

今日の帰り、道端を歩く人がみんな東の空に向って携帯を・・・

夕陽とは反対だし、なんだろうなぁ~と思って見て見ると。。。

niji.jpg


画像だとわかりにくいのですが、大きな大きな虹が。
途中で切れている虹は良く見ますが、
今日のはとにかく大きくて、端から端までちゃんと見えていました。

この直後、陽は沈み、雨が降り出しました・・・


さて、今日は久しぶりなおふたりの新入荷のご紹介です♪

まずはニシムラナオコさん。

現在の押入れギャラリーにはタイムリーな商品たち。


niaimu.jpg


なんともレトロ風な生地で作られたバッグとサイフ。

nisimura naoko2


前回の入荷の時も人気があったビーズのがま口サイフ。

これ、ビーズをひと針、ひと針丁寧に作られたこのお財布。
私も愛用しているお財布です(*^^)v

nisimura naoko


そして、もう一方、makironさんの本とポストカードも届きました(^_^)v


4月に開催していた「makiron展」の時、
過分なお礼のメッセージと共に、展示していたマトリョーシカの絵を
プレゼントしていただき。

その後も絵本は完売しておりました。。。


makiron3.jpg







今回は実物のマトリョーシカも荷物と一緒に到着。

これ、makironさんの手作りなんですよ!!

すっすっすごいっ!

こちらは非売品ですので、aricaにお越しの際はじっくり観ていってくださいね~。

makiron2.jpg


絵本から飛び出したポストカードも。

makiron4.jpg



aricaの今週の営業ですが、

   18日(日)は河童屋の店番ですのでお休みします・・・


明日、17日(土)と20日(月)は通常営業です(*^_^*)

どうぞお越しくださいね~。


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク