11月のarica

10月はばたばたばたばた・・・と日々が過ぎていきました(^_^.)
先日の「森の中のマーケット」で一段落(^.^)




10月は娘が研修旅行に・・・

宇宙に行って来ました(*^_^*)

hina.jpg


うそですよ。うそ。うそ。

研修旅行は本当。高校のクラスの研修で九州に。

スペースワールドの中にある、研修施設で宇宙ゴミについて学んで来たようですが。
この写真がサイコー(^_^)v


私と言えば。
ここのところ、出雲に週に1回くらいのペースで通っていまして。

izumo.jpg

友人の部屋からの夜景。左側に見えるのが出雲ドーム。
ボワンと浮かびあがった光りが幻想的。

この景色を観ながらゆっくりするのがこれまたいい時間になっています。





さて。明日から11月ですね・・・

11月はaricaも2周年。初の出張展示をしてきます。

              



                koganemusisyouten.jpg




   『金亀子商店』          
         ~カラフルレトロ セピアレトロ イロイロレトロ~           
                 M  ・  nui-m   ・  arica井上雑貨店

           木村兄弟雑貨店             
            
            広島市中区東千田町2-13-17

            13:30 ~ 17:00



心強い仲間と一緒に3年目に向けて新たなチャレンジです(*^_^*)

aricaはメインラインのフランス雑貨を中心にレトロ文房具なども。
Meitiさんのセレクトをせっかくですから、広島の皆さんにもたっぷりと
観ていただいて来ます(^_^)v

もちろん、遊びがてら、ステキな木村兄弟雑貨店さんにどうぞお越しくださいね♪

その翌週からは・・・社員旅行に(*^_^*)

aricaの社員・・・?
もちろん、私ひとりです(^^♪

感性を磨きに。
目を肥やしに。

ご迷惑お掛けしますが、心も体もリフレッシュしてまいります。


(左側のaricaの営業案内も合わせてチェックしてください(^O^)/)




そして、社員旅行から帰ったら、、、

新しい押入れギャラリーです。


11月の押入れギャラリーは。

Bonheur(ボヌール)さんのクリスマス展です(*^_^*)


bonheur arica


Bonheurさんは、ブリザーブドフラワーを中心とした、
花雑貨・花飾りの制作をしておられます。

私も個人的に何度かお願いしたこともありますが、
シックでナチュラルな色使いと可憐なブリザーブドフラワーを
センスよくアレンジメントフラワーや雑貨に仕上げられます。


    11月25日(金) ~  12月5日(月)



の開催です。どうぞお楽しみに!





森の中の雨の中の・・・

予報どおりの雨模様。

でも、どしゃどしゃじゃあなくて、しとしと。

でも、たくさんのお客さまにお越しいただき、
びっくりを通り越し、腰を抜かすほど(>_<)

開催時間の10時には駐車場は満車。

開場すると、入場制限をさせていただかなくてはならないほどの
怒濤の人の波。

不手際もあったかと思いますが、滞りなく終わる事ができました。。。

まずはお越しいただいた皆さま。
足元も悪い中、駐車場も遠く、御不便をお掛けしました・・・

会場内も2Fの床、抜けるんじゃない?とご忠告いただくほどでしたが、
なんとか、床が抜けることなく終了できました。

ありがとうございました。


楽しんでいただけましたでしょうか?



morima2011 7


morima2011 8





昨年に引き続いての出店のみなさま、そして、今年初出店のみなさま。

時々、うろうろと見に行くと、みなさん、とってもいい顔をして
接客しておられましたので、私もほくそ笑んでいましたよ(*^_^*)

私は出店しておりませんでしたので勝手が違うイベント、これまた、たのし(^^♪

声を掛けてくださった出店者の皆さん。
きっとまた、お会いできること、ご一緒できること、楽しみにしています(^_^)/~

morima2011 3
morima2011 4
morima2011 5
morima2011 6


そして、スタッフのみなさま。
隊長・・・いえ、代表の、いちねん草の上川さんを中心に、
みなさん、よく動く。動く。

私としたことが・・・最後の最後に
テントにたまっていた雨を全身シャワーして
みなさんの疲れを吹っ飛ばす笑いを取ってしまう失態(-_-;)

お疲れさまでした。








そして、同時開催されていた、「山内真澄美講演会」

今回はこちらのスタッフとしても参加させていただきました。

友人である山内さん。
私とは真反対。対象的。

やわらかくてやさしい彼女。

作り出すものは誰のまねでもなく、出来上がりがあるのではなくて
そこにあるものを彼女の解釈で形にして行く。

だから誰もまねのできないカタチ。

そんな山内さんのワークショップはみなさん、興味津々。

まずは苔玉つくり。
真剣です。

morima2011 10


今度はデコレーションしながら、オブジェに仕上げて行きます。

morima2011 11


「こんなふうにしたらいいですよ~」

やさしい先生の言葉に微笑みが・・・

morima2011 12


これが、今回の見本。

morima2011 9



こちらは参加者の校長先生の作品。
かわいらしい仕上がりに思わず(*^_^*)

娘さんへのプレゼントだったのかしら??


morima2011 13


おぉ~。
すばらしい創作力。

見本とは違って、枝木を横向きにつけて。。。


morima2011 14



小学生、中学生、そして、男性の参加者も多く、
彼女の魅力を再認識した講演会とワークショップでした。

突然にお手伝いを頼んでしまったみなさん。

どうもありがとう(^_^)/~




楽しいイベントも終わってしまいましたが。

aricaは明日は通常営業です~(*^_^*)

どうぞお越しくださいませ~♪

明日は森の中のマーケット

あれからもう1年なんですね~。

2回目の『森の中のマーケット』が明日30日(日)、開催されます!

arica井上雑貨店は・・・

残念ながら出店はしないのです(^_^.)

今回はスタッフとして、裏方に専念です。。。





今日は準備に出かけてきました。

宇野町の皆さんも朝からお手伝いに来て下さっていました。

morima10.jpg

女性の方は
「宇野に咲いているお花で皆さんをお迎えしてください・・・」
とやさしい心遣いがうれしいです(T_T)

morima5.jpg


「山内真澄美講演会」を主催される、
浜田市雇用構造改善協議会の皆さんも。。。

morima2.jpg


morima3.jpg



「森の中のマーケット」スタッフも朝からお掃除。お掃除。

morima4.jpg




午後からは出店者の皆さんが搬入に。


morima6.jpg



わくわくしてきた~(*^_^*)


morima7.jpg



今回はワークショップもたくさんありますよ~(^_^)v


morima8.jpg



明日は雨の予報(^_^.)


秋の雨で肌寒いかもしれません。

上着をしっかり着て、足元も濡れないように。


そして、エコバックのご持参もよろしくお願いします<(_ _)>



駐車場は町内に何ヶ所かお借りしております。

「森のマーケット・山内真澄美講演会」駐車場の看板が立っています。



学校周辺への路上駐車は町内の皆さんへのご迷惑になりますので、

雨模様の場合、少し歩いていただくのは本当に申しわけないのですが、

路上駐車は絶対になさらないよう、どうぞよろしくお願いします。。。

準備万端で(*^_^*)

皆様のお越しをお待ちしております~(^_^)/~




『森の中のマーケット』   

10月30日(日)      10:00 ~ 16:00



浜田市宇野町・国府公民館宇野分館 (旧宇野小学校)


同時開催:山内真澄美講演会   「ものづくりの種は 暮らしの中に」
                      13:00~13:45

        

        ワークショップ     「秋から冬の苔玉あそび」
                       14:00~15:00


           ※ ワークショップは定員となりました。
              講演会は当日の申し込みも受け付けています





関西旅日記  ~2011・10月編~

金曜日から出掛けてまいりました。関西。

まさかの蒸し暑さ(^_^.)
日々、汗だくの旅となりました・・・

osaka[


まずは伊勢丹三越で開催中の『日本伝統工芸展』へ。
埼玉在住の伯母が入選し、今回の展示に。

偶然、大阪在住の従姉からメールがあり、伊勢丹に来ていると・・・

一緒に展示を観に行きました。
泥七宝という珍しい作品を作っている伯母。
なんとも風合いの良い作品でした。

偶然出会った従姉をそのまま仕入れに連れ去り・・・
(この従姉とは・・・
aricaに作品を置いているニシムラナオコさんです(^_^.))
仕事に付き合わせるというずうずうしさ(-_-;)
ごめんね~。そして、ありがとう(^_^)v

osaka2.jpg





そして、2日目。
今回の一番の用事は伯父の法事。

京都、くろ谷の金戒光明寺というお寺。
浄土宗の大本山で新撰組発祥の地という由緒あるお寺。


koumyouji.jpg






法事があったのは阿弥陀堂。
本尊の阿弥陀様、なんともやさしいお顔。
光背には一面に仏様が。

ついでと言ってはなんですが・・・
闘病中の友人のこと、受験生の娘のこと。

いろいろお願いしてきました。

koumyouji2.jpg


法事のあとは親戚一同で会食。
従姉妹主催で東山の『蓮月茶や』さんへ。

renngetu.jpg




上品な豆腐のコース料理。
お豆腐がこんなにたくさんの料理になることが驚き。そして美味。
ごちそうさまでした(*^_^*)
料理もさることながら、お店の敷地に立つ椋の木がすごい!

renngetu2.jpg


会食後、ぶらぶらと歩いていると、
父のいつもお世話になっている法衣店さんへ。

と、そこで、大変なもの発見!

なんと、仏様マトリョーシカが。

「なんで???」

なんで仏様のマトリョーシカがあるの?
我が実家がお寺と知って?私がマトリョーシカが大好きだからと言って
仏様のマトリョーシカなんて・・・

それがなんだか似非(えせ)っぽくなく、引きこまれるんですよ。
仏像を買うのはなんだけど、これなら身近な感じでいいかも(^^)なんて。

インドのサリーマトリョーシカにも驚いたけど、これには本当に
驚きを隠せませんでした・・・

hotokemto.jpg


京都の締めくくりはずっと行きたかった『ミナ・ペルホネン』へ。
洋服も小物ももはや作品ですね。。。
ステキでした。
ミナの入っているこの建物、これもまた風情のあるステキな建物でした。

mina.jpg





最終日、3日目は奈良へ。
すっかり見かけなくなったせんとくんがお出迎え。

nara.jpg





時間もあまりなかったので、興福寺へ。


nara koufukuji2


ここでも普段は観られない仏様を観て、日本の芸術の原点を垣間みました。

奈良、好きだな~。
日本の中心であったこと、見える気がします・・・

nara koufukuji


帰りは夢の超特急、新幹線。
いつの間にか、大阪⇔広島間、1時間30分で行き来してるんですね。
(そんなもんでしたっけ?)
まさに夢の超特急です(*^_^*)

sinkansen2.jpg


おぉ~。
そうでしたね。九州新幹線開通したんですね。
思いがけず『さくら』に乗車。

sinkansen.jpg


通路はもはや高級ホテル並みの風格。
思わず、写真に収めてしまいました。


sinkansen3.jpg


勝手してお休みさせて頂きましたが(^_^.)
英気を養って栄養補給完了です!


明日はさっそく営業です~(*^_^*)

どうぞお越しくださいね~♪

臨時休業のお知らせ

日中は私の快適センサーが働く20℃超えで(*^_^*)なのですが、
朝晩の冷え込みには末端冷え性という持病があるので耐え切れず
早々とコタツ布団を参入。

眠気と食欲と運動不足の日々。

娘にほぼ強制的にウォーキングに連れ出されております・・・
ありがたいお話で・・・(-_-;)




普段は車で通り過ぎる商店街もたまに歩いてみると、なかなかおもしろい。



こちらはとあるカラオケ喫茶の看板。

カラオケで喫茶で・・・抹茶?!

入ってみたい衝動にかられながらもきっと想像どおりの喫茶に違いない。


karaoke.jpg



と、店の前を通り過ぎて、振り返ってみると・・・
反対側の面には・・・



kareoke2.jpg

手作りの悲しさが・・・

「カラオオ」・・・


残念だ・・・

気付いていないのか、気付いても気付かない振りなのか。

そっちも気になってしまう私。

気になることがいっぱいのカラオケ喫茶。

それがねらいなのかもなぁ(^_^.)



さて今週のaricaは営業がありません(>_<)

(24日・月曜日は営業します・・・ )




所用にて関西方面に出かけてまいります。

ちゃんと仕入れもしてきますから(^_^)v

来週の営業も『森のマーケット』のため、金曜日、月曜日の営業となります。

その時には新入荷もご覧いただけると思います(^^♪


週末はお天気も崩れるようですね。

体調は崩さないようにどうぞご自愛ください・・・







プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク