12月のaricaはにぎやか♪

そろそろ12月。今年最後の月となりました。

aricaの12月はいろいろと楽しいことが詰まっていますよ(^^♪


まずは押入れギャラリーから。

現在、開催中の

Bohnuerさんのギャラリーは12月5日(月)まで

好評開催中!



そして、次ぎの押入れギャラリーは

   12月9日(金)より、いしかわとしこさん主催の

       『古BOOK市』 が始まります。

江津の本町kichiでもフリマや古BOOK市を開催されたことがあるとか。

私は残念なことに、拝見したことがないのですが・・・

今回は地元の浜田で開催されます~(^_^)v

どんな本が出てくるのかな。私も本大好きですから、楽しみ~(*^_^*)


そして、その翌週、12月16日(金)からは

          『小三々五々市』が始まります。

お見落としなく・・・『小』ですから。いつもは本町kichiで開催させていただいていますが、
今回はaricaの店内で、いつもの出店者さんたちが少しずつ商品を持ちよります。

現在の出店予定は・・・

    el espacio feliz ・ gout temps

     oasis ・ 河童屋 ・ tortue

    Nao`s.C. ・ nui-m ・ M

      パレット ・ 蓮

     ciffonたまごKIDS



まだ調整中の出店者さんもいらっしゃいますので、まだ増えるかも。。。


そして、蓮さんはaricaでお花教室を開催してくださいます(^_^)v

aricaでは2回目となるお花教室。今回は豪華に2週連続です!!


12月18日(日) 14:00 ~

 ~クリスマスリースを作る~     参加費 2500円
  

定員 5名で開催します。
  どんなリースになるのか、ちょっと聞いてみたら、
  サンゴミズキを組み合わせて、バラなどの生花で・・・

おぉ。さすが、蓮さん。聞いただけでステキなリースができそうですよ。

12月26日(月)  14:00 ~

 ~お正月飾りを作る~        参加費 3000円
  


こちらも定員5名で開催です。
  松を主体に玄関に飾れるようなお正月飾りを製作するそうです。
  松ですから、しばらくは飾って置けるような長持ち系だよ・・・と。 


両方とも予約受付中です。

当日の持ち物は花ハサミと持ち帰る用のビニール(濡れていい素材)
だそうです。

お電話、メールなどでどうぞご予約くださいね。お待ちしております。


arica 井上雑貨店   


0855-28-7843    
   inoino@mx.miracle.ne.jp

へ、どうぞご連絡ください。



そして、そして。


ciffonたまごkidsさん。シフォンケーキの販売です(*^_^*)


12月17日(土) PMより 販売
   
    18日 (日)  オープンより 販売




こちらは予約なしの販売となります。


そして、翌週の   23日(金) ~ 25日(日)は、予約販売でクリスマスケーキの販売があります。


   クリスマスシフォンケーキ   2800円

   ブッシュド ノエル      2300円



の2種類。私はどちらにしようかしら・・・両方!? かな (*^_^*)


ケーキの御予約もaricaにお電話、メールなどで受付ます。


もちろん ciffon たまご kidsさんに直接でも御予約OKです。


ciffon たまご kidsさん   ・・・・・・・・・・0855-52-1023


今日はずらずら~っと12月の予定を書き込みましたが、

また、ひとつずつ、こちらのブログでご案内しますね。


とりあえず、今週はbohnurさんの押入れギャラリーをどうぞお楽しみくださいね。。。

Autumn of culture

秋は文化的行事が目白押し。

先日は次女に懇願されて行って来ました。

terayama.jpg

  『寺山修司と天井桟敷ポスター展』

天井桟敷は寺山修司率いる前衛劇団。
1967年旗揚げから16年続いた劇団で国内外で
小劇場(アングラ劇場)の先駆者としても一世を風靡。

演劇だけでなく、このポスターも横尾忠則やたくさんのアーティストが
関わった美術的評価の高いもの。

メディアツールの少なかった60年代。
広告も広報をも手を掛けて芸術作品として世に送り出していたのですね。

リアルタイムで生きて見たかった・・・という次女。
新しいものより古いものに目を向ける。。。
血は争えず、共感を呼びます(^_^.)

その時に購入したするめ。

terayama2.jpg

「家出のすすめ」ならぬ、「家出のするめ」

むふふ。このユーモアはいただけます(^^♪



そして、昨日は地元の養護学校の文化祭。
毎年、お邪魔しています。

1年、1年成長しているこども達。

今年はストレッチマンが来浜していたとの事。

知らなかった・・・私もストレッチマンに・・・
なりたかった。。。



週末のaricaは子ども達の来店も多く。。。

何度かarica体験している子ども達はさっさと
絵本を読み始めたり、おもちゃで遊んだり。

顔馴染みをいい事に、ちょっとお仕事してもらったり(^_^)v


ひなちゃんにはシールにスタンプを。

work4.jpg

さわちゃんには値札を書いてもらいました。
お店に来るとチョー恥ずかしがってるさわちゃん。
字を書くときはチョー真剣。
ありがとうね~♪

work3.jpg

子ども達との会話も抱腹絶倒(*^_^*)

「こないだね~、じんじゃじゅし、いったんよ~」

「んん?なに?なに?どこいったの?」

「じんじゃじゅし。」

(母)「かぐら(神楽)寿司です・・・なぜか神社寿司っていうんですよ~」

ほっほっほっ(*^_^*)

かえって難しくなってるし。

神つながりですけど、
しかし、これ、漢字で考えないと難しいね~。
ある意味天才な3歳だな。



そして、3年生のはるくん。

駄菓子ケースをのぞいていたので、

「はるくんのために駄菓子ケース、いっぱいにしといたよ~」と私。

「おかあさ~ん。はるくんのために
ケースいっぱいにしといてくれたんだから買って~」

おっとっと。ごめんなさい・・・小学生相手に押し売りしてしまいました(-_-;)

親子に溝が入っていない事を願いつつ、今後の言動を慎むことを誓いマス・・・
(たぶん無理・・・ごめんなさい・・・)


にぎやかな週末も終わって今日は月曜日。

引き続き、bonheur*さんのchristmas展、開催中です~。

今日も通常営業です。




<メールを下さった皆さんへ>

何度か返信を試みましたが、pcのゴキゲン悪く、
帰って来てしまってお返事できていません。。。

申しわけありません。


aricaの住所をお尋ね下さったIさま。

aricaの住所、ブログ、左側のプロフィールの所に追記しておきました。

念のため、こちらにも。


arica 井上雑貨店

 〒697-0021
 島根県浜田市松原町255
 
 tel:0855-28-7843


ナビでお越しになる場合、近くまで来ると、案内を終了されてしまうようです。
たどり着けなかったら、どうぞお電話くださいませ。


みのりへ。

何度かメールしてみたけど、返信できず、公開返事とさせて頂きます。
メッセージ、ありがとう(^^♪

東京、静岡と巡ってきたよ。さすがに名古屋までは時間がなかったけどね。

今度、行くときは必ず連絡するからね~(^_^)v






Bonueur* christmas展 始まりました・・・

秋も後半戦。
冬と秋の間を行ったり、来たり。

お陰でちまたでは風邪がかなり流行してきていますね・・・


街路樹もきれいな黄色に。
(空があおすぎてわかりにくい・・・(^_^.) )
autumn.jpg



25日から始まりました・・・

   Bonheur christmas展


bonheur.jpg


Bonuheurさんの作り出すクリスマスのイメージはアンティークでナチュラル。

bonheur2.jpg


やわらかい色合いもブリザーブドフラワーならでは。

bonheur3.jpg

色違いで3色、ピンク、ホワイト、グリーンのリースやツリーも。

bonheur6.jpg


aricaのボタンを使って作ってくださったリース。

かわいらしい・・・
bonheur4.jpg


Bonheurさんの世界、ぜひご覧ください。。。

bonheur5.jpg


そうそう。aricaも冬の商品を。

定番のニットソックスが登場。
足元が冷え冷えのこの季節、必需品です(^^♪


knit sox

今週はお休みなしで通常営業です~。

どうぞお越しくださいね。

東京研修報告 番外編

今回の社員旅行は福利厚生と研修が主な目的・・・???
(物は言い様です(^_^.) )

東京で充分に吸収をした後は
自分のルーツをたどることに。

東京から車で2時間ほど走ると富士山が・・・
ちょっと天気が悪く帽子をかぶっている富士山です。

sizuoka.jpg




そこからさらに約1時間、現島田市(当時は榛原郡でした)から
峠を越えると・・・
大井川の向こうに見えるのが私の住んでいた福用という村。

sizuoka11.jpg




この鉄橋は大井川鉄道の線路。
そのすぐ横のフェンスのはしっこに私の住んでいた家があったのですが・・・
電車が通るたびすごい音でしたけど、それが私たちには当たり前の音でした。

残念ながら我が家だった家は取り壊されてなんにもなくなっていました・・・
静岡を離れて35年余り。仕方ないですが、ちょっとさびしかったですね(;_;)

sizuoka3.jpg



村の中を歩いてみると、見渡す限りの茶畑。
それも当たり前だったのに、今、改めて静岡だなぁと。

sizuoka4.jpg


村に住んでいた私は、なんと保育園から電車通園。
保育園や小学校のあった町の駅舎は当時のまま。
なつかしすぎてしばらくそこでたたずんでしまいました。。。

sizuoka2.jpg


電車の車両は当時とは違うものだったけど、
ちょうど電車もやってきてさらに余韻にひたりました(^^♪

sizuoka5.jpg


駅の時刻表、よく見ると笑えるメッセージが。

『時刻になっても列車がこない場合お手数ですが下記までお問い合わせください』

・・・・・って。そんなのアリなのか~(>_<)

sizuoka6.jpg




今度は少し移動して、ピアノ教室や耳鼻科、歯医者に通ってた新金谷駅。
こちらも当時の駅舎のまま。
この駅の近くの駄菓子屋でおでんやところてんを食べてましたね~。

sizuoka7.jpg



駄菓子屋さんには寄りませんでしたが、駅の構内でアイスクリームを。
これが、滅多に食べられないフレーバー(@_@)

sizuoka8.jpg




トッピングは・・・さんしょう・・・

sizuoka9.jpg




うなぎ味です!うなぎですよ。うなぎ。びびりましたね~。
これが、一口食べた時はやばい感じだったですけど。

それがどうして。さんしょうをかけるとぐんとまろやかに。
おいしく完食しました(^^♪

sizuoka10.jpg



忘れかけていたけど、とにかく野山をかけまわり、川で遊んで
私の基礎は作られて行きました・・・

今ではみられなくなったやんちゃという部類のこども。
やばいくらいに短く切った前髪が物語っています。。。

大好きだった保育園の山内先生と岩尾先生と一緒に撮った写真。


006.jpg



人生も折り返し地点をずいぶん折り返して来ておりますが、
お店はもちろん、私もおごりたかぶらない人間にならねばと。


3回にわたっての研修報告もようやく終了。

今週末は新しい押入れギャラリーも始まります(*^_^*)

私も楽しみ~♪

bonheur arica


11月25日(金)より    

         bonheur christmas展




お楽しみに~(^_^)/~

東京研修報告 その2

さて。引き続いての研修報告。

東京2日目は。。。

店舗視察。
以前、TVで取り上げられていて、そのコンセプトと取り組みが
とっても気になっていたお店。

表参道ヒルズにある、そのお店、業種でいうと、aricaと同じところですが、
本当に学ぶところが多いお店でした・・・

決してまねはできないですが、コンセプトとエピソード。
これだな。。。

tokyo2011 9




そして、次に向ったのは・・・上野の国立博物館。

『法然と親鸞 ゆかりの名宝』

実家が浄土宗のお寺でありますから、必見の展示でした。

仏教とはご縁のない人でも日本の歴史を紐解く展示でかなりおもしろいです。


tokyo2011 10


せっかく上野まで来たので、そのまま、ぶらぶらと谷中あたりまで散歩。

tokyo2011 11


谷中での休憩は「カヤバコーヒー」さん。
大正時代に建てられたこの建物、70年間、喫茶店として営業をされ、
2年ほど前にNPO法人と企業が合同で復活させたというお店。

外観はそのまま、中はおしゃれにリニューアルしてありました。

おいしいコーヒーをいただきました・・・

tokyo2011 14




そして、3日め。

この日は、浜田の同級生と遭遇。

同級生ですから、みんなかなりいい年齢に。

「実は1日間違えて、昨日、横浜駅まで来たんよ~」・・・(-_-;)

小金井から2日続けて横浜まで来てくれてありがとうね(^_^.)


いきなり腹を抱えて大爆笑!から始まりました(*^_^*)

MUSEUMには違いない・・・と

 !!!CUPNOODLE MUSEUMへ。

tokyo2011 16


できたばかりのこの施設、自分でカップヌードルが作れます。

子どももずいぶん大きくなった、おばさん3人で、
ひゃあひゃあいいながらそれぞれにカップヌードルを作成。

思いがけず、同級生と童心に返って楽しい時間。

tokyo2011 17



もちろん、ミュージアムですから、カップラーメンやインスタントラーメンの
歴史もいろいろ展示してありました。

tokyo2011 20





ちなみに当日の友人たち。
示し合わせた訳じゃないのに、修行僧のような数珠を・・・ネックレスですけどね。

私はまるで袈裟のようなワンピースを着ていたので、これまた、大爆笑(^_^.)

やってくれます、44歳。よかった・・・みんな一緒に歳、取ってた(*^_^*)


tokyo2011 18


笑いこけていたら、夜景のきれいな横浜に。

tokyo2011 19



夜は、西荻窪に。

aricaの看板やロゴを制作してくれた、友人のこぐまあつこさんと
久しぶりの再会!

先日はNHKのデジスタ・ティーンズという番組の
「クリエイティブ研究室」というコーナーで3回にわたって出演。

   放送の内容がこちらで見られます・・・・・  

クレイアニメでは第一人者といっても過言ではないですね。
がんばっています。。。こぐまさん!


島根出身の人形作家のあらいまきこさんとも初対面。
白くて、やわらかそうでやさしそうなまきこさん。

作品たちもたくさん連れて来て下さいましたが、作り手さんそっくりで
とってもかわいらしい人形ばかり。

現在、NHKで放送中の「いないいないばぁ」で「トマトちゃん」を担当したそうです。

クリエイティブなお仕事のおふたり。
いろいろな話をたくさんして、本当にいい刺激に。


こぐまさん。ばあさんになっても一緒に笑っていましょうね(^_^)/~



こぐま氏ご推薦のこのお店、「海猫家」さん。
ローズマリーを使った肉や魚料理が絶品。うますぎました。。。



tokyo2011 22


帰り道、西荻窪の名物?空を飛ぶピンクのゾウさんを発見。
顔がちょとやばいですよね~。
ピンクでよかった(*^_^*)

tokyo2011 23


あっという間の研修旅行。
東京編はここまでです・・・

静岡編、こちらはまた、後日。。。
プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク