年の瀬に・・・

先週のお花教室のご報告が遅くなってしまいました・・・

今回は「お正月アレンジ」

どんなのができるのかなぁ・・・と毎回楽しみな蓮さんのお花教室。

ren new year


今回、使った材料、松、南天、ユリはわりとオーソドックス。

ユリのしたで大きく開いているムラサキのものは・・・

葉ボタンなんですって。

ren new year2

竹筒を土台に1対でひとつの作品の方と、
ふたつを別々に飾る方とアレンジの仕方も違うそうです。

ren new year5


「あけましておめでとう」のメッセージと水引きを使って
お正月らしさをさらに引き立てます。

今回も「適当にね」が飛び交うお花教室。
でも、適当なわりにすてきな作品がそれぞれ出来て楽しそうな様子。



お花は苦手な方もきっと満足のアレンジができる蓮さんのお花教室。
きっとまた、開催してくださると思います(*^_^*)

その時にはどうぞ皆さんご参加くださいね~(^_^)v

ren new year6


そして、三々五々市も終わって来年のことをふと思い出し・・・

そうだ!仕入れに行こう!

と、福岡に行ってまいりました(^_^)/~


早朝に浜田を出発。
県境あたりの景色は・・・

標高も高く、霧が立ちこめる幻想的な景色。
寒いはずだ・・・(-_-;)

kennkyou.jpg


山口県に入ると。。。
一面の雪。
夜が明けると空は青空でとっても気持ちよい(*^_^*)
でも・・・寒かった~(-_-;)

kennkyou2.jpg





今回は冬休みとあって、娘達も同行。
宿は登録無形文化財に指定されている「鹿島本館」さん。

kasimaryokan.jpg

館内はまさにレトロな雰囲気満載。

kasimaryokan2.jpg


トイレも・・・

kasimaryokan3.jpg


お部屋へ続く廊下。

kasimaryokan4.jpg


この窓鍵がいいですね~(^^♪

kasimaryokan6.jpg


フロントのラウンジ?も昭和でした。
今では少なくなってしまった旅館。
久しぶりに旅気分が盛り上がりました(^_^)v

kasimaryokan5.jpg


そして、夜の博多へ・・・
nakasu.jpg

夕ご飯はラーメンがいいという娘ともつ鍋がいいという娘。
博多駅前を歩いていたら、「ラーメン もつ鍋」
と書いてある屋台が。
hakata.jpg


屋台でもつ鍋。珍しいのかなと思ったら、やっぱり珍しいらしい。
しかもこの屋台が博多で最初にもつ鍋を始めた屋台とか。

狭い空間でみなさんおしゃべりも弾み、娘達も楽しそうにしゃべるわ、食べるわ(*^_^*)
田舎ではなかなかできない経験でしたね。。。

hakata2.jpg


帰る前には受験生の次女が最後の神頼み(>_<)
太宰府天満宮にフライング初詣です。

dazaifu2.jpg


かなり真剣に絵馬を書いている次女。。。

神頼みだけではだめですよ・・・努力の後に神頼みですよ(^_^.)

dazaifu.jpg


お正月にはきっと営業のスケジュールがいっぱいのおさるさん。
スケボーでお散歩中。
かわいすぎますね~(*^_^*)

dazaifu4.jpg

境内の梅の木はすでに芽吹いていました(*^_^*)

dazaifu3.jpg


今年もたくさん笑って、楽しいaricaでした。


お越しいただいた皆さん。

押入れギャラリーを使っていただいた皆さん。

三々五々市に参加して下さった皆さん。

aricaをいつも気に掛けてくださっている皆さん。


今年もいろいろお世話になりました。

来年ものんびりですが、変わらずどうぞよろしくお願い致します。

明日ものんびり最後の営業です。

どうぞお越しくださいね(^_^)/~

明日は最終日 ~小三々五々市~

この3連休は本当に寒さに凍える日々でしたね。。。

昨日はお店の後に出雲に・・・

出雲に長期滞在している友人に会いに行ったのですが、

仁摩在住のデコレーターの山内さんのところに寄り道。

すてきなプレゼントを用意してくれていました♪

きれいなファブリックの鳩。『Hope』を背負っています・・・

kajikko.jpg





さっそく友達に届けて、TVの横に掛けてみました。

kajikko1.jpg



帰ってから、aricaにも(^_^)v
思いがけないプレゼント、色々な思いがめぐり、
友達にも、私にも、aricaにも、ユウキとキボウを与えてくれました・・・

ありがとう(^_^)/~

kajikko2.jpg




そんな出雲はうっすらと白くなっていました。
温室にいる友達は「もっと積もればいいのに・・・」
と、雪景色を楽しみにしている様子。

いやだ~。寒いのはやめて~(-_-;)

izumo.jpg


今日の浜田は、まだ雪は積もるほどのことはなく。。。
いつもご覧いただいている銀杏はすっかり葉っぱもなく
寒さを助長しているような(^_^.)

ityou.jpg



さてさて。

16日から開催してまいりました、『小三々五々市』。
明日が最終日となりました。

最後までお楽しみいただけるように(^^♪

nui-mさんが新作を持ってきてくれました。

「オバケピアス」

フツーの人には「チューリップ」に見えるみたいですが・・・

nuiちゃんは「オバケ」でしょ。って。

たしかに私も「何に見える?」と聞かれて、「宇宙人みたいなやつ」
と答えていました(^_^.)

nui obake


そして、Mさんもチクチク新作を(^_^)v

大人用のネックウォーマーです。

めちゃめちゃかわいらしいですよ~♪
M nek


フェルトの髪ゴムも。

いちばん左は「バード」

一緒に納品に来てくれていたMさんのchildたち、

「鳥には見えんでしょ~」

「そうか、鳥なんだ!」

とその会話で気付く私。


M felt



私が頼んでいる商品じゃあないのに、aricaには楽し過ぎるものが
集まってくるんですね~。


明日は最後の1日。


明日、撤収の商品もあるので、お早めに・・・


押入れギャラリー、 『古bookマーケット』
も明日が最終日です。

飛ぶように売れて行っていた古bookたち。

思い残しのないように、最終チェックしてくださいね~。

Christmas of 月光荘

今日は朝から時折、雪まじりの雨が降ったり冬らしいお天気。

あまり、クリスマスカラーは満載ではないaricaですが、
遅ればせながら、ようやく、クリスマスらしい商品の入荷です♪


月光荘のクリスマスカードです・・・



gekkousou.jpg


定番の月光荘のカードと同じく、シンプルな色使い。

派手さはないけど、simple is best!

gekkousou4.jpg

月光荘で毎年行われている、「ムーンライト展」
全国の作家さん達の応募の中からご来場者の投票で決まる月光荘賞。

その受賞者の作品がポストカードとなって皆さんの元へ。

<2003年>
gekkousou5.jpg

<2005年>
gekkousou6.jpg


<2008年>
gekkousou7.jpg

<2010年>
gekkousou2.jpg


こちらが今年、2011年の受賞作品。
こちらはクリスマス以外にも色々使えそうですね。。。

gekkousou1.jpg




そして、

すっからかんに品切れしていた、人気のスケッチブック。
棚いっぱいに入荷しましたよ(*^_^*)

私も愛用しているこのサイズ。

ちょっとした覚え書きに。
ちょっとイラスト描いたり。

子どもから大人まで使い出多様なスケッチブックです。

紙も特厚(画用紙の厚さ)から色紙まで。。。
お手頃なお値段もこれまたうれしい(*^_^*)


gekkousou8.jpg

gekkousou9.jpg



そして、今日からsiffonたまごkidsさんのクリスマスケーキのお渡しが始まりました。

私ももちろん、予約しておきました(^_^)v

友達の親子と一緒にケーキ食べ会(^_^.)
どうもクリスマスのお祝いというにはほど遠い我が家・・・(-_-;)

tamagokids.jpg


たまごkidsさん、寝る間も惜しんで作ってくれたんだろうなぁ。

あまあま系はそんなに得意じゃないけど、
お世辞じゃあなくて、本当においしいなぁ。。。

tamagokids2.jpg




そして、わたしにも、クリスマスプレゼントが届きました!

松江にある、まるベリー工房さんのパンの詰め合わせ(^_^)v
maruberi2.jpg

パン大好きな私。
しばらくは毎朝の楽しみになるなぁ(^^♪

maruberi.jpg


明日は全国的に雪景色になる予報ですね。。。


三々五々市も残すところあと少しの開催です。

どうぞお越しくださいね♪



新入荷 ~arica select picture books ~

今日は蓮さんのクリスマスアレンジ教室。

朝から2階の窓を拭いたり、せっせとお掃除(^_^)v
すると。。。
なにやら人の声が・・・

掃除に精を出しすぎて、お客さまに気付かない失態(-_-;)

しかも初めてaricaにお越しいただいたお客さま。
大変失礼致しました・・・


arica初の2階をお披露目。
これからこそこそと手入れをしようかと思っておりましたが、
間に合わず・・・



ren flower


お陽さまも見えて少し暖かい日。
先生は半袖に裸足でお目見え(*^_^*)

さぁ、ここからはじまります~。
ちなみに今日は私も参加しました。

ren flower2


まずは土台作り。
たださして行くだけ・・・これが難しい(>_<)

ren flower3




高低さ、奥行き、バランスを考えて・・・後は適当にね。

先生、「適当に」が口ぐせ。
四角四面じゃなくて、感性で作るアレンジ。
楽しいんだけど、センスがっ、センスがないと緊張します~。


ren flower4



はい。完成です~(*^_^*)

クリスマスというより、冬のアレンジ。
それがまた、個性的でステキですね♪

参加者さんも大満足に出来上がりました。
私の作品もaricaの玄関に飾ってみましたので、
また、見てみてくださいね。。。

ren flower5


来週はお正月飾りのお花教室。
どんなステキな個性的なお正月飾りなのかな~。

楽しみです(^_^)/~





小三々五々市も好評開催中ですが、

aricaの新入荷のご案内です。

今回の絵本もaricaが1冊1冊セレクトした、ステキな絵本ばかり。。。


あんまりステキなので、ちょっとご紹介♪




まずは人気のバムケロシリーズの小型絵本。
そして、aricaに置いてあってみなさんに気に入っていただいていた
バムケロ人形も入荷しました(^_^)v

今まで、品切れでずっと入荷がなかったのですが、
今回は2セットのみ入荷しました。

絵本型の箱に入っていて本当にかわいらしい。。。

ぜひこの機会にバムケロちゃんいかがですか~?

aricabook.jpg




『よい子への道』


副題に『「よい子」になれる方法おしえます』と。
マジメに「よい子」になれるかというと・・・?
でも、子どもさんとちょっとぎくしゃくしていたり、
親子の笑いが不足しているなら、これは特効薬です!

aricabook4.jpg





『にせニセことわざずかん』


荒井良二さんの絵本。
ちゃんとことわざの意味も書いてありますが、
ことわざをだじゃれで遊んでます(*^_^*)

ちなみに私の子育てはことわざと四文字熟語で。

やいやい言うよりこれがいちばん。
だじゃれの心も大切です(^_^)v


aricabook12.jpg






『いたずら王子バートラム』

aricaではお馴染みのアーノルド・ロベールの絵本。

ロベールが自分のおじいさんとおばあさんのために描いた絵本です。
「うちの子、いたずらっ子で困ってるのよ~」

というご家庭にはぜひ1冊!

この物語、舞台劇にもなっているんですよ。





『きみなんかだいきらいさ』

「かいじゅうたちのいるところ」のモーリス・センダックの絵本。

仲良しのお友達とけんかしてもう口きかない!と心に決めるけど・・・

うん。うん。わかる。わかる。な絵本。

36年前に発売以来ロングセラーの人気の絵本です。


aricabook2.jpg







『わたしはとべる』

この本の作者マリー・ブレア(メアリー・ブレア)さんは
ウォルトディズニーにとても信頼され、
「不思議の国のアリス」「シンデレラ」「ピーター・パン」などの
コンセプトスケッチ(草案)を手がけた人で、
ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」を手掛けています。

とにかく色彩がすばらしい。

谷川俊太郎さんの訳で詩の表現もとても引き込まれます。

こんな本、プレゼントされたらうれしいですよ(*^_^*)きっと。

aricabook3.jpg






『かしこいビル』


ビルはメリーの持っている衛兵人形。
とっても大切なのに、ビルを忘れてしまうメリー。

字はそんなに多くないので、子どもが自分でも読めるし、
絵を中心にお話が進んでいくので読み聞かせにとってもいい本です。

aricabook11.jpg




『ぞうのババール』


TVでも放送されていたババール。

1931年に描かれたこの絵本、少々政治的要素もあり、
受け入れられない時代もあったようですが、

これだけのロングセラーであるというこはたくさんの人に
感動を与えてきた証拠。

日本語版と英語版の両方があります。


aricabook5.jpg





『ラチとらいおん』

ハンガリーの作家、マレークベロニカの絵本。

少し前に日本でも紹介され、とても人気の絵本です。
ラチとらいおんグッズもたくさん発売されています。

よわむしなラチのお話。
ちいさならいおんの力を借りて強い男の子に成長するお話。

aricabook8.jpg




『ひとまねこざる』シリーズ。


現代ではキュリアスジョージの名でこども達にも人気の絵本。
NHKでアニメーションにもなっていましたね。

でもあえてのこの、岩波書店発行のひとまねこざるシリーズを。

私もひとまねこざるシリーズは全巻揃えて持っていました。

愛すべきひとまねこざるを岩波子どもの本でどうぞ。


<aricabook10.jpg



そして、最後は小さな絵本。

せなけいこさんの絵本と中川李枝子・山脇百合子コンビのぐりぐらシリーズ。

こちらはちょっとしたプレゼントに人気です。

久しぶりの入荷です。

クリスマスプレゼントに絵本を添えて・・・


aricabook9.jpg



子どもはもちろん大人が読んでも飾っておいても絵になる絵本。


どうぞご覧くださ~い(^_^)/~

明日もケーキが届きます♪

aricaでの初めての三々五々市。

個人的にすご~く楽しいですねぇ(*^_^*)

いやいや、私だけじゃなくてお客様もきっと楽しんでいただけていると・・・

今さらながら、「お店なんだなぁ。ここは・・・」

と感慨深く思ったりしております。


今日はciffonたまごkidsさんのシフォンケーキ、パレットさんのジャムも
届きました(*^_^*)

たまごkidsさんのケーキは今日の分は完売(^_^.)


明日も午後から届きますよ(^_^)v


三々五々市に合わせてaricaはプレゼントラッシュ。

ひとりでアワアワ、お待たせしたり、ご迷惑お掛けしてすみません。。。

明日も寒さは続きます(-_-;)

お店は暖かくしてお待ちしております~。

どうぞお越しくださいね(*^_^*)

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク