

chair

今週末は天気予報は予想に過ぎず、雪にならずの週末でした。

お陰でaricaは賑やか(^^♪


いつも来てくれる、お友達がプレゼントを♪

大好きなおこわと・・・

大好きなこびとと・・・

大好きなトイレットペーパーと・・・???

いやいや(^_^.)

大好きなこびと柄のトイレットペーパーを
おうちからちょっとちぎって持ってきてくれました(^_^)v

aricaができるずっと前からこびとずかんに心惹かれて
絵本を仕入れていた私。。。

こんな人気者になるなんて・・・

ありがとうね。大事にするからね。

usi.jpg


今日の新入荷は・・・

久しぶりの『椅子』。

レトロ感丸出しのいい感じの椅子です。

この椅子、スキー、履いていますが、
これは、後付けっぽいです・・・がそれが返って
良い感じをかもしだしてますよ(^^♪

cheir




昭和を代表する、メーカー、MARUNI製。
日本では最も古い家具メーカーで昭和3年の創業です。


MARUNIはカリモクと並んで有名な家具メーカー。
椅子だけでなく、インテリア家具全般を生産。

ひとつしかありませんが。。。

お部屋におひとついかがでしょう・・・(*^_^*)


maruni 2




椅子といえば。。。

時々、お母さんのお供で来てくれる、きょうちゃん。

なぜか、この椅子がお気に入り。
気がつくとこの椅子に座っています。

aricaに置いてある椅子の中ではかなり安定感の悪いこの椅子。

3歳にして、バランス取って座ってます(*^_^*)
足も組んじゃったりして。

kboy.jpg



先月から開催してまいりました、押入れギャラリー、

「berry ccha」さん。

明日が最終日となりました。

初ギャラリーでberry cchaさんも少々緊張気味でしたが、
たくさんの方に気に入っていただけてよかったです(^^♪

最終日、お見逃しなく、ご覧下さいね~。
berry.jpg


最後に・・・
先日頂いた、アイロンビーズのこびとたち。

aricaに飾りましたよ(*^_^*)

さて。どこにいるか、探してみてね~(^_^)/~


明日も通常営業です。

どうぞお越しくださいませ・・・


arica.jpg

coffeecupと割烹着

今日はaricaの新入荷。

まずはcoffeecupいろいろ。


今回はaricaらしからぬデザイン。

クラッシックなバラのモチーフの大ぶりなC&S。

ilrand cap


このカップ、「made in Ireland」とあります。
見慣れないこの綴り、アイルランドですね。

アイルランドといえばイギリスの西側にあり、
アイリッシュコーヒーやアイリッシュダンスが有名ですね。

ケルティックウーマンやチーフタンズも
アイルランド音楽を日本に広め、大変な人気を博しています・・・

そんなアイルランド、行った事はないけど、
「made in ireland」の文字を見たとたん、
異国への想いを馳せながら、
きっとこんな大ぶりなカップでたっぷりのティーやコーヒーを
楽しんでいるんでしょう・・・

ilrand cap 2



そして、こちらは日本製。

こちらもaricaには珍しい白磁陶器。

ちなみに、私が白ってあんまり得意ではなくて・・・

でもこのデミタスカップは一目惚れ(^^♪

なにげにチューリップ型でこんもり丸みがとってもかわいらしい。。。

seieicap.jpg


セーエー陶器は現在の「瀬戸セーエー陶器」さん。
現在は食器類は作っておらず、雛人形や五月人形、干支人形などを
製作する会社。

裏の刻印も昭和っぽい。。。
この庶民的感がとっても親しみやすいセーエーのカップ。

seieicap 2


そして、最後はお馴染みの「nitto royal」製。
「nitto royal」はそんなに馴染みがありませんが、
「Noritake」の1960年代始めの頃の会社名です。

ポットやピッチャー、小ぶりな平皿も揃って、これはレアですね。

nt.jpg




そして、続いては、aricaの製作もの、「arica1045」の
新商品のご紹介です。

とにかく、人気のある、この割烹着。

意外に若い人たちにも人気です。

割烹着は、定番なのですが、
これが、型はいつも違うんですよ。

ご購入いただいたお客様や割烹着フリークの皆さんに、
アドバイス頂いたり、ご愛用の割烹着をお借りして、
製作にあたっています・・・

今回の使いやすいパターンは
袖がとにかく長め。
裾も長めのゆったりタイプ。

寒い時期はもちろん、春先まで大活躍ですよ(^_^)v

1045 february




手前の3枚はかぶりタイプのワンピースエプロン。

エプロンというのか、普段着というのか。

シンプルにこだわって本当にシンプルな作りです。

1045 february 2



そして、Mさんからうれしいお知らせ♪

Mさんの冬アイテム、30%offsaleです(^_^)v

定番のブローチもoffですよ!

これは見逃す手はないですよ~(*^_^*)

M sale



2月最後の週末、
4年に1度の2月29日もやってきます。

のんびりaricaにお越しくださいね~(^_^)/~



An exciting present

先週末は大雪に見舞われた浜田。
大人たちはあわあわな出来事でしたが、
子ども達にはうれしいプレゼントでしたね。
道すがら雪ダルマやかまくらがたくさん出来ていました(^^♪


aricaも深々と営業・・・

aricaの裏山は、まるで絵画のように、木々が雪化粧を。

snow.jpg


aricaの電気のメーターもかわいらしく帽子をかぶっていました。

snow2.jpg




そんな雪の日。
我が家の受験生は最後の追い込み・・・と思いきや、
チョコレートの日もすっかり済んでいたのに。

1日がかりで仕上げて作ったというチョコレート。

ミルクチョコを溶かしてつまようじをつけペンにして、
ホワイトチョコを後からかぶせて・・・
素人なのにすごい発想。

左は「スターウォーズ」のアナキンとオビワン。

真ん中は「真夜中のやじさんきたさん」のやじさんきたさん。

右は「ゴールデンボンバー」の歌広場さん。

・・・と、本人は意味のあるイラストだそうです。

しかし、ここまで熱中するとは・・・

受験・・・でしたよね。あなた・・・(-_-;)

chocoart.jpg



そして、こちらは私へのプレゼント。

お友達のchildから。


「aricaのおばちゃんにあげよう」と作ってくれたそう。
アイロンビーズでこんなこともできるんだ~(*^_^*)

そのできばえに驚き、そして、プレゼントと聞いて、大感激!!!
何人に自慢したことか。

aricaに飾ろう(^_^)v

どうもありがとうね~。

iron kobito



aricaのネタはこれっぽっちもなくてごめんなさい・・・

でも、明日から通常営業です(*^_^*)

また、土日はマーク出てますが(^_^.)

どうぞお越しくださいね。。。







fantasyとrealityな休日

先日の日本全国チョコレートの日。

息子のいない私は友人の息子トリオに(^_^)v

小学3年生はウキウキしながら作っていましたが、

中学生ともなると、チョコの家にはあまり興味なく、
デコレーション用のお菓子を食べるに終始。

どちらにしてもよろこんでくれたから良しか・・・

choco.jpg


そして、1日ぽっこり空いた1日。

映画館のない街から脱出して、映画のはしごに。

選んだ映画はこのふたつ。

まずはフランス映画「マーガレットと素敵な何か」。

中学生の時、「ラ・ブーム」で同世代とは思えない可愛らしさで
衝撃を受けたソフィー・マルソーの最新作。

30代の頃は「アンナ・カレーニナ」で妖艶な大人の女性を演じていて
魅力的な大人になっていましたが、

今回は40代のソフィー。

期待は裏切らせませんでした・・・
本当に可愛らしい素敵な女性。

監督のヤン・サミュエルは絵本や漫画を描いている人らしく、

劇中に出てくるアートグラフィックはとってもファンタジー。

大人になりすぎた大人はこれを観ると共感できること多いかも。

☆☆☆でした。


margret.jpg



そして、もう1本は、「ヒミズ」

ヴェネチア映画祭でマルチェロ・マストロヤンニ賞 (新人俳優賞)を
主演のふたりが同時受賞したことでも話題になりましたね。

主演の染谷翔太さんと二階堂ふみさん。

一昨年、テレビで放送された「熱海の捜査官」で高校生役で出演。

それを観ていたので、観る気まんまんで観てきました。

内容は観たくないものを突きつけられた困惑と
忘れてはいけない現実の混乱が映像になっていました。

日本人は「美化」が好きなので、評価は、にぶんするのかな。

19歳と17歳の演技に本気で涙があふれました・・・

☆☆☆☆でした。


himizu.jpg


今週末は、またまた寒波。

今年は寒波の波が次々に。。。(-_-;)

紙物文房具、とっても人気です(*^_^*)

すでに無くなってしまったものも・・・
追加の入荷予定です。

こんなかわいらしい壷と灰皿。

まるでハクション大魔王の壷みたい(^^♪

psyche.jpg


今週は 19日(日)がお休みとお伝えしておりましたが、

所用にて、20日(月)も臨時休業となります。


  19日(日)  20日(月) がお休みとなります。

ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。


berry ccha さんもさらに追加の商品が入っていますよ(^_^)v


明日は通常営業です。

寒い1日となりそうですが、どうぞお越しくださいませ(^_^)/~

新入荷 ~文房具~

久しぶりの新入荷は東欧&日本の文房具。

今回は「書く」をテーマに。

sassou.jpg


aricaの定番商品、万年筆。
お手頃な価格と書き心地の良さは定評があります(^^♪

aricaにある、万年筆はドイツやオランダのメーカーのもの。
主には子ども用のものなんですが、
これは、子どもサイズという訳ではなく、
万年筆を使い始めた子どもにも書きやすい・・・という意味での子ども用。

って訳で、万年筆離れの進んでしまった日本ではうってつけの商品。

欧州タイプの万年筆用のインクも色々取り揃えています。。。


子ども向けには「スタンプペン」も。
スタンプペンって・・・書くペンじゃなくて、押すペン。
子どもよりおとなも楽しい(^^♪

万年筆


紙物は、レターセット。

携帯やPCメールが主流になった世の中ですが、
aricaではレターセットも根強い人気者。

今回は日本のメーカー「古川紙工」さんのもの。

レトロ、素朴な紙物はとっても魅力的。

レターセット以外にも、一筆箋やアンティークラベルメモも。

letter.jpg


押入れギャラリーの「berry ccha」さんも追加の商品がやってきました。

今年はドットとチェックが流行のようですが、
こちらは直球ど真ん中。アニマルドット。

3色展開ですから、悩んじゃいますね~(^_^.)

berry ccha 


お子様用のキャスケットはberry cchaさんの渾身の作品。
リバーシブルなところがこれまた、細かい演出ですね~(^^♪

berry ccha 2


ちょっと天気も落ちついているようなので・・・

どうぞお越しくださいね(^_^)/~





プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
