いい塩梅に・・・

きっと今日は1年で一番、人民移動の多い日なんでしょうね。

夕べはすごい嵐で「明日、引越しの人は大変だろうなぁ・・・」

なんて、思っていたら、朝にはお陽さまも出ていい日和になりました。

明日から4月。

春の案内がいろいろ届いています。

まずは
アニメーターでイラストレーターの荒井牧子さんの個展のお知らせ。

残念ながら東京のおはなしなので、私も行けず残念です・・・

ニードルフェルトや粘土の人形、アニメーションなど
牧子ちゃんの世界が春に合わせてたくさん観られますよ(*^_^*)

お近くの方はぜひ!

             荒井牧子 春のくまたち展

             4月8日(日)~14日(土)

          11:00~19:00(最終日は17:00)

        CONTEXT-S  杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

          arai makiko



次に届いたのは、
浜田の方にはお馴染みの「4gt」さんのイベント ~日和~

今回も幅広い出店で楽しそうですよ(^^♪

        4月15日(日) 10:00 ~ 16:00
 
            道の駅  ゆうひパーク浜田


          hiyori.jpg


続いては三々五々市メンバーでもある、kuborimさん。

kuborimさんも初個展。

今までの作品を一同に会した豪華な個展のよう。

こちらは大阪と島根で開催されます。

         5月3日(木) ~ 5月8日(火) 12:00 ~ 19:30

         ART HOUSE   大阪市西区北堀江1-12-16

           5月12日(土) ~ 5月21日(月) 

         Cafe gallery bar PO 大田市大田町大田ハ-165-1


          kuborim.jpg

こちらは毎月やってくるヲルガン座の案内。

こないだから紙面もリニューアル。

楽しい企画が盛りだくさんのヲルガン座。

そろそろ私も行かなきゃあ・・・

          orubanza.jpg



今日はお店の営業後に出雲に。

3月に挑むはずだった友人のリベンジの時が近づきました。

遠く離れた友人たちとみんなでの応援は、千羽鶴。


               a wish


そして、みんなからのメッセージ。

               a wish2


一緒に過ごした楽しい時間を写真集にして。

               a wish4

長期戦になったけど、そろそろ終わりも見えてきたかな。
みんなの応援をちゃんと届ける任務も無事に終わったので一安心。

これできっと大丈夫(^_^)v


みなさんの春も友人のリベンジもきっといい塩梅にいきますように・・・




今週の営業は明日が最後。

押入れギャラリーも最終日。

どうぞお越し下さいね~。



おおむね楽しい休日

先週から今週にかけてとうとう春がやってきましたね・・・

まずは先週。
冷たい風の吹く日のとあるコンビニの風景。
売り物ではないと思われる・・・・・・・・・

        conbini.jpg

ねこちゃんが雨宿りならぬ、風宿り。
さしずめ 「さぶ~。」と申しているのでしょう。

        conbini2.jpg

そして、日は変わって、先日の汗ばむほどの日。
雲ひとつない空にはまぶしい太陽となが~い飛行機雲。
なんだかアートな空でした。

        matue3.jpg

宍道湖のむこうにうっすら見えるのは雪をかぶった大山。
松江に行くときはよくここを通るのですが、こんなにくっきりと
大山が見えたのは初めての経験。それくらい空気が澄んでいたんでしょうね。

        matue4.jpg

そんな春の日は久しぶりの休日。
友人と連れ立っての休日は美術館めぐり。
まずは平田の旧本陣。
「はらだとしこ詩画展」を観せていただき、
 山陰で生まれた作品を色々観せていただき、
 平田に昔からある、ピーナッツパンとクリームパンを買い、
 「楽しいかったね」と。

        kraft.jpg

次は「くらしとデザイン『暮しの手帖』 花森安治の世界へ。

子どもの頃、『暮らしの手帖』が愛読書だった母が暮しの手帖を始め、
暮しの手帖社の出版物をたくさん家に置いていて、
子どもながらに、そのやわらかいイラストや読みやすい文面を記憶していて。

私もaricaをオープンするとき、
「暮らしの手帖」を定期購読することにし少し身近になっていました。

懐かしくも新鮮な花森さんの世界。

今だからこそ集大成として見ていますが、
昭和の時代にそれを作り続け、すべてに携わり続けた花森さんのすごさ。
私の目指す志にも通ずるものもあり、
これまた、   「楽しかったね~」  でした。


        kurasi.jpg


お昼ごはんは城下町松江の中心地に。
街の中を流れる川。いいですね~。

        matue5.jpg

こじんまりとセンスのいいカフェレストランへ。

        matue6.jpg

おおむね「楽しいね」の休日でした・・・





aricaは・・・

花担当の母が植えてくれていたヒヤシンス。
先週はまだほとんど蕾だったのに、一気に開花していました(^^♪

arica haru

3月中、開催していた「べーさんちの押入れ」

日曜日が最終日となります。

驚きの価格にみなさん必ずうなっておられますよ(^_^)v


besan.jpg



どうぞお見逃しなく・・・

春冷えな1日

3月も後半にさしかかったというのに・・・

今日は冷たい風の1日でした。

心に少し余裕もできたので、今日は久しぶりに映画の事を。


少し前の映画ですが、2010年公開の邦画、『トロッコ』


torocco.jpg


日本人の母と台湾人の父を持ち、日本で育った兄弟が
父の死去後、遺骨を父の故郷の台湾にもって行き、

片言の日本語を話す祖父と日本語の話せない
祖母や伯母との交流を描いた作品。

芥川龍之介の同名小説がベースになったこの作品。

台湾の俳優さんたちの言葉が通じない中での表情やしぐさで
通じ合う演技にうるうる・・・

母親役の尾野真千子さんが好演しています。

☆☆☆☆でした。




尾野さん、たまたまデビュー作の「萌の朱雀」を観て、
当時まだ、中学生だったかな。



moenosuzaku.jpg


とっても素朴だけど、いい演技で、河瀬監督のドキュメンタリータッチの
映画にぴったりでした。

その後も河瀬さんの『殯の森』で大人になった尾野さんの迫真の演技に
すごい女優さんになったなぁと。




mogarinomori.jpg



最近ではNHKの「カーネーション」で主役もやっておられたり、
有名な女優さんになられましたね~。

『カーネーション』、私は残念ながら観ていないのですが、

aricaにある、ミシンを見て

「カーネーション見ておられますか~」とお客様にもよく言われます。

脚本をされた渡辺あやさんも浜田在住で雑貨屋経営と処々にあるらしく、

浜田・雑貨屋・レトロということで、渡辺さんの雑貨屋さんをお探しの方に
間違えられることも多々・・・

同じ浜田ですが、まったく存じ上げなくて・・・

申しわけありません。。。何の情報もありませんが、

aricaは渡辺さんの雑貨屋さんではありません・・・


なんだか共通?キーワードも多いようなので、
もうすぐ最終回だけど、ちょっと見てみようかなぁ。



明日の営業ですが、

所用にて少し早めの15時ころに閉店します。。。

いつもより短い営業ですが・・・

どうぞお越しくださいませ~(^_^)/~

レトロとポップとサイケと

予想どおりの雨模様。

年が明けてからというもの、3月までの予定が
なんやかんやと入っていて(^_^.)

次の予定、次の予定をこなす日々が続いていましたが、
ようやく一段落(^_^)v

イベントも終わったし・・・

今日は雨だし・・・

で、ちょっとだけ模様替え。


2012 3 23


そして、新商品も陳列してみました(^^♪

まずは1045の新作。

ヨーロッパのヴィンテージ生地やリネンを使って
バックやきんちゃくをいろいろ・・・

今年の注目カラーはなんだか黄色。

1045 3 23

ぐ~んと明るい店内です(*^_^*)

こちらもイエロー×グリーンでポップな脚付きグラス。

これは昭和の一品!
こんなにかわいらしいと飾っておきたいですね(*^_^*)


2012 3 23 2


そして、昭和の陶器も。

Pearl陶器のストーンウェア。

C&S,スープ皿、カレー皿、平皿と使えるセットです。

2012 3 23 4


新しい小引き出しは、レンズケースだったもの。

残念ながら仕切りの板がなかったのであきらめていたところに、
デコレーターの山内さんが一肌脱いで、仕切り作りを・・・

持つべきは器用な友達♪ありがとうね♪

2012 3 23 7


中にはこれも新入荷の「きのこ」モチーフの世界の切手を。

2012 3 23 8


明日も雨のようですね・・・

ちょっと明るめなaricaに(^^♪

どうぞお越し下さいませ~。







強い味方とてつなぎ市

先日、20日のてつなぎ市。

天気は差ほど崩れませんでしたが、すこーし肌寒い1日。

江津商店街は一気に活気にあふれる街に・・・

私たち、三々五々市隊は信用金庫跡の奥に出店しました。


今回、江津の中学生さんがボランティアで参加してくださって、

aricaの駄菓子屋を3人の中学生におまかせしました。

時々、様子を見に行くも、3人でちゃんと分担して、
そりゃあ上手に接客して、子どもたちにもやさしく、丁寧に
駄菓子を売ってくれました。
お陰で、当てくじは完売。

tetunagi 2012 arica 16

あやなちゃん。ちほちゃん。あやのちゃん。

本当にどうもありがとう。


tetunagi 2012 arica

「たのしいです~」と言ってくれていた3人。
うれしい感想も残してくれていました。

「子どもたちが元気に笑ってお店で物を買ってくれる」

そうなんだよね。。。私もそれがいちばんうれしい事です~。
tetunagi 2012 arica 17

そうそう。売る人が楽しまなきゃね。
もちろん私も、また、きっと手伝ってほしいよ(^_^)v

tetunagi 2012 arica 18


「てつなぎ市」の意味は「江津の絆」でしょう・・・
目的達成しているこの「てつなぎ市」、すばらしいですね~。
tetunagi 2012 arica 19

そして、三々五々市隊もみんな楽しんで、協力して・・・

Mさん、久々の新作。ファンもずいぶん増えて、
皆さん、うれしそうに買っておられましたね。

tetunagi 2012 arica 8


nui-mさんは今年の流行、パステルカラーのアクセサリー。

tetunagi 2012 arica 6

kuborimさんとCafegallery POさん。こちらも新作ばかりで目移り(^_^.)

tetunagi 2012 arica 7

aricaは絵本と文房具。
aricaセレクトの絵本、たくさん喜んでいただけました。。。

tetunagi 2012 arica 5



お花の「蓮」さん。春っぽいお花で会場を彩ってくれてましたね。

tetunagi 2012 arica 11

今回も行列つくっていた「ciffon たまごkids」さん。
サバサバッと売り切っていました。

tetunagi 2012 arica 12


三々五々市隊とご一緒してくださった「ドル」さん。

マスターも奥さんも人生の先輩らしく、
おごらず、高ぶらず、わたし達をきりっとまとめては、
笑わせてくれていました。。。

tetunagi 2012 arica 13


こちらもご一緒した、県立大学の読み聞かせの皆さん。
イベントは買うことばかりではなく、こうやって、ゆっくり過ごす場所
っていいですね。

tetunagi 2012 arica 15


他にもたくさん出店がありました。。。

今回は私もゆっくり、見て回り、食べることも楽しんで(*^_^*)

大満足の「てつなぎ市」でした。。。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。


さて、「てつなぎ市」でも好評だった絵本。

aricaにも引き続き展示しています。

春はなにかとプレゼントをする機会が増えますが、

お別れやお祝いに、ぜひプレゼントしたい絵本をセレクト。

tetunagi 2012 arica 20

酒井駒子さんの絵本も。


tetunagi 2012 arica 21



ムーミンの童話はよく見かけますが、絵本は珍しい・・・

tetunagi 2012 arica 22

開いてみると、色使いがとってもかわいらしい。。。

これもプレゼントにぴったり。

tetunagi 2012 arica 23


明日は大雨の予報です。。。

aricaはのんびり営業しています~。
どうぞお越しくださいね~。


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

現在、お休みとなっています。   

 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク