

apron

ゴールデンウィーク、まずの3連休、

「G・Wはどこかへ?」と伺うと、

「子どもの休みに合わせて・・・」とのお答えが。

この時期、処々でスポーツの大会が行われていたり、
中高生は連日の部活動だったりと、
大人より忙しい・・・(^_^.)


5月13日は「母の日」

「母の愛をたたえ、母に感謝する日」とありますが、
母に限らず、母のような存在や、お世話になっている女性などなど、

ちょっとキモチを表しましょうね。。。の日な訳です。


aricaは定番の1045さんのエプロンやエコバック、うでぬきなどなど
新作が届きました。


エプロンは人気の型を。

片ひもは長さ調節可能なタイプ。

色違いのファブリックを組みあわて
黒っぽかったり、白っぽかったり。



1045 haru


こちらのタイプのエプロンはポケットが胴回りの端から端まで(*^^)v

仕切りもあって、あんなものやこんなものも入りますし、
色々使い勝手もよさそう。

1045 haru 3

みどり好きな方には・・・
チェック柄のバイヤスでとてもかわいらしい仕上げです(^^♪

1045 haru 6

丸くて大きなポケットがこれまたかわいらしい(*^_^*)

1045 haru 5

今日は残業?してディスプレイしたのに、写真を取り忘れ・・・(-_-;)

エプロンの他にも手ごろなものがいろいろ。

お花やケーキに添えて、キモチを添えるのにはぴったり。

そろそろ準備しておきませんか~(^^♪


他にもおもしろい古道具をご紹介。



大きな大きな鍵。

使い込んだ鉄の色は本当にいい色です。

しかし、何の鍵だったんでしょう。実用は不可ですが、
ディスプレイしておくだけでも充分(*^^)v

key.jpg


どれくらい大きいかというと・・・

10円玉を置いてみました。


key 2




こちらは古い木のカッティングボード?
何をするものかは不明ですが。

plate.jpg


使い方はいろいろ。
例えば、こんな風に。。。

plate 2


明日ものんびりと営業です(*^_^*)

どうぞお越しくださいませ・・・




G・Wのarica営業案内

春眠暁を覚えず・・・

1年中ロングスリーパーの私は関係ないといえば関係ないんですが、

でも、寝る時も起きる時も快適なのは至福ですねぇ(*^_^*)


さあ、今週も始まるぞ!と意気込んで・・・


珍しく工作。

よっしゃ!できた!と画像に収めましたが・・・
この直後、こいのぼりたちは重量オーバーのため墜落いたしました・・・
あしからず(-_-;)

koinobori.jpg


4月最終週の営業となりましたが、

今週末からゴールデンウィークなんですねぇ。

aricaのゴールデンウィークの営業は・・・

      28日(土)   通常営業

      29日(日)   通常営業

      30日(月)   通常営業


    5月1日(火)   定休日

       2日(水)   定休日

       3日(木)   河童屋店番のためお休み
       
       4日(金)   通常営業

       5日(土)   臨時休業

       6日(日)   通常営業

       7日(月)   通常営業



と、なります。

いつもどおりの営業ですが、お時間あれば、どうぞお越しくださいね♪



そして、5月のそのほかのお知らせ。


13日(日)は、江津本町でのイベント、恒例となりました、「ふらり」です。

aricaはいつもの「三々五々市」で、いつものメンバーと一緒に参加します。

今回も相当楽しそうな予感。。。チラシもaricaにあります。

farari2012.jpg






そして、もうひとつ。

こちらは東京・四谷であります、山内真澄美さんの個展。

デコレーターとして活躍しておられる山内さん。

個人的にもごく近い友人でもあるのですが、
仕事に対しての姿勢はいつも尊敬すべき存在の彼女。

意外にもこれが、初個展。

実は昨年の3月に計画されていました、個展でしたが、
震災、原発の事故と日本で起きた大きな出来事に、
いったん、箱にしまって想いも新たに仕切りなおしとなりました。


真面目であり、一生懸命な彼女らしい今までの仕事の集大成ともいえる個展。

島根からはちょっと・・・いや、果てから果てまでの距離ではありますが。

とっても楽しみな個展です。

微力ながら、ちょっとお手伝いに、私も出掛けてまいります。。。



ranpuzaka.jpg



ギャラリーは新宿にある、
元小学校の校舎の建物を再利用されたギャラリーだそうです。

この機会に東京旅行、いかがですか?


ranpuzaka2.jpg


明日から、まずは、3連休。

いつもどおりのaricaですが、どうぞお越しくださいね。。。


23日(月)はお休みです・・・

昨日はものすご~い風でしたね・・・

ちょうど強風が吹いていた頃、所用で山間部におりましたので、
露天風呂なぞに入っていましたが、
ものすごい強風と雨になり・・・

温もっているのか、拷問にあっているのか(-_-;)



そんな強風から一夜明けて、自宅の裏で落ち葉や枯れ枝を片付けていたら

みのむしさんの散歩に出くわしました(*^^)v

みのむしが蓑をかぶって散歩しているのを見たのは初めて。

みのむしってガの幼虫なんですねぇ。
この季節、ちょうど蛹化(さなぎ)から羽化(成虫)するとき。
そろそろ蓑を脱ごうかなってところだったんでしょうね。

minomusi.jpg




そして、今日の営業が終わって、ちょっと海辺まで。。。
すっかり景色も変わって工事真っ最中の実家の前。

工事が進むに連れ、さびしかったり悲しかったり。
便利にはかないません・・・(T_T)


matubarawan 2012 2


さて、明日のaricaですが、私が河童屋の店番に出向くため、

お休みとなります。ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします・・・


レトロなインテリア

いつもの街路樹も。

勢いよく芽吹いています。

ityou.jpg




先日に引き続いての古物の新入荷です。。。

行事予定の黒板です。

この横長な感じがなんだかレトロ感を増長しているのか、
とっても雰囲気がいいんですよ。

お店のディスプレイにも(*^^)v

ご家庭のスケジュール表にも(*^^)v

kokuban.jpg





こちらは昭和なひとり掛けソファー。

残念ながらカリモクではありませんが、やぶれ等もなく、状態は良好。

シンプルなこの形は場所や雰囲気を選びません。


→こちらのソファー、売約済となりました。
sofa.jpg





先日の印判小皿から調子に乗って、時代皿をたくさん。

たくさん揃えるより、食卓に1枚。ティータイムに1枚。

お気に入りが見つかると思いますよ(^^♪



inban.jpg




明日はお天気、下り坂のようですが・・・

どうぞお越しくださいね~(^_^)/~



古くて小さい、小さくて古い

大よそのみなさんの新年度も始まりましたでしょうか・・・

我が家も高校生ふたりの弁当から始まる毎日に。

同じ高校になったふたり。
とりあえず、今の所はなんだか仲良く一緒に登校。

あさ、カメラを向けると。

「行ってきま~す」

と示し合わせたように・・・

HK.jpg


近すぎじゃっ(>_<)
カメラ壊れますから(-_-;)




今日は久しぶりの古い陶器のご紹介。

古くて小さいものと白くて古いもの。

furui.jpg



白いものは・・・

カレー皿の形がそのまま小さくなった小皿。

もう、ひとめぼれ。

本当にかわいらしいです(*^_^*)


マグカップはseiei陶器のもの。『S』マークがとってもおしゃれ。

マグカップ、なかなかレアアイテムなんですよ・・・

furui2.jpg


小さいものは久しぶりの印判小皿。

印判とは『はんこ』のこと。

明治以前はすべて手描きだったのが、
量産しなければならなくなったために、

こんにゃく印判、銅版染付け、型紙染付け

などの印判を使って大量生産できるようになりました。

こちらのお皿はどの印判なのかは不明ですが
よく見ると濃かったり、薄かったり。

ハンコを押すみたいに押して絵付けしていたことがよくわかりますよ。


furui3.jpg



こちらは新しめな昭和のもの。

白いのは、なんの目的のものなんでしょうね。

小物入れとかソープディッシュとか、いろいろ使えそうです。

パープルのコップ、こちらもなかなかいい味です(*^^)v

furui4.jpg





新しい企画展のお知らせも。

益田のfeliz さん。

続けてふたつの企画展があるそうですよ。

お近くの方はぜひ!
feliz 4gatu





明日のお知らせです・・・


明日の営業は   13:00  からとなります・・・



ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
