臨時休業のお知らせ

押入れギャラリー、好評開催中なのですが、

私事の急用により
6月1日(金)は臨時休業とさせていただきます。


まみいさんのファンの皆さん、
押入れギャラリーを楽しみにしてくださっている皆さんにも
大変ご迷惑お掛けしてしまいますこと、お詫び申し上げます。

2日(土)に予定しております、まみいさんのワークショップは
予定どおり、開催いたします。

aricaの営業も2日からは通常営業となります。

どうぞよろしくお願いします・・・<(_ _)>

新入荷  ~ M ~

昨日のこと。
お店にうれしい客人がやってきました。

9ヶ月に渡って、出雲に滞在していた友人が。
帰ってきたのは知っていたけど、aricaに来てくれるとは・・・

完全帰還の太鼓判をいただいて帰ってきた友人。

私のことではないけど、
この日が来るのを信じて、寄り添ってきたので、
本当にうれしくて、うれしくて。。。

「よくがんばったね。えらかったね。」と言いながら、
涙が止まりませんでした。




そして、今日はMさんがやってきて、新しい布小物たちを・・・



M 2012 5


バッグや母子手帳ケース、キーケースなどなど。。。

M 2012 5 2


Mさんの布使いは、まぁ、まねしたくても絶対にムリ(^_^.)
本人も同じものは二度と作れない・・・と申しております・・・


M 2012 5 4


表だけでも充分に個性的ですが、開けてビックリ玉手箱です(*^^)v

M 2012 5 5




イベントでも、高額商品から売れていくというサイクル。
それは、本当に手の込んだ、きちんと作られたものですから。

小物は個性的でないと・・・(*^^)vの方にはピッタリですよ~。

M 2012 5 6



金曜日から開催中のFossetteさんの押しいれギャラリー。

多肉缶など、あっという間に売り切れています(*^_^*)

まみぃさん、少しずつ、補充してくれていますよ♪


fossette 5 27


6月2日(土) 13:00~

消しゴムはんこのワークショップ、aricaであります。

まみぃさんが丁寧に教えてくださるので初心者でもOKだそうです。

会費はコーヒー・おやつ付きで¥1000です。

随時でご参加いただけますが、予約も受け付けています。

ブログのメール、または、28-7843(arica井上雑貨店)

Fossetteさんに直接、ご連絡いただいても構いません。

どうぞ、ご参加くださいね~(*^^)v



ホルンマーク

aricaでも月光荘といえば

スケッチブックや8Bえんぴつなどなど
ファンの方もいらして下さって

今となってはなくてはならない商品。

今回は仕入れ・・・という訳ではありませんでしたが、
お店を見せていただいて、

月光荘の雰囲気を味わいながら、

お店の辻さんとお話させていただいたり、

夕方ぎりぎりの時間でゆっくり・・・という訳にはいきませんでしたが、
楽しい時間でした。


ほんの少しですが、持って帰ってきたのは・・・


gekkousou a



月光荘は、ギャラリーの横にカフェも併設されていて、
おいしいお茶がいただけるのですが、

お茶の販売もされていました。

このパッケージも月光荘だ・・・
こちらはジャスミンティー。

gekkousou a 1


こちらはコーヒー。

月光荘で焙煎しているので、お店に並んでいる数も少なく、
今回、1個ずつお店に並べましたが、

ありがたくも、即完売でした。ありがとう。

gekkousou a 2


ホルンマークの金ボタン。
ワンポイントにしたり、アクセサリーやゴムにつけても。

gekkousou a 3


ホルンマークの消しゴムと練り消し。

gekkousou a 4


ホルンマークの一筆箋。

gekkousou a 5


ホルンマークにこだわってみました(*^^)v


これからもaricaの月光荘、どうぞよろしく・・・

fossetteおしいれギャラリー開催中です

今日は久しぶりの静かな雨の日。
aricaも久しぶりの営業。

朝早くからmamiyさんが荷物と一緒に到着。


手が動く前に口が動く・・・と手が止まる・・・を

繰り返しながら(^_^.)

でもそこはイベントのプロ。時間ぴったりには
バッチリディスプレイ(^_^)v

mammy 5



ブラウンとホワイトが基調のmamiyさんの押しいれ。
aricaの雰囲気によくマッチしすぎていますね~(*^_^*)

mammy 3



『Fossette』オリジナルの多肉缶。

もりっもりでぎゅうぎゅう。

mammy 7


たまごの多肉はディスプレイにいいですね~。

mammy 8

『Fossette』の基本の基。消しゴムはんこ。
どれもこれもかわいらしいね~。

mammy 12


コラージュやディスプレイ雑貨なども。

mammy 9



先日もちょっとお伝えしました、mamiyさんのワークショップのおしらせ。


消しゴムはんこのワークショップ


6月2日(土)13:00 ~(随時受け付けです)

 参加費 : 1000円(コーヒー・おやつ)


       材料等はすべてこちらで用意しますので、作りたい図案があれば
       お持ち下さい。初心者でもOKだそうです。

       ちなみに3センチ × 3センチ のサイズが初心者でも
       比較的やりやすい大きさのようですので、図案もそのサイズで
       お持ちください。

もりもりだくさんのFossetteさんのおしいれギャラリーです。

どうぞお越しくださいね。

東京旅日記 ~銀座・幕張・日食~

今回の東京は濃縮した時間で遊び倒す・・・が目標。

久しぶりに訪れた銀座。

ginnza.jpg


aricaがとってもお世話になっている「月光荘画材店」へ。

gekkousou_20120525215239.jpg


お店のドアを開けると正面には、スケッチブックが一面に。
aricaにはありませんが、月光荘はバック類も充実しています。。。
いつか、バックも取り扱いたいなぁと夢を膨らませて・・・

gekkousou2_20120525215238.jpg


月光荘はその名の通り、画材屋さんですから、画材がメイン。
絵の具はオリジナル。

gekkousou3_20120525215237.jpg


ポストカードも実は50種類以上あるんですよ。
次ぎはどれにしようかなぁ。。。
現物を見てウキウキしてしまいました。。。

ほんの少しですが、手でもって帰れるくらいの仕入れをして帰りました。

gekkousou4_20120525215236.jpg


これは横浜の夜。横浜の夜はなんだか好きだなぁ。

yokohama 2012


原宿の夜。娘は楽しい街、私は懐かしい街。

harajyuku_20120525215235.jpg



日曜日は1日、娘について幕張メッセへ。
なんとも難しそうな学会。

こちらの高校生セッションに参加させていただくそうで。


tikyuwakusei_20120525220453.jpg


こちらが娘のブース。

娘の研修は「黄長石霞石玄武岩(おうちょうせきかすみいしげんぶがん)の釉薬の可能性」というもの。


tikyuwakusei 2


1分間のプレゼンテーションで大学院生さんや大学の先生たちに
自分の研究をアピール。

tikyuwakusei 3



お昼から夕方まで、ひたすらここに立って立ち止まってくださる方に
自分の研究を説明していました。

いなかっぺなセーラー服が目を引いたことも否めませんが・・・


私にはちんぷんかんぷんでありましたが、
ここまで来るのに、研究を勧めて下さって、この学会に参加することも
考えてくださった高校の阿部先生。

単純な高校生は半分借りてきたネコ状態で取り組んでいたようですが、
ここに来て、やってきた研究も、やらせていただけていた事、
この経験が彼女の大きな財産になった事がようやくわかったようでした。

他にもたくさんの方に助言と協力をいただいてできた研究。

ありがたくも感謝感謝の1日でした。。。


tikyuwakusei 6






東京最後の朝はくしくも日食の日。

しかも東京では金環日食が見られると。

島根からやってきた私はさほど待ち遠しくもなく、見たいといういう意欲もなく。

関東在住の友人に強く勧められて315円の日食メガネを購入。

7時に目を覚ましたときの空。

ムリだな・・・と思っていたら・・・


nissyoku2.jpg




日食が始まった直後、雲間から・・・


nissyoku3.jpg


じわじわと太陽が欠けていきます。。。

nissyoku5.jpg

と、また、雲に覆われて、なんだかちょっと暗い感じに。

nissyoku7_20120525220651.jpg




それでも・・・とメガネをのぞくと。

奇跡的に金環日食が見えました!


nissyoku8.jpg




また、雲が覆ってきましたが、

逆にメガネなしの裸眼のそらにくっきり金環日食が。


nissyoku9.jpg



まもなく金環日食は終わり、影がずれてきました。

nissyoku12.jpg




金環日食が終わると、また、厚い雲が覆い、

nissyoku13.jpg





太陽は見えなくなり、雲間から光だけが見えていました。

これをみても奇跡的に見えた・・・は過言ではないですね。


nissyoku2.jpg



盛りだくさんの東京旅行。

山内さんの個展も大盛況だったし。

銀座月光荘さんもお邪魔できたし。

久しぶりの友人たちにも会えたし。


充電もたっぷり、肩こりもたっぷり抱えて帰路についたのでありました・・・

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク