

プラ板遊びしています・・・

8月も終わりに近づいて、小学生はどんより。

お母さんはへとへと・・・な今週。


先日、お知らせした、アリカへの道のりの道路工事は
予定よりも早く終了し、通常の道順でこれるようになっています。


海辺の工事は・・・

道は無惨に切り取られ、お寺の前は、もはや崖っぷち。

景色はすっかり一変し、いったいこれからどうなっていくのか。。。

umi.jpg




そんなお寺では、毎年8月24日は地蔵盆。

少し前までは、近所の子どもたちも集まってきていましたが、
この日は子どもは来ていませんでしたね。

道が悪いせいもあるからか、子どもがいない盆踊りも
なんだかさみしいもんです。。。

盆踊りの口説きさんは4人も来られ、まだまだ浜田の盆踊りは
継承されていくなぁと。。。

bon.jpg



さて、アリカでは、25日、26日とプラ板遊びをしています。

こんなかわいいプラ板のキーホルダー、作りませんか?

puraban.jpg



夏休みの思い出をプラ板にして、残すもよし。

夏休みの宿題の工作をこれにしてもよし。

puraban2.jpg

ちなみにこれは、私と『M』さんの似顔絵キーホルダー。

3割増しで(´∀`)イラストに書いてもらったもの。


子どもさんだけじゃなく、大人用のキーホルダーにしてもよし。

puraban_20120826000313.jpg



26日(日)も13:30~  随時で制作できます。

どうぞお越しくださいね・・・


summer vacation together with koguma

残暑が厳しい毎日。

先週から夏休み日本縦断旅行中のこぐまさん、
aricaに滞在し、島根の夏を過ごしました。

目下の旅の目的は出雲大社にご縁をお願いに。

「効き目ないよ・・・」なんて伝説も聞いたりしますが、

これこそ、「苦しい時の神頼み」

古事記1300年祭でお忙しそうな大社の神様ですが・・・


taisya.jpg


「お~出雲大社!」とおおはしゃぎのこぐまさん。

taisya6.jpg



とにかく暑い・・暑い・・

木漏れ日もまぶしすぎです・・・


taisya2.jpg


今まで何度も出雲大社を訪れていますが、今回、初めて気がついた
大きな大きな日本の国旗。

このデカさは尋常ではない・・・

デカすぎて、これがなかなかたなびかない。



ちなみに警備のおじさんが教えてくれました。。。

この、国旗、高さ47m、畳75畳ぶん!!

やっぱりな・・・の日本一の大きさだそうです。

後で調べたら、国営放送の放送終了時に映る国旗、これだそうです。


taisya3.jpg


そして、大社でいちばんのおススメは。。。

旧大社駅。

taisya4.jpg


駅舎も当時のまま。。

taisya5.jpg

線路もそのまま。

当時の情景が切り取られたように残されている場所です。。。

taisya7_20120823234126.jpg


帰路は夕方の石見銀山へ。


omori3_20120823234126.jpg


夕暮れの銀山。

昼間はきっと観光客で賑わっているんでしょうけど、

この時間の銀山、本当にいいなぁ。


omori2_20120823234126.jpg


キムチもこんな近距離で爆睡していました・・・


omori_20120823234125.jpg


そして、島根の旅も終わり、一昨日は広島へ。

こぐまさんの本当の目的はこれ。

広島国際アニメーションフェスティバル。

世界各国のアニメーションが集結。


anime hirosima


フェスティバルは翌日からだったので、伺えず、

連動企画で開催されている、「フレデリックバック展」に。


「木を植えた男」でアカデミ―賞を受賞したフレデリックバック。

アニメーションを動かす技術、セル画を描く速さ。

おびただしい数のスケッチとわずかしかない、額入りの大作。

フレデリックのアニメに対する愛情と緻密さが楽しい展示でした。


anime hirosima 2



旅の間、こぐまさんから、アニメーション映画の撮影の大変さや、

粘土アニメーションのコマ撮りのやり方など、

アナログなアニメーションのこと、たくさん聞かせてもらって
目がギラギラするほど楽しかった!

10月には『三々五々市art&culture』にて、
粘土アニメーション教室をやってくれるこぐまさん。

自分の作ったキャラクターを動かして、映像にできる・・・

楽しそうじゃあないですか~。

ぜひぜひご参加くださいね。



『真夏の三々五々市』

2週目に差し掛かります。


25日(土)26日(日)は、

プラ板教室も開催。


13:30から随時遊べます。


どうぞ、今週もお越し下さいね。。。




三々五々市 好評開催中です

三々五々市開催中とあって、

お店に入ったお客様は一様に

「あれ~。いつもと雰囲気違うね~」と。

これが、楽しみだったりもします。

いつもは自前のお店ですが、この時ばかりは三々五々市のアリカ。

お客様も楽しんでいただけていますが、やっぱり私も楽しい(^-^)

私が扱ったことのないお洋服がたくさん並んでいるアリカもまた楽し♪



17日、18日はciffonたまごkid`sさんのシフォンケーキ。

両日とも完売。夏限定のレモン、マンゴーも大人気。

不動のプレーンももちろん売れて行きました(^_^)


手前のガラスケースには「M」さんの商品。

彼女の作品はとにかく手が混んでいて、ひとり制作の作品ですから、

新たな作品を待っている人もたくさんおられます。。。


sansangogo 8 6


先日、押入れギャラリーを終えたばかりのcorinoさん。

新たなイラストを持ってきてくれました。

sansangogo 8 8


中でも、私が食いついたのが、

こちらのキャンバス画。

sansangogo 8 9


コメントには。。。

ビートルズファンの皆様。どうぞよろしくお願いしますね(´∀`)

sansangogo 8 10


Nao`s.C.さんのビーズアクセサリー。

ネックレス以外にもヘアアクセサリ―やピアスも充実です。


sansangogo 8 12


こちらはmik@n(みかん)さんの作品。

今年流行のパステルカラーのピアス。

あと10年・・・いや、20年若かったら買ってるのにな~。


sansangogo 8 11


こちらは cafe gallery POさん。

かわいらしいミニベンチや今が旬のオリジナル手ぬぐいも。


sansangogo 8 12



本当にじっくり見ると疲れきっちゃうくらいの充実っぷりですo(^▽^)o



そして、来週ですが、夏休みの宿題も追い込みにかかったこの時期。


25、26日の両日、アリカでプラ板制作ができますよ。


seisaku puraban


画像の吊るし飾り制作は参加費900円。

キーホルダー制作は参加費300円。

時間は13:00~17:00の随時で遊べます。


工作がまだなお子様たち。駆け込み工作、これでOKですよ(^_^)





今日は東京から友人でアニメーション作家のこぐまあつこさんが来浜。

いつもは東京で昼夜問わずにお仕事をしている彼女。

避暑と骨休めと、打ち合わせと。。。


10月に企画中の三々五々市の拡大版。

の打ち合わせです。

「三々五々市 art & culture 」と題した拡大版三々五々市。


いつもの三々五々市にゲストを迎えての展示販売を。


そして、こぐまさんの制作した映画を中心に仲間のアニメーターの方々の制作された

短編アニメーション映画を上映します。


そして、当日にはこぐまさんを講師にクレイ(粘土)アニメーションのワークショップも。

粘土でお人形を制作し、その場でコマ撮り撮影してアニメーションを作ります。

TVや映画の中で見かけるクレイアニメーションを
実際に体験できるという貴重なワークショップです。


そのほかにもアコーディオンの演奏会や豆本作りのワークショップなど。


モノ作りに興味のある方はもちろん、観て、参加して、楽しめる内容です。

今年の春からじっくりじっくり企画を立てて、ようやく形になってきました(^_^)


そうそう、日程は

10月20日(土) 21日(日) の2日間。

まもなくチラシも出来上がりますので、詳細はチラシにて。


真夏の三々五々市もまだまだ開催中です~。

どうぞお越しくださいね・・・


真夏の三々五々市始まりました。

お盆前から少しだけ気温が落ち着いて、

ずっと降っていなかった雨も時折降って、

晩夏を匂わせていたのに、

お盆が終わると残暑が厳しい日々になりましたね。。。


さすがにこの季節、お花を飾るのは厳しいですが・・・


「パイナップルリリー」というお花。

アフリカ原産の球根植物ですから、暑さにも強い!


sansangogo 8 5


玄関先にはオレンジゴーヤ。

この熟したオレンジゴーヤ、苦味が消えて、種は甘くなるとか。

あっ、私はゴーヤは食べたことがありません(食べられないとも言う・・・)

sansangogo 8 4



昨日、今日とまさに、三々五々、搬入を済ませ、

のんびりと始まりました、三々五々市。

のんびりしすぎて、全体の写真を撮り忘れました(^_^;)

また、後日、じっくり店内をご紹介します~。



sansangogo 8



sansangogo 8 1




sansangogo 8 3


今日、明日はciffonたまごkid`sさんのシフォンケーキがあります。

マンゴー、レモン、プレーンの3種類。

江津から配達してくれるので、12時くらいには店頭に並びます。



el espasio felizさん、夏物いろいろ持ってきていただきました。
なんと、うれしいsele価格でフェアトレードが買えますよ(^-^)


Azulさんも夏にもってこいのお洋服たくさんです。

うれしい1995円がいっぱい。

ちなみに私は冬に重ね着でサイケデリックはインド綿大活躍。

ということで、1年中、結構着れたりするんです。

色とりどり。パンツもワンピースもオーバーブラウスも(^_^)

9月3日(月)までのんびりと開催していますので、

どうぞ遊びにお越しくださいねヽ(・∀・)ノ


旅日記  ~ 福岡・松江・広島 ~

******************************************

   『真夏の三々五々市』 のお知らせ

8月17日(金) ~ 9月3日(月)

=arica井上雑貨店にて=

  member

Azul  corino   ciffon たまご kid’s 

cafe gallery PO   el espasio feliz   

gout temps   oasis   Nao’s .C.  

 M   mik@n  


※※※

 ciffon たまご kid’s さんは17日(金)、18日(土)

の参加となります。当日の販売はマンゴー、プレーンのシフォンケーキ
だそうです。

ご予約も受付ています。ご予約の場合は


プレーン・マンゴー・バナナ・豆乳黒糖・レモン



で受付けています。


arica井上雑貨店  0855-28-7843

または、ブログのメール、コメント等でご連絡くださいませ。






******************************************



8月に入ってからというもの、所用も重なり、

西へ東へと車を走らせておりました。


所用とはいえ、遊ぶことも、もちろん仕事も忘れてはいません(^-^)

と、言い訳もしたところで。

まずは、福岡。

定期的に訪れてている、福岡ですが、お気に入りの場所も
定まってきて、いつも同じルートを。

今回は子どもふたりと子どものお友達も同行していたので、
まぁ、修学旅行気分で♪

旅館のすぐ前にある、昭和の1軒屋をリノベーションしたお店で晩御飯。

ここは、よく行くのですが、必ず頼むのが、このサラダ。

てんこ盛りのごぼうのかき揚げがめちゃめちゃうまいっ!

fukuoka 8 2


そして、真夏でも食べてしまう、もつ鍋。
味もしょうゆと塩と選べますが、私は塩派。

ちなみに「ホルモン」は苦手なんです(´・_・`)
でも、博多の「もつ」は大好きですね。。。

ホントに満足度の高い福岡の食です。

fukuoka 8



そして、たまたま開催していた、チェブラーシカ展。

映画で使われていた、チェブやシャパクリャク、ゲーナを観て
娘とふたりでかなり感動しました。

保育園の頃からチェブラーシカの映画のDVDを観て(いや、観せられて・・・)
育った娘ですから、そりゃあ、感慨無量。

fukuoka 8 4


こんなかわいらしいチェブとゲーナを購入。
陶器製のチェブ、ロシア製かな。

fukuoka 8 5


そして、福岡のおまけ。

通りすがりに見つけた肉屋さん。

「固い信用 やわらかいお肉」

技あり!(オリンピックも終わっちゃいましたけど(^O^) )

「バリうま精肉店」ですから(*^_^*)

fukuoka 8 6



そして、翌週には1泊で松江まで。

真澄美さんとふたり旅です。

matue 8 1



今回は取材旅行という名目でしたが、

長らく行っていないところやお気に入りな場所をめぐる旅。

島根ということで、寂れていたり、喧騒を離れてた場所だったり。


この旅の模様は近いうちにお披露目しますね(*^_^*)

matue 8 3

と、言うことで、松江旅もおまけ。


松江の夜の街で見つけました。

うどん屋なのに「のび太」

自虐的なネーミング。飲み屋街なのに、堂々とうどん屋もすごい!

で、のび太の字体がドラえもん。色までドラえもん。
でも、ちゃんと、のび太のメガネが参加してる~。

かなりのドラえもんフリークなんでしょうね。

だったら、うどん屋 「ドラえもん」じゃだめ?

・・・それなら、ウケ狙いでやっぱり「のび太」だな(^-^)

matue 8 2


そして、もうひとつ、おまけ。

どうぶつのえさの販売機。

×ぼくたちはたべられません

子ども向けのコメントだから、大人になってる私は、一瞬 「ん??」

この自動販売機の後ろにいた、馬さんは食べられないのかな?

と、飼育係のおじさんに聞いてしまいました。

「いや、食べられないのはあんただよ」・・・「な~るほど」

ぼくたち=にんげんだったんですね~。

嫌ですね~。大人は素直じゃなくて。


matue 8 4


そして、最後に行った広島で。

「遊びは生活のビタミン」

「私に言ってる???」

ナイスタイミングすぎ。

そうだ!そうだ!

たぶん、これはパチンコ屋さんのキャッチフレーズ。

私、ギャンブルはからっきしダメなので、パチンコはしませんが、

いい言葉だ・・・

このお店に来る人も、私みたいに「そうだ!そうだ!」

と遊んでしまうんでしょうね。

何事もほどほどに。。。

hirosima 8


そして、最後は松江と広島からのお知らせ。


まずは、広島から。

私がとってもお気に入りのお店、「nice nonsense books」さん。

hirosima 8 1


nnbさんがある、十日市町のステキなお店の皆さんが

「十日市おさんぽマップ」を作られたそうです。


hirosima 8 2


雑貨、カフェ好きな人には、かなり有効ですよ~(^-^)
アリカに置いています。


hirosima 8 3


そして、松江からは「アルトスブックストア」さん。

この本屋さんも、「世界の夢の本屋さん」という本に掲載されるほど、
ステキな本屋さん。
こんなお店が島根にあることを誇りに思います・・・


matue 8 5


そのアルトスさん、

『 ガラスとヒカリ
   イイノナホ ペーパーウェイトブック 出版記念展 』

       2012 9/2(土)~9/12(水)


があります。

この、イイノナホさん、皆川明さんの奥様。
ペーパーウエイトもすべてハンドメイド。

かなりの希少品ですし、買える機会もなかなか出会えないようです。


10日間の開催、私も行きたいな~(^_^)


matue 8 6



******************************************

   『真夏の三々五々市』 のお知らせ

8月17日(金) ~ 9月3日(月)

=arica井上雑貨店にて=

  member

Azul  corino   ciffon たまご kid’s 

cafe gallery PO   el espasio feliz   

gout temps   oasis   Nao’s .C.  

 M   mik@n  


※※※

 ciffon たまご kid’s さんは17日(金)、18日(土)

の参加となります。当日の販売はマンゴー、プレーンのシフォンケーキ
だそうです。

ご予約も受付ています。ご予約の場合は


プレーン・マンゴー・バナナ・豆乳黒糖・レモン



で受付けています。


arica井上雑貨店  0855-28-7843

または、ブログのメール、コメント等でご連絡くださいませ。






******************************************











プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
