お花のあるaricaです。



夢が叶うと人間は魂が抜け出てしまうもの。

これが経験できるというのは本当に幸せだなぁと思っておりますが・・・

若くはない私。グダグダなまま1週間が過ぎようとしています。


終わってからも、たくさんの皆さんからエールを送っていただき、
これまた、本当にうれしい限りです。

ありがとうございました。


そういえば、当日に、Makironさん、会場にお越しくださっていたのですが、
ゆっくりとお話する時間はなく、さっと手渡してくださったものが。


makiron_20121027093620.jpg


アリカの3周年のお祝いを。

Makironさんがイメージして作ってくださったチャームとシール。

裏にはメッセージも。

makiron 2

古いカップを売りながら、陽のあたる場所に。

理想ですね。。。

押入れギャラリーもアリカの顔になってくれています。

何より私が楽しむ空間でもありますから。


誰でも使える、押入れギャラリー、どうぞ皆さんの場所に
使ってくださいね。


身に余るメッセージを送ってくださったMakironさん。

本当にありがとう。押入れギャラリーと共にaricaもゆっくりと歩みます。。。



そして、昨日から通常営業のアリカ。

荷物の片付けもままならないままのお店でしたが、

「先週はお休みでしたね~」とやってきてくださるお客様。

「初めて来ました」のお客様。

「来たよ~」のいつものお客様。


あ~。やっててよかった。アリカ。

グダグダしている場合じゃあありませんね。頑張ります。


そして、今週は。

「蓮」さんのお花がやってきています。


ren 10gatu



冬に強いヴィオラや、室内をグリーンに飾れる多肉植物など。

個人的には大きなカランコエがおススメ。


ren 10gatu 2


三々五々市で初お目見えした文房具。

ピアノの本をそのままノートに。

私の世代の人はバイエルは登竜門でしょ。

baiel note



チェルニーやハノンのノートも。

表紙がまったくそのままノートに。

cherny note


人気のコヒノール・マジックペンシルも入荷しています。

年末にかけてカードや年賀状を書く機会も多いこのごろ。

大活躍ですよ。。きっと。
kohinoor.jpg


今日はお天気下り坂。

アリカは通常営業です。どうぞお越しくださいね。




楽しかった!三々五々市 art&culture

   ~三々五々~

   何人かが、あちこちにちらばったり、歩いていたりするようす。


  

   まさにそんなイベントになりました。


   たしかに言いだしっぺは私。

   だけど、みんなで作ったイベント。

   楽しい上に観る、聴く、作る、食べる。。。


   有言実行。みんな楽しんでいたようでなにより。

   来てくださったお客様もゆ~くっり時間を過ごしていただけて
   いたようで、なにより。


   こぐま粘土ワーク、大人が本気で遊ぶ姿。

   みんな子どもの心が蘇っていたようでした。

   koguma.jpg
   koguma4.jpg
   koguma2.jpg
   koguma6.jpg




  今回の三々五々市はいつものメンバー以外にゲストの作品が
  artでcultureな展示を演出。
 
   sansangogo12.jpg
  

  sansangogo13.jpg



  sansangogo10.jpg


  artaandcurture2.jpg


三々五々市art&culture。

  私の思い描いた企画にずっと寄り添い、
  描いたり、形にしてくれたのりさん。

  途中、しんどい思いもさせてしまったけど、
  最後まで笑顔を絶やさずに、私を励まし続けてくれて
  ありがとう。

  

  冊子を作ると決めてから「一緒にやりましょう」
  と、一緒にわくわくしながら、
  私が疲弊してへろへろになっている時も、
  一緒に相談して、描き続けてくれてた綾さん。

  親子ほども年齢は離れているけど、助けてくれてありがとう。


  きちんと自分を持って、助言と協力をして、
  口だけでなく、まずは行動からのMさん。
  会場準備、駐車場の準備、身体を張って手伝ってくれて
  ありがとう。


  三人の協力とやさしさのお陰でたどり着けたと思っています。

   本当にありがとう。


  

  そして、この企画を食の部分で共催してくださった
  「浜田のごちそう食べよう会」の皆さん。

  繋ぎ目役として、一緒に宇野町に何度も訪れて、
  協力してくださった浜田市観光振興課の前本さん。

  
  国府公民館宇野分館の河野さん。

  仕事もいっぱい増やして、お休みの日も呼び出して、
  地域の皆さんとも繋いでくださって、
  やさしく対応してくださった河野さん。


  宇野町のことをいろいろ教えてくださったり、
  アドバイスしてくださったり、
  何よりも気持ちよく受け入れてくださった佐々木さん。

 
  企画は箱がなければできません。
 
  地域の理解と受容がなければやっても意味がありません。

  本当にありがとうございました。


  三々五々市公式本「三々五々市art&culture」へ寄稿してくださった皆さん、
  

  突然のフリ、わがままなお願いにも、皆さん、快く引き受けてくださった上に
  本当に興味津々で読めるような面白い文章を綴ってくださいました。


  たかが冊子とはいえ、こんなに編集が大変なんだと思った分、
  出来上がったときの感動はひとしお。

  皆さん、ありがとうございました。



  イベントを作るためには、自分たちも頑張って収益を上げなければと
  三々五々のメンバーとカフェも挑戦しました。

  クッキー、マドレーヌを作っていただいた、浜っ子作業所のみなさん、
  美味しいりんごのタルトとチョコレートケーキを作っていただいた、
  出雲の今岡さん、

  そして、今回、カフェをやろうと思ったのは、
  月光荘のコーヒーがあったから。

  お忙しい中、ちゃんと間に合うように、送ってくださった
  月光荘の辻さん。

  本当にありがとうございました。


  三々五々市をart&cultureであるために、ゲストとしてお越しいただいた、


  横浜から故郷の島根の皆さんに心も持っているようなお人形たちを
  送ってくださった荒井牧子さん。

 初めての押入れギャラリーのときからアリカをずっと応援してくれている
  マキロンさん。何人もの人がマキロンさんの絵に感動していました。


  ステキな帽子をたくさん展示してくださった、kanaeさん。

  皆さんにぜひ見せたかった写真を展示してくださった田中昭則さん。

  センスの光る帽子などを展示してくださったRe:9さん。


  暑いくらいの日差しのもと、たくさんの古道具を持ってきてくださった、
  石見銀山ガラクタ一座の皆さん。

  
  「鉄」を身近な雑貨にして、柔らかさが特徴的なアイアン雑貨を
  たくさん持って来てくださった篠原メタル工房さん。

  学校の教室がステキなギャラリーになりました。

  本当にありがとうございました。

 


  そして、かんのとしこさんの演奏会。

  じっくりゆっくりちゃんと聞いていただけるように
  教室での演奏会でした。

  私の大好きなメリーポピンズの曲やクラッシックの曲、

  そして、「心の瞳」を演奏してくださったかんのとしこさん。

  あなたの音楽は言葉はなくとも、心の奥から何かを引き出す力が
  存在しています。

  
  そんなかんのさんのアコーディオンに朗読で言葉を乗せてくれた
  河上恵美さん。

  坂本九さんの最後の曲、中高生にも歌い継がれているこの曲、
  やさしい歌声を聴かせてくれた田中英子さん。


   ほんとうにありがとうございました。


  京都からたくさんの豆本と一緒にやってきてくださったAMUさん。

  ワークショップは皆さんとっても楽しんで参加しておられました。
  
  豆本のすばらしさもみなさんに伝わっていましたが、
  AMUさんのやさしい人柄にも皆さんも私も惹きつけられていました。


  また、きっとご一緒したいものです。
  本当にありがとうございました。


  三々五々市art&cultureをやるきっかけになったのは、
  友人でもあり、アリカの看板を描いてくれたこぐまあつこさん
  を浜田のみんなにいつか紹介したい。
  こぐまちゃんの作った映画を浜田で上映するんだ!と思ったこと。


  こぐまちゃんもいろんな仕事をして、だんだんとクレイアニメ作家として、
  大きな存在になっていき、

  まじめでコツコツとがんばるあなたの姿が私も見習うべき姿と
  どれだけ励みになったことか。

  この企画の苦労を話したとき、一肌もふた肌も脱いで、
  たくさんの仲間の皆さんに声を掛けてくれて、

  ありえないくらいの映画上映会が実現しました。

  恩返しどころか、逆にまた励ましてもらってしまいました。

  
  アニメーションが持つ感動を浜田の皆さんにも味わっていただけて
  本当にうれしいです。

  忙しいスケジュールをぬって、浜田まで来てくれて本当にありがとう。

  あなたに会えたことは私に取っても大きな財産です。


  
  そして、3年前にひっそりと始まった三々五々市。

  まさか、こんな大きな企画が待っているとは・・・

  言いだしっぺの私のわがままで、大変な苦労をさせてしまいました。

  でも、みんなに楽しんでもられるのが私の最大の目的でもありました。

  ただ売るだけでなく、イベントを影で支え合ってくださった皆さんの姿に
  感動すら覚えました。



  今回は「銀の音色・浜田」が主催しました。

  銀の音色のメンバーも応援に来てくれました。
  いつものことながらありがとう。


  そして、皆さんに見ていただくために、会場作りを全面に
  手伝ってくれた山内真澄美さん。

  art&cultureはディスプレイが命だったと思います。
  その重要な部分をすべてカバーしてくれた真澄美さん。

  ずっと支え続けてくれてありがとう。


  まだまだお礼を言わなければならない方もたくさんいらしゃいますが、
  
  とにかく、たくさんの皆さんがこうやって協力、賛同してくださったこと
  深く感謝いたします。


  そして、お越しいただいたみなさま、

  秋の1日を楽しんでいただけたましたら、本望です。

  本当にありがとうございました。



  残された旧宇野小学校の木造校舎を文化や芸術の拠点となるべく、
  今後もいろいろな催しが開催されることを切に願っています。

  
  この場を持って皆さんへのお礼を残しておきたいと
  今日はひたすらお礼の文章となってしまいました。


  三々五々市もぼちぼち、4年目のアリカもぼちぼち。

  今後ともよろしくお願いします・・・



  あ~。楽しかった!





   

三々五々市、楽しいです!

私の夢が叶った日。

とうとう始まりました。三々五々市art&culture。

自画自賛ですが、本当に楽しいです!

kanban sansanngogo


皆さんの作品が作り出すartな空間。

学校の雰囲気がこれまたniceシチュエーション。

artaandcurture.jpg


作品の溶け込み具合がバツグンなこの光景。

artaandcurture3.jpg



聴く空間はかんのとしこさん。

かんのさんの演奏会も教室で。

今日は朗読もありました。

明日は11時からの演奏会。朗読と歌とアコーディオン。

これは必聴。当日券もあります。

artaandcurture4_20121020212352.jpg

作る空間はAMUさん。

みんな、豆本の魅力に取り付かれていました。

AMUさん、明日は三々五々市ブースで豆本の販売。

今日も大人気でした!

sansangogoiti 7


観る空間はフィルムマラソン。

6回上映でしたが、たくさんの皆さんにお越しいただきました。

なんといっても、一度入ったら皆さん、最後までしっかり観ていただいてる。

46本!どれも、惹きつけられる作品ばかり。

明日は5回上映です。こんな機会は逃さないでください!

ぜひぜひご覧ください。無料上映中です。

sansangogoiti 8


そして、明日の作る空間は

「こぐま粘土アニメーション教室」


自分の作り出すキャラクターを動かして動画に。

artaandcurture7.jpg


形にする楽しさ、映像にする感動を体験できる滅多にないワークショップ。

21日(日)13:30~です。

当日券もありますので、お子様と一緒に。もちろん、おひとり様でも。

どうぞご参加くださいね。

artaandcurture6.jpg

そして、三々五々市公式本、「三々五々市art&culture」ガイドブック。

これを片手に会場を回って見てください。

きっと、artでcultureな空間がさらに、深くおもしろくなることは間違いない!

この冊子の売上がこのイベントの大きな支えとなります。

どうぞ、お買い求めくださいね。

littel press


三々五々市の皆さんも、屋台出店の皆さんも

なんだかとってものんびりと楽しんで頂いている様子。

お客様も秋のart&cultureを体感できる空間です。

最終日、ぜひぜひお越しくださいませ。


artaandcurture5.jpg

三々五々市art&culture 公式本

****************************

   三々五々市 art & culture  今日のinformation


   今回の「三々五々市 art&culture」は

   観るもの、聴くもの、遊ぶこと・・・

   本当に満を持してお送りする三々五々市。

   そこで、三々五々市art&cultureの公式ガイドブックを作りました!


   littel press

   この冊子を片手に会場を巡ってもらえば、楽しさ倍増。
   作家さんたちの想いや活動内容などなど。

   littel press 2

   
   三々五々市メンバーもそれぞれ自己紹介を。

   littel press 3


   私が今までに影響を受けた人、リスペクトしている人たちに
   「私のart&culture」というテーマで寄稿していただいたり。

   littel press 4


   私もちょっと書いてみました。

   「島根の壺」・・・

   littel press 5


   なかなかに苦労をしてようやく出来上がった冊子。

   なかなかに面白い仕上がりです。

   こちらの冊子、当日、300円で販売します。

   大きなイベント、この冊子の売上が収入を支えます。。。


   どうぞ、三々五々市のお供にお買い求めくださいませ・・・


********************************



   明日は朝から準備に出かけます。

   アリカは臨時休業となります。ご迷惑おかけしますが、
   どうぞよろしくお願いします。。。

   

フイルムマラソンがすごい!!

*****************************

  三々五々市 art & culture 今日のinformation

  
 
  アートアニメーション上映会 短編フィルムマラソン


    島根で上質なアニメーションを!

    今回の映画上映会、こぐまあつこさんが浜田の皆さんのために
    本当にびっくりするくらいの協力と愛情を持って
    三々五々市に大きな大きなプレゼントを・・・

    こぐまさんが監事を務める「日本アニメーション協会」所属の作家さんなどの、
  いろいろな手法のアニメーション作品が勢揃いです。トータルで46本!


    しかも、そのプレゼントは浜田の皆さんに無料で観ていただけるということ。


    ここでその作品をざっとご紹介。


    ●タイムスケジュール:H24年10月20日(土)・21日(日)
     (1)10:30〜 (2)11:30〜 (3)12:30〜
     (4)13:30〜 (5)14:30〜 (6)15:30〜

        *上映時間:1プログラム、大体40分以内です。

    ●場  所:国府公民館宇野分館内
    ●入場無料 *各上映開始時間にお集り下さい。(入れ替え制)

*************************************************************
    ★プログラム_1(立体アニメーション特集)
    1. 細川 晋 『雨童子』
    2. 森田志穂 『10本の白い足』
    3. Qwifilm  『KUROMAMEの札幌誕生 +  KUROMAME HAPPY LAND』
    4. オカダシゲル『コットングローバーズ ハロウィン編』
    5. こぐまあつこ『雪渡り』 原作/宮沢賢治


    ★プログラム_2(歌ものなど、いろいろなアニメーション)
    1. 池田爆発郎 『ものすごい勢いで枯死再生を繰り返す花』
    2. 一瀬皓コ   『ウシニチ』
    3. 荒井知恵   『HAPPY BIRTHDAY -collection-』
    4. 若見ありさ 『blessing-さずかりもの』 
    5. やたみほ  『cherish garden』
    6. うるまでるび 『くさびる』
    7. 上甲トモヨシ 『BUILDINGS』
    8. うるまでるび 『ハイレグパンダ』
    9. ブ・カントク 『みんなのぶた「節電のうた」』
   10.西内としお   『がんばれニムニム 〜ニムニムのたこあげ〜』
   11. こぐまあつこ 『Fairy Land』


    ★プログラム_3(いろいろな手法のアニメーションA)
    1. 若見ありさ  『Oneday』
    2. 荒井知恵   『DREAMS』
    3. 合田経郎   『ぼくもくま』
    4. こぐまあつこ 『虹のきずな』


    ★プログラム_4(おもしろアニメーション)
    1. こぐまあつこ 『ピクニック・リュックサック』
    2. ボムフォー64(池田爆発郎+森田宏幸)『横浜お知らせ/YOKOHAMA禁煙』
    3. うるまでるび『にぎり』
    4. うるまでるび『ミスターでかあたま』
    5. うるまでるび『ロケッペ』
    6. 土田ひろゆき 『LEGO ANIMALS "A to G"』
    7. 池田爆発朗 『PiNMeN/ピンメン』Episode08
    8. 池田爆発朗 『PiNMeN/ピンメン』Episode19
    9. 池田爆発朗 『PiNMeN/ピンメン』Episode20
    10. 中西義久 『Lady.....Go!!』 
    11. 福島 治 『修行中でござる』


   ★プログラム_5(いろいろな手法のアニメーションB)
    1. こぐまあつこ『ユーナの樹とトモダチ』
    2. うるまでるび『テテメテ ホットケーキの巻』
    3. うるまでるび『テテメテ バンジージャンプの巻』
    4. うるまでるび『テテメテ おばけの巻』
    5. 中西義久  『many go round』
    6. きら けいぞう『NHK ETV 「みいつけた!」イスダンスより ①ワルツ (銭湯)  
    7. きら けいぞう『NHK ETV 「みいつけた!」イスダンスより ②ロック (オバケ屋敷)
    8. きら けいぞう『NHK ETV 「みいつけた!」イスダンスより ③ハワイアン (プールサイド)
    9. G9+1   『TOKYOファンタジア』
    10. 坂井 治  『NO RAIN NO RAINBOW』
    11. 横須賀令子『さくらとモコ』


    ★プログラム_6 (少し大人向けのアニメーション)
    1. こぐまあつこ『赤い靴』
    2. 古川タク  『クリプリ*クリプラ』
    3. 辻田幸廣 『GREY TOWN』
    4. G9+1 『穴』



   1つのプログラムが約40分、1本は5~10分。
   飽きることなく、日本のアニメーションの中心がぎゅっと浜田に集合。

   こんなすごいプログラム、そうは見られないですよ。


   こぐまさんが所属する、日本アニメーション協会のHPにも。

   日本アニメーション協会のHPはこちら。


    
  2日間、宇野小学校は小さな小さな映画館がありますよ。

  ぜひぜひご覧くださいね。。。

***********************************


今日は土砂降りな1日。

落ち着かない心を沈めるように降り続いていましたね。

そんな今日は、大田方面に集荷と打ち合わせに。

水上町の「篠原メタル工房」に。

sinoharametal.jpg


事務所には社長セレクトなお菓子のショーケースにメタル製品が。
さすが!古道具屋さん。

sinoharametal 3


篠原メタルさん、本当にステキなメタル雑貨がたくさんですが、

本業は町の鉄工所。工場、生産の場所って好きですね~。

sinoharametal 2


あれっ!この骨折は、和田海さん。

名誉の負傷のため、今回の三々五々市は強制不参加です。

sinoharametal 4




今日はどうしても落ち着かず、

ひとりで旧宇野小へ。

unosyo5.jpg


だ~れもいない静かな校舎の中。

unosyo4.jpg


息づいていた頃の名残がそこここに。

unosyo2.jpg


頭の中に描き始めた三々五々市。

unosyo.jpg


   「尺蠖の屈するは伸びんがため」


そんな日々だったなぁ。


楽しい2日間になりますように。。。



プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク