12月のお知らせ いろいろ

************************


今週は所用にて1日(土)・2日(日)が臨時休業となります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします・・・


************************




元来、ナマケモノの私。

この季節になると、寝る。寝る。寝る。寝る。寝る。

まぁ、これが唯一の健康法?ストレス解消。

娘たちにも「やばいんじゃない?」と言われるくらい寝てます。

とりあえず、まだ、今年は風邪もひかずに体調快調なので
この睡眠も無駄ではないと信じて・・・


と、寝ている間に、気がつけば、明日から12月。


アリカの行事予定をご案内。



11月から好評開催中でした、

「NUI NUI IKUKO」さんの押入れギャラリー。
今週が最終となります。。。

臨時休業もありますので、残り2日。

キレイめなフィードサックやパッチワーク、
おみのがしなく!



そして、続いて来週からの押入れギャラリーは・・・


   『アクセール・ザッカール展』

ハンドメイドアクセサリー・イラスト雑貨のギャラリー。

今回のギャラリー、何がすごいって、

セールが中心のギャラリーなんだそうです。。。

もちろん、新作もありますが、セール品は15~50%off!

「残り物には福がある」これは楽しみなギャラリーになりそうです。


    12月9日(土) ~  1月14日(月)


の開催です。どうぞお楽しみに~。



そして、恒例の『蓮』さんのフラワーアレンジメント教室


クリスマスアレンジ教室とお正月アレンジ教室を開催します。


ren flower7
(こちらは昨年の作品です)


クリスマスアレンジ教室は   


    12月 7日(金)  13:30~

     定員  5名

    会費は¥2500(材料込み、持ち帰れます)





そして、お正月アレンジ教室は

    12月24日(月)  13:30~
    

     定員  5名

    会費¥2500 (材料込み、持ち帰れます)



平日の開催、そして、年末の忙しい時期ですが、

ほんの2時間、ゆっくりとアレンジするのって、楽しいですよ。

自分で作ったアレンジをプレゼントなんていうのもいいですね。


アレンジ教室以外にもお花やグリーンの販売も予定しています。

蓮さんのセレクトはとにかく驚き桃の木ですo(^▽^)o

こちらもどうぞお楽しみに~。



アレンジ教室に参加希望の方はこちらのブログのメール、
またはお電話でも受け付けています。


  0855-28-7843

(営業時間以外は留守電にメッセージをお願いします。折り返し連絡します)



************************


今週は所用にて1日(土)・2日(日)が臨時休業となります。



ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします・・・


************************

お忌み荒れ

11月も後半。

ここのところ、雨やカミナリ、先日はあられまで。


旧暦の10月は、島根は神在月ということで、

昨日あたりは八百万の神様が出雲にお集まりになる時。

出雲の浜では竜蛇神が神々の先導をしてやってくるので、
海は大荒れ、大嵐になると・・・

・・・と言われるくらい、この時期の島根は荒れることも多く、

低気圧の通り道なのか、気管の弱い人やアレルギーの人にはとっても辛い時期。


道路沿いの彼も冬支度。

fuyu 2012


先日は11月生まれのふたりでライブに。

上原ひろみさんのトリオライブに。

ジャズは初心者でしたが、こんなピアニストに出会ったのは初めて。

上原さんのピアノの迫力とすごい表現力に私だけでなく、皆さんも
ぐいぐい引き込まれ、最後はスタンディングオベーション。

感動のライブでした。


ライブの前には、大田市にある、動物園へ。

三々五々市art&cultureでアリカ文責「島根の壺」でも書かせていただきました。

本当にあります。動物園。

daikanyama.jpg


ほら。トラも放し飼いで・・・

あっ、ネコか。

daikanyama3.jpg


ウサギ舎には入ることもできます。

ちょうどランチタイムで押すな押すなの大騒ぎ。

白ウサギ曰く。「邪魔よっ!」

daikanyama4.jpg


てんじくねずみ舎の案内。ちょっと気になる案内。

私たちの役にたっているのね。てんじくねずみさん。


daikanyama2.jpg



そして、先日、こちらのブログでもご紹介していた、「脱出」公演。

小劇場系演劇で演者の熱と息がほとばしる公演でした。

escape.jpg


3回公演で、きっと気力だけが頼りだったことでしょう。

でも、3回公演終了後のこの笑顔。

一生懸命なみなさんの公演、素晴らしかったよ。

お疲れさま~。

escape2.jpg


アリカは3連休中もその翌日の月曜日まで通常営業しています。

お忌み荒れな日々。どうぞアリカで雨宿りしてくださいね。

明日は晴れるかな。。。



19日(月)はお休みです・・・

17,18日とご連絡もせずに、
朝、オープンが遅くなってしまい、大変ご迷惑お掛けしました。。。


山陰はまさに冷たく、暗~い冬を迎える準備に入りましたね。

先日の美肌日本一に島根県がとの報道、何を基準に選んだかというと、
日照時間が日本一短いのが島根県だそうです。

物は言いよう・・・
まぁ、我が家からも30km以内に温泉は点在していますから、
そんなことも影響がない訳ではないにしても・・・

そんな訳で秋、冬はほぼ日照時間がないに等しい季節と言っても過言ではない。。。

北欧も雪深く、寒い国ということで、室内はカラフルにと、
デザイン大国になったのですから、

島根もそうなるべし。aricaもいつもにも増してカラフルに行きましょう。



今日は演劇公演のご紹介を。。

11月23日、24日に浜田の石央文化ホールで公演されます、

「脱出」という演劇。

Mag2プロデュースさんの自主公演。

5人のキャストが繰り広げる、小劇場系演劇。
文化ホールの大ホールの舞台だけが劇場に。

舞台上に舞台と客席がセッティングされるという面白い試み。

何を隠そう、aricaではお馴染みのcorino出ます~o(^▽^)o

三々五々市の疲れも癒すヒマなく、日々練習に励んでおりますので、

「きっと楽しませます!損はさせません!」(corino談)

ギリギリではありますが、aricaに前売り券もあります。

よろしければ、こちらのメールからでもご連絡ください。


      「 脱 出 」     
     

     11月23日(祝・金)①18:30開場
                 19:00開演

     11月24日(土)  ②14:30開場
                 15:00開演

                ③18:30開場
                 19:00開演

     大人  2000円(当日2300円)
     子ども 1500円(当日1800円)
 ※小学生以上高校生以下

なんと、3回公演です。ぜひぜひ、秋の三連休、リアル演劇を楽しみませんか!

     dassyutu.jpg


aricaも好評開催中の「nui nui ikuko」さんの押入れギャラリー、
たくさんの皆さんが一様にため息をつかれるほどの細かいパッチワーク。

クリスマスにぴったりの靴下型のパッチワークも。

ikuko.jpg


毎年、大好評の定番商品、ニットソックスも出現していますよ。

早速、活用していただけるおススメ商品。

プレゼントにもたくさん使っていただいております。。

今年はカラフルに取り揃えております(^-^)

sox.jpg


では、また来週!


1年の計は11月にあり

なんのこっちゃのタイトルですが・・・

「1年の計は元旦にあり」とは言いますが、

私は個人的に「1年の計は11月にあり」なのです。

いつも、なんとなく志を立てるというか、目標を決めるというのか。

たぶん小学校3年生の頃から心の成長が止まっている私。

わがままだったりアンバランスだったりするところも多く。。。

ふと、あと15年というスパンを頭に描き、

人の話をちゃんと聞く。人に迷惑を掛けない。

まるで小学生の様な志ではありますが、毎年そう思いながら。

-Laugh and Peace-

そんな15年になりますように。



先日の福岡旅日記を備忘録として。。。


今回の旅はまるまる2日間の待ち時間でしたので
がっつり遊びました。。。


まずは、今年、絶対行きたいと思っていた

「ベルリン国立美術館展」

今年はフェルメールの絵画が日本にやってくるとあって、
楽しみにしておりました。。。

kyusyu4_20121114232111.jpg



九州国立博物館。

太宰府の杜の中になだらかな近代建築がすっぽりと包まれるように
建っていました。


大混雑も予想していましたが、平日の夕方ぎりぎりにいったので、
びっくりするくらい人もいなくて、ゆっくりと

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」を拝見。

絵のことは全然わからないけれど、顔の筋肉が緩む安らぎというのでしょうか。

フェルメールもよかったけど、レンブラント絵画、イタリア素描、

どれも顔の筋肉がゆるみっぱなしでした。。。


kyusyu15.jpg



これは、近未来の画像みたいですが。

太宰府天満宮から博物館へ行く、長い長いエスカレーター。


だ~れもいないこの場所。なんだか不思議体験みたいでワクワクでした。

kyusyu2_20121114232110.jpg




そして、もうひとつ、美術館をはしご。

大濠公園にある福岡市美術館へ。

「大英博物館 古代エジプト展」へ。

今回の展示は「死者の書」にスポットを当てたもの。

これがなかなかおもしろい。

奥深い、謎の多い古代エジプト。こちらは芋の子洗う状況の人出でした(>_<)


kyusyu9.jpg


そして、帰りは大濠公園をのんびり散歩。

この公園、散歩やマラソン、犬の散歩もコースがあって

そりゃあすごい人出。

運動といえば、ジャージだったのに、みなさん、オシャレなレギンスに短パン。

犬の種類も様々。そりゃあ楽しい散歩になりました。。。

kyusyu8.jpg



池では、杭のうえに1列にならんだカモメとカラス。

なんだか絵になるこの光景。

kyusyu10.jpg




そして、ちょうど開催していた「ブックオカ」に。

kyusyu3.jpg


通り沿いに出店されているたくさんの古本。

こちらもたくさんの人出。

持って帰る量を考えると、なかなか買えず、不完全燃焼。

それでも5冊くらい(^_^;)がんばって担いで帰りました(^-^)


楽しかった~。

kyusyu5.jpg


そして、最後は映画館へ。
久しぶりのシネコンでしたが、観たのはフランス映画。

結構話題になっている、「最強のふたり」


これが、また、期待以上に面白かった!

BGMがearth,wind&Fireでこれまた最高頂(^-^)

すごく良かったので、また、映画カテゴリでご紹介します~。

kyusyu6.jpg


五感をフル活用して遊び倒した2日間。

充電も完了。栄養補給も完了。

1年の計にふさわしい楽しい旅でした・・・



11月のarica

先週、お休みを頂いていたので、明日がアリカの11月の始まり。

押入れギャラリーの搬入も終わりました。

とにかく圧巻のパッチワークキルト。

nuinuiikuko1.jpg


押入れの下にも敷き詰めてありますよ。

見ているだけで幸せになれるようなカラフルな作品。

ぜひ、ご覧下さいね(*^_^*)

nuinuiikuko2.jpg







そして、アリカも11月は賑やかな店内となりました。

三々五々市art&cultureで来てくださった豆本作家のAMUさんの
豆本アクセサリーがアリカでもお取り扱いさせていただけることに。

この豆サイズの本、どれもこれもAMUさんのハンドメイド。

こんなのプレゼントされたらうれしいですね~。

11gatu arica  2






そして、こちらも三々五々市art&cultureでご一緒させていただいた、
篠原メタル工房さんのメタルオブジェ。

篠原メタルさんのオブジェは中性的?な雰囲気が場所も人も選ばない感じ。

これも、もらったらうれしい小物たちです。


sinoharametal2.jpg





corinoさんも新作のクリスマスポストカードを。

やばいくらいかわいらしいです(^-^)

11gatu arica  3





雑貨もいろいろ。

久しぶりにムーミンの文房具や大人に人気の輸入菓子などなど。


11gatu arica



新しいモノぎっしりのアリカ。

どうぞお越しくださいね~。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク