27日(日)はお休みです。

寒波到来で日本は冷え込んでいますね。



そんな寒い日に、待ちびとならぬ待ち荷物が到着。

この箱にギッチリ荷物が詰まっていますヽ(・∀・)ノ

swiss.jpg




swissの仕入れ先、meitiさんからの荷物です。

aricaのopenの時からずっとaricaを支え続けてくださっているmeitiさん。

遠く離れたswissからaricaのために、aricaらしい雑貨を
送ってくださっています。

セレクト、チョイスして、わかりやすいように
ひとつひとつ画像を送ってくださって、
私の「こんなのほしい、こんなアイテムありますか~?」と、
そんな質問にも、バッチリ答えてくれる、本当に私の大切な
ビジネスパートナー。

こんな信頼出来る、meitiさんに出会えたことはaricaに取っても、
そして、ひとり営業で右往左往な私にも大きな財産です。

今回も、メールでやり取りしながら、一緒に荷物を追跡したり、
とにかく、swissを旅立ってからは、我が子が旅を終えて
帰ってくるみたいに待ち遠しいのです。


こちらの新入荷雑貨たちは2月15日から開催予定の「古本百貨店」
(詳細は後日・・・)
の時に同時にaricaに並びます。

swiss2.jpg


そして、好評開催中の「sayuki Doll Dress展」。

リカちゃんたちも衣装替えをして、皆さんをお迎えしています。

sayuki osiire




今日はsayukiさんが新しいDressを持って来てくださいましたよ。

sayuki osiire2




大人気のお着物も新入荷。

私も今さら、リカちゃん、欲しくなってきたなぁ。

sayuki osiire3




そして、アクセサリーも新入荷。

ヴィンテージパーツや宝石をふんだんに使ったネックレスやピアス。

リーズナブルなのに、上質感もあり、使いやすいものばかり。

n acce




存在感のある、大きめパーツも色とりどり。

n acce2



明日は臨時休業となります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

明後日、月曜日は通常営業です。

月曜日にはどうぞお越し下さいね。

災い転じて・・・

※今日の記事はaricaの情報はゼロです・・・




とある日。


三女のぽんずさん(あ、ハリネズミです)の家をのぞくと・・・

血痕が・・・

恐る恐る小屋を開けてみると、小屋は血まみれ!


当のぽんずはなんとか生存して、足には痛そうな傷が。

滑車の割れ目に爪が挟まってしまい、無理やり足を引っこ抜いた
というのが事の顛末の様子。


病院ではハリネズミの診察はたぶんムリですよ。。。
なんて、悲しいことを言われていたのですが、

とりあえず連れて行ってみました。

案の定、診察は難しかったです。


先生も看護婦さんもハリネズミの患者さんは珍しいらしく、
皆さん、診察に立ち会って「かわいい~かわいい~」と、
こちらの心配をよそに楽しそうな病院の皆さんでした。

傷用の薬を頂いて、無事に診察も終わりました。

薬袋にはちゃんと「井上ぽんずちゃん」と(^-^)

ponz kega


そして、母のせいで大ケガをさせてしまったと、
ぽんずさんには、新しい滑車と建売住宅を購入。

左側の手作り感満載なのが、ダンボールをリフォームした今までの家。

ponz kega2



しかし、ふたつ並べていると、
どうしても、ダンボールの家に入っています・・・

古いものとか、ボロいものが好きとか、遺伝したのか・・・

その後、ぽんずさんの足もよくなり、
災い転じて、平穏な日常のありがたさを身にしみております。

ponz kega3

元気になった手乗りぽんずさん。

ponz kega 3


そして、もうひとつ。

先日、娘とDVDを借りに行ったのですが、
これと言って見たいものもなく・・・

たまたま見つけた、「コドモ警察」

kodomokeisatu.jpg


残念ながら島根では放送されていなかったTVドラマ。

石原裕次郎を彷彿とさせる鈴木福くん。

釘付けになるくらいのリアル学芸会。

最近、笑いとユーモアが物足りないあなたにぜひ。

今年、3月には、映画化も決定しているらしい・・・

我が家ではスマートさんがいちばん人気。

4巻にある、スマートさん主演の「アプリ警察」も必見でござる。




古くて新しい・・・

センター試験、終わりましたね。

島根はこの時期、いちばん心配なお天気にも恵まれました。

高校3年生がいる我が家は今までになくこの話題に敏感に反応。
お友達の顔をいろいろ浮かべながら・・・

本当にご苦労さま。まぁ、ここからが本番。
あと、もうひと頑張り。みんな体調に気をつけて最後の勝負に望んでください!!






arica近くの海辺の工事、ようやくひと段落。

公共工事というのは、見えているようで見えてない。

道路はまだ半分できていませんが、実家前は完成。


こんな感じで大規模に掘り返していました。

umi.jpg


こんな感じに。

以前はすれ違いもできない道だったので、道の真ん中を歩いて、
引かれそうになりました(>_<)

singakuin 2013



今週から始まった「sayuki Doll Dress」展。

親子さんでお越しいただくことが多く、
娘さんもワクワクしながら見ておられますが、
どちらかというと、母のほうが欲しくて
買っていって頂いている感じ。

大人気です!!

sayuki gallery 4





C&Sのsaleも開催中のアリカですが、新入荷もご紹介。


個性的なデザインの皿は切り絵のよう。
壺がデザインされているんですが、1枚1枚違う壺の絵なんですよ。
すでに少し売れてしまっていますが、これはおススメ。

人気のアデリアルックシリーズも小皿が入荷しています。

retoro 2013


昭和らしいスプーンです。

アイスクリームを食べたり、コーヒースプーンにしたり。

グリーンのマグカップも同じデザインの再入荷。HOYA製です。

retoro 2013 2


冬のティータイムはこんな感じで。

イチゴ柄は昭和のファンシーデザインの代名詞ですね。

retoro 2013 3



そして、ガラスコップも入荷しています。

モノクロデザインのガラスコップ、地味ですが、サイケデリック。

どれも古いものなのに、斬新で新鮮。

一家にひとつ、レトロはいかがでしょう?

retoro 2013 4


明日は通常営業です。どうぞお越しください~。

Sayuki Doll dress 展 

*************************

押入れギャラリーの初日だというのに・・・

明日、18日(金)は14:00からの営業となります。

ご迷惑、お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします・・・


*************************


先週の押入れギャラリーから入れ替わりで

今週から新しい押入れギャラリーが始まります。


Sayukiさんのお人形のお洋服展です。

sayuki gallery 3


女の子だったことのある方なら、きっと一度は遊んだことがあるはず・・・

リカちゃん人形がこのお洋服のモデルさん。

sayuki gallery




今回のギャラリーは、aricaのお客様のお母様が製作者。

そして、展示のための企画やディスプレイはお嬢様が担当。

もともと和裁を手がけていらっしゃっただけに、お洋服だけでなく、

着物もたくさんあるんですよ。

sayuki gallery 2



お洋服も、いろいろなデザインがあって、

現役の女の子なら、自分のお人形に着せたくなっちゃうこと間違えなし!

sayuki gallery 4



お人形がなくても、大人の方でも、
こんな可愛らしいハンガーに掛かっていると、

お部屋の壁に掛けておいてもおしゃれですね~(^-^)

sayuki gallery 5



Sayukiさんのお人形のお洋服展は

            1月18日(金)  ~   2月11日(月)


の開催です。

小さな、手の込んだお洋服、どうぞ見にお越しくださいね。





*************************

押入れギャラリーの初日だというのに・・・

明日、18日(金)は14:00からの営業となります。

ご迷惑、お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします・・・


*************************


new year's arica

1月も10日も過ぎてしまいましたが、

我が家の新年は、毎年、実家でついたお餅でお重ね餅を作ります。

このお餅、鏡割りをして、17日の観音講という観音さまの日に
お汁粉にして、振る舞います。

実は私、お餅よりもお餅になる前のおこわが大好きでして。

お餅つき(機械でやるんですけどね。)の日はご飯茶碗片手に
たらふくおこわを食べる、幸せの日(^-^)

2013newyear.jpg


aricaの玄関もシンプルですが、古道具屋として衿を正してみて。

arica newyear



明日がaricaの今年のスタートとなりますが、

心ばかりのsaleを・・・

aricaセレクトのカップ&ソーサーをsale価格で。

20%~50%offで提供させていただきます(^-^)

自画自賛ではありますが、どれもこれも、価値あるものばかり。

中には、ノリタケやナルミもありますよ。


CS sale


カップ&ソーサーの他にも、お皿や湯呑なども。

sale価格は明日から28日までとなります。

どうぞお見逃しなく!

CS sale 3



そして、新入荷もレトロ陶器から。

昭和らしい陶器を集めてみました。いつも言っておりますが、
昭和らしいけれど、古びた感じがしない、新鮮なレトロカラーばかり。

retro new

冬らしい大好きなストーンシリーズもいろいろ。

retro new 2

これも、aricaではよく登場する「エジプト柄」

なんだかエキゾチックなエジプト柄、手の込んだデザインなんですが、

色々な陶器メーカーから出ていて、人気の図柄だったんでしょうね。


retro new 3



押入れギャラリーも最終週。

「アクセール・ザッカール展」

私も楽しませていただいております(*^_^*)

acsale.jpg

これから春に向けて活躍しそうなブローチたち。



acsale 2


お手頃価格ばかりのアクセサリー。

画像はありませんが、古着もたくさん。追加もあって、
まだまだたくさんありますよ~。


acsale 3



ここのところ、寒い日が続いていますが、明日は寒さの「底」だとTVが言ってますよ。

来週は大学のセンター試験。

夢に向かって、皆さん、一生分の勉強をしている今日この頃。

体調整えて、最後まで立ち向かってくださいね!

さぁ、aricaの新年も始まります。

どうぞ、お越しくださいね。


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク