明日は14:00開店です。

**********************

明日、23日(土)は14:00開店です。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

**********************



立春を過ぎた頃、松江に住む叔母から、

「早く、お雛様を飾りなさいよ」と、連絡が。

ありがたくも、この年になっても見守られております。。。

古本百貨店の始まりと共に飾りました。

feb d


お花係の母も・・・

今週は白ツバキと。
feb fl


クリスマスローズ。
繊細な花ですが、恥ずかしそうに下向きに咲くんですね。

feb fl 2


そして、古本百貨店、今週も始まりました。

うれしいことに、皆さん、

「追加、納品で~す」

と連絡をくださる。。。

と、いうことで、

充実したラインナップでお届けしています(^-^)


これは、ほんの一部ですが。
furuhyakka 4


アート本、雑貨本、そして、小説。
furuhyakka 5


ハンドメイド本や料理本。

furuhyakka.jpg


単行本も充実。

furuhyakka 2


セレクトもいろいろで本当におもしろいですよ。

furuhyakka 3



逃げる如月の最終週。
お天気はイマイチの予報ですが、

そして、明日は午後14:00からの開店で、
大変ご迷惑お掛けしますが、

どうぞお越しくださいませ。



**********************

明日、23日(土)は14:00開店です。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

**********************

お茶会、ちょっと変更。

今朝はまさかの雪。

寒い1日となりました。

「古本百貨店」、とっても好評な滑り出し。

正直、古本の文化って浜田近辺ではあまりないと
あなどっていました・・・

こんなに皆さんに楽しんでもらえるなんて。。。

追加もどんどん入荷しています。

いろいろな雑誌も充実。

zassi.jpg


中高生さんも出品。

まんがもありますよ。

manga.jpg



いったい、どんな人たちの蔵書なのだろう・・・


☆ちょっとアングラ好きな20代art系女子

☆高校生男子の母であり、多才多芸な40代女性

☆多感な中学生に美術を教えている50代女性

☆ボランティア活動がライフワークな40代女性

☆フットワーク軽く旅する高校教師

☆生徒会に情熱を傾ける予定の中学生

☆春からの大学生生活に備え、DSにはまる高校生

☆そんな子ども大人高校生たちのシェルターで働く30代女子

☆三瓶のてっぺん近くでドマカフェを動かす、kanaeさん

☆丘の上のハイセンスな雑貨屋、いちねん草店長、uekawaさん

☆ピアノを楽しむ子どもたちを育てる田中音楽教室のeikoさん

☆さすらいのアジア男、アズール店長

そして、私こと、笑いと平和を心から愛するarica。

今のところはこんな感じのメンバーです。

そして、さらに今後もメンバーの追加、本の追加も予定ありです!



先日、お伝えきれませんでしたが、

スイスからもステキな古本が。

ヨーロッパの刺繍本。

見ているだけでもステキな1冊。

こんなの自分で作れたらいいなぁ。今年は刺繍してみようか。。

burda_20130216230517.jpg


そうそう、古本を並べている、机や椅子も販売しています。

こちらはかなり小さめの小学1年生くらいの学校机と椅子。

dc.jpg


こちらは大きな大人でも充分座れる学校机と椅子。

dc 2


ガラス戸がついた、こんな戸棚はいかがでしょう。

bookstand_20130216231621.jpg




そして、明日のお茶会。

のんびりと開催してまいりたいと思っておりますが、

予定していた、chiffonたまごkid`sさん、ちょっと体調不良ということで、
ご本人、めっちゃやる気でいてくれたのですが、

この時期です。無理は禁物と
次回、3月のお茶会で腕を奮ってもらうことにして。

明日のお茶会は、豆茶香のクッキー、とらやの羊羹、
コーヒー、紅茶、煎茶のセットでお楽しみいただきます。

どうぞお越しくださいね。

「古本百貨店」始まります。

明日からの「古本百貨店」に今日も納品は続きます。

先日は、広島の「nice nonsense books」さんにもお邪魔しました。

今回のメインゲスト、広島の土橋町にあるステキな古本屋さん。

nnb_20130214215702.jpg



昨年の三々五々市art&curtureの時にも、冊子に寄稿もしてくださったり、
aricaにもショップカードを置かせていただいたり。

nnb 3


今回の「古本百貨店」にも、おもしろそうな本をたくさん選んでいただきました。

古本の持つ、活字や写真の魅力、時を経てなお、色あせない言葉など、
nnbさんセレクトの本をどうぞお楽しみくださいね。

nnb 2


そして、本以外にも、昨日、紹介した、スイスからの雑貨や、
新作がいろいろ並びます。


Mさんは、ブックカバーとブックマークを。

これはかわいい!

さすがMさん。生地使いは魔法使い並みだね(^-^)

M feb


そして、こちらはaricaが仕入れたパーツを
お友達のnui-mさんにデザインをお願いして作ったアクセサリー。

aricaオリジナルとして販売します。

フランスの時計パーツがクラシカルに変身。

どれも1点もの。これは絶対おススメのアクセサリーたちですよ。

arica feb


さあ、準備も整ったところで、
明日から開催ですよ。

furuhon 2


出雲の彼や、大田の彼女。
江津のあの人や浜田のこの人・・・

もちろん、私も出品しています。


furuhon 3



明日はお天気も良さそう。

どうぞお越しくださいね。

SWISSより・・・

四温日和が待ち遠しい・・・なんて書いたからか。

四寒日和です(>_<) さむい~。


今週末から始まる「古本百貨店」
久しぶりのアリカでの企画に右往左往。


初めての古本の企画。

まずは娘たちの手を借りて什器を動かして。

そして、慈愛の心で私を助けてくれた、taekoさんとayaさん。
いつも気にかけてくれて、相談に乗ってくれるmieさん。


ひとりではたどり着けなかった・・・(´・_・`)
ありがとう。助かりました。

・・・ってことで、なんとか、形になってきた
「古本百貨店」です。


そして、古本百貨店に合わせて、スイスから届いた荷物。


こちらも、一緒に並びます。

今回は、スイスから、メッセージも届いています!


みなさん、こんにちは!

arica、スイス支局のMeitiです。

今回、お届けしたバナナは、とても甘くてツヤがあり、
ってなんでやねん!
中身は勿論バナナではなく、
ヴィンテージなヨーロッパ雑貨ばかりです。笑


swiss.jpg



aricaの店長さんと厳選した、
バラエティーに飛んだ粒揃いの雑貨が
わんさかと入っております。
一点ものもたくさんありますので、
店頭に並んだ際には買い損ねないよう、急いで下さいね。

これからも、aricaをどうぞよろしくお願いします。

スイスより
Meiti


meiti feb



ありがとう!!Meitiさん。

彼女と一緒にお仕事させてもらうようになって、
かれこれ4年。

いつも、お互いに価値観を尊重し、思いやりを持って
本当にいい関係で仕事させてもらっています。

お店はお客様に来て頂いて成り立つのですが、
それと同じくらいに大切なのは
良き理解者がいることなのです。

雑貨のセンスもユーモアのセンスもバツグンな彼女。

アリカにスイス支局があるなんて!すごいでしょ。

アリカの陰にMeitiあり。どうぞお忘れなく!


そして、今回の商品は、本当に粒ぞろい。

その中から少し、ご紹介。

スウェーデンのロールストランド社のC&S。

  「アニカ/ANNIKA 」

北欧らしい温かみのあるデザインとカラー。

使う人を選ばない使いやすい形とデザインは
今、雑誌などでも人気です。

meiti feb 3


こちらは、アリカでは、お馴染みの

ドイツ・BABARIAのデミタスC&Sとミルクピッチャー。

50'sを思わせるイラストは
アメリカを意識していたのでしょうか。

でも、やっぱりヨーロピアンなところが
本当にステキすぎ。

meiti feb 4


ファブリックも入荷していますが、
今回は、アリカにあるファブリックもと一緒に
使いやすい大きさにカットして、販売します。

meiti feb 2


他にも手芸雑誌や手芸用品など、とにかく見ごたえありです。


「古本百貨店」は15日(金)から開催です。

どうぞお楽しみに。。。


リカちゃん、最終週です。

この時期、まさに365步のマーチです・・・

3歩歩いて2步さがる。。。

四温日和まではもうちょっと。

あったかい日を経験すると、寒さが堪えます。。。


そんな寒くなったとある日に、友達とつれだって、広島に。


完全遊びのみの楽しい1日。

普段行ったことのないお店に行ったり、おいしい定食を食べたり、
街をウロウロしたり。

「あ~、楽しいねぇ。」

と言いながらの本当に楽しい1日でした。

広島で見つけた、島根。

休むしかない、島根・・・

いや、鍾馗さん(この鬼さん)、島根ではめっちゃ踊りまくって
がんばっていらっしゃいますよ。こんな姿は私も初めて(^_^;)

どうぞお越しください(失笑)

hirosim cm


さて、今週のaricaは。

「sayuki doll dress」展が最終となります。


ちょっと、寒くなったので、リカちゃんも毛糸の帽子とマフラーと。

rica.jpg


人間用もあったらいいのに・・・な可愛らしいコート。

rica 2




そして、来週からは・・・

「古本百貨店」を開催。

こちら、私がずっとやりたいなぁと思っていた企画。

総勢10名以上の皆さんが蔵書から古本を販売してくださいます。

ただ並べるだけでなく、なぜこの本を買ったのか?

表装買いしました・・・

お恥ずかしながら買いました・・・

など、買った理由までついていたりします。


そして、ほんまもんの古本屋さんも出店。

広島の「nice noncence books」さんがステキな本たちを
持って来てくださいます。


ゆっくり本を選んで、aricaでお茶を飲める日も作りました。





ちょっと、字が小さくて見えませんね~(^_^;)

お店にチラシも置いていますから、どうぞご覧くださいね。


furuhon_20130209092712.jpg



と、その前に、今週もリカちゃんとともにお待ちしております。

どうぞお越しくださいね。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク