予定変更のお知らせ

***************************

Nao`s.C.さんの押入れギャラリー、

5月6日(月)までの開催予定でしたが、
aricaが来週お休みすることになり、

4月29日(月)までの開催となりました。

皆様にはご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします…

***************************



・・・という訳で、世の中がゴールデンウィークの来週、
後半の連休は、aricaはお休みになります。。。

Naoさんにも、そして、押入れギャラリーを楽しみにして
くださっているみなさんにも大変ご迷惑お掛けします・・・

が、Naoさん、

5月10日から始まる、「三々五々市」や
5月19日に江津本町である、「ふらり」にも出店。

今ではすっかりイベント中心のアクセサリー作家さんとなられましたね。

「バトン」さんんという、イベントグループのメンバーでもあり、
いろいろなイベントでもお目にかかれる機会もたくさんあるようですよ。

詳しくは、Nao`s.C.さんのブログでご確認くださいね。



ということで、急きょ、最終週となりました、押入れギャラリーです。


ビーズとパーツを組み合わせたアンティーク風のものもステキだし。

nao las


シンプルな一粒や小さなトップのものは大人気。

nao las 2

革ひものものは、カジュアルですけど、やっぱり、ビーズはゴージャス感あり。

nao las 3


ここのところ、強風の吹く日が続き、春一番ならぬ、二番も三番も・・・

今週は私も大好きなスズランのお花。


suzuran.jpg



そして、5月10日(金)~ 12日(日)に開催の

     「三々五々市 2013 春」


手作り感満載のチラシもようやくできました。

aricaに置いてありますので、どうぞご覧くださいね。

連休明けの気の抜ける頃。どうぞお越しくださいね。

三々五々2013春


三々五々2013春 裏面




今週は通常営業でお待ちしております・・・

どうぞお越しくださいね


楽しい日曜日

ここのところのお天気と気温は3歩進んで2歩さがる。

人間さまには、堪えるこの寒暖さですが、
自然界にはちゃ~んと春が訪れ、
色とりどりのお花が咲いていたり、新緑がまぶしかったり。

そんな私も家族の珍事(?!)がやっと落ち着き、
aricaも平常運転。

ちょうど引き取りでやってきた、オルガン。

なかなかに使い込んであり、年代も微妙なところ。

これは、aricaのディスプレイ用にと、お掃除。

子どもは何かとシールで自己主張したがる。
これが時代を経て、なかなかの曲者に。

こ~んな感じで年期のはいったシール痕。

organ_20130422204144.jpg


おまじないを唱えながら(唱えたかな…?)
磨いて、磨いて・・・こんなにきれいになりました。

あとは脚のサビ取りだな~。せっかくだから甦らせたいと
つい、燃えてしまう、店主なのでした。。。

organ 1



そいて、ちょっと寒めな21日の日曜日は…

Naoさんのワークショップがありました。

参加者は3人。と、のんびりできる人数。
これもaricaのいいところ。(と、いうことにして。)



先生は、3本の見本を持って来てくれていました。

なかなかのゴージャス。

naowork 2


「細かすぎて、目がみえ~ん」


「私には向いてないわ~」

ブツブツブツブツ・・・

最初はどうなることかと…

いやいや、最後までハラハラドキドキ。(先生が)

それでも、なんとか、先生のフォローのお蔭様で

なんとか3人とも、形になりました。


naowork.jpg

できた作品はこちら。

ご覧のとおり、なかなか年期の入った3人は、
先生の見本はまったく無視して、
自分の作りたい色合いで作らせていただいたのでした。

先生!ごめんね。

naowork 3


でも、本当に楽しかったですね。

上手だからするのではなくて、やったことないから、
やってみたいからするのが楽しいのですね。


そんなarica、実は今年は製作ユニットが結成され、
月1回のペースで製作教室も開催の予定。

詳細は後日、お知らせしますね。



そして、

33552013haru_20130422211414.jpg

   

昨年は3周年で大きな三々五々市をさせていただきましたが、

今年はいつもの三々五々市です。

春の三々五々市は花とケーキを中心に

ミル・キク・モノ・コトが集まります。

今回も、展覧会、ワークショップ、骨董市、朗読会と
そこに留まってゆっくりして頂ければと思っております。


こちらも詳細は後日。

では、また来週。

Naoさんのアクセワークショップあります。

今日はゴロゴロザーザー。

突然の大雨とカミナリに、
ちょうどお店に来てくれていたみんなと

「お。ひかったぞ。」

「あ~、びっくりした~。」


さすがに大人の女性ばかり。
黄色い声はなく、ちょっと低めの声で


その程度。
かなり光ってかなり大きな音だったんですけどね。

こういう時、大人を感じますね。

さすが。肝っ玉。



今こそが三寒四温というのでしょうか。

こうやって、あらあら半袖がちょうどいい…
なんて日に、いつの間にかなってるんでしょうね。



Nao`s.C.さんの押入れギャラリー。

やはり、アリカフリークの皆さんはとりあえず、
ウニネックレスに立ち止まる。。。

蛙の子は蛙。

いや、違う。。。同じ穴のムジナですね。


Naoさん、普段はビーズアクセサリーの先生も
しておられていて、生徒さんもたくさんいらっしゃる。

そして、今回は、押入れギャラリーに合わせて、
アリカでも、ビーズアクセサリー教室をしていただくことに。


今回は、こんな豪華なビーズネックレスを。

見本のこれを持って来てくださった時、

「え~、こんなの難しいよ~」

というと、「こう見えて、簡単なんだよ」

とNaoさん。

ビーズに糸を通すことができて、かぎ編みができれば
誰でもできるそうです。

ということで、Naoさんのその言葉を信じて。


nao work



     4月21日(日) 13:30 ~ 15:30頃


      会費: ¥2000(材料費込み)
   
      
          
     作るのは、見本の画像の色以外にシルバー系、ブラウン系があるそうです。


きっとNaoさんがやさしく丁寧に教えてくれますから、

ビーズアクセサリーを作るのは初めてという方もぜひ。

母の日のプレゼントにハンドメイドのネックレスはいかがですか。


参加してみようかな~の方はブログのメールでご一報を。

電話 0855-28-7843 (金~日のみ)でも受け付けています。

明日は晴れるかな。。。

アリカは押入れギャラリー好評開催中です。

どうぞお越しくださいね。

Nao`s.C.ギャラリー開催!

ここのところ、私事でずっと不定期営業となってしまい、
いろいろとご迷惑お掛けしました。

今週、ようやく、入学式を終えました。

入学式の始まりは大学のフィルハーモニー交響楽団による、
「ニュルンベルクのマイスタージンガー 」の祝賀演奏。

規模の大きさといきなりのオーケストラ演奏に
驚きと感動。

親はさみしさと不安の日々ですが、
当の本人は、楽しい毎日がすでに始まっているようです。

楽しい4年間になりますように・・・(4年で・・・お願いします・・・)

n.jpg


今週からは気を取り直して、通常営業です。

そして、押入れギャラリーも始まります。

Nao`s.C.さんの押入れギャラリーです。

naoosiire.jpg



Naoさんの押入れギャラリーは2回目。
ゴージャスで繊細なビーズアクセサリーです。

今回もまた、新しい雰囲気でステキばかり。

naoosiire 2




この「ウニシリーズ」

今回の押入れギャラリーでぜひとリクエストさせていただきました!

DMの写真でも使われている、Naoさんオリジナルのアクセサリー。

もちろん、私も持っています。

とにかく、かわいいんですよ。

naoosiire 4


コットンパールや春らしいビーズフラワーのコサージュなどなど。

春の装いに新しいアクセサリーをどうぞ・・・
naoosiire 5



そして、Nao`s.C.さんのアクセサリーリメイク、

お手持ちのアクセサリーをリメイクしてくれるんです。

おばあちゃんやお母さんから譲り受けたけど、デザインが古すぎる。

シンプルなアクセサリーを新しいパーツと合わせてイメージを変える。

ピアスに使ってある石をネックレスに作り替えたい。

ネックレスのチェーンを取り替えたい。

ネックレスの金具を取り替えたい。

イヤリングをピアスに変えたい。

などなど、大概の注文は相談に乗ってくださいます。

こちらもぜひぜひおススメ。

ちょっと、アクセサリーケースを見直してみてください。

直してみたいもの、この機会にぜひ探してみてください。

naoosiire 6



Nao`s.C.さんの押入れギャラリーは


   4月12日(金) ~  5月6日(月)


の開催です。どうぞご覧くださいね。


明日、5日(金)営業です!

*********************

今週は8日(月)が臨時休業となります。

毎週、毎週ご迷惑お掛けしておりますが、

どうぞよろしくお願いします。

*********************



怒涛の福岡、2週目。


3 f 1



長女はこれで正式に浜田にお別れを告げて
新生活へ。

こんな時だからこそと、 長女とふたりで熊本まで
旅行に行ってまいりました。

急に思い立って行ったのですが、

たまたまやっていた「本妙寺 桜灯篭」というイベント。

熊本にも路面電車が走っているんですね。

路面電車に乗って、本妙寺を目指しました。

これは「北熊本駅」。夏目漱石が降りたった駅として有名だそう。

古い駅舎を街の皆さんの思いで残されたそうです。

3 f 2


半年がかりで準備して果てしない数の様々な灯篭が
桜の木の下に飾られていました。

3 f 3


3 f 5


3 f 6


3 f 7



こんなところにもくまもんが。

とにかく無数の灯篭がすべて手作り。
散りゆく桜と灯篭の灯りがなんともいえず、
ステキな空間を作り出していました。

3 f 4

熊本でも美術館へ。

熊本駅の繁華街の中にある、「熊本市現代美術館」へ。

久しぶりの奈良美智さんの展示。

今回は彫刻作品が多く、展示の什器には、古木や古道具が使ってあり、

より身近な題材を取り入れておられました。

3 f 8




私も老体にムチを打ちながらも、娘との時間を惜しむように、
引越しを済ませ、ひとり暮らしの準備を整えて、
ひとり浜田へ戻りました。




さてさて、aricaは、

今週は5日(金)~7日(日)まで営業します。

8日(月)は、また臨時休業となります。

ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。




プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク