押入れギャラリー最終日です!

昨日は、山口、島根に集中豪雨。

ニュースでこの地名を聞き、縁のある人たちはさぞ心配されたことでしょう。

私もメールや電話をもらいました。

ご心配、ありがとう。

島根と山口の県境付近は大きな被害があった様子ですが、
浜田は被害なく雨もやみました。

天災、どんなに予防していても、一度起きると人間は無力・・・

暑い時期です。滞りなく復旧されますよう、お祈りいたします。。。







前日の土曜日からの振り返り。


まずは、アリカでの「モノツクリ研究室」。刺繍の回。


先生のぬかりない準備のおかげで初心者の私も、楽しく参加させていただきました。


7271461.jpg


先生からのプレゼントは針山。
うれしいプレゼントで俄然、やる気が出てきました・・・やる気だけは・・・

7271464.jpg




そして、それぞれ、図案を決めて、黙々と刺繍。刺繍。刺繍。。。。。



7271465.jpg





「黙々と」は、ちょっと語弊あり。手より口を動かしつつも。です。

だんだんとそれぞれのカラーで仕上がっていきます。

1日では、刺繍も終わらず、巾着製作までできなかったので、
次回9月にも開催となりました。

簡単な刺繍なら、まだ間に合いますから、次回はぜひ参加したい!方。
どうぞご連絡くださいね。

7271466.jpg



そして、土曜日の夜は、江津「手つなぎ夜市」のお手伝いに。


7271473.jpg


私がお手伝いさせていただいていた付近は、食べ物ブースが多く、
人出も多い!多い!

この商店街付近もこれから再開発でまた様変わりの予定だそう。



みなさん、タオルを首に頑張っておられました。

7271472.jpg


そして、夜市のドレッサー賞はこちら。

カメラを向けるとさっとカメラ目線のお二人。

自分のかわいらしさを知っていらっしゃると見た。

かわいいね。浴衣もよく似合っているよ。

7271476.jpg








翌、日曜日は所用にて出雲に。


近くまで行ったので、母の実家のある町に久しぶりに行ってみました。
小学生のころ、ひとりでよく訪ねたおばあちゃんの家の風景。

こういうのは、しっかり目の裏に焼きついているものですね。

7281493.jpg


今は、空き家になってしまったおばあちゃん家。

壁の看板も当時のまま。消えてしまっている町の地図。


7281494.jpg




そして、娘の付添いで高校演劇の公演を観に。

プロの舞台も何度か観に行っていますが、
高校演劇の温度の高さ、演者の熱意がほとばしる生の舞台。

感動とはこういうものなんだと涙が出るほどの熱演。

次女も今は、演劇部に情熱を注ぐ毎日。

運動部のような派手さも大人たちの声援もそんなにないけど、

苦しくも楽しい部活動にがんばれること、いいことだね。

いい舞台でした・・・

7291499.jpg



そして、ようやく今日の話題。

先月から開催しておりました、sayukiさんの押入れギャラリー、

本日、最終日です!

かわいらしい子ども服も古着でありますよ。

お見逃しなく!

6231268.jpg



明日はモノツクリ研究室。

大暑の頃を迎えた今週。

いろいろと不調が続いていた私もようやく快調に。
私以外にも、不調だったという方も多く、
梅雨から夏の変わり目は人間にはいちばん堪えるのかも。

夏はこれからが本番。
睡眠と栄養、しっかり取って乗り切りたいものです。。。

植物も、この時期、しっかり水やりしないとすぐにへたってしまいますが、

さすが、多肉植物。アリカの玄関の多肉たち、元気にぷくぷくしています。

7261460.jpg





これも、多肉の一種なのかな。

なかなかワイルドな出で立ち。

7261455.jpg




明日の土曜日は、アリカモノツクリ研究室。

きんちゃく製作と刺繍教室です。


7211424.jpg



お店は普通に営業しております。

どうぞお越しくださいね。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

28日(日)はお休みとなります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


レトロな夏

暑い、暑いと言いつつも、家の中の温度計を見ると気温は27~28℃。
耐えられない暑さじゃない・・・

しかし、じゅわ~と汗ばんでくる・・・その時の湿度は85%。
これなんですね。不快感。




先日、アリカのswiss支部のmeitiさんとメールをしていたら、


今頃のswissは25℃前後、とにかくさわやかな日々のご様子。
しかし、そのさわやかの裏は超乾燥状態なのだそう。。。
この時期でも、クリームを全身に塗っておかなければカサカサになってしまうとか。

気温はさほど変わらなくても、湿度によって体感はまったく違うんですね。。。


そうそう。来月のドマカフェさんの展示は、アリカはmeitiセレクトで
参戦します。

今回のテーマは「ふちどり」と「カラフル」。

ステキなのが届いていますから、どうぞお楽しみに~。

皆さんも子どもの頃の発表会の前みたいにがんばっていますから、
どうぞお越しくださいね。


今週は雨なしのセミの鳴き声とともに営業中。

お花係さんも、この時期にさいているお花を届けてくれますが、
なんせ、暑いせいで、長持ちしません。

しかし、こんな一輪も、一服の清涼剤。

来てくださるお客さまの目にもそう映っているといいなぁ。

7211441.jpg


玄関には、ねこじゃらし。

こんな雑草でも、ちょっと飾るとお店を彩ってくれますね。。。

7211445.jpg


先週は雑貨のご紹介でしたが、

今週は、レトロ陶器から。

昭和の陶器は、今よりも季節感があるというのか、
色やデザイン、イラストで季節感を表現しているものが多いですね。


夏の代表はガラスコップ。

これから、ガラスコップ、いろいろ入荷予定ではあるのですが、

この形は、麦茶専用といっても過言ではない、定番コップ。

コロンとしたフォルムに氷をうかべれば、夏にピッタリ。

7191416.jpg


そして、私の一押し、おススメアイテムは花瓶。

このマーブルカラーがなんともかわいらしい。

小ぶりなこちらのタイプは持っておくととっても重宝しますよ。

7191418.jpg




そして、アリカの定番、NIKKOの陶器。

ダブルフェニックスシリーズ、葡萄柄のコーヒーカップ。

NIKKOの硬質陶器の事は何度かこちらでも書いておりますが、
硬質陶器は陶器と磁器の中間くらいの焼き物で、

メリットは保温性が高い、壊れにくいこと。

特徴は貫入が入ること。この貫入、技術が進歩した現代、
きれいや完璧を求める方には理解しがたいかもしれませんが、

高温で焼く時に入る、釉と素地の収縮度の違いでおこる、ヒビなのです。
あくまでもヒビであって割れではないので、これが原因で割れることはありません。

この貫入が味として、陶器の時代背景を思いながら使っていただけるとうれしいですね。

7191421.jpg


こちらも、NIKKO。

ブルーの絵付けがとってもさわやかです。


7191423.jpg





そして、来週のお知らせ。

モノツクリ研究室、7月の回があります。

今回は、「刺繍」
最近、世の中のブームなのか、アリカのブームなのか。

私もswissからの刺繍のヴィンテージ本に刺激され、
ちょっと刺繍、やってみたいな~と。


講師は、アリカではお馴染みの Mさん。

ファンの方も多いので、この機会は貴重ですよ。

内容は。。

巾着袋を作り、それに自分で刺繍をしていきます。

裁縫初心者、刺繍初心者でもOK。

巾着も、ちゃんと型を取ってきてくださいますから、

そこで、みんなでミシンでカタカタ。

そのあとは、ひたすら、刺繍を。

7211424.jpg


こちらは、先生の見本。

一目みれば、「Mさんだね」な作品。


7211426.jpg


こちらは、イニシャル刺繍。

先生みたいに上手にできるかどうかは別にして、

自分の刺繍、やってみませんか?

7211433.jpg



aricaモノツクリ研究室   ~  刺繍教室  ~


    7月27日 (土)   13:00 ~  16:00 くらい

         参加費  :  2000Yen
 


  参加ご希望の方は、こちらのブログにあります、メール、 または、

   0855-28-7843 (arica井上雑貨店 ・金、土、日、月のみ)


  までご連絡ください。


明日も通常営業です。

どうぞお越しくださいね。




       

夏のお知らせ

今日は、休日。

Mさんと一緒に三瓶まで。

曇り空が手伝って、今日の気温は30℃を超えず過ごしやすい。

山の上は、これまた一段と風もさわやか。

目的地はドマカフェ

7181392.jpg
  


今年の夏はいつものメンバー、Mさん、corinoさんと一緒に
ドマカフェgalleryでの展示をすることにしました。

日本の田舎を絵に描いたような風景の中にたたずむ古民家cafe。

オーナーご夫婦のセンスとインスピレーションが光るお店。
なんか、ここなら、できそうかも・・・

そう思ったのは1年以上前。この梁の下がギャラリー。

今日は定休日で仕込みでお忙しい中だったのに、
無理を言ってgalleryを見せていただいたり、
お話をしたり。イメージトレーニングをしたり・・・


7181399.jpg


すてきなcafegalleryもさることながら、ここには、
映画同好会?なるものが存在しているのだ。

すごい!私はいつもひとりでこのブログに綴っているけど、
映画フリークな人々が三瓶に集結しているなんて!

しかも「トコトコ名画座」というブログまである。

そして、こんなフリーペーパーまで・・・

うらやましい限り。。。

7181412.jpg

ドマカフェを後にするころには、ちょうど三瓶では
「エーデルワイス」が。お昼を知らせる音楽でした。

なんだろう。いいなぁ。三瓶の頂上で「エーデルワイス」を毎日聴くって。

すてきでした。

そして、お昼ごはんは、三瓶といえばきっかわ食堂へ。

三瓶からの絶景を眺めながらのお昼ご飯はサイコーでした。

7181403.jpg



と、いうことで、チラシも出来上がりました。

お盆休み直前の週末は、ぜひ、三瓶へ避暑に。

ドマカフェへ!

      カラフル発表会



アリカは、明日から、通常営業です。

アリカの押入れギャラリーもsayukiさんの布雑貨、好評開催中です。

不快指数も高い今日この頃ですが、

どうぞお越しくださいね!


今週も始まりました。

1週間、お休みしている間に初夏を迎え、
「暑くなりましたね」がご挨拶の今日この頃。


aricaの玄関はベルガモットのお花です。

20137120.jpg




先週のお休みをいただいている間に仕入れと、長女に会いに
福岡に行ってまいりました。



福岡に着いた土曜日は朝からどしゃぶりを超えて豪雨。
大雨洪水警報、強風警報・・・さらには竜巻注意報。

お天気の荒れ模様に加えて、私も19年ぶりの坐骨神経痛がヒートアップ。
痛いのなんのって。唯一、座っていると楽なのですが、
歩くもダメ。立っているのもダメ。最悪な福岡の初日。

学校終わりの娘と天神で待ち合わせしていたので、いたしかたなく外出。

夕方になると、ようやく雨もやんでお天気は落ち着きました・・・

今回は6月に誕生日だった長女のお誕生会も目的のひとつ。

彼女のリクエスト。もつ鍋で。

20137121.jpg


どうにもこうにも動きの取れない私は、「そうだ!お風呂に行こう!」と提案。

日帰り入浴施設へ。

そこにあった、「電気風呂」とやらに恐る恐る入浴。
これがどうして、効く。効く。

お天気も気分も晴れやかに、かき氷で乾杯。

すごいでしょう、このかき氷。300円でシロップかけ放題。

3人で食べてもがっつりの量(撮影時はちょっと食べております)

そこらへんにいる人たちはみんな、これ、食べてました。

20137122.jpg


日曜日は長女もお休みだったので、どこに行きたい?と聞くと

「大宰府」

親子ですね。彼女も大宰府が好きだそうで。


まずは、九州国立博物館へ。

企画展もやっていなかったので、子どもの遊び場で遊びました。

真剣にぬり絵に取り組む高校生&大学生。

20137123.jpg


到着したときは、こんな感じの夏空だったのですが。。

201371210.jpg


その数分後。

20137124.jpg


その後は降ったり止んだりで季節の変わり目らしいお天気となりました。

相変わらず痛みの残る私は、その日の夜も再び「電気風呂」のお世話になるのでした。。。

そうそう。大宰府で食べた、「ヤキメシ」。
かまぼことたまごとグリーンピース。昭和なヤキメシでした。
もちろん、味は予想どおり。◎。


20137126.jpg


大学生になった長女に久しぶりに会って、
あまりにも楽しい大学生活といっぱいいっぱいの一人暮らし。

こうやって大人になっていくんでしょう。

一安心というのでしょうか。心配はつきませんが・・・

帰る日には梅雨明けし、私の神経痛も電気風呂のお蔭でずいぶん楽ちんに。


と、いうことで、長くなりましたが、

仕入れもぼちぼち。


ここのところ、出産のお祝いやお誕生日のプレゼントを探しに。。。
というお客さまが続いていたので、

ちょっとそこらへん意識しながら。

20137125.jpg



カラフルなメタル雑貨も。
ケースは小ぶりで、金庫にもちょうどいい。

手前のミニカーはミニカーだけど、鉛筆けずり。

ちゃんと走るのです。このミニカー。
そして、削り穴は。。。

20137127.jpg




ここに。。。

20137129.jpg


古物も少し仕入れしてきました。

4段引出しは実用的&お手頃。

夏のアイテム。かごバック。
これ、本当にかわいらしいですよ。おすすめ。

20137128.jpg




こちらは、スペードがモチーフのブックエンドと、
この表情がなんともいえない牛さんの貯金箱。

201371211.jpg



さっき、久しぶりに地震が。

一発ドーンと爆発音的な揺れより音にびっくり。

今週も、通常営業です。

押入れギャラリーも引き続き開催中。

どうぞお越しくださいね。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク