急用により・・・30日(金)31日(土)お休みします。

***********************

急用により、

      30日(金)・31日(土)           
      
                 は臨時休業となります。

なお、9月1日(日)・2日(月)は、通常営業です。

***********************



先日の大雨は、アリカのある浜田市とお隣の江津市で大きな被害となりました。

某全国ネットのニュースを観ていたら、災害報道なのですが、
それよりも深刻な被災地の高齢化がニュースになっていました。

日本で一、二を争う高齢化率の島根県。

災害の片付けは、それはそれは、気の遠くなる作業です。

普段、片付けという名に値しない、泥や砂との戦いとか。

日が経つとその泥もかなりの異臭を放つそうです。。。

水を吸った畳、流れ込んだ水で割れたサッシ。

泥だらけの家具や食器・・・

私も、高校生の頃、ちょうど浜田で大きな水害があり、

旅館の災害の後片付けに行きました。

尋常ではない汚れを落としていくのに、格闘したことを思い出します。



被災地は、高齢夫婦世帯や独居世帯も多く、

片付けは、困難を極めているとか。

災害ボランティアも募集しているようです。






豪雨直後の決壊寸前の浜田川の画像を先日、こちらでアップしました。

それが、コチラ。


8241657.jpg



そして、こちらは、昨日の浜田川。

ほぼ同じポイントで撮影しております。

821665.jpg


浜田、江津はこれからが復興の時。


山陰本線も止まったまんま。


当たり前の日常が早く、浜田にも、江津にも戻りますように。




タイトルにも書きましたが、

30日(金)、31日(土)は臨時休業させていただくことに。


押入れギャラリーも開催中だというのに、ご迷惑お掛けします・・・


せっかくのfelizさんのギャラリーですから、

felizさんに無理を言って、開催期間を延長していただきました。

16日(月)までの開催となります。

フェアトレードのクッキーやスパイス、お洋服などなど、

お見逃しなく!


***********************

急用により、

      30日(金)・31日(土)           
      
                 は臨時休業となります。

なお、9月1日(日)・2日(月)は、通常営業です。

***********************




島根県西部豪雨災害

23日の日中から降り始めた雨は、深夜から豪雨となり。

24日、明け方、4時過ぎに電話でたたき起こされ、

お店の横の側溝があふれたと。。。

あわてて、お店に向かいましたが、

道中、冠水していたり、通行止めになっていたり、

踏切も降りたまんまになっていたり。

「やばい。」が頭をよぎり、

お店の横の側溝が引き始めたのを確認して、自宅に戻りました。

所によっては、甚大な被害となった地域や道路もあるので、

事なきを得た訳ではありませんが、浜田川の氾濫もまぬがれ、

今朝はお陽さまも出て、これで収束のようです。


昨日の浜田川。


8241657.jpg



本当にギリギリのところです。

さすがにこれをみると、最悪を想定して、行動しなければと思いましたね。

最悪の想定の報道で、きっと浜田にご縁のある方は
遠いところから心配をたくさんしていただいたことと思います。



8241664.jpg





いやはや、皮肉にも、秋の涼しさを連れてきたのは、災害をもたらす豪雨でした。


「災害は突然に」

浜田も25年前、30年前と大きな水害を経験しているのですが、
まさか、昨日がそんな日になるとは、誰も想像せず。。。


驚きの8月24日となりました。



昨日は、それでも、日中、少し、お店を開けていましたが、

天気予報も、まだ大雨の心配もありとのこと、

早めに閉めました。


今日は、雨雲も去ったとのことですから、

通常営業しています。


来れそうであったら・・・

どうぞお越しくださいね。

大雨だけど通常営業です・・・

処暑にあたる今日は、特異日どおりの大雨。


今日は、私の実家のお寺で、盆供養の日。

本当は明日の予定でしたが、雨ということで今日に変更したのですが・・・


お天気も前倒しして、今日から雨・・・


それでも、檀家さん達が暑い中、準備をしてくださって、

雨の中、本堂の中で盆踊り。

小さな町の小さなお寺ですが、皆さんに守られて集まってくださって。


今年はいろいろ病院に行くことの多かった父も、なんとか夏のお勤めを終え、
私もほっとしております。。。


8231615.jpg


処暑は暑気止息するという意味があり、ここらから秋が加速するはず・・・

天気予報はかなりの大雨予報。

あまり降りすぎも困るけど、久しぶりのまとまった雨。

少しほっとするような・・・


今週の新入荷は、「M」さんの新作。

こちらもドマカフェにて新作発表となりましたが、

続いて、aricaにて皆さんにお披露目です。

今回も、かなりのカラフル度。

刺繍ブローチ、おススメですよ。

8231652.jpg



そして、先週から開催中の「el espacio feliz」展。

saleも兼ねてのギャラリーとあって、皆さん楽しんでいただいております。


8231654.jpg


aricaとはまた違った品揃えの雑貨屋さんがそっくり移動してきていて、

本当に楽しい。。。

8231656.jpg



明日は、雨だけど。

どうぞお越しくださいね。

夏のお客さま

*********************

明日は13:00からの営業となります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします・・・

*********************


暑い夏も終わりが見えてきた今日この頃。

我が家のハリネズミたちもなんとか夏を乗り切ってくれました。

かなり調節しましたけど。。。

アルビノハリネズミのゆきさん。

ハリネズミはできるだけ暗いところを好み、隠れたがる習性があるのですが。

滑車でひたすら走ったあと、暑さからか、
滑車の下で人目もはばからず、コロンと寝ています。

この寝姿がかわいすぎるのです。。。

8161637.jpg







今年のお盆休みは、まるっきり平日でしたが、

今日あたりまでは、お盆週間ということで、
aricaにもたくさんのお客さまにお越しいただきました。

そんな今週はアーティストなお客さまも。。。


久しぶりの再会となった、中谷アート社の中谷かなさん。


浜田出身の画家さんでジュエリー作家のご主人さまとふたりでアート社を
動かしていらっしゃる。


本気のふたりは、本気で製作し、描いていらっしゃる。

でも、私のポリシーのユーモアもそこにある作品たち。

なんだか、共感できてしまうし、愛おしい作品ばかり。


かなさん、故郷の面影や想いもちゃんと持っておられて、
やはり、故郷でも、知ってもらうべきよね・・・と。

いつか、どこか、浜田で、中谷アート社さんの作品が観られますように。


私も、また、中谷アート社に遊びにいこ。



そして、


お友達でもあり、aricaのお客さまでもある、あさちゃんが
帰省していたお友達を連れて来てくださいました。


浜田出身、川崎在住の中越さん。


今年の月光荘画材店の「ムーンライト展」に入選されたそうです。。。

aricaにも、今年のムーンライト展のご案内を置かせていただいていたので、
目にされた方もいらっしゃると思いますが、東京・銀座にある、月光荘画材店で、毎年行われている、

一般公募の作品展で、入選すると、月光荘で展示してもらえるのです。

中越さん、ちょうど、作品も一緒に帰省されていたので、
ご本人了解のもと、こちらでもご紹介。


毛糸の編み物作品の手袋と靴下です。


まず、こちらは

「ヤマタノオロチ」というテーマの手袋。

一見、北欧調のデザインかと思いきや、
8匹のオロチが織りなす斬新なデザイン。

心もち、かわいらしいオロチの頭もちゃんとデザインされています。

この色合いもオロチのイメージを塗り替えていますね。

本当にステキです!

8181642.jpg



そして、こちらの靴下のテーマは

「石見の海」


これを見た時は、本当にグッと来ました。

岩場と黒系の魚が多い、地味な日本海と、
石見らしい、田舎っぽさと、ぬくもりの表現がすべてできている・・・


中越さん、浜田を離れて、かなりの時間が経っていらっしゃるだろうに、
今回の作品に浜田をテーマにされたこと、

そして、aricaにつながったことがうれしいです。

同じだけの時間を生きてきて、
私は、浜田で暮らすことを選び、中越さんは遠く離れた故郷を想い、

違う風景で生きているのに、たどり着くところが同じなのだということも、
うれしくも、浜田に残っている私の役目と責任みたいなものも感じた作品でした・・・



8181646.jpg


中越さんの作品も、また、いつか、どこかで、aricaで、お目にかかれますように。。。



*********************

明日は13:00からの営業となります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします・・・

*********************

nostalgic glassware

日中は30℃超えの毎日ですが、

夜は鈴虫の鳴き声が聞こえたり、朝はトンボが飛んでいたり。

朝晩の気温もずいぶん落ち着き、明け方は「さむっ」と思うほど。




aricaは本日より、押入れギャラリー、始まりました。


8161607.jpg





押入れいっぱいぎゅうぎゅうのfelizです。

フェアトレードのFoodsは人気ですね。

8161608.jpg





他にも、洋服、カバン、ベビーグッズ、本などなど

楽しそうなフェアトレード雑貨満載です。


8161611.jpg







今週のaricaは昭和レトロなガラスものを中心に新入荷です。

aricaの人気の定番、アデリアルックシリーズの豆鉢と中鉢。

8161616.jpg



こちらはsasakiglassの豆鉢。

こぶりなこちらは、多機能なのです・・・

8161634.jpg




ふたつを合わせると。。。なんと蓋になるのです!

ガラスのカットもきれいだし、食品だけでなく、アクセサリー入れとかにも。

こちら、ふたつ一組での販売となります。

8161636.jpg



そして、コカ・コーラglass。

この形、昭和な喫茶店でコーラを注文すると、これで出てきていましたね。


8161627.jpg





昭和色といっても過言ではない、むらさきのglass。

外面は何気に四角。内側はふつうの丸いglass。

このフォルムがなんともかわいいのです。大きさも小ぶりでかわいいです。

8161632.jpg






ガラスではないけど、アルファロメオのトレー。

昔はこの手のトレー、よくありました。

食卓の上において、しょうゆやソースを置いたり。

いろんなデザインがあるけど、本当の用途はなんなんだろう。

かわいいデザインだから何に使ってもよしです

8161629.jpg






他にも、ドマカフェにも持って行っていた、swissからのnewitem。

ヴィンテージファブリックやヴィンテージチロル。

いつも太鼓判のかわいさですけど、今回はファブリックもチロルも

超太鼓判のかわいらしさですよ。

8161612.jpg


8月も後半戦。


どうぞお越しくださいね。。。



プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク