

Tableware of autumn

日没後が涼しすぎて日中の気温が読み切れません。。。

半袖か・・・はたまた長袖か・・・


すっかり秋になったので、aricaも模様替え。


今日は秋にピッタリな陶器をご紹介。


aricaではよく見かけるnikkoの「ダブルフェニックスシリーズ」

今回はそのダブルフェニックスシリーズから「ウィローパターン」をご紹介。


9281857.jpg






「ウィロー」とは柳のこと。

ウィローパターンの始まりは18世紀のイギリス、ミントンが始まりと言われています。
柳・二羽の鳥・楼閣・橋・小舟が描かれたものを「ウィローパターン」と呼ぶのですが、

18世紀~19世紀、イギリスでシノワズリー(中国趣味)が流行、
ミントン、ウエッジウッド、ロイヤルドルトンなどたくさんの窯元が
このウィローパターンを作りました。

この絵柄、物語があって・・・

楼閣の娘と秘書の物語。
主人から追放された秘書と娘の禁じられた恋。
ふたりは追手を振り払い恋の逃避行。

奥が深い陶器なのです。。。

9281861.jpg





カップにもソーサーにも同じ図柄が施されていますが、

橋の上には3人の人。

これは、貞操の象徴である紡錘を持つ娘、宝石箱を持つ若者、
鞭を手に二人を追いかける父親の姿 と言われています。

9281859.jpg




2羽の鳥がふたりの象徴。

なんだかオリエンタルなこのカップで18世紀のイギリス人の気持ちになって、
おいしいコーヒーを楽しむのもおつですよ・・・


ちなみにたくさんのメーカーからウィローパターン出ていますから、

3人の表情や鳥の表情など、見比べるというのもおもしろいです。


9281858.jpg




熱々とウィローパターンを語ってしまいました。。。


他にも入荷しております。


こちらは久々のノリタケ。

かなり大きめのカップ&ソーサー。

ミルクティーやカフェオレ、たっぷり飲みたいおふたりに。

いや、1客売りですから、おひとり様にも。。。

9281867.jpg


なんともかわいらしいやまぶきいろのコーヒーカップも。
手前はナルミのシチュー皿。

レトロ感たっぷりです。

9281864.jpg



今日はお陽さまさんさんで暖かそうですね。


どうぞお越しください。

秋が来ました・・・

朝夕は20℃を切るほどになりました。。。

あ~。寒いの嫌いな私は、恐怖におびえております・・・

日中、暑かったのも私にとっては、いちるの望みだったのに。。。


この何週間か、街に出かけるたびに見つけた「秋」をご紹介。



これは、博多駅のほど近く。

歩道にひっそりときのこが・・・


130832.jpg




そして、こちらはスズメバチの巣。

先日の大雨で、ちょっと雨漏りしたarica。

その原因を探るべく、屋根裏をのぞくと、このサイズの巣が6個も!

50センチ強の大きさです。

さいわい、ハチはおらず、業者さんにすべて撤去してもらいました。

業者さんいわく、10年ものですよ・・・とのこと。


9231812.jpg



そして、こちらは初秋の三瓶山。
先日、所用で出雲に出かけ、あんまり良いお天気だったので、
いつものルートではなく、国道を通らずに浜田まで帰ろうとドライブに。

奥出雲から三瓶に。

9241834.jpg




牛さんたちもおいしそうに草をほおばっていました。

日常をちょっと離れてみるのもいいものだ・・・

9241828.jpg


秋が来たaricaは、のんびりと営業中。

corinoさんの新作ポストカードが届いております。

corino sep



スイスからも、荷物が到着!


9241844.jpg


今週はお天気もよさそうですね。。。

どうぞお越しくださいませ。。。

夏のおわり、秋のはじまり。

ここ2,3日、少し暑さも戻り・・・

「あ、まだ夏だったのね・・・」


と、夏とのお別れを惜しむように、夏の終わりの海岸で花火大会。


9131767.jpg






線香花火を大きくした感じのこれがいちばん大好きですね。

楽しかったです。花火大会。

9131774.jpg





今年の夏の思い出は、一冊の本。

娘のアパートで読ませてもらったこの本。

米軍のカメラマンが私用カメラで撮った写真。
50年以上の時を経て、初めて現像された写真の数々。

8311679.jpg



アメリカ人が、母国の勝戦で自分たちの残した功績を記録する中で、
あまりにもひどい惨状と人々の苦しみを映し出す中で
一人の人間として、戸惑い、自分の記録として残し、
国境を越え、核の怖さ、戦争の悲惨さを語りつぐこの本。

8311682.jpg





なぜ娘がこの本を買おうと思ったのかはわからないけど、
戦争を知らない世代がちゃんと見ておかなけばいけない日本の姿ですね。


8311684.jpg





アリカの玄関も、夏の余韻が・・・

ノスタルジックなお花がお迎えしています。

9131739.jpg


レトロな花瓶にもシラタマコシキブの実が良く映えます。

9131745+.jpg





店内は、秋らしい商品が多くなってきました。。。

ココアを飲んだらおいしくなりそうなC&S。

9131746.jpg



秋の手作りにレトロな生地も。


9131757.jpg



el espacio felizさんの押入れギャラリーも16日(月)が最終日です。

お買い得もたくさん。

お見逃しなく。。。


どうぞお越しくださいね。

こんにちわ!赤ちゃん!


秋らしくなってきた今週。


5月25日のこちらのブログで紹介した、二人の元妊婦さん。

実はあの二日後に出産され・・・

その四日後に出産され・・・

4人でアリカに遊びに来てくれました。

暑かった夏。赤ちゃんとの暮らしは大変だったでしょうね。。。

9061718.jpg




ふたりとも栄養ドリンク(母乳ともいう)をグビグビいった後は・・・

はい。夢の中・・・

おばあちゃん気分で愛でさせていただきました。

また、おいでね。。。

9061720.jpg




土曜日は、モノツクリ研究室・刺繍教室、リベンジの回。

宿題をしっかりこなして来たふたりは、おもにミシン作業。

あれよあれよという間にステキに完成。

ちょっと、レベル高くありません?

9071728.jpg


落ちこぼれ生徒の私といえば、デジカメのこともすっかり忘れ、
必死で刺繍。刺繍。

事あるごとに「先生。」「先生。」と呼び続けて先生に頼る、すがる、頼み込む。。。

なんとか、ここまでがんばったけど、

先生の「ゆっくりやろうね。刺繍、嫌いになっちゃだめだよ」

のやさしい言葉に、「うん!がんばる!」と小学生ばりに素直な私。

また、宿題をお持ち帰り。

へたくそだけど、楽しかったな。もう少し上手になりたいな。

これ、大事ですよね。先生。がんばります。。。

9071730.jpg



そして、お知らせ。

浜田には、「おやこ劇場」という会員制の舞台観劇の会があります。

我が家も子どもが小学校を卒業するくらいまで会員で、
よく舞台を観せてもらいに行っていました。

が、今年から高校生の娘とふたり、会員に復活し、親子で観劇に行かせてもらっています。


生の舞台はいいですよ。

子ども向けの舞台とあなどってはいけません。

人を楽しませるということ、人を育てるということ、
育児書を読むより、生の舞台ひとつ観るほうがずっとためになると思うのです。





9月28日に、その「おやこ劇場」さん主催の
「おやこフェスタ」なるイベントがあるそうです。


遊びコーナーや食べ物のコーナー、ものつくりのコーナーなど、
おやこで遊べるイベント。

9061723.jpg





その日は、会員さんじゃなくても、チケット買えばマジックショーも観られます。
アリカでもチケットの申し込み、受け付けています。

子どもも、おとなも。マジシャン志望の方も。

宴会芸を身につけたい方も・・・あ、これは違うかも。

ぜひぜひ。

9061725.jpg



明日も通常営業です。

どうぞお越しくださいね。



2014年度版手帳、入荷しました。

まとまった雨が降り続く初秋。

今日は、本当に久しぶりのお陽さま。

次女の高校は3日から文化祭と体育祭が3日間。

今日の体育祭は、奇跡的な晴れで開催と相成りました。



9031700.jpg



地味めな次女ですが、演劇部に全エネルギーを注いでいます。

たったひとりの2年生。

今年は1年生がたくさん入ってくれたとか。

文化祭で発表する演劇にたくさんのお客様が来てくれていました。


9031690.jpg




私にできないこと、してこなかったことを経験している娘を見て、
率直に「すごいな」と。

ひとりじゃあできないことを作り上げる経験はすばらしい。

パチパチ。ご苦労様でした。

9031696.jpg



長雨とともにやってきた秋。

今年も後半に差し掛かったと思ったら、もう来年の手帳が入荷しました。

10月始まりのスケジュール帳です。

9031703.jpg


ムーミンのカレンダーも入荷しています。

昨年も好評だった、

小説ムーミンシリーズの挿絵が墨1色で刷られたカレンダー。

タブロイド紙(新聞)のイメージで、作られています。

ざっくりとした質感のある紙がとっても雰囲気よいです。

「ムーミン谷のふしぎな旅」の絵本の中から、
ムーミン谷を描いた原画カラーのポスター付きです。


9031708.jpg



もうひとつは、マッチサイズのカレンダー。

デスクまわりやプレゼントに・・・

9031704.jpg




今週は、通常営業です。

7日(土) 13:00からは、モノツクリ研究室。

先月に続いての「刺繍教室」です。

宿題をひとりでこなしているうちに行き詰った私。

夏休み明けの小学生ばりに

せんせ~い。助けて~。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
