

今日は14:30に閉店します。

昨日あたりから涼しいから寒いに切り替わったような。。。

寒い朝でしたね。

昨日は、お休みをいただいて、雲南市加茂町へ。

台風一過の穏やかな秋晴れ。

娘の演劇部としての集大成ということで、本人からの要望で
観に出かけてきました。


島根県高校演劇大会の会場となったのが、加茂町にある、

「加茂ラ・メール」

雨の後でたくさんの水を蓄えた斐伊川沿いを山へ山へ車を走らせると、

「なんだ!これは!」

と、初めて見ると必ずびっくりするであろう、この建物。

271969.jpg


田舎の風景に少々違和感とも感じる、まるで、ギリシャのような身構え。

設計は日本のポストモダン建築の一人者、渡辺豊和さん。

外観だけでは、その奇想天外さは伝えられませんが、

渡辺さんの電子美術館でラ・メールのことに触れておられるので

詳しくはこちらへ  


271973.jpg



中国大会への切符をかけた今回の大会。

最後まで、皆さん緊張の時間を・・・

大きな声が響き渡っていました。

271970.jpg



異空間と思いきや、歩道には、出雲らしさも。

銅鐸型のポール。

271971.jpg



今、田舎暮らしをポジティブにとらえるキャッチコピーが多いですね。

幸運なんです。雲南です。。。

そうなんですね。いいですね。

271975.jpg



続いての変則営業でご迷惑をおかけしますが、

今日、28日(月)は 14:30までの営業となります。


よろしくお願いします。




来週からは、


「  花と雑貨  ・   マツワルフルイモノ  」


                        始まります。


どうぞ、お楽しみに・・・


hanazakka.png



hanazakka tenant
 

秋のお知らせと冬のアイテム。

*************************

       27日(日)は臨時休業となります。

          ご迷惑お掛けします・・・


*************************

今週は雨続きの毎日とひんやりとしてきた気温。

それでなくても、どんよりしてしまいますが、
ちまたでは、体調不良の話題が多くなっています。

はやめはやめに。お大事に。

秋、冬と動きが鈍くなる時期ですが、楽しい企画の
お知らせもたくさん・・・


11月はじめから開催する「花と雑貨」でお世話になるbonheurさん。

クリスマスのアレンジワークショップが益田であるそうです。
チラシ、ほぼ見えていませんが…

191956.jpg



夏にお世話になった、三瓶のドマカフェさんも、
ドマカフェギャラリー、いろいろ楽しい展示が続くそうです。

191954.jpg



こちらは楽しいことというより、ためになる講座。
ネットショップを検討中の方にはとっても役立つ講座みたいですよ。

201965.jpg



そして、aricaの「花と雑貨・マツワルフルイモノ」も。

hanazakka.png



hanazakka tenant






そろそろ足元も冬じたくの頃ですね。

aricaの定番、ニットソックスも並べました。

どうぞ、お越しくださいね。



201960.jpg






*************************

       27日(日)は臨時休業となります。

          ご迷惑お掛けします・・・


*************************




三々五々市  ~spin off~

今週になると、ググッと気温も下がってきました。

そろそろ本格的に冬支度をしなければ・・・

我が家のハリネズミたちもかなり動きが鈍くなってきました。

ハリネズミの生息気温は20℃~25℃。
この温度管理が私のいちばんの仕事・・・

人間に、慣れることのない動物ゆえにかなり気を使うのです…




年に2回くらいのペースで開催している、三々五々市。

この秋は、arica店内でスピンオフ的に開催。

今回は「花と雑貨」。

花を中心に花にまつわる雑貨を集結します。

参加してくれるのは、いつもの三々五々市のメンバーと、

special guestは、広島のnice nonsense booksさん。

同じく広島の木村兄弟雑貨店さん。





お花は、いつもの「蓮」さんの花とグリーン。

そして、今回aricaとコラボレーションさせていただいたのが、
浜田で活動中のbonheurさん。

aricaの古道具とbonheurさんのブリザーブドフラワーで
アレンジブリザを製作していただいています。


そして、aricaと一緒に製作発表をしてきた5人が、
製作組合「サンゴ商会」として、活動を始めました。

イラスト、縫製、デザイン、などいろいろ商品化していきます。

今回は、浜田にある、障がい者作業所「浜っ子作業所」さんとのコラボ。
浜っ子作業所さんのクッキーをラッピングして販売します。

191946.jpg


こちらは、クッキーのアソート。

蠟引き袋にヴィンテージファブリックのはぎれを
シールにしてみました。

191950.jpg



こちらは、チョコチップクッキー。

素朴なこの味、私も大好きでつい買っちゃうんです。

191951.jpg

今回は同時開催で、「マツワルフルイモノ」も開催。

「古本百貨店」に続く、古物企画。

大事にしてきたものや、譲ってもらったけどしまっていたものなど
そのモノにまつわるストーリーをつけて、次の誰かを探して販売します。

これこそ宝の在り処。。。

何が出てくるのか、本当に楽しみです。もちろん私も参加します。



           「花と雑貨・マツワルフルイモノ」


             11月 1日(金)~ 12月 2日(月)



                arica井上雑貨店にて開催です。




                    hanazakka.png




                      hanazakka tenant
                       (クリックすると大きくなります)



月曜日、通常営業です。

どうぞお越しくださいね。

食欲の秋。芸術の秋。

今週になり、大きな台風とともに、
しっかりとした秋のお天気がやってきました。




仕事で広島に出かける用事があったので、
年の離れた友人と一緒に広島へ。

お昼は、駅地下でお弁当を買って平和公園へ。

修学旅行中の学生さんであふれかえっていましたが、
楽しいお昼タイムとなりました。

161916.jpg





そして、インドアな私の秋は、もっぱら芸術鑑賞ですが、

今年は、ちょっと志向を変えて、40の手習い?

映写技術の講習を受けています。

まずは、8mmフィルムを機械にかける練習から。

171922.jpg




全員がフィルムをかける練習をした後は、
実際にフィルムをまわして上映してみました。

憧れの世界に足を踏み入れたみたいで本当に楽しい。。。

171942.jpg



そして、次女は、演劇部として最後の大会となる舞台に向けて
ラストスパートの真っ最中。

と、言うことで、こちら。

26、27日に加茂町のラメールにて。

131912.jpg


そして、aricaは今週は通常営業。

金曜日から月曜日までお休みなしです。

どうぞお越しくださいませ。

12日(土)、臨時休業です。

    *********************************

     明日、12日(土)は急用のため、臨時休業となります。
   
     ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


    *********************************


今日は、お友達の真澄美さんが来店。

大田市で秋から冬にある、催しの案内に来てくれました。

111901.jpg



おもしろそうな企画がたくさん。

いくつかご紹介すると・・・




島根は海岸線に面していますから、「魚のしご」は日常。

「しご」って方言?

当たり前に使ってきていたコトバでしたから、今さらですが・・・

「しご」は「さばく」ですね。

できそうで、できない「魚のしご」。

おもしろそうですね。

111903.jpg




こんにゃくを、手作りできるのが、なんて新鮮。

いい意味で田舎の良さを知る・・・ですね。

111906.jpg



そして、真澄美さん講師のこちらは

クリスマス飾り作り。

真澄美さんファンの皆さん、ぜひ!

111908.jpg




明日は、急用にて、臨時休業となります。

ご迷惑お掛けします・・・

13日(日)、14日(月)は通常営業となります。


では、明後日・・・

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
