春に向けて ~文房具雑貨~



今朝は、しっかり日差しはあるのに・・・寒い・・・

これは更年期のせいなのか・・・?

お店で冷え切る手足に不安を覚える私。

お越しくださった小学生のお客さまがストーブの前で

「さっぶ~」というのを聞いて、

「そうだよね。寒いね~。」なんて安心したりして。

パリに憧れる小学5年生の彼女。アリカの大事なお客様です。
私を安心させてくれてありがとう!


28日で終わる2月も残り1週間。

3月になると、新生活や新学期、模様替えもしたりして。

そんな季節に使える文房具や雑貨が新入荷しました。


2220186.jpg






お手紙を書いたり、プレゼントをすることも多い季節。

大人かわいらしいレターとシールです。

レターは着せ替え人形になっていて、着せ替えのお洋服が便箋。
こんなユーモア、大好きです。

シールはかわいい缶がついてます。もちろん、シールもかわいいイラストです。


2220182.jpg




付箋も今どきは人気の文房具です。種類もすごくて需要の多さを実感します。

アリカは大人目線でこんな付箋。

付箋だけど、メッセージも書けます。

2220180.jpg



こちらのポストも付箋です。

デスクまわりにいかがでしょう。

2220181.jpg






人気のムーミンシリーズも。

大きなウォールデカールは壁や冷蔵庫、ガラスにも貼れます。

最近、TVで話題になった小保方さんが研究室に貼っておられる映像がたくさん流れてましたね。

あれです。

新生活にムーミンでデカールしてみるもよし。

新生活する友人にプレゼントするもよし。

2220178.jpg



トーベヤンソンはムーミンの大きさを「電話帳くらい」と言っていたそう。

トーベの言う電話帳の大きさが正確にはわからないけど、

等身大?の大きさのウォールステッカーです。

家具や家電がムーミン仕様に。

2220179.jpg



そして、今回のイチオシはこちらの陶製の置時計。

岐阜・美濃焼の陶製クロック。

シンプルだけど、存在感あり。

アパートなど、壁に傷つけられないこともあり、置き時計は重宝かも。

こちらも、プレゼントにGOOD。

2220175.jpg




日曜、月曜、通常営業です。

寒がっている私かもしれませんが、

どうぞお越しくださいね。


逃げる・・・2月。

行く、逃げる、去るのこの時期。

年度末近くだったり、受験があったり、提出期限の近いものもあったり。

それには理由もあるこの時期ですが、それにしても「やばい。もう〇日だ。。。」
と思う毎日。

寒いのが苦手な私はほぼ引きこもり生活をしているのですが、
忙しくなってくる時期はせめて動きやすい温度でお願いしたいです・・・


アリカといえば、世間の逃げる季節から離れ、のんびり営業しております。


押入れギャラリーも好評開催中です。

2210171.jpg




見てます。見てます。

お気に入りの目を探してみるのもよいですね。

どうぞ、見られにお越しくださいね。


2210174.jpg




見られてる・・・押入れギャラリー開催中!




**********************


 17日(月)の営業は 13:00からとなります。

 ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


**********************



今日から始まりました、押入れギャラリー。

今回は、ハンドメイドからイラスト、手芸資材、リサイクル・・・


にぎやかで楽しい押入れギャラリーですよ。

2140158.jpg


手芸資材はチロルテープやレース布・・・

2150166.jpg




こんなかわいらしいボタンもたくさん・・・

2150168.jpg



faceブローチがバツグンにかわいい・・・

2150167.jpg



押入れの壁一面に貼ってある、絵も購入可能です。

かわいい目がたくさん。こっち見てます・・・

2150169.jpg


**********************


 17日(月)の営業は 13:00からとなります。

 ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


**********************





大事件発生!!



それは、月曜日の営業日のことだった・・・

オープンして、そこらへんを片付けたり、いつも通りの朝の風景。

先に言っておきますが、慌てていた訳でもなく、急いでいた訳でもありません。


これは、アリカで使っているレジ。実際は金庫です。

時代ものですので、本来の機能のほとんどは使えず、金庫としての機能のみ。


2100144.jpg



「そうだ、レジに入れてたな・・・」

と、何気なく、レジのドロワーを右側についているレバーで開けようとしたら。。。

ガンッ!といつもの半分以下くらいしか開かず・・・

「あれ??」

・・・・・何を思ったか、閉めてしまった・・・・・


もう、一度開けようと、レバーを引いてみると。


「え゛え゛~!」


開かない。いや、ビクともしない!


やばい。やばい。お金が・・・入ってるよ・・・


そこからは、火事場の馬鹿力発揮。

ちょっと重量のあるレジをお店の真ん中まで運び(それは軽々だったと記憶する・・・)

格闘すること30分。

道具箱からペンチやハンマーや、ドライバーなど、あらゆる道具を出してみるも、

ダメ。

重たい(その時は重量を感じることはなく)レジを持ち上げて、

振ってみたり、叩いてみたり。


でも、ダメ。ビクともしない。

ドロワーの隙間から「おーい、開いて~」と呼びかけてみるも

ダメ。(緊急時の行動は予測できないものです。)



これは、チカラズクしかない。

台所からフォーク2本を持ち出し、ドロワーの脇の隙間に差し込み、

あとはそれこそチカラズク。


・・・・・「ガシャン!」


とものすごい音とともにドロワーが開きました!


無事に開いた・・・訳ではなく、

チカラズクの代償は、お金を止めておく金具が無残にも、取れていました。

木枠ごと・・・


2100151.jpg




無精者の私は、ここにいろいろと入れすぎていて、ひっかかってしまったんですね。
(注:札束を入れていた訳ではありません。)

あ~。ごめんよ。レジ。

痛い思いをさせたね・・・

ねぎらいのコトバをかけて無事に?! 再生しました。


フォークをぶっさされた傷あとを残して。



負傷したレジですが、まだまだ使えるので、これからは大切に使います。



その後、元の場所に戻そうと持ち上げようとしたら。。。

「おもっ」

結構、気合を入れないと持ち上げられなかった。

(あんなの、ひとりで振り回してたのかよ~。すごすぎる。私。)

ちょっとだけ、自分の体力?バカチカラを見直しました。。





営業とはまったく関係のないことで失礼しました。



気を取り直して。


今週の営業は。


土曜日から押入れギャラリー始まります。


今回は「べーさんちの押入れ」です。

画像は前回の様子。


ベーさんちのリサイクルが押入れに集結です。


前回もステキなものばかりでお宝さがし感覚の押入れギャラリー。

どうぞお楽しみに!


besanti[1]



アリカは通常営業でお待ちしております。

ほんの少し傷心の店主ではありますが。。。


気を取り直してお待ちしております。


どうぞお越しくださいね。



2100154.jpg



Noritake & NIKKO

この週末は全国的に寒波到来でタイヘンな様子。

島根は大きな影響はなく、いつも通りの雪模様程度。
今日は雨の率が高く、冷たい雨でしたね。。。


今日は新しいレトロ食器のご紹介。


まずは久しぶりのノリタケ。

珍しくセットで入荷です。(もちろん、1点販売です。)


こちらのノリタケのバックスタンプには「千趣会」の文字も。

「千趣会」は、現在の「ベルメゾン」という頒布通販。

始まりは1955年、こけし人形を普及させる目的で始まったそうです。
会社の名前が「こけし千体趣味蒐集の会」だったのを省略して「千趣会」に。
単純と言えば単純。でもこれが、大ヒット。現在のベルメゾンになったのですから。

と、話はそれましたが、その千趣会とノリタケのコラボ。

温かみのある白にやさしい黄色の花が古くさくなく使いやすそうですよ。
さすが、主婦層をターゲットにした千趣会。趣味がよろしいです。

2070131.jpg




こちらノリタケはちょっと古いもの。

バックスタンプから、1922年頃のものと思われます。
1920年までがオールドノリタケと言われる時代ですから、
その直後に作られた輸出用のシュガーポットでしょうか。

デッドストックでとても綺麗な状態です。

ノリタケフリークのみなさん、1920年代ものもひとつコレクションに。

2070134.jpg




そして、ニッコーは、ダブルフェニックスシリーズから。

今回、思わず、「おぉぉ」と声をあげてしまった一品。

昭和30年~40年代と思われるものですが、このピンクには思わず目を奪われます。
西洋を強く意識したこのカップ、昭和レトロの逸品です。

2070129.jpg


こちらもダブルフェニックス。

打って変わってやさしいデザインのスープカップです。
ソーサー付のスープカップ、これでカフェオレもいいかも。。。

2070122.jpg



こちらもダブルフェニックス。

アリカではお馴染みの風景柄。

しかし、これは、何度仕入れても飽きが来ないステキな出来栄え。

本当に大好きです。私。

今の季節はぜひココアで。

2070125.jpg


ノリタケ、ニッコー以外にもレトロ食器いろいろ入っています。

こんな横長なお皿、昭和にはよくありました。

これでコロッケなんておいしそうに盛り付けられそうですね。


手前の小皿は小皿なのにちょっと深みがあって使いやすそうです。

2170137.jpg



明日も天気は悪そうですが、気温は高めだから雨かな・・・

足元悪いですが、どうぞお越しくださいね。


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク