押入れギャラリー、最終日です。



3月も最終週となりました。

新年度が始まるこの季節、何かと慌ただしいですね。




今日の私のおやつ。

サザエさん好きの私にと、大阪の従姉妹が送ってくれました。



3290325.jpg


そして、アリカも4月から変わることが。。。


まずは、

営業時間が変わります。

11:00~18:00となります。

1時間長い営業時間となりますので、気持ちゆっくりで。



そして、消費税・・・

アリカも一部雑貨、文房具、絵本等が表示価格と変更となります。

きっと暮らしがよくなるための増税と信じて・・・

ご迷惑お掛けしますが会計時に、8%で計算させていただきます。


と、いうことで、3月中は5%です。

プレゼントなどお決まりがあれば、どうぞ・・・




そして、好評開催中の押入れギャラリーも、明日が最終日となります。


新生活に。

春のインテリアに。

新しい絵はいかがでしょう。


3290331.jpg





3290330.jpg


明日も引き続き春の嵐のようですが、

3月最後の日曜日。どうぞお越しくださいね。

春休み企画 ~ 学生さん限定 ヨーロッパパック ~

*******************************


アリカに来る手前の道路で工事をやっています。


浜田郵便局からまっすぐ走って突き当りにくると、右折できるのですが、

その先、左折ができませんので、

いままで工事同様、浜田郵便局からまっすぐ突き当りまで来たら、

左折していただき、ぐる~っと海の横の道を走って、お寺の前の路地から

お越しください。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。




3107298.jpg


*******************************





最近、浜田の街を歩く若人たちが目立つな・・・と思う春休み。

浜田を離れた学生さん達が帰って来ているのですね。


アリカの春休み企画は。


学生さんたちにもヨーロッパを感じてもらおう企画。

アリカでお買い物をしようとお越しいただく学生さん。

しかし、限りのあるおこずかいでは、なかなか買えないのが現実。

と、いうことで、学生さん限定!

ヨーロッパパックを作ってみました。


3240320.jpg





イタリアの新聞と、蠟引き袋を3種類。

3240321.jpg





フランスのキーホルダーと世界の切手をセットにしました。


小学生さんにも、憧れのヨーロッパをおこずかいで買ってもらうために。

ワンコイン、100円です。

もちろん、中学生さんも、高校生さんも専門学校生さんも、大学生さんも。

よければ幼稚園生さんも。保育園生さんも。


ひとり1セットまでの購入とさせてくださいね。

ヨーロッパ好きなお母さんへのプレゼントにもいいかも!


3240324.jpg



今週は休まず営業です。

どうぞお越しくださいね。


明日、22日から通常営業です!



まだまだ三寒四温…今日も寒い1日となりましたね。

雪まじりの雨が降った後は、こんなにしっかりとした虹が。

3210313.jpg


今日の寒さは本物。県境付近の山は綺麗に雪をかぶっていました。

3210317.jpg





先週からお休み続きでようやく、新入荷のご紹介です。





まずは、swissから届いた商品から。

今回は、レアなものばかりです。

フィンランド航空の機内販売品をふたつ。

まずは、finnair×marimekkoの飛行機のミニチュアモデル。

フィンランド航空はマリメッコと提携していて、機体もマリメッコ、
機内で使用する食器やナプキンなどもみ~んなマリメッコ。

実際の飛行機はこんな感じ。

30902466.jpg





250分の1のサイズになったのが、こちら。

機内販売でも、品切れがでるほどの人気商品だそうです。

3090246.jpg






こちらもfinnairから。

Finnair×Finlayson のトートバックです。

トーベヤンソン生誕100周年ということでムーミングッズも色々出ていますが、

こちらは、本場、フィンランド航空の機内限定品。


結構多きめでA4サイズもすっぽり入ります。

内ポケットも付いて通勤、通学にも便利。

きっと浜田界隈では、人とかぶることないでしょう。


3090250.jpg






そして、こちらはハンガリーの絵本。

作者のレーク・カーロイはハンガリーでは知らない人はいないくらいの有名な挿絵画家。

1963年にはハンガリー文化・芸術の最高峰“コシュート賞を受賞。


3090252.jpg



この絵本は1967年のもの。

「ABC」の絵本なので、ハンガリー語がわからなくても大丈夫です。

状態も良いのでおススメです。

3090255.jpg





他にも、文房具、ハンカチ、お菓子などなど新入荷盛りだくさんです。


3170299.jpg


明日はお天気も気温も回復のようですね。

どうぞお越しくださいね。




朧月夜

          *********************

           21日(金・祝)は所用のためお休みとなります。

           ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

          *********************



先週はほぼお休みとなり、ご迷惑お掛けしました。

たった1日の営業だった月曜日は、金庫を忘れる大失態。

しかし、お客様は優秀だった。。。おつりなしでのお会計をしてくれて…ありがとう。
その後の営業もなんとかしのげました。。。





お休みを頂いて、いつもの福岡へ。
日中は上着がいらないくらいの暖かさ。

3150260.jpg





春休みを利用して、旅に出ていた長女を迎えに空港へ。
私は乗っても降りてもないけど、やっぱ飛行機はかっこいいですね。

3150272.jpg





いろいろな国からやってくる人たちを見物するのは、おもしろかった。
言語もいろいろ飛び交って。

日本語しかわからないって、残念だなとしみじみ。。。

しかし、到着から出てくるまで、2時間あまり。長すぎ・・・

3150264.jpg



大きなスーツケースとともに帰ってきました。

旅の仲間と最後の記念撮影。さぞ楽しかったのでしょう。。。

3150271.jpg



そして、翌日には、長女の大学の先輩が日本縦断旅行の最終地点が島根ということで、
朝から浜田観光へ。

城山の登り口の桜は満開近い。

春が来ていました。

3160275.jpg



一番上の桜は、まだまだつぼみも固い感じ。

品種も違うんでしょうね。そろそろ、ちらほら桜も咲き始めています。

3160279.jpg



福岡を出発して、北海道から日本海側をずっと下り、四国も周ってきたとか。

最後の浜田の景色。どうでしょう。

それぞれの春休み。みんな満喫してますね。

3160277.jpg




そして、その夜は、朧月。
画像では、かすんで見える感じが伝わらないですが、
まさに、朧月。なんだか見入ってしまいました。

「朧月夜」という小学唱歌。


  菜の花畠に、入日薄れ、
 見わたす山の端、霞ふかし。
 春風そよふく、空を見れば、
 夕月かかりて、にほひ淡し。


古語使いのこの歌、歌いつがれてほしいものです。


3160288.jpg




21日(金・祝)は所用のためお休みとなります。

22日(土)~24日(月)は通常営業です。

新入荷もいろいろいっぱい。

また、ご紹介しますね。

          

お休みのお知らせ

          *********************

              14日(金)・15日(土)・16日(日)

             は、仕入れのため、臨時休業となります。

           17日は少し遅めの13:00~の営業となります。

            ご迷惑お掛けします。よろしくお願いします。

          **********************


中学も高校も卒業式の頃を迎えましたね。

そろそろ新しい道も決まってきている頃でしょうか。

震災からも3年を迎え、被災地の方々も新しい道に進まれていることをお祈りするばかりです。

現地を知らない私は想像とメディアでしか感じることができないのですが、

あの震災が防災や教訓を日本に、後世に伝えていることだけは実感しています。







先日の事。


次女の演劇部、最後の舞台がありました。

地元の劇団が集まる、「石見演劇フェスティバル」なる催し。

3090233.jpg



今回は、出演もしましたが、
潤色(脚色のような。このメンバーで演じるために書き換えるというのでしょうか)
もさせてもらい、高校演劇、最後の舞台となりました。


3090236.jpg



短い練習時間、最後の舞台ということでの緊張、潤色をさせてもらったことの責任と、

疲労と達成感で涙、涙の最後の舞台だったようです。

普段は、あまり口数も多くなく、地味な高校生なのですが、

いきいきと演じて、幸せそうな娘の姿に感慨深く観させてもらいました。

ご苦労さまでした!




観客層はかなり年齢高め。

舞台中、処々でおしゃべりが。

携帯電話の呼び出し音も何度となく。

しまいには、携帯電話に出てしゃべりだす人がひとりじゃなく、ふたりも。


う~ん。残念。


高校生は、携帯の利用をうるさく言われているのにね。

マナーが悪いのはおとなだな。がんばれ。おとな。



3090241.jpg





           *********************

              14日(金)・15日(土)・16日(日)

             は、仕入れのため、臨時休業となります。

           17日は少し遅めの13:00~の営業となります。

            ご迷惑お掛けします。よろしくお願いします。

           **********************






プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク