臨時休業のお知らせ

 

      急用により、

 

     27日(日)、28日(月)が臨時休業となります。



       ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

今週は通常営業です。




気温もずいぶん安定してきましたね。

毎年、この頃に、我が家の裏やぶでウグイスがさえずり始めます。

ふと、なぜ、毎年、この時期だけウグイスの鳴き声が聞こえるのか…と。

ちょっと調べてみると。

ウグイスは渡り鳥で渡来の途中で藪や林でひと休み(なのかな)。

そこで繁殖のために「ホーホケキョ」とさえずるのだそうです。

春から初夏にかけて繁殖をし、それが終わるとさえずりもしなくなり、

その後は「チャッチャ」と鳴いているのだそう。

今しか聞けない「春告げ鳥」のさえずり、楽しみましょう。



そして、もう一匹。

春告げヤモリさんもやってきました。

ヤモリも春になると、クモや小さな虫を探して活動を始めます。


爬虫類大好きな次女と10分間だけ、箱に入れてながめて愛でて。

ちゃんと逃がしてあげました。

4170443.jpg







アリカの玄関は・・・

勇敢な金太郎さんです。

我が家にはご縁がなかった男の子の節句ですね。

しかし、金太郎さん、子どものくせにすごい力持ち。


4110396_201404192035515e4.jpg






先日、ご紹介した、革のポーチと帆布のケース。


こちらも春のアイテムにいかがでしょう。


4110418.jpg



先日、益田のトラカイさんがあたらしいショップカードを持ってきてくださいました。

諸事情により、現在、ランチは休業中とのこと。

おいしいケーキとドリンク、焼き菓子も販売しておられますので、

ドライブがてら、どうぞ行ってみてくださいね~。

4130436.jpg


今週は通常営業です。

どうぞお越しくださいね。

春、始まりましたね。




始業式、入学式、入社式。

新しい春も始まりましたね。







処々の春。

誰かが育てているのではなく、空き家の裏に咲き誇る花。

4110414.jpg







アリカの玄関前のほったらかしの草花たちも小さな花が。

あ、テントウムシも!

4120430.jpg







玄関は新学期ということで、学校をイメージしてディスプレイ。

グリーンは我が家の庭で苗から木にそだったユーカリ。

4110398.jpg








アリカの店内にも、燦々とお陽さまが降りそそいでいます。

こちら側のショット、あまり撮ることありませんね。

今はこんな感じです。


4110417_20140412222314927.jpg


春らしい・・・訳ではありませんが、絵画のような大きめな皿たち。

どれも個性的です。

4110394.jpg



アリカらしい(お客様には「アリカっぽい」と表現されています)使いやすいお皿も。

4110419.jpg




そんなアリカの陶器をセレクトして、お店で使っていただいている

大田市の「READ」さん。

オープン1周年をお迎えになられるそう。

来週からはランチも始まるし、夜のBarは午前2:00まで営業しているそうです。

お昼の大田も夜の大田も行ってみませう。


4120425.jpg



明日はお天気、下り坂のようですが。

どうぞお越しくださいね。


新入荷  ~ レザー&帆布 ~ 

春の嵐、襲来ですね。

入学式のこの時期、お天気は気になるところ。

しかも寒い。やばい。寒い。

花粉なんだか、風邪なんだか。インフルエンザもまだ終息してないみたいですし。

皆さん、この時期、十分にご自愛くださいね。




今日は新入荷のご案内。


おとなの文房具、おとなの雑貨です。


まずは、シンプルな小さなポーチ。小銭入れにピッタリのレザーポーチから。

4050383.jpg





やわらかくて、手に持った感じもしっくり。

しかも、とってもシンプルで、口もがばっと開いて使いやすい。

ありそうでなさそうなベストオブ小銭入れ!


4050389.jpg



そして、こちらは帆布シリーズ。

帆布は「はんぷ」と読みます。

元々は船の帆のために作られた頑丈な布だったのですが、
最近はこの帆布を使った雑貨や小物もたくさん見かけるようになりました。



今回は、通帳ケース、カードケース、ペンケースの3種類です。

さわり心地もバツグンながら、発色がとってもいい感じ。

4050373.jpg



カードケースは・・・

4つポケットがあって、それぞれに何枚か入りますから、大容量。

4050376.jpg




ロールペンケースはおとなのカバンにはちょうどいいですね。

3~4本のペンがはいりますし、くるくるっと巻いてしまうので、
カバンの中でも邪魔にならない。これ、大事です。


4050379.jpg




人気のムーミンステッカーも。

8枚がセットになっています。

4050391.jpg


大きさはこんな感じ。

スマホに貼ったり、手帳に貼ったり。


4050392.jpg



明日も天気は嵐の予報。

新学期の準備でお忙しい時期ではありますが。

どうぞお越しくださいね。

レトロカフェな陶器


4月。桜の季節。

今年はつぼみから開花までが早かったですね。

日本人だから桜が好きなのか。

春が来たとわかるから好きなのか。

たぶん、私は後者。やっと冬を抜け出した証明ですから。


4020364.jpg


押入れは、アリカの新入荷を並べてみました。


今回は、新生活に。新しい季節に陶器はいかがでしょう。

レトロな喫茶店を思わせるラインを取り揃えてみました。


3310343.jpg




まるでチョコレートなC&S。ソーサーは、まるでチョコレート。

ちょっと小さ目なデミタスサイズです。

3310345.jpg



これは、まさに。

シルバーのアイスクリーム皿。
おうちのおやつのアイスクリームにぜひ!

ブラウンサークルの平皿も味がありますよ。

3310344.jpg



アリカに珍しく、こちらはセット販売。
(左後ろの陶器ジャーは別売りです)

ダークなブラウン。大きさもジャストサイズで使いやすさもよさそう。

3310346.jpg




レトロなカレー皿。シチュー皿。

文句なしのおススメ。

雰囲気バツグンにレトロです。

3310341.jpg



こちらは、アデリア60ルックシリーズのリバイバル品。

箱入りの完品。


3310348.jpg




コーヒーカップフリークの皆さんも。

レトロ好きな皆さんも。


一見の価値あり(・・・のはず)

どうぞお越しくださいね。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク