多肉植物、販売中です。

******************************************

明日、30日(月)ですが、

   13:00までの営業となります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

*******************************************


aricaの玄関も多肉植物をたくさん置いていますが、

多肉は葉や茎に水を貯めることのできる植物なので、水やりもわずか。
ある程度の日光があれば、育ちますし、脱落した葉からも成長するという強い植物です。

お花を育てるのは難しいけど、グリーンを置きたいな~という方に最適。

小さなポットに寄せ植えしています。

お手頃ですから、手始めに。

このポット、そのまま土に植えると、自然にポットが土に吸収されます。
もちろん、このまま楽しんでいただくこともできますよ。


6160821.jpg


植え替えは面倒。買って帰ったらそのまま楽しみたい方に。。

aricaの湯呑茶碗に植えてみました。

サイズも小ぶりでちょうどいいので、台所やちょっとした棚にも置けてかわいらしい。


6290863.jpg


レトロカップにも植えてみました。

今の季節は多肉もモリモリでお花っぽいですね。

6290867.jpg


明日は営業時間がだいぶ短くなり、ご迷惑お掛けします。

お時間合えば、どうぞお越しくださいね。





ユーモア文房具

梅雨のど真ん中です。

今年の梅雨はジメジメしすぎず、風も吹いて、心なしか心に余裕もあったり。

私的に、今日はちょっと特別な日でもありまして。
20年前の今日、私の人生を大きく変えるような出来事に遭遇した日であります。

ということで、この季節のことは毎年、「今年はキツイ梅雨だな」とか「いい感じだな」とか。

そんなことを思いながらこの時期を過ごしています。

6月といえば紫陽花。

aricaの裏にも今年もきれいに咲いておりました。

6140795.jpg


紫陽花は土の状態によってアルカリ性や酸性の影響を受けて花の色が変わるそうです。


6140803.jpg


そして、この時期群生しているドクダミ。

雑草として嫌われがちなこのドクダミ、私は大好きで。。。

独特なにおいも鎮静効果があるような気がします。


6140790.jpg


梅雨のarica店内は・・・

なくても困らないけど、あったら楽しいものが揃いました。


きれい色の砂時計。

こちらは飴色とグリーン。

なんでもデジタルな時代。

流れ落ちる砂で時間の流れを見るというのもオツです。

6160841.jpg


ブルーガラスは存在感がありますね。

こちらは、3種類。

15分計、5分計、3分計です。

並べて置いてインテリアがてら実用できるすぐれものです。

6160834.jpg





昔はよく見た、ハーモニカのキーホルダー。

個人的にこういうミニチュア系に弱い。

もちろん、ちゃんと音も出ますよ。

お友達との待ち合わせにこれを吹いて知らせるとか。。。ないか。。。

6160824.jpg


こちらも、昭和の生まれなら懐かしいルービックキューブ。

ルービックキューブ型のマグネットです。

デスクまわりや冷蔵庫にひっつけてみてください。

これも、ちょこっと動きますよ。

6160828.jpg



今日はちょっと気温高めですが、爽やかです。


どうぞお越しくださいね。



new face ~いろけん・モビール~

今日は、「梅雨らしい」というのがしっくりくる1日でした。

メディアでは、ここ10年でいちばん多湿とか、過ごしにくい・・・と報じていますが、

私が世間ずれしているのか、更年期という個人的事情なのか。はたまた暑がりではなくなったのか。

まだ長袖で耐えられます。雨もちょうどいい感じ。

ただ、大雨の地域もあるようなので、防災意識は忘れてはいけません。



さて、三々五々市の余韻もまだある今日この頃。


三々五々市で初お目見えした、モビール。

aricaでこれから販売させていただくことになりました。

このモビールを作っておられるのが、兵庫県のモビール作家、いろけんさん→

営業べたな私を知ってか知らずか、頃よいお声掛けをしていただきましたが、ほぼひとめぼれ。

モビールのセンスといい、ユーモアのセンスといい、よくぞお声かけくださったと感謝。感謝。

今週から押入れギャラリー、OPENです!

6090776.jpg


今回はいろけんさんのモビールからほんの一部のご紹介ですが、

私のインスピレーションでaricaにはまずこれっ!をセレクトしました。

それぞれのモビールにいろけんさんのストーリーもありますので、そちらも押入れにてご紹介していきますね。


ぶら下がるオブジェ。

我が家のシンボルに。

マイルームのアクセントに。

いちばんは、プレゼントに。こんなセンスのプレゼント、うれしくないはずはない。。。

ぜひ、ナマでご覧くださいね。きっと気にいっていただけるはずです。

6090782.jpg






そして、こちらは、三々五々市の余韻をそのままaricaに。

兵庫県からご参加くださったマキロンさん。

今回は個展をされた作品をそのまま、「黒を楽しむ展示会」に出品していただきました。


6090788.jpg




私も会場で、何度も何度も、行ったり来たり眺めていましたが、

あまりにもすてきなので、無理を言って、もうしばらくaricaで展示会させてもらうことになりました。


一見、かわいらしい線描画ですが、そこには、心の奥が描かれていたり、

まっすぐではないけれど、たまっていた感情が表れていたり。
なんだか、物悲しく、共感できてしまうのです。

表現も性格も私とは真反対のマキロンさん。だけど、深層は共通するのかもしれない。

こちらもたくさんの方にご覧いただきたい作品です。

こちらも6月いっぱいの展示となります。どうぞお見逃しなく。

6090787+.jpg

しっとり、静かなこの季節。

少しお時間あれば、aricaでぼ~っとしてください。

では、どうぞお越しくださいね。

三々五々市digest

土曜日、日曜日、江津・本町kichiにて。

お越しいただいたお客さま。  どうもありがとうございました。


前言どおり、ゆっくり、ゆったりとても良い時間の流れる空間となりました。



「黒を楽しむ展示会」

これは、私の勝手な思いつきだったけど、みんな、すごい!

アートだった・・・

それは、高尚だけでなく、日常の黒であったり、明るい黒であったり、
ドロドロの黒だったり、ボロボロの黒だったり。

今回から、aricaに参加してくださることになったモビール作家のいろけんさん。

ユーモアたっぷりの黒いモビール。

aricaの押入れオープニングを飾ってくれたマキロンさん。

2月に大阪で開催した個展、「猫がくれたキッスを胸にボクは行く」
の作品をそのまま島根に。

偶然のモノクロ。私がイメージした黒とリンクしていたことに驚いた。


Swissから届いた、アラビア社のブラックティーマというC&S。

この素敵な黒が届いたとき、ひらめいた、黒い展示会。

三々五々市のみんなも普段は使わない黒を使って作ってくれました。


6070704.jpg




6070720.jpg




6070719.jpg




6080763.jpg




6070717.jpg




6070706.jpg




6070707.jpg






三々五々市も。

もはや、ひさしぶりの小旅行気分であるかのような、出店者たち。

今回は、chiffon たまごkid`sさんとaricaが「おやつセット」をご提供。

初参加のBonheurさん。ワークショップしていただいて、大盛況。

いつものPO・海君もワークショップ。作る空間というのがあるのはいいね。


6070734.jpg
6080738.jpg
6070733.jpg
6070702.jpg
6080753.jpg
6080756.jpg
6070727.jpg
6080744.jpg
6080745.jpg

では、またみんなでやりましょう。

みんなありがとう。

次は秋に。。。

7日(土)と8日(日)は江津・本町kichiへ!

入梅しましたね。

あいさつは「おはよう」「こんにちわ」だけでなく、

「暑くなりましたね」も。

たぶん、こうやって口に出して身体を気温に慣らしているのでしょうね。




aricaの玄関にも新しい植物を置いてみました。

植木鉢代わりにレトロなカットガラスのうつわを使ってみました。

6010678.jpg


そして、入梅の頃に満開を迎えるカラーも。

この季節の定番。ゴージャスです。

5300671.jpg


さて。今週末になりました。

三々五々市。

ひとつ、訂正が。

bonherさんのブリザーブドフラワーワークショップの日程ですが、

7日(日)とDMに書いてしまいましたが、正しくは、8日(日)です。

8日の日曜日にありますので、どうぞご参加くださいね。

江津・本町kichiは駐車場も限られていますから、できるだけ乗り合わせてお越しくださいね。

ではでは週末は本町kichiへどうぞお越しください!

kuro70.jpg
kuro90.jpg



プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク