

8月の押入れギャラリーとお知らせと。


暑い暑いと言いつつも、島根の夏は右をみれば山。左をみれば海。

都会のみなさんが避暑といって帰省や旅行で来てくださるのに、
申し分ない風景です。

もう少しで島根の空気を吸う予定の皆さん。

暑いは暑いですが、自然は変わりなくお待ちしております。aricaも・・・

7270916.jpg




先日、娘と連れ立って行ってきた、雲南市木次町。

この駅からトロッコ列車が発車します。
奥出雲の旅を企てないと。

7270919.jpg







さて。8月からは押入れギャラリーもチェンジ。

益田の「el espacio feliz」さんの押入れギャラリー。

felizさんの押入れも恒例となり、お楽しみにして下さっておられる方も。


7280948.jpg


フェアトレードの雑貨や食品が並んでいます。

8月いっぱい開催中です。

どうぞお越しくださいね。


7280951.jpg





そして、aricaの8月は。。。

summer saleのお知らせ。

arica店内の日本の古道具&ヨーロッパ雑貨を30%offします。


日本の小家具やレトロ陶器、そして憧れのヨーロッパのものも!

8月1日~8月31日までの1か月間。この機会に是非どうぞ。

こちらのミシンも大特価。
稼働は未確認です。ディスプレイやリメイクに。

7250908.jpg






もうひとつ、お知らせ。

友人の山内真澄美さんが新たな試みを。

浜田の隣の隣。大田市にステキなgalleryをオープンします。

8月1日からのオープニングは【アートイベント島根2014】

7280939.jpg



国内外から100点ものアート作品が集結しています。

galleryは元お菓子工場をリフォームした【竹下成果工場

7270922.jpg


先日、伺ったときは搬入が始まったところ。

カメラの先には、田中昭則さんの写真作品が。

これがまた、斬新でした。


7270926.jpg




8月、aricaにも。

竹下成果工場にも。

どうぞお越しくださいね。


上半期映画まとめ  arica編

暑中お見舞い申し上げます・・・

猛暑、熱中症、高温注意報・・・いやいや、夏は毎年暑いもの。
エアコンが涼しすぎるのだと頭に言い聞かせています。

極暑で始まった夏だったけど、この2,3日は暑さよりも爽やかな風に
救われています。
今年はこれくらいで勘弁してもらいたいものですが・・・

皆様も、避暑や暑さ対策は怠らずこの暑さ、乗り切ってください。。。








今日は、映画のお話を。

7月も後半になりましたが、今年上半期の私の映画まとめを。

今年に入ってから映画館、DVD合わせて、41本の映画を観ました。

邦画 3本、アメリカ映画11本、ヨーロッパ映画 26本。

アメリカ映画のうち、4本はチャップリン映画。

その中からおもしろかったおススメの5本をご紹介。



【バリー・リンドン】

原題: Barry Lyndon, 1975年、アメリカ/監督:スタンリー・キューブリック


03.jpg


19世紀、イギリス。気品あるイギリス人社会に野心むき出しにのし上がる
スコットランド人の話。
完璧主義者である、キューブリック監督、時代考証は背景、衣装、表情、と完璧。

とにかく引き込まれます。映像の美しさとバリー・リンドンの必死さがぐいぐい。





【ポーリーヌ】

2000年/フランス・ベルギー・イギリス/監督:デブローワー

05-1_201407262323015cc.jpg


知的障がいのあるポーリーヌは65歳。
お金の計算もできず、靴ひもも結べないポーリーヌは姉のマルタとずっと一緒に暮らしていた。
妹のポーレットはステキな洋服店を営み、ポーリーヌの憧れ。
ある日、マルタが亡くなり、姉妹の生活が変化する様を追っていきます。

知的ハンディキャップ、それだけを考えると大変と思うけど、
そのハンディは時に私たちに指南してくれるさまざまなことがあることを
ステキに描いています。

デブローワー監督、この映画がデビュー作。
園芸に国レベルで力を入れているベルギーだけあって、
その映像はとってもステキです。





【しあわせの雨傘】

原題 Potiche、2010年、フランス/監督:フランソワ・オゾン

01.jpg

主演はフランスの大女優、カトリーヌ・ドヌーブ。
セレブ妻、スザンヌ(ドヌーブ)が夫が病気で倒れたことをきっかけに
雨傘工場を切り盛りするというストーリー。

ストーリー的にはありがちなお話だけど、何より、カトリーヌ・ドヌーブの
ジャージ姿がとっても印象的。

御年70歳。女優とはこうゆうものなのね。かわいらしいドヌーブさんに魅了されます。





【チョコレートドーナツ】

原題 ANY DAY NOW 2012年 アメリカ 監督:トラヴィス・ファイン


06_20140728215410e1d.jpg

ゲイのシンガー、ルディとゲイの弁護士、ポールのカップルが
ドラッグ中毒の母親に捨てられるダウン症の男の子、ポールを家族として
一緒に過ごしたいと懸命に守るというお話。

8月で閉館してしまう広島・鷹野橋サロンシネマで鑑賞しました。
観たい映画という訳ではなかっただけに、衝撃的に感動。
主演のアラン・カミングの表情がすごすぎる。愛情をあれだけの表情で表現するなんて。

ダウン症の俳優さん、アイザック・レイヴァさんの自然な演技にも泣けます。
あまり映画で泣かされるのは主義ではないけど、あふれました。めちゃめちゃ。

ゲイであること、障がい者であることが主題ではなく、偏見を持つ大人の社会や
大人のエゴで子どもを産み、育てることへの警鐘といっても過言ではないでしょう。
また観たいと思う映画です。






【杉山くんたちは夜専門】


2005年 日本 劇団おばけおばけ脚本作品

41PNXKA8AGL__SL500_AA300__20140726232307038.jpg

この映画、もともとは舞台演劇の脚本を映画にリメイクしたもの。
場面ねじ工場の事務所の1室で映画は撮られています。

ねじ工場で働く3人。突然訪ねてきた女性からこの工場で働く人の中に
ストーカーされていると訴えられます。一緒にやってきたのは、ストーカー専門の
相談員という男。

前半はギャグ的要素もあってユーモア映画かと思いきや、後半は、
まじめにストーカー問題に深入りしていきます。
さらに今の日本に大きくもたれ掛る問題提起もあり、かなりの社会派映画です。

題名だけだと、ちょっとやばい?かと思ってしまいますが、若者たちにも是非観てほしい作品です。










コロコロ展、好評開催中です!

夏になりましたね。

そして、学生さんは夏休み。

休みといっても、宿題にラジオ体操、学童クラブ。

子どもたちだってタイヘンなのです。。。

おとなたちもがんばりましょう。






我が家の暑さに弱いハリネズミさんも。

「あぢ~よ~」とかなりお行儀悪くなっております。

7020873.jpg




珍しく、滑車で運動中に激写。

「プライベート中なので写真はご遠慮願います・・・」

と、この状態で約10分、フリーズしておりました。


110874.jpg






押入れギャラリーで開催中の「コロコロ」展。

かわいらしい&リーズナブルで好評開催中。

追加の商品もぞくぞくと入っていますよ。

7200885.jpg


いろんな形のがまぐちさいふ。

夏のおでかけに。こどもさまのおさいふに。

7200892.jpg



他のアイテムもいろいろ。

7180879.jpg
7180880.jpg




aricaの新入荷も。

学校机&椅子のセットが入荷しています。

子どもさまの勉強机にもよし。お母さんのミシン机にもよし。

4セットあります。お店には展示していませんので、ご覧になりたい場合は声を掛けてくださいね。

7190876.jpg



8月には久しぶりの製作教室も計画しています。

ワイヤーを使ったオブジェを作ります。

日程など詳細は近日中にお知らせします。


暑い暑い・・・ですが、どうぞお越しくださいね。

ARABIA TEEMA

週末は大雨に見舞われた浜田。

梅雨明け前の駆け込み雨でしたね。

気温はさほど高温にならず、今年は少し緩やかに夏を迎えております。



5月に開催しました、三々五々市で「黒を楽しむ展示会」をやりましたが、

そのきっかけとなった、ブラックのカップ&ソーサー。


フィンランドの陶器メーカー、アラビアのティーマのブラックです。

7040906.jpg


このC&S、現行品でも販売されている、人気のライン。

aricaにある、この3つは、希少品なのです。

このteema、すでに廃盤となっているアラビアのもの。


まずは、フィンランドの陶器メーカーのお勉強を。


アラビアは1873年にフィンランドで設立。

フィンランドには、さらにさかのぼって1726年にロールストランドというブランドが
フィンランド王室御用達窯として設立。

アラビアはそのロールストランドの傘下として設立されたブランドなのでした。

(aricaにロールストランドの陶器もあります)

そんな歴史の中、1881年にガラス工場として設立されたのが、イッタラ。

売却と買収を繰り返し、大きくなっていったイッタラが
ロールストランド、アラビアも買収。

今回、ご紹介するアラビアのティーマはイッタラの傘下に入る前の
アラビアのもので、裏印がアラビアのもの。


7040921.jpg


シンプルですが、フォルムも、馴染みやすい微妙な丸みを持っていて
ロングランであるのがわかります。

このティーマシリーズのデザインは

フィンランドを代表するデザイナーの1人、Kaj Franck(カイ・フランク)のもの。

色と形の調和に基づき、シンプルで機能的、無駄のない実用品をデザイン、
フィンランドのデザインの象徴ともいえるでしょう。


そんなストーリーのある、ティーマ。

ヨーロッパの陶器をコレクションするには、持っておいてほしいですね。

7040942.jpg


7月も後半に差し掛かる今週。

どうぞ、お越しくださいね。





「コロコロ」開催中

台風一過に翻弄された今週。

一番、翻弄されたのは、学生の皆さんでしょうね。

おとなたちは大きな影響がないようにとヒヤヒヤ。

小中学生さんは休校になってほしくてドキドキ。

浜田はほぼ台風の影響ゼロで終息しそうです。

学生さん、あとちょっとで夏休みですから。終業式までがんばろうね。


さて。




aricaの押入れギャラリーは「コロコロ」展開催中です。



7040879.jpg






まるっとコロコロ。


7040893.jpg





コロッとしたがまぐちさいふ。

7040904.jpg





おとなのかわいい布雑貨がいろいろ並んでいますよ。

7040887.jpg


台風が過ぎても湿度高くて不快指数高めですが、

どうぞお越しくださいね。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
