

new押入れギャラリー&引き出しギャラリー開催中

冷たい雨予報の3連休が始まります。

aricaでは、押入れギャラリーと三々五々市スピンオフ企画引き出しギャラリーが
始まりました。


aricaの5周年。

aricaを拠点にしてくれている人たちも、

遠く離れた所で以心伝心でお互いの活躍を祈りつついる人たちも。

この場を作ってくれました。

押入れギャラリーは「bohner」さんの押入れギャラリー。

いつもと違う店内の雰囲気にちょっとそわそわしながら、

みなさんにも楽しんでもらえる予感。




311672.jpg


311696.jpg


どうぞお越しくださいね。


arica 5th anniversary  『引き出しギャラリー』

日没も日に日に早くなっていますね。

夜が長いのはつらいけど、動く気力もなくなって
知らぬ間に身体を休ませているのかな。

そう思ってのんびりこたつの時間を満喫しております。


文化の秋。

先週は所用にて神戸へ。
宿泊したホテルのすぐ近くが神戸市立博物館。

開催中の『古代エジプト展』へ。

エジプト展は大好きで何回も行っていますが、
今回はニューヨークのメトロポリタン美術館のコレクション展。

『女王と女神』というお題。かなり興味深い…

女性ファラオとして古代エジプトの重要人物、ファトシェプスト女王に
まつわる品々や歴史が展示されていました。。。

来年1月12日までの会期。神戸へお出向きの際はぜひ。

261610.jpg


そして、今週は、ようやく益田市のグラントアへ。

大好きな籔内佐斗司さんの作品展へ。

日本人の持つ、大和魂や仏教信仰の根底にあるものを
古来からの縁起や教訓を盛り込んだ作品。

そこにある籔内作品には必ずユーモアが。

私はそれがなぜか共感できるのだ。

これだけの作品を観ることができてよかった。

いや、もう1度行かねば。

291653.jpg


そして、久しぶりの益田で寄り道。

「el espacio feliz」さんへ。

現在「月結び展」開催中とのこと。

月にまつわるものが展示されていました。

益田市へお越しの際はぜひ。


291656.jpg



そして、明日、31日(金)より始まります。

「引き出しギャラリー」

今回はaricaの5周年企画。

いつもの三々五々市のスピンオフ企画です。

ひとり、一引出し。

その引出しに居場所を見つけてもらいます。

現在、半分くらいディスプレイ。

明日は朝からもうひと搬入。

なので、今日はお店の模様はお伝えしません。

しかし、自画自賛ですが、いい感じ。

皆さん、すごいです。

全部並ぶのが楽しみすぎです。

展示あり、販売あり、お菓子あり、お米あり。

1か月間のゆる~い開催です。

期間中、どうぞ引き出しギャラリーご覧くださいね。

5th anniversary ~ 引き出しギャラリー ~

                ************************************

                 25日(土)・26日(日)は臨時休業となります。

                     27日(月)は営業します。

                *************************************


朝夕はぐぐ~んと寒くなってきましたが、朝日が昇るとぐぐ~んと暖かくなって。

そんなある朝。

我が家の裏でみた摩訶不思議な光景。

これ、ライトを当ててるんじゃあないんですよ。

朝日がコンクリートブロックに当たっているだけなんですが。

241599.jpg



よ~く見ると奥の木にも少し色がついているのわかりますか?

光の屈折でできた偶然の虹色の朝日。

偶然見ることができて、ひとり感激に浸る朝でした。。。

241593.jpg




古本ギャラリーも最終週。

臨時休業もあるので27日(月)が最後です。

どうぞお見逃しなく。

241606.jpg

そして、来週からは・・・・・


aricaの5周年記念企画が始まります。

「引き出しギャラリー」と題して、店内が引き出しだらけに。

16人のお店や作り手さんがそれぞれ引き出しをギャラリーに。

小さなスペースですが、それぞれのディスプレイで飾っていただきます。

もちろん、販売しています。(中には展示のみのものもありますが。)


押入れでは「bonhur」さんのブリザーブドフラワーの展示が始まります。


自己満足的企画とも噂されていますが。

いえいえ。きっと皆さんにも楽しんでいただけます。

111549.jpg


明日、明後日は臨時休業となります。ご迷惑お掛けします。

では27日(月)、古本ギャラリー最終日。

どうぞお越しください。


                ************************************

                 25日(土)・26日(日)は臨時休業となります。

                     27日(月)は営業します。

                *************************************

文房具いろいろ入荷してます。

18号、19号。ひやひやさせられましたね。

台風情報がない週末は久しぶりです。



今後は秋晴れの日が多いとか。
朝晩は涼しいどころか寒くって。。。


日没もどんどん早まって、
暗い・寒い・眠いの3拍子・・・(私の場合)

インドアで楽しむ日々にしたいものです。


と、いうことでaricaは文房具の新入荷です。

今回もaricaらしい、楽しめる文房具を揃えてみました。


131583.jpg



懐かしいシリーズ文房具をいろいろ。

結局、私が懐かしいのが好きなんですね。
新しいものより古いもの。なんだかこれが落ち着く訳で。

しかし、今回は、懐かしいけど新しいシリーズ。

フエキノリは進化系。サクラクレパスはスケッチブック!

aricaではおなじみのツバメノートはリュウドとのコラボノート、「Thinking Power Notebook」シリーズ。




今日は、ちょっとツバメノート株式会社について。。。

ツバメノートは昭和生まれなら1度は使ったことがあるはず。

ツバメノートはもともと「渡邉初三郎商店」という会社名でした。

なぜ、「ツバメノート」という会社名になったかというと、

営業マンに燕さんという方がいて、注文するときに「つばめさんのノート」と
言われたことがきっかけとか。

なんて柔軟な会社なんでしょう。

このノートが半世紀以上愛され続けている理由もちゃんとあって、

まずはノートの紙は「フールス紙」という筆記用の最上級紙を使っていたり、

罫線も「罫引き」という技術を持った職人さんが機械で罫線を引いていたり、

罫線は水性インクを使っているので、万年筆で書いても罫線にはじかれることがなかったり。


とにかく、こだわりと時代に流されない職人技が作っているノート。

今一度使っていただきたいノートです。

131585.jpg



新入荷のレターセット2種はコスチューム・アーティスト、ひびのこずえさんのデザイン。

チェコとドイツのマルシェ袋のセットも。


131586.jpg


文房具以外にも、定番のニットソックスも季節到来ということで並んでいます。

131587.jpg



10月最終週からはaricaの5周年企画を計画中。

遅ればせながら、ようやくDMを製作。

今回は、超手作りのDM。

イラストのcorinoさん、消しはんのmarchさんとコラボレーション。

ふたりとも、私のかゆいところに手が届くaricaの縁の下の力持ち。

ありがとう。いつもかゆいところに手を届かせてくれて。


121582.jpg


5周年企画については、後日ゆっくりご案内します。

DMはaricaに置いていますので、どうぞ手に取って見てください。


今週は通常営業です。

どうぞお越しください。

6回目の秋です。

先週はお休みを頂いて、慶事のため横浜に行ってまいりました。

久しぶりの横浜。あまり時間もなかったので、夜の遊園地を楽しみました。

まずはウオータースライダーで身体ならし。

疲れも吹っ飛びましたから、調子に乗ってジェットコースターも。

が、しかし。

不用意なジェットコースターの動きに心臓が止まりそうになってふらふらになって・・・


041513.jpg


ここで心臓が止まってもいけないので、心安らかに観覧車に。

久しぶりのこんな明るい夜。



041520.jpg


横浜の夜はふけてゆくのでした・・・

翌朝は台風の影響で風雨の横浜。無事に飛行機も飛んでゆらゆらと帰路に。

041527.jpg



久しぶりの営業となった今日は制作教室。

今回は「Tシャツリメイク制作教室」


縫うが得意な人は描いて縫って。

111539.jpg


小学生のももちゃんは、きのことうさぎを描きました。

スケッチブックみたいなかわいらしいTシャツが出来上がり!

111537.jpg



かわいいあかずきんちゃんが描けました。

イラストを丁寧に描きすぎて撃沈していましたね。

111545.jpg


私は、時間がなく、ボタンとアイロンプリントをつけて。

111544.jpg




中には、前回のワイヤーオブジェが作りたい!とリクエストして作ったりして。

111546.jpg




そして、横浜でうつつを抜かしていた5日。

aricaは5周年を迎えました。


無我夢中で突っ走った1周年。

とりあえず、石の上にも3年。感慨無量だった3周年。

お店の営業が私の生活の一部になって、「私らしく」楽しめるようになった5周年。

オープンの時、中学生だった娘も成人しました。

私もaricaものんびりゆっくり、「居場所」となるお店を続けて行きたいなぁ。

皆様に感謝を忘れずに。いつもaricaをご贔屓にしていただいてありがとうございます。

そして、これからも、「あ、そういえばarica・・・」ぐらいの生活の一部に。

どうぞご贔屓に。これからもどうぞよろしくお願いします。

今日はお友達のAyaちゃんからお祝いをいただきました。

覚えていてくれてありがとう。

111559.jpg


aricaからささやかですが、プレゼントを用意しました。

お買い上げのお客様に。

これ、何かというと。。。

111573.jpg










クッピーラムネです。

arica、駄菓子屋さんですから。
らしいノベルティかな。

111578.jpg



明日は台風、大丈夫かな。

月曜日まで通常営業の予定です。(台風によりますが・・・)

どうぞお越しくださいね。


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
