29日、最終営業日です。

まずはお詫びから。

先日のブログで映画納めに言ったくだり。

訂正します・・・




272061.jpg


また、行ってしまいました。。。

これでたぶん映画納め…いや、映画館納め。


今回は、公開初日でプレゼントの消しゴムまでもらっちゃいました。

で、観た映画は。

272064.jpg


イギリス映画です。

英国の文才、ドストエフスキー「分身」が原作。

う~ん。難しかった。

難解になってきてちょっと眠くなっちゃったのも敗因。

現在、解明したい衝動にかられております。

おもしろくなかったわけじゃなく、おもしろすぎて難解。

今年最後はかなり頭を使う映画でした。


そして、明日はarica今年の営業最終日。

ここに来て、皆さんに選んでいただいているのが、万年筆。

aricaはオープンの時から密かに『万年筆と絵本がある雑貨屋』というのがスタンス。

だから、万年筆を切らせたことはないんです。

どうも、最近は万年筆が若者たちに人気がある様子。


282066.jpg


年賀状はもう、書かれましたか。

郵便局的には25日に投函しないと1日に着かないよ・・・ですが。


まだという方に。

年賀状に万年筆で一言添えるのはいかがでしょう。

きっと温かみのある、年の初めのご挨拶と間違いなし。

来年の手帳を万年筆で。

学生さん、学校のノートを万年筆で筆記するなんて、ちょっと差がつくかも。


明日ならまだ間に合います。

では、年の瀬で何かと忙しい日々ですが。

お時間あったらどうぞお越しくださいね。

お待ちしております。




今年最後の・・・

22日は冬至。ゆずとかかぼちゃとか、いやいや、この日は昼が一番短い日。

あ~。冬至を過ぎれば、少しずつ夜が短くなります。

暗いの別に嫌いじゃあないですけど、眠くなるし、動くの面倒くさくなるし。

ものぐさな私には、さらに動きを止めてしまうという効能がありますので、
できれば昼が長いほうが。

と、いうことで、年の瀬に向かっております!


今年最後のお休みの日は映画納めに出かけました。

今年の8月に閉館してしまった広島・鷹野橋のサロンシネマにかわってopenした

夢売劇場「サロンシネマ」へ。

新しいというだけで私の興味は半減するのですが、期待を裏切る新鮮さ。

処々に見る心遣いと粋な計らいに軽く感動。

まず、ここは全席自由席ということ。観たい映画に必死になること必死。

椅子のこだわりも健在。

サロンシネマ1はマルニ木工、サロンシネマ2はフランス・キネット社製シート。

そして、座席のいちばん後ろは、掘り炬燵席。

足を下ろしてもあげて体操座りも。私はここで鑑賞いたしました。

232051.jpg



掘り炬燵席は畳敷きなんですが、畳縁はまねきねこ。かわいいったら。

232055.jpg


そして、座席番号には名台詞がひとつずつ。


232054.jpg


ひと席ずつ見てまわりたい衝動にかられましたね。

これぞ粋な計らい。

232053.jpg



今回は、ジャン・ピエール・ジュネ監督の最新作「天才スピヴェット」を観ました。

今回はフランス・カナダ合作作品ですが、舞台はアメリカ。

なんでだろ?と思いながら観ましたが、そこには、ジュネ監督のアメリカへのメッセージも込められていました。

母親役のヘレナ・ボナム・カーター。

大好きな女優さん。今回もかなりの好演。彼女の表情に惚れ惚れします。


変わり者の小学生。人とちょっと変わってると言われる中学生は必見。

そんな子どもを育てる親ももっと必見。

ジュネ監督の作品としては、とってもメジャーな感じの仕上がりで誰でも観やすい映画かな。

総じておもしろい!映画でした。

232059.jpg




そして、aricaも今年最後の営業の週となりました。

今年も静かに過ぎて行った1年。

最後の週も静かに営業です。

「knit Lisa」さんの押入れギャラリーも年またぎで開催中。

皆さん、一目一目をじっくり見ていただいております。


店内も少しずつ新入荷。


レトロなグラスもたくさん入りました。

個人的な大好きなラインで昭和なカフェやバーの雰囲気。
 
212034.jpg


1045さんの布モノ雑貨も。

レトロな生地のきんちゃくやバックがたくさん。


212029.jpg

27日(土)はお休みとなりますが、

明日、26日(土)、28日(日)、29日(月)は通常営業です。


そうそう。

今年最後の営業は、お買い上げいただいたお客様に心ばかりの粗品をプレゼント。

なくなり次第終了となります。。。なくならなかったら来年もプレゼント。

もらわなくても困らないものですが。

よかったらどうぞ。。。


ではではどうぞお越しくださいね。

19日(金)は13:00から営業です。

極寒の日々が続いています。

寒いうえにお陽さまにもお目にかかれず、取りつく島がない日々。

aricaでは、『knit lisa』さんの押入れギャラリー好評開催中です。


42009.jpg


今回の作品の中でもひときわ目立っている、壁に掛けられた2つの作品。

画像でみると、マフラー?ストール?なんて思われた方もいらっしゃると思いますが、

こちらは、なんと、ニットの掛け軸なのです。

もちろん、ぜ~んぶ編んであります。

きっとこの編み図を考えるのも、編み図を見ながら編むのも、

きっとすさまじい集中力と根気が必要だっただろうな~なんて思いながら

見させていただいております。

でもこの発想のすばらしさ。きっと編み終えた時の達成感は何物にも変え難いのでしょう。

ぜひ、ご覧いただきたい作品です。



明日は所用にてオープンが遅れます。

荒れ模様の浜田ですが、明日は少し落ち着いてくれるかな。

どうぞお越しくださいね。

『Knit Lisa』ギャラリー、始まります。

師走になりました。

毎年恒例、もれなく冬がやってきました。

私事ですが、10月、11月と怒涛の日々で西へ東へ日本縦断し、
お陰で四季の風景を観る機会には恵まれましたが、
寄る年波には勝てず、少々疲労困憊状態でした。

そして、苦手な冬とともに、日々もずいぶん落ち着いて、
お陰様で冬眠状態です。


先月は、「引き出しギャラリー」ご好評のうちに閉幕となりました。
同時開催の「bonher」さんの押入れギャラリーも大好評でしたね。

お越しいただいた皆様、出展してくれた皆様、どうもありがとうございました。






今週からは新しい押入れギャラリーが始まります。

昨年の冬に続いて、2回目の押入れギャラリーとなります、「Knit Lisa」さんのギャラリー。

今年も東京・銀座、月光荘のムーンライト展に入選を果たされ、その作品も浜田入りです。

今年もカラフルなニット作品がたくさん。

個性的なネックウォーマーやニットソックス。

ニット帽もすべてパターンも配色も違う手の込み様。

冬のおしゃれはニット小物から。

是非、ご覧くださいね。


      『Knit Lisa』ギャラリー          
            12月5日(金) ~ 2015年1月19日(月)
             (2015年の営業は9日(金)からとなります。)



41984.jpg







引き出しギャラリーも終わった店内はガラッと模様替え。

メインデスクは新入荷の雑貨とお菓子が並んでいます。
今回は、ちょっとプレゼントに・・・を意識して、チョイスしています。

とはいえ、aricaですから、ユニークなものばかり。

正統派ではありませんが、今年のプレゼントは「laugh & peace」で。

41985.jpg







レトロもいろいろ新入荷。

冬に使いたいガラス食器をいろいろ。

サイケデリックなデザインのC&Sはアデリアガラスのもの。

コーヒーにも紅茶にもよさそうです。

41997.jpg







こちらは昭和レトロの王道、ブルーフラワーシリーズ。

大き目のマグサイズはこの季節、大活躍です。

42000.jpg


天気はかなり悪い予想ですが・・・

雨宿りに。雪宿りになるかも。

どうぞお越しくださいね。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク