30日(金)は15:00閉店となります。

春に向かって・・・

と、書き込みましたが、そうはいきませんね。

3歩進んで2歩さがる・・・

人生なんてそんなものでございます。

「いやいや、まだまだ」と思いながら春を待つことにしましょう。



今年になってからの私の映画生活ですが、

チャップリン映画を制覇しよう!と思いながら、ついつい浮気心で違うものを観てしまうのですが。


ここのところ、はまっているのが、「横溝正史シリーズ」。

私と同世代ならば、金田一といえば、金田一少年ではなく金田一耕助。
(金田一少年は耕助の孫という設定なんですね。さっき知りました。)

この1か月で観たのが、

k1_2015012922352119e.jpgk2_2015012922352230f.jpgk4_20150129223525323.jpg


k3_20150129223523513.jpgk5_2015012922352662f.jpg

悪魔が来りて笛を吹く・・・
1979年映画版。西田敏行が金田一。何より鰐淵晴子さんの妖艶さがすごい。

病院坂の首縊りの家・・・
1979年映画版。石坂浩二が金田一。桜田淳子さん、、2役、あの特徴のあるしゃべりがいい味。

犬神家の一族・・・
2006年映画版。石坂浩二が金田一。やっぱり新しいのはな。松嶋奈々子さんか。ん~。

本陣殺人事件・・・
1977年TV版。古谷一行が金田一。この物語が横溝さんの最初の長編推理小説であり、金田一シリーズの1作目。

八つ墓村・・・
1977年映画版。渥美清が金田一。実話に基づいて描かれた話だからか、やっぱり一番印象的。
        渥美清さんの金田一、いいな。小川真由美さんの化け物メイク、やばい・・・


子どもの頃は怖くて両手を顔の前に広げながら指間から画面を観ていたけど、かなりはまります。
おもしろい。日本のミステリーの原点はここから。

TV版、映画版、年代で観比べるのもおもしろいです。今年はこれが楽しみです。



明日も寒いようですが、お待ちしております。

15時までの営業となります。

どうぞお越しくださいませ。




押入れギャラリー 『椅子とコビト』始まります。

大寒がやってきました。

島根県地方は少し寒さも緩やかかな~と過ごしております。

ここからは春に向かって忙しい時期に突入です。


さて、今週からは新しい押入れギャラリーが始まります。

『椅子とコビト』 の世界。

1230110.jpg



小さな小さな椅子がたくさん。

誰が座るのかというと。。。

小さな丸い人たちもたくさん。


1230098.jpg



子どもの頃におままごとセットを買いに行ったときみたいな
そんな気分になることでしょう。

1230095.jpg


押入れ1Fはrecycle。かわいらしいお洋服やうれしい日用品が並んでいますよ。


26日(月)まで通常営業です。

どうぞお越しくださいね。

オールドノリタケ

今日と明日はセンター試験。

いつもよりちょっと早起きしてお弁当を持たせて見送り。

まさか私の不始末で遅らせるわけにはいかないと少々緊張。

今日に限ってお天気は「雪のち曇り」。初日は滞りなく終わったようです。



さて。aricaもようやく営業開始しております。

仕入れていた陶器たちをせっせとお店に並べました。

年末の仕入れで珍しいものが手に入り、少々興奮気味だった私。

ノリタケの古い平皿です。

いわゆる、オールドノリタケと呼ばれる時代のもの。

しかも、デッドストックの美品。しかも6枚も。

わずかに保管傷はあるものの、ほぼ完品です。

1170055.jpg



このバックスタンプは、明治44年頃~昭和15年頃に作られたもの。

1170058.jpg


色付けといい、花柄の繊細さといい、上質感もあり、すてきなアンティーク品です。


1170057.jpg




こちらは以前からaricaにあったシュガーポット。
平皿とは色合いがちょっと違いますが、とってもよく似ています。


1170066.jpg


こちらのバックスタンプは昭和20年~30年頃のもの。

平皿よりちょっと新しいもののようです。

1170070.jpg



他にもいろいろ陶器など入荷しています。

カフェやレストランの器に、いい感じのものが揃っていますよ。

1170076.jpg




もちろん、年間通して使っていただけますが、冬場はなんとなくストーンタイプだったり、
北欧風のものが多くなってしまいますね。

1170072.jpg





品薄になっていたレトロ生地も少し入りました。

手前に写っているグレー地にオレンジの花柄のものはなんと反物。

もちろん、着物に仕立てるのもよし。創作力を掻き立てて制作するもよし。

1170080.jpg


日曜日も月曜日も通常営業です。

どうぞお越しくださいね。




遅くなりました…明日から通常営業です。

今年にはいって、ぐんと陽が長くなりました。

が、天気は不安定で日替わり定食。

これが山陰という感じですか。

1090001.jpg





もう、忘れ去られるには充分な1月半ばになってのようやくのオープンです。

性懲りもなく・・・今年も細々とやっていきたいとちいさくエイエイオーをして。

明日からのaricaは・・・

絵本から始まります。かわいい絵本のキャラクターたちもいますから、どうぞ見に来てくださいね。



1042228.jpg


「押入れギャラリー」も昨年に引き続き【knit Lisa】さんの押入れギャラリー最終週となります。

Lisaさんの創作ニット、是非お見逃しなく!

休んでいる間にいろいろと入荷しているので。

順次、お店に並べなければ。

並べ次第、こちらでご紹介しますので。どうぞお楽しみに。

ではでは。

明日、11時オープンです。(遅刻厳禁!私!・・・はいっ!)

どうぞお越しください。

今週は、まだお休みです。

松の内も終わり、しめ縄をはずすと、「さあ、今年もはじまりますぞ・・・」

と、ようやくエンジンがかかり始める頃でしょうか。


aricaは今年は、まだ営業しません・・・


ご迷惑お掛けします。

1月16日(金)が初営業となります。

今年初めは絵本から。

1042227.jpg


年末最後の営業日に入荷して、ディスプレイも済んで、

あとは皆さんにご覧いただくだけ・・・

今回は絵本にまつわるぬいぐるみなど雑貨もあります。

そうそう。

私が子どもが小さいころによく利用していたことわざや四字熟語の絵本もあります。
(・・・この文章、個人連絡に等しいのですが。えみちゃん、入ってますよ。)

おススメ絵本がたくさん入ってます。


では、16日(金)からの営業日にお会いしましょう。
プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク