春の終わり

5月も最終週。春も終わりに近づきましたね。

半袖の出番が増えてきました。





そういえばこの間、ねこさんも。
ひなたぼっこ中。

1011.jpg





すっかり隠れていると信じて爆睡。
この後、びっくり飛び起きて逃げて行きました。
ねこにもいるんだ。どんくさいねこさん。


1013_20150528203322965.jpg





アリカのサボテンも赤ちゃんが。

春は植物も芽吹いたりそれがうれしい季節です。


1095.jpg




このウィンナーのおばけみたいなサボテンも。
ちっちゃいウィンナーついてました。

1099.jpg







だんだん暑い日が増えてきますが、

こんなシロクマのステーショナリーはいかがでしょうか。

表情がなんともまぬけでかわいらしい。

1155.jpg





このシロクマたちは、スマホスタンドとステープラー(ホッチキス)です。

1157.jpg




ステープラーは宇宙飛行士もいます。

仕事にたるみが出がちな今日この頃。
シロクマや宇宙飛行士をデスクに。。
直立不動であなたを見ててくれます。。。


1158.jpg







そして、6月は三々五々市です。


今回は初の夜三々五々市。

しかも、偶然!豆茶香さんのキャンドルナイトと同じ日!

うれしいな~。

ちょっと地味目な三々五々市、今回は「闇市」ですよ。
もともと影が薄いのに見えなくなってるかもしれません。
しっかり探してください。(うそです。)

ちゃんとライトつけて待ってます。


メインは製作教室。

静かな夜に物つくり。楽しそうじゃあありませんか。

豆茶香さんはバイキング。バイキング食べて三々五々市楽しんで。

6月20日(土)です。

三々五々市は15時から。ディナーは18時から。

バイキングは予約したほうが胃袋のためにもよさそうですよ。
(なんでと聞かれてもよさそうとしか答えられませんが・・・)


6月20日は江津・本町Kichiへお越しくださいね。

1118.jpg



今週は通常営業のアリカです。

どうぞお越しください。

パステルなカップ&ソーサー

*******************************************

明日、11日(月)は13:00オープンとなります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

*******************************************


今日は久しぶりにアリカのおすすめをご案内。

春らしいといえば、パステル。

春でなくてもカラフルがアリカの定番でもありますが。



まずはアリカではお馴染みのレトロノリタケから。

今回は1960年代のバックスタンプの入ったもの。
デッドストックの未使用品で状態はバッチリです。

昭和の品とは思えないシンプルさ。

ケーキ皿もセットです。

1024_20150510225758f25.jpg


そして、こちらはデンマークから。
 
Desiree社は1964年からデンマークの伝統的な陶磁器メーカーでしたが、
2004年に廃業となってしまい、希少となってきています。
製作年代は不明ですが、華やかなイエローはとっても個性的。

1023.jpg


そして、カラフルではありませんが、今回、アンバー食器がたくさん入ってます。

その中でも人気のカップ&ソーサーですが、
まず、こちらはアデリアガラス(石塚硝子)のアンバーガラスC&S。
これもアリカでは定番中の定番。

まずこちらは1970年代のもの。
バックスタンプに書いてある、〈Aderex〉はアデリアの強化ガラスのシリーズ。
バックスタンプもぼんやり書かれてますし、気泡もあったり昭和らしい。

1018.jpg



こちらは、『60VISION』という企画から生まれた、アデリア60というシリーズ。
アデリアやカリモク、ノリタケなどの1960年代に人気のあった商品を復刻しています。

ということで、現代もの。
こちらもデッドストックで美品。ガラスの透明感が新しい。

昭和のものと復刻版と見比べてみてください。

1013.jpg






明日は、またオープンが遅れます。

いつもすみません。

月曜日の午後、お時間あればどうぞお越しください。

1001.jpg



今週は通常営業です。

ゴールデンウィークも終わりましたね。

遊び倒した人、よく働いた人、のんびり過ごした人・・・

皆さんいろんなゴールデンウィークだったと思います。

私は、いつもにも増して日常的に、普通に過ごしておりました。





最近は、春らしい風景に遭遇することが多い今日この頃。

ちょっとピンぼけてますが、きれいなちょうちょ。
蜜を吸うのに一生けんめいすぎて近寄っても飛んでいかない蝶さん。

1033.jpg




アリカは海辺なので、道端にかにがさんぽ中。
目が合った・・・のか、かにさんフリーズ中。

1049.jpg




今週は4日間、通常営業です。
連休の疲れを癒しに?

どうぞお越しください。


1036.jpg



3日(日)雨、通常営業です。


005.jpg




今日は朝から雨ですね。。。

ようやく今日は通常営業です。

どうぞお越しくださいませ。

2日(土)14:00から営業します。

今日は急用にて、臨時休業になり申し訳ありませんでした。

そして、明日も、所用にて、14:00からの営業となります。


引き続き、ご迷惑お掛けします。

お時間あえば、どうぞお越しくださいませ。
プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク