食欲の秋。読書の秋。芸術の秋。

***************************************

臨時休業のお知らせ

31日(月)は所用により休業となります。

よろしくお願いします。

****************************************


朝晩の気温差に悩まされながらも、
心地よい風や薄い長袖でも過ごせるこの時期は1年の中でも私は大好きだったりします。

先日は、お店をお休みして、仕入れ&娘たちの生存確認のため、福岡に行ってきました。

・・・と、いいつつ、今回の福岡行きは私のホリデーも含まれておりまして、
楽しみにしていた美術館のはしご、してきました。

まずは大宰府の九州国立博物館に。

『京都 高山寺と明恵上人 鳥獣戯画』を観に行きました。

平安時代に描かれた絵巻物で時代も作者も目的もはっきりとわかっておらず、
日本最古のアニメと言われているこの鳥獣戯画。

デフォルメされた動物たちの豊かな表情は800年の時を経て変わらぬユーモアを持っていることに
妙に安心感を覚えました。

1086.jpg


これは、ミュージアムショップにあったガチャガチャ。偽鳥獣戯画。
これがなかなかいい出来。


1089_20161027231126dd3.jpg



もうひとつ、どうしても行きたかった『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展へ。

こちらは下関市立美術館で開催中でしたが、訪れた日は最終日。

アリカでも絵本を取り扱っているものの、なかなかゴーリーファンに巡り合わず、
それはやはり少数派なのかと思っていましたが、

最終日とはいえ、なかなかの混雑ぶり。


1129.jpg



案内板に立っているロングコートのこの人こそ、エドワード・ゴーリー本人。

「そんなのだめだよ」と思わず言いたくなるような内容が多いのですが
人間の深層心理に触れるような残酷な中に生きてるといろいろあるんだというメッセージが
込められているような。。。

中には、読みやすいものもありますよ。

ミュージカルの『キャッツ』の原作となった、
『Old Possum's Book of Practical Cats/キャッツ ポッサムおじさんの猫とつき合う法』
のイラストを手がけています。

1133.jpg



アリカにもエドワード・ゴーリーをはじめ、大人に読んでほしい絵本も取り揃えています。
今年の秋は読書の秋に。手始めに大人の絵本からどうぞ。


1199_201610280012137e8.jpg



そして、最後に島根県に戻って、益田市にある島根県立美術館。

『ミッフィー』展へ。
日本でも知名度は抜群ですが、日本でいうところのアンパンマン。
オランダの国民的キャラクターですね。

1170.jpg


作者のディック・ブルーナさんがこのうさこちゃんを描き始めて60年。

展示の中に「もっとシンプルに」とコメントしておられました。

基本、ゴテゴテしてるのが好きですが、シンプルもいいなぁと再認識。

小さなお子さんにはわかりやすく、大人が見ても、それこそシンプルな色使いとイラスト。

1年半をかけて日本巡回していたミッフィー展、この益田の展示を持って終了のようです。

滑り込みで観られてよかったです。

1190.jpg


アリカ、今回の仕入れは、読書のお供に、ティータイムを意識して。

紅茶や烏龍茶、ジャスミンティーも。
クッキーなどのお菓子もあります。

1154.jpg


おススメはこちらのチョコレート。
スプーンの形をしていて、ホットミルクに入れてまぜまぜしているとホットココアに。


1155_20161027235834a9c.jpg



子どもさま達にの駄菓子やクッキーもいろいろ入ってます。

今回は、1回10円のパチンコガムと小さいほうは、箱売りです。大人買い的なやつです。
おかあさま、こんなの置いてますから、お気を付け下さいね。


1152.jpg



明日は雨予報ですね。
どうぞお越しくださいませ。


***************************************

臨時休業のお知らせ

31日(月)は所用により休業となります。

よろしくお願いします。

****************************************


新入荷 ~ 宮崎タオル 今治マフラー ~


=お知らせ=

17日(月)は13:00からの営業となります。



今年は暑い日がいつまでも続いてる…なんて皆さんがおっしゃていましたが、
ようやく、気温が落ち着いてしまいましたね。

個人的には暑い日もあっていいくらいでしたが。
そろそろ本格的に冬じたくしなければ。

冬じたくにちょうどよい新しいアイテムのお取扱いが始まりました。

最近、ちょっとしたブームになっている今治タオル。

その今治タオルの老舗、宮崎タオルさんのアイテムがアリカに届きました。

創業は1896年というから、120年の歴史を経て、新たなタオルアイテムを生み出しておられます。

詳しくは宮崎タオルさんのHPを  →→→→→宮崎タオル

1050_2016101609443359a.jpg



パッケージもシンプルでこのままプレゼントにも使えますね。

今回は生地感の違う今治マフラーを7種類と今治ハンカチを選んでみました。

1052.jpg




こちらは藍のタオルマフラー。
雰囲気もよく、軽いし、使い勝手がよさそう。

1054_201610160944351b3.jpg



せっかくの新入荷に合わせて店内もディスプレイを変えてみました。

ヨーロッパのヴィンテージものも充実しております。

1055_20161016094437cf1.jpg


そして、『 Lapain de kymn  』さんの押入れギャラリーも。

20%offで好評開催中ですよ。

1057_201610160944385b5.jpg


どうぞお越しくださいね。

=お知らせ=

17日(月)は13:00からの営業となります。



arica、7年。

7年前の10月5日、aricaはオープンしました。

もう7年なんですね。

お店というのもいまだに恥ずかしいような。

それでも7年。

ようやくaricaらしさみたいなものを見つけたような日々を送っています。

ここまで続けてこられたこと、じゅわじゅわと感慨を覚えております。

お店はお客さまが来て下さらなければ続けられないわけであって、

たくさんのみなさんに足を運んでいただけたことに感謝感謝です。

歩みはこの調子ですが、今後ともどうぞご贔屓に。

これからもどうぞよろしくお願いします。


1010_20161006233436957.jpg



7周年は、静かに過ぎていく予定でしたが。

押入れギャラリーを現在開催していただいている、『Lapin de kymn』さんの押入れギャラリー、

開催の延長が決まりました!

それもただ延長ではございません。

1度ご覧になっていただいた方にも、まだご覧になってない方にも今一度楽しんでいただくために、

本日より全品20%OFFでのご提供となります!

aricaの7周年に花を添えていただいてうれしい限りです。

『Lapin de kymn』さん、本当にありがとうございます。

1111_20161006233437798.jpg


ということで8年目のaricaが始まります。

これからも皆様が見たい、ほしいなと思えるようなおもしろい雑貨達をご紹介していけたらと思っております。




明日8日(土)は臨時休業となります。
ご迷惑お掛けします。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

現在、お休みとなっています。   

 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク