梅雨お見舞い

とうとうどっぷり梅雨になりました。

とにかく湿度120%くらいじゃないかと思うくらい(>_<)
浜田も、今日はしっかりと雨が降りました。


そんな中、お越しくださったのが、STUDIO KUBORIさん

メールでのやり取りは何度かさせていただいていたのですが、
お会いするのは今日が初めてでした。

江津市のくしこと商店さんで作品は拝見したことがあり、
個性的な画風や画材のチョイスがとってもおもしろくて
なかなか気になる存在でした。

この夏も京都・大阪でグループ展を開催されているとか。
精力的に作品を作っておられるんですね?。

そんなSTUDIO KUBORIさんの作品をaricaにも置いていただいています。


studio kubori2


とってもすてきなてぬぐいです。
てぬぐいってオールマイティな使える布なんですよね。
私もちょっと注目してました。

すてきなKUBORIさんのイラストでまるで絵画のような手ぬぐいです。






そして、映画のお話から。。。

たぶん知らない人はいないくらいヒットした

「かもめ食堂」(2007年、日本)


かもめ食堂

フィンランドを舞台にある女性が日本食の食堂を始め、様々な人たちに
出会っていくというお話。

主演の小林聡美さんや片桐はいりさん、もたいまさこさんの絶妙な
コンビネーションでぐぐっと映画に引き込まれて行きますが、
この映画で私がいちばん食いついたのは、

マッティー役(コーヒーがおいしくなるおまじないを教えてくれた泥棒役)
のマルック・ペルトラさんが出ていた事。

このマルック・ペルトラさん、
フィンランドの映画監督、アキ・カウリスマキの映画にいつも出ている方。
ティム・バートン監督がジョニー・デップとコンビで映画を作るように
アキ監督はマルック・ペルトラとコンビで映画を作っています。

アキ・カウリスマキ映画の大ファンであのマルック・ペルトラが出ている?
と、かもめ食堂を観たのです。

アキ監督作品は無声映画に近いくらいセリフが少なく、映像の色合いも独特。
お話もどちらかといえば社会の底辺あたりにいる人たちのお話。
役者さんも美人とかイケメンではないし、しかも、無表情。

なのに、引き込まれるんですよ?。
アキ監督作品については長くなるのでまた、後日ということで・・・
(すでに長い・・・(-_-;))

かもめ食堂で気になるポイントは出演者の着ているものと食べ物。
そして、壁にかけてあるかもめの絵。

スタイリストは堀越絹衣さん。
荻上直子さんの映画ではよくスタイリストとして衣装を担当しておられますが、
80年代は雑誌ananのスタイリストやチェッカーズの衣装も担当しておられたそうです。

北欧のすてきな生地を使ったブラウスやワンピース、エプロンが
とにかく目を引きますね・・・(ここが重要です!)

そして食べ物はフードスタイリストの飯島奈美さん。
よく食べる当たり前の家庭料理がとってもおいしそうに素敵に出演しています。
映画のあとは絶対おにぎりとシナモンロールが食べたくなります。


かもめ食堂の本の表紙にもなった、食堂の壁にかけてあるかもめの絵。
あれは牧野伊佐夫さんという方が描いたもの。

「暮らしの手帖」や「クウネル」などの挿絵を描かれている方。
鉛筆画と思われるかもめの絵がとっても魅力的に描かれているんですね?。

今回は長かったですね?(ごめんなさい(>_<))

一度見た方はそんな風なことを思いながら、まだ観ていない方も
ほうほう・・・と観てみるとまた、新鮮ですよ?。


トータルで観ると☆☆☆☆です。



明日の日曜日もaricaは営業です?。
どうぞお越し下さい・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク